詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 交通費が高額なため、不仲の妹の結婚式の欠席したい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交通費が高額なため、不仲の妹の結婚式の欠席したい。

レス20
    (トピ主1
    😣
    あい
    ひと
    はじめまして。あいと申します。
    妹の結婚式に呼ばれましたが、お車代が出ないことを理由に欠席するのは非常識でしょうか。

去年妹(24)が同い年の男性と結婚し、今年の11月に結婚式をすることになりました。
    しかし、結婚式の会場が遠方(国内。両親の実家のある離島)で交通費が往復6万円かかります。
    私も妹も都内在住です。
    6万円かけるのが惜しいほどの不仲で、本気で行きたくありません。

東京から来てもらう親戚や友人たちの交通費の負担もしないそうで、私のお車代を出せとは言えません。(両親も払ってくれないそうです)
    妹夫婦本人は勤め先のツテで交通費が無料なのですが、それが余計に腹立たしいです。
    自分たちはタダだからいいけど、周囲の迷惑考えて!!っとイライラします・・・

東京から呼ぶ人たちにお車代を出さないことも私としては、申し訳ないです。(私が口だしすることではないので内心思っているだけですが)

半分愚痴になってしまいました。
    姉どころか、参列者の高額なお車代を1円も出さないのが今どき普通なのでしょうか。
    そして、お車代を理由に欠席はやはり非常識ですか?

ご回答よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識です

朝風
    いくら不仲とはいえ、妹さんの結婚式くらい出席しましょうよ
    欠席は非常識です

それから結婚式はかなりの金額がかかります
    例えば妹さんがトピレ主さんの交通費を負担すると申し出ても、「申し出ては有難いけれど、結婚式なのはたくさんお金かかるから姉妹の私は交通費は辞退します。他のところに使ってね」だと思います
    優先するのは友達や職場関係の方々でしょうから、姉妹でありながら交通費をもらおう、なんて初めからありません

いくら不仲でも結婚式とお葬式くらいはきちんとこなしましょう

ご祝儀なしに

女子大生の母
    ご祝儀からお車代ひいたらどうですか?
    不仲なら出席するだけで、面目は立つでしょう。
    それも不要なら、欠席で。

昔参加したときは

ゆきんこ
    私も20代はじめに、一度だけ東京から遠方の結婚式に参加しました。
    夫になる方の実家ということで、初めて訪れる地でした。交通費がかかるので、御祝儀は辞退すると言われ、一緒にいく友人達と2000円位ずつ出しあってプレゼントだけ渡しました。
    妹さん、お友達の交通費も全く出さず、御祝いもしっかり頂くのですかね?
    姉という立場ですと、勝手には欠席はできないでしょう。表向きのやむを得ない事情を作って、ご両親の承諾は最低限必要です。

御両親に場所を変えるように言ってみては

🙂
    柑橘
    姉妹の仲で、妹が非常識な式を挙げようとしているのなら、直接ではなく、御両親に場所を皆が行きやすい所へ変えるように妹さんに諭すように言ってみては?

遠方で親族も他の方も呼ぶのにお車代が誰にも無いのはあまりにもひどいので。
    非難の的は妹さんだけでなく、御両親も含まれてしまいますよ。

御両親経由で非常識な式を阻止するべく働きかけませんか。

確かに

かんかん
    余程、仲良しでないと友達は参加したくない距離と条件なんですね。
    ですが、実姉が参加しないのは向こうの親戚とかにも変に思われるのでは?
    あっけらかんで「不仲なので」と言ってわかる相手ならいいですが。
    ご両親は何と??
    妹からは「出て」とか話はありましたか?

非常識でしょう

🙂
    KM
    交通費がもったいないから欠席というのは非常識でしょうね。
    不仲とういうのはか他の人からは見えませんからただただトピ主が非常識だと思われるだけですね。
    あと家族にお車代っていうのも一般的ではないでしょうね。
    ご友人とか親戚だと交通費を負担するのも一般的な礼儀ですが兄弟だと微妙ですよ。
    不仲というのは内面的なものなのでこのケースだとトピ主不利ですね。

他人がここで

ひまわり
    非常識と言えば出席するのですか?
     本来結婚式の出欠はその結婚を祝いたいかどうかで決めるものであって交通費を相手が出すかどうかで決めることではないと思いますよ。
     常識・非常識は関係なくトピ主さんが心から祝いたいのなら交通費とは関係なく出席すればいいし、余り祝いたくないのなら欠席すればいいと思います。今の時代兄弟姉妹の結婚式に欠席する人一定数いるそうですよ。。
     但し私の個人的見解ですが、大人ならご祝儀は渡した方がいいと思います。最低限の付き合いとして。姉妹なら。

妹さん常識に欠けています

🙂
    ゆりか
    新幹線・飛行機利用の場合はお車代は常識だと思います。
    離島なんて海が荒れたら帰れなくなる危険性大だし、妹さんのご友人も「え~」と思っていると思います。。笑
    トピ主さんのご両親が、妹さんにきちんと助言してあげなかったのでしょうか。。「友人や親戚にきちんとお車代出しなさい」と。親の立場で不仲な姉を参加させたいなら、自分たちが交通費出すからあなたも出席して、くらい
    言ってくれないと。。それか、妹さんが心のこもった手紙と交通費(またはチケット)くらい送ってくれないと。ですよね笑
    そうするようにご両親がアドバイスすべきだと思います~。。

ご両親がご事情理解して欠席に納得している且つご自身の式にも妹さんに出席してもらわなくてよい、とのことでしたらご祝儀だけ書留で送って欠席しても良いと思います。
    私自身は相当なシスコンなので、式のお色直し退場前には姉への手紙を読み、姉と手をつなぎながら退場、、という感じでしたが、不仲だとそういう感じでもなく義理的に参加、ですもんね…。終わった後にお金ばっかり出て、気苦労して、微妙~な気持ちになりそうです。

女姉妹を仲良くさせるのって、母の力量だと思うんです。
    (差別しない、同じものを2つずつ買う、等些細なことですが笑)
    お母さまの妹さんへのアドバイスや、トピ主さんへの配慮が少し欠けているのかなと思いました。ご納得いく結果になりますように。。。

欠席はアリだけど

🙂
    ara
    「お車代が出ないから欠席」と言うとトピ主さんが非常識扱いされます。しかも今後ずっと永遠に言われ続けます。欠席するなら必ず違う理由を述べましょう。

また
    >参列者の高額なお車代を1円も出さないのが今どき普通なのでしょうか

小町を見ても分かるように色々な方がいます。地域によっても様々なので「普通」はないと思いましょう。妹さんのやり方に文句を言っても意味はありません。

欠席してお祝いだけ贈りましょう。義務は果たしておくと後々トピ主さんが不利になりません。

実の姉も来ていない結婚式

🐱
    neko
    『東京から来てもらう親戚や友人たち』が実の姉も来ていない結婚式だと知れば、どう思うでしょうね?私なら止めておけば良かった!と思いますね。

ご両親と相談なさってから決めてはいかがでしょう?

私の価値観なら『姉も妹も都内在住、東京にも親戚が多い』なら親であれば東京でやりなさいと言うけどね。もしかしたら離島はリゾート地ですか?それならリフレッシュも兼ねてきてくれるかも?ですが。

お車代と言ってもそれだけ高額なら全額はでない場合がありますし、ご友人達も全員行くとはならないでしょう。来る人も結構不満タラタラでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示