詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の性格には戻れないのでしょうか?

レス9
    (トピ主1
    😝
    千絵
    ヘルス
    既婚、子供一人小3の母親。48歳女性です。 昔は通知表にはいつも、「優しく、少し大人しいが、面倒見のいい人柄。」 と記載されるような性格の子供でした。 成長していくにつれ、クラブの部長をしたり、大人になってからは子供も好きで、ボランティア活動でみんなの面倒を見て、自分の事よりも人を優先してきました。 仕事をしだしてから、25歳で海外で仕事をするようになり、初めての言語で、現地の外国人(欧州)になめられるのが嫌で必死に仕事もこなしていました。 海外生活中に今の主人と知り合い、日本に帰国して子供を授かりました。 その海外生活を始めた頃から、負けん気と、海外での一人暮らしで気が張っていたのもあり、優しい気持ちや、人よりも自分優先の性格になっていった気がします。 帰国後主人の大病の看病や、身体の弱い子供の入退院の繰り返しの時も、優しい気持ちで看病することができず、「いい加減にしてくれ!何回入院すれば気がすむねん!」と思うようになったり、自分の性格がきつくなったような気がします。 いま、年齢がおばさんになったのもありますが、人に対して優しい気持ちにはなれなくなりました。 常にイライラして、主人の事もうざく、さっさと死別できたらいいのに。とか思ってしまう怖い自分がいます。 昔は人の為にと考えていた自分が、今の自分の中にはどこにもいません。 「どうぞ」と譲っていた自分も、今の自分の中にはどこにもいません。 いつも心の中で、「チャラチャラ歩くな!どけ!」とか、「さっさとしろよ!」とか思ってしまう別人になりました。 婦人科では更年期の薬を処方してもらいましたが、歳を取ればとるほど、ますます性格が悪くなっていく自分が怖いです。 もう、前の優しい自分には戻れないのでしょうか?

ランキング

レス

同じ年ですが、大変ではないですか。

48歳主婦
    もし、気を害されたらごめんなさい。 トピ主さんと同じ年です。 年齢が進むと同時に体力その他衰えていくのを感じています。 20代より30代、30代より40代・・・どんどん衰えていくのを感じますし、更年期にさしかかる年代だと言われ、それが表れはじめているのも分かるのですが、子供はもう成人しています。 まだお子さん、小学生ですよね。 自分に余裕がなくて当たり前だと思います。 手がかかりますもの。 私がいま、小学生の子を育児できるかと聞かれば、ムリだと答えます。 だからこそ、凄いなと思います。 私も子供が小学生の頃は、まだまだ余裕、ありませんでしたよ。 余裕が感じられたのは、子供が中学生に上がる頃。 手がかからなくなって、ほんと、それまでは子供のことばかり考えていましたが、考えることが自分に比重がかかるようになって、自分の生き方や性格、その他いろいろ思いを巡らせることが多くなりました。 同時に、子供や周囲に対して余裕のある接し方もできるようになったと思います。 一概に言えないかもしれませんが、大丈夫ですよ。 クラブで部長をされていたり、海外で仕事をされたりして、私にはないものなので、凄いなって思います。 きっと気持ちがパワフルで、お優しい人柄でいらっしゃるのでしょう。 私自身、何の取り柄もないですが、ここにきて、自分の唯一の長所がいよいよ人生で活かされているなと感じる日々です。 トピ主さんも育児がひと段落して余裕ができたら、きっと本来のご自分を取り戻せますよ。 子供が大きくなるまで大変だけど、アッという間ですので、いまのお子さんとの時間を大事にしてあげてくださいね。 更年期も重なって大変かもしれませんが、まだ反抗期にどっぷりもつかっていないだろうし、まだまだ可愛い時期だと思いますよ。

48歳主婦様へ トピ主より

😝
    千絵
    レスありがとうございました。 拝見させていただいて、あと2年ほどで自分の時間ももっともてるようになれば、自分らしさが戻るかなと期待が持てました。 今の自分が本当に嫌で、悶々とする毎日です。 どこかで楽しいことを見つけて、「明るいお母さん」でいれるようになりたいと思います。 こちらに投稿させていただいて良かったです。 遅い返答になりましたが、ありがとうございました。

ゆとりがないとそうなりますよ

🐤
    もそもそ
    年下ですが、同じお年頃です(笑) 子どももおらず、更年期もまだですが、 若かりしころ自分が嫌いになるほど、優しくない自分いましたよ。 ほんと20代中ばから30手前までは職場もプライベートも忙しく、ゆとりなんかありませんでした。 特に職場はひどかったです。 受発注業務で時間に追われるなか、1人だけ手抜きする同僚がいるんです。手抜きされたら、周りが負担するので、それが気に入らずイライラしてました。 病気になりそうだし、そんな自分も嫌で転職しました。 次がのんびりした職場だったので、悟りました。忙しすぎる職場は自分に合わないなって。それからは月間で忙しい時が有っても、毎日が時間に追われる職場は避けてます。 トピ主さんはまだ追われることが多くて、時間的にゆとりがないのではないですか? きっと時間にゆとりが持てるようになったら、心にもゆとりができるのではないでしょうか。 全て完璧にする必要もないと思います。 たまにはどこかで手抜きしてください。 家族に手助けしてもらって下さい。 道行く人にイライラするのも減りますよ。 最近のゆとりタイムは、木や草花がたくさんある公園でスズメの声を聞くことです。 何か心が安らぐ何かを見つけてはどうでしょうか。

