詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児連れで行く、お店の選び方

レス10
    (トピ主2
    ゆき
    話題
    春に友人家族が上京する事になり、一緒に夕食(お酒付き)を食べようと誘われました。 お子さんは2歳です。 ・事前に2歳の子供の入店が可能か確認する。 ・念の為、ベビーカーを置くスペースがあるか確認する。 ・友人が宿泊するホテルの近くで何軒か候補を見つけて、決めてもらう 育児経験者の方にお聞きしたいのですが、お店を選ぶ際には上記以外にどんな事に注意すれば宜しいでしょうか? 全員非喫煙者なので、店内禁煙のお店を探す予定ですが、個室とかの方が楽ですか? テーブル席と座敷や堀炬燵式?のお店なら、どちらが楽とかありますか? 特にお店の指定はないとは言われてますが、洋食より居酒屋の様な和食の店の方がお子さんも食べれるのでしょうか? それとも離乳食の様なモノが出せるお店を探した方が良いのでしょうか? (そもそもそんな店があるのかもわかりませんが) 友人(夫)に聞いてみたのですが、「気にしなくていいよ~、普通の店で」とお気楽な感じでよく分からなくて。汗 自宅にお招きするのがベストかな?とは思うのですが、我が家ももう1組参加する友人宅もペットがいるので、友人曰くヤンチャな2歳児を呼ぶには抵抗があります。 友人宅には動物がいないそうなので、お子さんのアレルギーも心配ですし。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

いくつか候補を上げて選んでもらう

ワーママ
    可能なら、あなたが一度食事できるとよい 都内なら ほとんど分煙禁煙であるし、お店の案内にもあるので難易度は低い ベビーカーたためば大体どこでも置けるので気にしない それよりも階段のほうが気になる(それでも持ち運びはできる) 個室でお座敷の方が楽だとありがたい 離乳食はもう食べない (食べる場合は持参するのでいらない) 今時はキッズスペースのある居酒屋(チェーン店が多い)もありますが ご友人とあなた方がどういう食事を望むのかによるかな 敬遠されがちだけど、チェーン店はやっぱり便利 2歳だと黙って食事ができないから ある程度は許されるのが私は楽に感じます

オムツ変えどうしますか?

🙂
    あい
    お店を決めるのが友人さんなら、別に何も気にしなくていいと 思いますが、トピ主さんが決めるんでしょうか。 友人夫婦には、オムツ変えの件を相談しておいた方がいいかも。 2歳ならオムツ外れはまだと思っておく方が無難です。 お店にはオムツ変えの台がないがよいか、とか。 (事前にお店に電話して聞いておけばいいですが 夜のお酒を出す飲食店には普通はないと思います) ホテルからすぐのお店であれば、オムツ変えの必要が あれば、ホテルに帰ればいいから、いいのですが。 オムツ変えと言っても、夕食の間の2ー3時間なら通常ならば 取り替えなくても大丈夫です。でも旅行のテンションで 突然普通と違う時間に大が出てしまう、なんてことも なきにしもあらずで、大だったら2ー3時間オムツ変えせずに すごすというのはありえないので(しかも飲食店ですし) 私が親でその状況なら、オムツ変えのことが1番心配です。 でも親が「夜に大なんて絶対しないから大丈夫!」というなら 少なくともトピ主さんはあまり気にしなくていいと思います。 掘りごたつは落ちるかもしれないので、座敷の方が無難かと。 子供用椅子がある店ならテーブル席でもOKかと。 食事は2歳なら大人と同じものが食べられますから離乳食の 準備はいりません。2歳なんてどうせまともに食べやしないし 親サイドは、食べられるものがあれば食べるだろう、くらいの気構え かと思います。親も何か持参すると思います。 お酒付きで食事、といっても、子どもがいたらゆっくりできないので 食事はランチくらいの気軽さでさっと食べて解散か、話し足りないなら ホテルに移動してホテルの喫茶店でお茶して過ごす、というほうが お互い楽でいいかもしれませんね。

優しいトピ主さんですね

🙂
    2人のおかあさん
    うちにも子供がいます。 2歳になるともう離乳食は卒業している頃かと思います。 お子様ランチも特別アレルギーや好き嫌いが激しくなければ食べれます。 でも、活発になってきて動くことやたくさんのことに興味が出てくる頃で、 座ってじっと食べていられる時間は限られるかもしれません。 うちならば子供用の椅子があると嬉しいです。 ベルトがついていてやんちゃできる範囲が限られるほうが親は楽です。 もしくは、お座敷でも良いかもしれませんが。 動き回られるとちょっと、、、という親もいます。 個室だと少しなら騒いでも他の人の目が気にならないのでリラックスできるかも。 こだわり出したらキリがないのですけどね。 お刺身はちょっと無理とか蕎麦はまだ食べさせてないとか2歳はまだ離乳食は終わってもそんなのがその子によってあります。 経験談ですが、魚介メインで出してくれる釣りができるお店があって、そこは席から魚が泳いでるところが見えてとても子供も楽しんでくれました。子供が楽しめるものがあると親は泣き叫ぶ子供に気を取られることがなく会話しやすいです!

