詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

避けられてるのかな

レス5
    (トピ主0
    🐤
    るな
    ひと
    ここ最近16年の付き合いのママ友から避けられてるような気がして。特に喧嘩した訳でもなく 言い過ぎたって事もなく、たまにLINEでこんな事あったんだよとか子供の愚痴とかお互いでしてた程度。でも何回かLINEの返事
    なかったり ちょっと気になってました。なんかしたのかなぁって悩んで、面白い話し方あったり愚痴だったり お互いでやりとリしてたのに最近 私は既読スルーされちゃうのが怖くてLINEすら出来ませんでした。避けられてるって決定と思ったのは 何人かでグループLINEしてるのですが 仕事中 なったので見てみたら 飲み会のお誘い。私には入って来なかったんです。多分個々に送ったんだけど、返信した人は間違えてグループに返信したんだと察しました。もうショックで。前に飲んだ時に何か言い過ぎたのかずっと考えたが思い浮かばないんです。何が気に入らないんだろうけど何かが分からない。このままフェードアウトの方がいいのかな。同じような体験した方 対処法あったらお願いします。

ランキング

レス

聞くしかない

静寂
    聞かなきゃわかりません。聞きましょう、勇気を出して。
    人はなんの悪気もなくしゃべったことが思いがけず相手を傷つけてしまうことってあります。
    こちらは全く気付かなくても相手にとってはすごく無神経な発言をしてしまっていることや空気が全然読めていないなんてことや。

何かおかしいな?と思ったらすぐに聞くのがいい。
    「ごめん、私何か気に障ること言っちゃったかな」とか「何かいらないこと言ってる?私。だったらごめん」とかそんなふうに。
    それで相手が言ってくれればいいし、言わない場合もありますがそれでもこちら側が「何か駄目なことしちゃったかな、でもわからない、ごめんなさい」という気持ちを表しておくだけでも相手の心証は違うと思います。

相当な何かがあったんだと思いますよ。
    もしかしたら誤解が膨れ上がっている可能性だってある。
    それを知るのもとにかく聞いてみないとわかりません。

理由はわからないけれど。

花杖
    静寂さんが書かれているように、聞かなきゃわからないんじゃない?
    理由は・・・。トピ主さまが何らかのことをしてしまった上で、実際避けられているのか。るなさんの勘違いなのか。

還暦過ぎたおばさんですけど。いまは社会人の子をとおして
    ママ友さんは何人かおりましたけど。関係に悩んだことも
    ありましたけど。私の場合は、つかず離れずの関係を心
    がけていたかなと思います。当時携帯電話はありません
    でしたから。LINEなんてなおさらね。

一時、やはりなんか避けられている?と思った時期があって
    悩んだのですが。あくまで子供をとおしたお付き合い。誠意を
    もってお付き合い…と思っていました。子どもが小学生半ばの
    頃だったかと。

我が家は諸事情で、学区域外の中学に進み。私立に進んだ子も
    おりますしね。中学から先は子供はバラバラです。(たぶん)
    私の場合は、いまでも、例えば買い物途中でお会いすれば、
    時折立ち話するぐらい。多少の近況報告はしますけどね。
    お互いに。 子供も、高校や大学の時の友人とはつながりが
    あるようですが。中学までの同級生たちとは恐らく接点が
    なくなっている・・・・と思います。

そうでなくてもね。ママ友さん達と子供抜きでお茶のみ
    しましょうとかには参加していなかったし。(他の方も
    していたかどうかはわかりませんけど。)

今後どうしたいか・・・。トピ主さまの気持ち次第
    じゃない?

ママ友グループって、まだ必要?

🙂
    ゆかり
    16年の付き合い、ということは
    子どもさんが幼稚園からでももう成人近いですよね?ゼロ歳児でも高校生。

まだママ友グループというものに一喜一憂するものなんでしょうか?付き合わないとご近所や子どもの付き合いに支障があるんですか?

若輩ですみませんが、もうママ友から脱却して、自分が満たされる人間関係を作ってみたらどうでしょう。

わたしはママ友は最長の方で10年ですけど、お互い住宅購入、パートなど日々の生活で忙しいので、避けられてるだのグループLINEだの煩わしいことは普段してないですよ。それでも懐かしく感じたころに連絡したり会ったりしてます。ママ友ではなく、もう友達です。

幼稚園や学校の繋がりって、余程気があってお互い努力して、本当に友達と思えて、それでもなかなか会えない時もあります。避けられるということは、自分か相手がそこまで大事に思えてなかったんじゃないのかなぁ。

グループにいないのはダメですか?子どもがいて、同じ園で、そんなグループにいて無理するよりは、1人でも思い合える友達がいるほうが幸せですよ。

わたしはあなたより早く、幼稚園グループでつまずき避けられ、いろいろ考えましたが、だんだん個人的に繋がれる人が増えて、グループにならなくてもいい出会いがあることに気が付きました。

卒業しましょうよ

🙂
    まるこ
    私も子供の中学のクラブからの、ママ友さん達と年に2回、ランチ会がありました。

卒業してから、ひとり去りふたり去り、今は3人になりました。

トピ主さんとお付き合い年数は同じ位ですね。

この3人は高校も別々でしたが、気が合ったのでしょう。

もう30歳になりました。

半年に一度、子供の愚痴や世間話で盛り上がり、また半年後に会いましょう。って感じで、普段はほとんど交流はありません。

何かでママ友は友達じゃないって、読んだ事あります。
    私もそう思う事があるので、ほどほどの距離感でお付き合いしています。

トピ主さんの場合、理由も心当たりないみたいだし、嫌な思いするなら、もう離れた方がいいと思いますよ。

私もいつか、お誘いの連絡来なくなってもいいと思っています。
    それがママ友なんでしょうね。

心から信頼している友達を、大切にしましょうよ。

歳を取ると楽しい人間関係しか要らない

😢
    りりか
     必要な人なら、ちゃんと連絡返すし、お誘いもすると思います。

あなたにとっては長年のママ友でも、相手は違った。もう答えは出ているし、私なら、避けてるの?何かした?とか言われたら重いかも。

忙しいから、なかなか連絡できない、とかはありますけど。1度だけじゃないんですよね?

子どもを介したママ友から始まって、子どもも成長し関わりなくなったから、だんだん誘わなくなった人、私もいます。会えば挨拶はしますけどね。自分から発信がない、企画に乗っかるだけ、話も特に面白くない人は、わざわざ誘いません。集まって、その人に話を振らなきゃいけなかったり、面倒だから。もしくは、自分の話ばかりでつまらないから。

歳取ったら友達は厳選されていきます。とりあえず集まって騒ごう、なんて若くないし、楽しいだけの人間関係がいいです。ましてや飲み会は楽しいメンバーだけがいい。

トピ主さんは、別の誘ってくれる友達と飲んだりLINEしたりすれば良いじゃない。お付き合いがなくなっても大して生活困らないと思いますよ。