詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

涙の車検

レス7
    (トピ主1
    🐴
    ラマ
    話題
    11年で10万キロ走った私の軽自動車の車検が迫ってきました。 見積書を見てびっくり!いつもの2倍の料金です。もう買い替え時か? たまたま見た中古車情報に同じ車が出ていました。すでに生産終了しているので、型も色も同じのマニュアル車となるとこれは掘り出し物?走行距離も短い、でも高いなあ。 私は車を手放す日の事を想像しようとしました。すると頭の中に次から次へと車との思い出が… 彼氏の家に泊まる、帰りたくないと言う高校生の娘を迎えに行った事。 学校をさぼった息子を探しまわり、やっと見つけて送り届けた事。 仕事でも大活躍でした。ガチガチに緊張して初めて高速道路を運転したのもこの車。こんな山奥に本当に家があるの?とやっとの思いでたどりついたお客様の家の庭から見た大きな虹。 さぼり息子が自動車整備士になってからはよく気を配ってくれ、ナビ、ドライブレコーダー、ETCを後付けしてくれ、お正月の帰省中にはヘッドライトの交換もしてくれた。 やっぱり無理だ!こんなに思い出がいっぱいで愛着のある車、とても手放せない。なんだか泣けて泣けて… 私はこの車を車検に出す事に決めました! まだまだ乗れるよと言う息子に後押しされました。 きちんとみてもらって、またいろんな景色を見に行こう! ピンクのミラちゃん、これからもどうぞよろしくね!

ランキング

レス

わかります!!

かんかん
    私も同じです。子どもが産まれた時に買った車で(その子もう中学生なんですけど) 赤ちゃんの時から乗ってた想い出とかあって手離せなくて。 去年に車検あったんですけど恐ろしい金額でした。車検までにもエンジンが壊れたり部品を交換して交換して何万とかかり、車検でも何十万。ディラーさんも苦笑いで、買い換え時なんですけどねーて。 本当に車検以外の修理代で新車買えるねと旦那とも話してたくらいです。 勿論、汚ない車なんですよ。子供が飲み食いして汚してたり、チャイルドシートから足が届く頃には背もたれにキックして真っ黒だし。でもかわいい車なので気に入ってるんですよ。愛着あるし。

息子が整備士なら彼にお願い出来ないの?

🙂
    そこに愛はないのかい
    ディーラーの見積もりが倍って事ですよね。 だったら車検を自力でしたら? 整備士のトピ主息子に整備して貰って、自分で車検場持って行くだけです。 部品発注なども購入店とは別の販売店でも出来るし(その辺はトピ主息子が詳しいはず) もし、新車の営業があったら「息子に練習させる」とか言えば引き下がりません? もっとも、部品の交換作業で自由に使えるピットがある前提ですが トピ主息子の職場がどのぐらい親切かな?ってところですね。 多くは部品交換作業工賃です。 身内のよしみでちょっと多目のチップとご飯を奢れば、見積もりの7掛けぐらいですむのでは?

わかります~!

🙂
    まるまるもりん
    11年間乗った車はもはや機械ではありません。 意思を持った相棒です。 なんてね。 大切に乗ってあげてくださいね。 車は愛をこめて手を入れたら入れた以上の”何か”を返してくれます。 これからは今まで以上の”何か”をもたらしてくれると思います。 ちなみに私の駐車場にも鎮座してます。 1992年式のマニュアルの軽自動車! 両親や家族からは こんなん二人乗りだしトランクもないし何の役に立つねん! とっとと売ってしまえ~、っていうかそんな古い車売れんから捨ててこい。 と、連呼されてます(笑 でもね、車って売るときは悲しいですよ。 車屋さんがね、家まで来て乗って帰っちゃうんですから。 そん時の車の音が悲しそうで~(涙 ちなみにですが、車好きの主様へ、ちょっとジャンルが違うと思いますが、 ”湾岸ミッドナイト”って漫画はちょっと面白いかもしれませんよ。 まぁ男性向けの漫画ですが、”車”を機械以上の存在として描かれてます。 さらに車を取り巻く人たちの人生なんかも描かれていて面白いと思いますよ。 機会があればご一読を♪

