詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親との関係がしんどい

レス5
    (トピ主1
    🐶
    つゆ
    ひと
    40代既婚の女性です。 両親と祖父母、嫁姑が喧嘩ばかりの家庭で育ちました。母には私がいるから離婚できないと愚痴られてました。姉がいますがそちらには言いません。私が17才の時、いよいよ離婚する話が出た時は両親と社会人の姉から私とは一緒に生活出来ないと言われました。 結局離婚はしませんでしたがこのことがずっと私の中で影を落としています。 親に捨てられなかったのもたまたま離婚しなかったからだと思います。 姉との比較もすごく、10代の頃は私を精神的に追い詰めるほど叱責しました。 成人してから私がどれ程辛かったか言っても話は聞かないので、諦めて親と接していましたが、母が不安障害になってもう親と関わりたくなくなりました。 娘として親を見捨てるのはひどいと思いますが、過去にされたことがいまだに忘れられず優しくできません。 父はアルコール依存症です。せめて精神的にでも安定した親だったら過去の事は許して面倒見てあげられると思いますが、最後まで問題ばかりでもう関わりたくないです。 そうはいっても親も高齢でやれないことが増えているので完全には関係を切れません。 親が元気な時は私の存在を軽視してたのに今は親を見捨てないでとか言います。 過去を忘れて今を生きようとしますが親が問題を起こすたびに苦しくなります。 楽に生きる方法はあるでしょうか?

ランキング

レス

若い内に捨てれば良かった

そうねー
    トピ主さんの親は、いわゆる「毒親」です。 大変な目に遭われましたね。 子どもの時の感情が邪魔をして、親から離れなくなったのは、アダルトチルドレンのようでもあります。 精神的に縛り付けられるんですよね。 でも、親から離れた方が良いですよ。 次に「見捨てるのか」発言があれば、過去の事を言って、「可愛がってた姉に見てもらえ」と言ったらどうですかね? まあ、こういう親は、自分勝手な理由を言ってトピ主さんが余計に傷つくことになるでしょうが、そうした方がトピ主さんも思いきれるでしょ?

お返事ありがとうございます。

🐶
    つゆ
    私の姉もあの家庭環境だから惨めな思いをして両親の事は嫌いですが、最低限の面倒は見てます。 私が親と縁を切り、全く関わらなかったら姉に恨まれるんじゃないかと思って縁は切れませんでした。 自分の元家族を全て失う覚悟をしなければいけないのかと思うと辛いですね。 姉家族は好きですから。

適当に面倒を看る。

🙂
    江戸っ子さん
    主さんのレスも拝見しました。 私も既婚40代女性で姉が一人います(こちらも既婚)。 似たような環境なのでレスいたします。 実父は要介護4で主に母親が介護しています(共に70代)。 私がする事といえば電話でケアマネに連絡して今月のサービス内容を決めるとか ショートステイの日にちを決めるとか 病院に支払いに行ったりとか(入院時) 事務仕事のみしかしません。 だから親に直接は会いません。 しかしこれだけでも一応介護の手伝いをしている事になっているようで まぁ随分楽で良かったと思っています。 主さんも心に何か引っかかるのであれば、事務的な手伝いだけすれば良いと思います。 姉との関係ですが、あちらは何故か親を会っても大丈夫なようで 父親を散歩に連れ出したりとかなんかしているようです。 あとは詳しくは聞きませんし、姉からも何かしなさいよ的な事は言われません。 私は父親と接触すると蕁麻疹とか痙攣とかが出るので無理なんだと思います。 そんな私の心の整理の折り合い方法は 匿名掲示板だから書きますが、実家は割と裕福なので もう相続です。多分、姉もそうだと思います。 酷い親を持って、その親の老後を看なければならん人々は結構な人数で死ねばお金が・・・って思ってると思います。 もし、一銭もお金が貰えなくとも 私は特にオムツ変えてる訳でもない程度にしか介護活動をしていないので それでいいやと思っています。 あとは私は既婚なので、やはり自分の家族を1番にしています。 介護の予定が入っていても私の家族に何かあったら、そちらを優先することを確約しています。 だって私の本当に大事な人は実家の人じゃなくて 配偶者の夫と猫だから(うちは子供がいません)。 皆、結構そうやって割り切ってると思いますよ。がんば。

私もそうなんです。

🐱
    苦しいですね
    こんばんは。 私はアルコール依存ギャンブル依存の 借金ばかりする父とそんな父がいいと 言う、人格障害の母に生まれました。 父の借金で私が小6の時、離婚しました、 母に育て貰いました。 母も対人トラブルだらけの人生で トラブルを自分で解決出来ない、 私も弟も結婚後したあとですが、 母は再婚をしました。 そして、散々問題を起こし とうとう70歳で2度目の離婚を しました。 振り回される人生でした。 最近になり、たまたま 心療内科に行くと言う母に 付き添いました。 そこで人格障害を知りました。 訳があり、私が1人で母を見ていますが 弟が可愛いとわざと言う。それも病気の 1つで現実は弟とは5年間会っていない。 心の病気は、周囲の心もむしばみます。 くたくたになり、こちらまで 倒れるほどになります。 離れないにしても、自分は自分で しっかりと自分の道を歩んで行くと 言う感じです。 私には信頼できる夫がおり、 程々にするようにしています。 大切な自分の家族を失わないように。 ただ、私は働きながら母をみていて、 いつ私が先に逝くかもしれません。 あなたの気持ちの中で 辛くならない程度に関係を 保っていけるといいですね。 参考になるか分かりませんが 頑張りましょう。

ちょっとわかる

🙂
    ふね
    親ってなんなんでしょうね。私も親が元気な若い頃はさんざんいじめられましたよ。今でもトラウマなので親のそばに長時間はいられません。 でも姉も妹も他県だし、私は近所。冷たくされた子ほど親から離れられないとはこの事ですかね。もうじき70歳の母は軽度うつ病、父は癌で治療中。他にも色々問題ありますが暗くなるので書くのは控えますが。 将来は私が介護でしょうけど、父のそばには寄りたくないからオムツ替えは無理、多分もしそうなったらヘルパーさんとか施設頼みかな。母の介護は何とかできそうだけど、それも1人で関わるのは参りそうなので、専門の人と一緒にする予定です。 見捨てないで、って言われたらこう言い返して。「見捨てないよ。でも親子だからってあまりに非常識なことを言ったりしたりするなら私も人だから無理、あんまり来れなくなるかも」って。 ちょっと脅しに近いけど、いい子にしてたらおやつあげるねって言うと子供って効果ありますよね。それみたいに、交換条件をつけたらいいと思う。 私は頭にくるようなことを言われたら、そううこと言うならもう息子(2歳)と会わせないからねって言います。すると親はだいぶましになってきました。 主さんも、演技でもいいから強気で言ってみてください。初めは聞かなかった親も、何回も言うとだんだんしょんぼりしてきて素直に従うようになります。 老いては子に従え、をわからせてあげてましょうよ。頑張ってください。応援しています!