大丈夫、大丈夫

🐶
    わんこ
    今、人生でもしんどい時なだけ お子さんがもう少し大きくなれば 更年期が落ち着けば やさしい千絵さんが戻ってきますよ 家族が病気だと やっぱりそれだけで余裕がなくなります あとから考えたら よく頑張った私って 自分をほめられる日がきます 気が抜ける時はきちんと抜いて 休む 自分ばかり背負わない 苦労はみんなで分ける そうすることで楽になるから 荷物が重いと思ったら 下ろして休む まあ、ゆっくりお茶でも飲んで ぼちぼちいこかですよ

余裕がないから仕方ないですよ。

🙂
    みやん
    旦那さんと子供の看病。日常に振り回される毎日で、 自分の時間などないですよね。 忙しい毎日を送っているのではないでしょうか。 私も似たような年ですが、あまり余裕はありませんね。 このところ体調も悪く、昨年は手術もしました。 仕事でも体が思い通りに動かず、イライラしています。 なんとか笑顔で楽しく過ごしたいと思うのですが、 いつも気持ちがギリギリな気がしています。 私も、こんな自分が嫌いです。 でも、私は心の中ではたくさん悪態をついていいと 思います。 そう思ってしまうことも、素直な感情です。 別に、何も悪くありませんし、責めなくていいです。 年々、あなたの性格が悪くなっている。 ということではないと思います。 今はただ、自分の思い通りにならないことが、 多すぎるだけです。 お疲れの時期なんですよ。仕方ありません。 あまり自分を責めないでください。 常に全力でなくていいんですよ。 ここいら辺りで手を抜いて、息抜きしてくださいな。 頑張る時だけ、頑張る。 後は、どうにでもなれやー。 と、ポイっと投げ出してくださいな。 まずは自分に優しくなって、甘やかしてください。 一生懸命に頑張っている姿が想像できるので、 傍にいたら、旦那がー、子どもがー、仕事がーと、 大愚痴り大会を一緒にしたいですね(笑) その時期が過ぎたら、 本来の優しい自分も取り戻せると思います。 一緒に、この時期を乗り切りましょう。

お疲れ様です。

匿名
    確かに、疲れていて余裕がないと人にやさしくなれないですね。 一方で、「自分の事よりも人を優先してきました。」というのが 気になります。 主さんは、誰のために生きていますか。 誰の幸せのために生きていますか。 主さんの自分優先は、一見自分のことしか考えられなくなったエゴイストの ようにも見えますが、まったく逆で、人ばかり気にしすぎて、今まで自分を 大切に生きてこなかったつけが来ているようにも思えます。 看病するな、子供を放っておけ、ということではありません。 ひとのために生きる、という前に、人はどうであれ、自分はどう自分を 生きてきたのか、自分自身は幸せだったか?を振り返ってみてはいかがでしょうか。

原因は一つ

🙂
    自然なこと
    お疲れですね。 大変な状況下では誰でもそうなってしまいますよ。 だから子供さんが独立されたら楽になって、また優しい性格に戻れると思います。 そう、原因は一つだと思われます。48歳で9歳の子供。それがあなたの40代を過酷なものにしたのでしょう。だから20代という若くて一番体力のある年代に子供を産むのが最適なんですよ。でもその通りできない事情があるから仕方のないことですね。

最近感じます

🐤
    八朔
    トピ主さんと同じことを感じていました。 最近、友人、知人が、性格やキャラクターが変わったように感じて いて。年齢的に先が見えてきたのも大きいのかもしれませんが。 この年齢になり、素が出たのかと感じる人がいることもあって、 昔は優しい人だったけど、 若い頃のような恥じらいが無くなったのか、我が強く 遠慮がなくなったり。 子供のクラブの役員をしたりして社交的な部分もあって これまで生きてきて積み重ねたものが表出しているのか。 変わったなと感じたんです。逞しくなったのかもしれないけど。 自戒の念も込めて書いてますが、少し怖くなったんですよ。 自分自身も含めて、女性の内面の変化が。 外見や物質的なことにこだわるけど、この年齢ならではの 寛容さとか人間的な部分でのことが置き去りのような。 生活や時間、仕事や子育てに追われきれいごとじゃないのも 分かります。 どうすればいいのかなと、私も考えています。 やはり生活の中で、少しの時間でも 自分の時間を持つことかなと。カフェで10分でも、公園を散歩でもいい。 時間があれば美術館や映画で芸術に触れたり。 たぶんトピ主さんは客観的に自分を見ることができて、 素晴らしと思います。 きっと、今は隠れているご自分のよい部分をまた取り戻せると思います。

同じ事を感じます

もくもく
    以前は、お互いの親の事は反面教師にして、頑張ろうと話し合っていた友人が、どんどん友人の母親の欠点と言っていた考えや行動と同じ事をするようになってしまって、本当に残念でたまりません。 そうなると実年齢よりも、親世代の人の顔に、その友人が喋る顔が見えてきて、ああもう楽しい気持ちでこの人と友達でいるのは、終わったなと感じ始めています。 その人にはトピ主さんのような自覚はありません。 指摘をしたらショックを受けると思うので、こちらからは指摘出来ません。 トピ主さんは、自己分析が出来ているので、いずれ体力や気力が回復すれば、変わっていけるのでは?と思います。 人を優先出来るのは、体力のあるうちだけです。 体力が落ちると、自動的に自分中心になりますから。 極端にならないようにだけ、気をつければいいと思います。