いいと思う

四十肩
    まだまだ大事に乗ってあげてくださいな。そういう判断もありだと思います。 それにしても、11年で10万キロですか?私のは5年足らずで11万キロです。この調子でいつまで乗り続けられるやら。もちろん乗りつぶすつもりですが。

しんみり

🙂
    やっこ
    手放したくない気持ちもわかるけど、いざ新車が来ればまた新たな気持ちになれますよと思いつつ、やはりミラちゃんとの思い出を読んでいるとジーンときました(笑) お気持ちわかります。 我が家は子供が1歳になる前に8人乗りのワンボックスに買い替えました。 転勤族でもあり、車ともどもいろんな土地を転々としました。 雪国に行くことも想定して寒冷地仕様だったので、雪国ではスキー、三輪車や自転車を乗せて公園へ。 北海道から九州まで各地への転勤でいろんなところを走りに走りました。 12年目に入りあちこち不具合も出て、修理&車検代がかなり高額になり買い替えることにしましたが、子供が「いろんなところに行ったのに」と泣いてしまいました。 とはいえ、新しい車が来たらそれはそれで(笑) そしてその車もついに10年経過しました。 走行距離がまだ7万ほどなのでもうちょっといろんな景色を一緒に見たいと思います。 トピ主さんは息子さんが整備士で頼もしい限りですね! これからもミラちゃんと楽しい日々をお過ごしくださいね!

ミラ太郎

🙂
    おかずさん43
    こんにちは。現在、私も白ですがミラに乗ってます。 以前は軽のAT車でしたが7年前に田舎に住んでいた父が急死しその父が畑に行くときに使っていたのがこのミラ。父が運転し畑の枝豆収穫を手伝い、トランクに積んだあの日が父とのドライブ最後の出来事でした。車検も終わったばかりなのに誰も乗らないので廃車する所を私が貰いました。実家からはるばる3000キロの道のりを走って来て到着すると、トランクには野菜の切れっぱしが。嬉しいやら悲しいやら。そして父の名前が○太郎なのでミラ太郎と命名(?) MT車を運転するのも10数年ぶりでひたすら練習し今に至ります。 21歳の息子が高校受験で結果を見に行き落ちてしまい凹んでるなか、車庫入れで鉄柱にぶつけ、凹ませてしまい、笑えねーよ...と呟かれたこと。卒業式の帰りに間違えて高速レーンに入ってしまい汗だくで運転した事。 沢山の思い出を作ってきたそんなミラ太郎も限界が近づきあと少しでお別れです。母親に壊れては直しの繰り返しで運転してくれても、娘に何かあったら父さんが悲しむ。娘には沢山一緒にいてくれて感謝してるよ。と言われ決めました。 弟にはオブジェとして庭に置いておけば。と笑われましたが。 父さん、ミラ太郎ありがとう。 父さん、もう少しで7回忌だね。大きくなった子供らとミラ太郎と一緒に写した写真持って行くから待っててね。

いよいよ車検です!

🐴
    ラマ
    入庫してきました! 息子に頼みたいのはやまやまですが遠方に転職したため、車検は前の勤務先のディーラーにお願いしました。見積書をチェックした息子が、この内容ならずいぶん良くしてもらってる。との事でした。 キックして真っ黒になった背もたれ、転勤先で走りに走った車、トランクの野菜の切れっぱし…皆様の車とのエピソードは情景が目に浮かぶようで…さながら走る思い出箱ですね!「湾岸ミッドナイト」読んでみたいと思います。 ミラを3台乗り継いで、洒落ではありませんが、ミラは未来永劫存在すると思っていました。マニュアル車しか運転できないので、生涯ミラに乗る。そう決めていたのです。2年前の車検時に生産終了間近と知っていたら買い替えただろうか?とくよくよ考えたりもしました。 今回の皆様からのレス、エールポチの数々に本当に励まされました。 いろんな思いがないまぜになり、泣きながら車検に出したのは初めての事でした。 ピンクのミラちゃんが戻ってきたら、ますます大切に大切に乗りたいと思います!