やんちゃなお子さんなら、気どらない店で個室の方がいい

🙂
    はーこ
    座ったり、食べたりは、もう一人前にできると思うので、ジャンルは何でもいいと思います。(中華は取り皿が出るので、穴場です) それより、まだオムツだと思うので、オムツ替えのできるトイレを確認した方がいいでしょう。 そういう設備があるのは、こじんまりした店より、大手チェーン店の方がいいと思います。 念のためウェットティッシュを持って行った方がいいと思います。

オムツか・・・

ゆき
    ワーママ様、あい様、2人のお母さん様、はーこ様。 レスをありがとうございます。 >可能なら、あなたが一度食事できるとよい →友人家族は遠方住まいなので難しいです。 >お店を決めるのが友人さんなら、別に何も気にしなくていいと思いますが、トピ主さんが決めるんでしょうか。 →土地勘がないので探して欲しいと言われてますので、何軒か候補を出してから友人夫妻に決めてもらうかと考えています。 >オムツ変えどうしますか? >そういう設備があるのは、こじんまりした店より、大手チェーン店の方がいいと思います。 →ありがとうございます!!全く頭にありませんでした。 とりあえずオムツを変えられるトイレがあるところがホテルの近くにあるか調べてみて、なさげでしたら相談してみます。 >中華は取り皿が出るので、穴場です →和食か洋風居酒屋のイメージでしたが、中華もいいですね。 ありがとうございます。 皆様からレスを頂いて、とりあえず座敷の個室から探してみようと思いました。 離乳食も必要ないと知り、安心しました。 ありがとうございます。

ホテルのレストラン

🙂
    プリンセス
    私ならホテルのレストランにします。 メインのフレンチダイニングでは無く、和食や中華、ラウンジカフェなど。 ホテルのレストランなら子どもももれなくOKですし、ベビーカーも預かってくれます。 席もゆったりしていて、トイレも使いやすい。 メニューのアレンジ(辛みを抜くとか小さくカットしてもらうなど)も対応してもらえます。 食事に飽きちゃったら、館内を散歩もできます。 ウチの子どもが小さかった時には重宝しました。 欠点があるとすれば、少々お高いかなってことですね。 でもサービスを買うと考えたら、妥当なお値段だと思いますよ。

座敷の個室がよい

🐤
    匿子
    私なら優先順位としては、個室が一番、次に座敷、ですね。 オシャレ系のところなどは、小さい子供が一緒だと説明して、お花や調度品などは撤去してもらった方が無難です。 チェーン店の居酒屋さんでキッズスペース付きの個室が最近増えています。 カラオケがあったり、滑り台やおもちゃなどもあるし、キッズメニューもありますので、気兼ねのない間柄ならとてもオススメです。 居酒屋さんなら、白ごはんや卵焼き、ポテトフライや唐揚げ、枝豆など2歳くらいでも食べられるメニューも豊富です。 食べられるものや、やんちゃ具合は人によるので、いくつかお店を提案して選んでもらうとよいかな。 楽しい会になるといいですね!!

やんちゃな2才児なら

🙂
    とおりすがり
    ホテルやレストランは止めた方がいいでしょう。 落ち着いて食事できません。 ある程度カジュアル、そして個室のある(堀ごたつタイプの畳部屋ならなおよし)場所がいいと思います。

素敵なお心遣いですね。

🐧
    さくらもち
    和風、中華料理いいと思います。 そして個室の座敷であれば、尚更喜ばれると思いますよ。 それとビュッフェ形式のお店もいいかな?と思います。親も子供も好きな物食べられるし。ただ、個室があるかどうかな? いずれにせよ、お店の予約はしておいた方がいいと思います。 それと、紙と鉛筆(ボールペンとか書ける物)を持って行くと便利ですよ。 紙はメモ用紙でも、裏紙でも広告紙でもいいんです。 お子さんは長くは食べていないと思うので、食べ終わったら、お絵描き用に渡したり、書いてあげたり、正方形に切って、折り紙のかわりにすると時間が持って楽しめますよ。 お子さんが暇になる前に渡してあげて下さいね。いい思い出になるといいですね。

ありがとうございます

ゆき
    引き続き、ありがとうございました。 とりあえず個室の居酒屋か中華のお店で探すことにしました。 お子様向けのお店はホテル周辺にはなかったので、また違う機会で使わせていただきます。 ウエットティッシュとちょっと遊べそうなペンとノート等も持参しようと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございました。