詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢を見すぎて眠れない

レス2
    (トピ主0
    😭
    マルコ
    話題
    こんにちは。25歳主婦です。 とても悩んでいます。少しでもいいのでアドバイスお願いします。 タイトル通りの悩みなのですが、物心ついたころから(母が言うには産まれた時から泣いて寝なかった)夜、十分な時間眠っているにも関わらず朝起きると全く寝ていないような感覚になってしまいます。 夜は22時には眠り、起きるのは7時です。 寝付きが悪い、夜度々起きてしまう事に加え、一番の悩みは夢を見すぎる事です。 毎日、3つほど違う夢を見、そのどれもで疲れてしまいます。主にゾンビや殺し屋などから逃げ走り回る夢(物凄く疲れます……)、殺される、刺される(夢の中で痛みを感じて起きる事もあります)、自身が何かを追いかける夢、などほとんどが疲れる、もしくは痛みを感じる悪夢です。 夢の中での場所もいくつかあってそれぞれがローテーションで出てきます。出てくる人物は現実にいる人や夢の中にしか存在しないものなど様々です。 夢で走り回り疲れたまま朝を迎え、全く寝ていない気分になりいつも物凄く眠いです。気づくと3歳頃からそうなので、化粧でも隈が隠れません。 こどもが生まれてから1歳までは毎夜、3時間睡眠(3時間×3回)でしたが、寝付くまでに30分以上かかりその都度夢を見るのでノイローゼになるかと思ったくらい地獄でした……。 友人からやネットやテレビなどで見聞きした安眠できる方法は片っ端から試して10年。どれも効果がありません……。睡眠薬なども依存してしまうのが怖くて出来ません……。毎日眠っている気がしなくて本当に疲れます……。 小さなことでも良いので(安眠できる方法などは本当に全て試したので出来るだけそれ以外の事で)何か分かる方いたらどうかアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

夢は気にしなくて大丈夫!

🙂
    ミルク
    人は、夜寝てる間に3つから4つくらい夢を見るけど、 起きる直前の夢しか覚えてないので、複数の夢を見た記憶がないそうです。 それで、中途覚醒が多いと、複数の夢の記憶が残ってしまうんですね。 私も3つくらい悪夢を見ていました。 悪夢って本当に疲れますよね… 私は小学生の頃から寝つきが悪く、15年ほど服薬していましたが、 仕事と生活スタイルを変えたら、薬なしでよく眠れるようになり、悪夢も夢も減りました。 やっぱりストレスの影響が大きかったんだなと思いました。 医師によっては漢方薬を処方してくれる先生もいるので、一度、クリニックを受診するのもいいと思いますよ。 お子さんが小さくて毎日大変かと思います。お体を大事になさってください。

私も同じ

ゆめうつつ
    私も良く夢を見ます。時々不眠になるので睡眠薬、睡眠導入剤処方してもらいますが、やっぱり夢は見ますね。飲んでも飲まなくても夢は同じように見ます。 子供の頃から悪夢を見るのも同じです。ただいつの頃からか酷い夢を見ると「これは夢だ」と夢の中で自覚できるようになりました。 夢の中で何か解決が難しい問題に出会うと「一旦リセットするか」と目を覚ますことができます。 あと寝ているときに変な癖はありませんか?私はありました。いつも起きると右手の親指が痛いなあと思っていたら、ある時夜中に目覚めたら、左手で右手の親指を曲がらない方向に引っ張ってました。また夜中に息苦しいことが度々ありある時気がついたら片手で自分の首を押さえていました。 それらも悪夢に影響していたようで、自覚できたら悪夢の頻度が減りました。 私は一応寝ている自覚はあるので、調べた事は無いのですが、最近は睡眠の専門病院に入院しなくても自宅で自分の睡眠状態を簡易チェックできる装置を借りたり出来るのでそれを使ってみてはいかがでしょうか。調べればお近くの内科医でも取り扱っているかもしれません。 案外、睡眠時無呼吸とか何か病気が隠れているかもしれません。