詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お友達に避けされる我が子

レス7
    (トピ主4
    😣
    かっこ
    ひと
    三年生の娘の事で相談させてください。
    娘は一人っ子、性格は明るいのですが少し幼いです。

そんな娘ですが、今日「学校に行きたくない」と言ってきました。
    事情を聞くと仲良くしていたお友達(Aちゃん)が最近そっけなく、放課後も遊びを断られるようです。
    他にもその子が他の子と遊んでいる時に、一緒に遊ぼうと側に行くとあからさまに嫌な顔をされる。(睨まれる)
    娘が別のお友達と話していると、間に割って入ってきてその友達を連れて行ってしまう。
    などです。
    最近はその子に自分からガツガツ行かないようにしていたらしいのですが、同じクラスで家も近所、仲良しのお友達も共通なので娘はツラそうです。
    ほかにBちゃんという登下校が一緒の大人しいお友達もいますが、いつも自分と一緒にいるBちゃんはAちゃんに受け入れられているのを見て、なんで自分だけ……と泣いていました。
    (BちゃんはAちゃん達に言えば遊びに入れて貰えるそうですが、娘は嫌な顔をされるので最近は遊びに入れて貰うのが言えず隣で見てるだけです)

Aちゃんはリーダータイプで何でも一番でないと気がすまない感じです。
    クラスでも明るく目立って人気者なので娘も仲良くしたいのだと思います。

今日は学校をお休みさせましたが、娘には辛いね、悲しいね、と気持ちを聞くことしか出来ておらず、親として情けないです。

四年生も同じクラスなので、進級が怖いですし、成長が早い子はお友達の悪口で連帯感を保つ年頃になってきているようなのでAちゃんの事をきっかけにクラスで浮かないか心配です。

ランキング

レス

早くも高学年の様相を示している

🍴
    ぎんねこ
    そのAちゃんの変化は、いままでのちびまる子ちゃん的学級運営状態から、一歩先に行った変化だと思います。つまり友達は自分で選ぶという意志ですね。
    まず、娘さんのことですが、お友達に嫌われる部分はなかったか、友達として選ばれない嫌な面がなかったか、自分のことを良く反省し、自分を変えていこうと努力していくと良いと思います。
    他人を変えるのは至難の業、自分を変えるのはたやすいということです。
    私自身、同じような変化を小学校四年のクラス替えから経験した時、自分を反省して、涙を流しました。そのあと、自分を変えようと努力して、対人関係が変わっていった経験があります。
    先生が介入しない状況だと、クラスというのはいくつかの徒党(グループ)に分かれて、その中で仲良くします。
    その最初の段階なんだと思います。今一つ、娘さんも成長して、この徒党の切磋琢磨に加わり努力しましょう。
    友達は自分で選ぶ、結局小学生の第一歩はそこからだと思います。お母さんとして、アドバイスをしながら、見守りましょう。

女の子は余計にね。

匿名
    先生とかにそれとなく相談した方がいいかな。
    まだ、イジメと言えるとこまでいってないけど。それに、そういうお子さんて性格だと思うので注意しようが治らない。

ぎんねこさんありがとうございます

😣
    かっこ
    回答ありがとうございます。
    ぎんねこさんのおっしゃる通り、Aちゃんは自分で友達を選ぶ時期に突入したように感じます。
    いまAちゃんと仲良しの子は皆しっかりしていて勉強も出来る、身の回りの事も自分でやる子達ばかりです。
    しっかりしている分、冷めた目で周りを見始めているようです。
    娘も少しずつわかってきているとは思いますが、今まで仲良くしていた(してもらっていた)分、諦めきれないというか、仲良くしたいんだと思います。
    今のツラい時間はある意味娘にとっても、自分の言動を振り返れる時間だと思って、変わるべきところは無いか、などよく話を聞こうと思います。

匿名さんありがとうございます

😣
    かっこ
    先生に話しました。先生から見ても確かに最近、娘とAちゃんが一緒に居る所を見ていないそうです。
    先生からも娘とAちゃん、それぞれに対して「見てるよ」という雰囲気を出して気を配って下さるそうです。
    相手の性格を変える事は出来ないので、そういう子はそういう子として、接していくしかないのかな、と思います。

どう考えてもAちゃんが問題

スラぼう
    Aちゃんみたいな子はカリスマがあって、小学校までは良しとされてしまうタイプだと思いますが、
    よくよく考えてみると、トラブルメーカー以外の何ものでもありません。

ちょっと自分が気に入らないからと言って、あからさまに嫌な顔をしたり睨んだり、仲間はずれにするような子がマトモですか?

素朴で良い子な娘さんには刺激が強く、悲しい立場になってしまっていると思いますが、そのAちゃんのことは良い機会ですから、少しずつ距離をとってターゲットから外れるように、お母さんも気を配って上げたら良いと思います。

クラスの他の子と話したり、先生とお話したり、本を読んだりするなどして過ごせるようにしたり、

習い事を頑張るなどして娘さんの能力の底上げをするなど、Aちゃんの何かしらを抜けるようにコツコツ努力されたら良いと思います。

中学以上になると、立場が逆転することもありますよ。
    そんな子に負けないで、頑張ってください。
    勿体ないですよ。

匿名さんありがとうございます

😣
    かっこ
    あのあとすぐに先生に電話ですが、相談しました。
    先生も最近娘がAちゃんと一緒に居る所を見ていないそうです。
    Aちゃんだけでなく、娘についても今後、目を配って下さるそうです。
    娘も先生が知っていてくれる事で、何かあった時に話しやすいと少しホッとしているようでした。
    とはいえ、娘も強くならないといけないなと思いました。
    相手の元々の性格は変わらないので、そういう子なんだな、と受け止めてスルー出来る所はスルー出来るようになって欲しいです。

スラぼうさん、ありがとうございます。

😣
    かっこ

娘も今回の事があって、Aちゃんと少しずつ距離を置いているようです。
    仲良くしたい気持ちはまだあるようですが、断られたり、別の子と仲良しなのをわざと見せつけられたりして傷つくのが怖いようでしす。(Aちゃんは娘が友達と話してると、割って入ってきてその友達の肩を組んで仲良しアピールしてくるみたいです。)

きっと、これからも娘にやってきたように他のお友達にも気に入らない事があると同じような嫌がらせをするんだと思います。

はやく周りの子がAちゃんのそういう部分に色々気づく事を祈るばかりです。