詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経すぎる母

レス7
    (トピ主1
    😨
    おかんやかん
    話題
    義母についてです。私は間違っているのでしょうか。 現在7ヶ月の子を持つ母です この子を生む前に私の母と義母が電話で話をしたそうなのですが 母に対して『子供が生まれてこの子達が離婚する事があったら私が子供を引き取って育てます』と言ったそうです。それから私は義母の見る目が変わってしまいました。 子供ができた事をきっかけに一緒に住もうと言われたのですが、上の件があったのでお断りしました。それからしつこいくらい何故一緒に住めないかを聞いてきていました。子育てはおばあちゃんとしたほうが良いと言われました。 それから子供が生まれて産後1ヶ月は夕食を作りに行くと言ってくれていたのでそこはお言葉に甘えてお願いし、1ヶ月は子供につきっきりなろうと思いました。 夕食を作りにきてくれるのはありがたいのですが 私が子供を寝かしつけた後に抱き上げて起こしたり、また何故一緒に住めないのかと聞いてきたりストレスがやばかったです。干渉もひどくて、、 旦那がいないときに、また一緒に住もうと話をされ『あなたにはもっと甘えてほしい。すべてのことを任せてほしい。子供の事も任せてほしい。学資保険も私が入る』と言われ 私は『私は十分今甘えてるつもりです。夕食1ヶ月間作ってくれてることが私にとったら甘えてると思ってるんですけど、、後子供の事は自分がお腹を痛めて産んだ子なんでしんどくても子供の事は全部自分でしたいんです』と言うと 『あなたがお腹を痛めて生む前に、息子がいないとその子できてないからね?』と言われました、、、挙句の果てに大人の言う事は聞いた方が良いとまで言われ正直引きました。それからも『沖縄旅行私がプレゼントしてあげるから私に子供を預けて2人で4泊しておいで』と周りからしたら良い義母じゃないかと思われますが私は自分が孫と2人でいたいだけだろと思ってしまうようになってしまいました。子供も合わせる気になりません

ランキング

レス

異常

🙂
    かく
    主さんが、おとなしくて言うがままではなくてよかったです。 会う回数を、減らし泊まりも行かない方がいいです。 義母は、働いてないんですか? しつこく言ってくるかもしれないけど 負けないで 行ける時に行けます。だけ伝えて 離れた方がいいです。 旦那にちゃんと言わせたほうがいいよ

今は亡き姑さんにそっくりです。

🎂
    殿様のお上さん
    旦那さんを味方につけることです。 旦那さんがいないときに言いますか? いいお祖母ちゃんの押し売り、 孫を1人じめしたい、 全ての決断は嫁でなく私、お祖母ちゃん、 といろいろ料理やお掃除しに来る頻度も 300kmはなれてたのに毎月2、3度もやってきました。 過干渉しすぎも度を越えすぎていました。 若い私は姑さんに断れず何も意見も言えず 旦那にばかり文句言って・・・ 結局、夫が守ってくれました。 ストレスで寝ても覚めても姑さんのことばかり考え おかしくなりそうでした。 夫を味方に付けて 頑張ってください。 同居のこともさんざん言われましたが 返事はいつもせず無言を通しました。 心のなかでは、 <まっぴらごめん!> でも我慢もいつか 爆発しましたよ。

それはヤバい

🙂
    匿名
    少しずつフェードアウトして距離置いた方がいいですよ、うちの姑もなんかあったら私が面倒見るとか言ってきたけど、実母にまで言ってくるなんて結構ヤバイですよ!確実に甘えない方がいいと思います!孫が生まれたのは自分のおかげとでも言いたげな姑、恩着せがましいにも程がある。甘えた分だけ孫を求められて甘えた分だけ姑の事を嫌いになりますよ。

子どもを奪いに来てるとしか思えない

そうねー
    トピ主さんは間違って無いですよ。 お姑さん、思考回路が怖すぎです。 完全に、トピ主さんから子どもを奪いに来てますね。 旅行に行っている間、自分が母親になる気満々ですよ。近所の人に子どもを見せながら、「嫁が育児が出来なくて。私がしてるのよ」と、トピ主さんを下げて自分を上げる。既成事実を作りに来てるとしか思えない。 気持ち悪いですね。 息子(夫)がいなかったら子どもは出来なかったですが、トピ主さんもいなくては出来ないのに。 出来るだけご主人を味方につけて、お姑さんを遠ざけてください。 実母に「離婚したら…」なんか、失礼にも程があるし。 この件は、ご主人は知ってるの? トピ主さんから子どもを取り上げ無いにしても、まだ食べられない物や、アレルギー、虫歯とか関係無しにしそうで嫌ですね、このお姑さんは。

そんな人いるんだ…

🙂
    こんこ
    私の意見なので、気にしないで欲しいのですが ちょっと姑さん変ですね。 ブラックジョークが過ぎると言うか、百歩譲ってジョークでも言っていい事と悪い事がありますよね… 姑さんと住むのが嫌なら、大好きな孫を理由に断ってみては如何でしょうか? 例えば、教育の良い環境で育てたいので小学校をきちんと選んで近くに住みたい!などお話しすれば納得していただけないですか?

ご意見ありがとうございます

😨
    おかんやかん
    旦那には言っています。 なんどか私の事について義母と言い合いにも なってるみたいで 旦那が私に言った事について問うと 『お酒飲んでたし覚えていない』の一点張りだそうです その帰りに旦那は 『あの子(孫)はあんたの子と思ってないから』と 言われたそうで、、すごくショックを受けて帰ってきた時は本当に義母に対して怒りが爆発しそうになりました。 こっちは何度か寄り添う形で 義母が変わってくれたらいいなと頻繁に子供にあわせていましたが 義母が引っ越すみたいで家賃の高い家に住もうとしていて旦那がもっと安いところに住んで余裕のある生活をしろと言うと 『孫がいつ家出してくるかわからないからいい家に住む。私が住む家に文句ゆうな』と 私を見ながら言われた瞬間に ちょっとでも寄り添ってあげようとした私がバカだったと実感しました。

最悪

😑
    レモネード
    旦那さんに、お子さんはあなたの子とは思っていないなんて言ったんですもの。もう、子供の事はほっといてもらいましょ。 絶対に私なら許せない言葉です。