詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノの先生、生徒からの手紙に無反応

レス29
    (トピ主2
    😉
    しろくま
    ひと
    とても小さなことかもしれませんが、どうしても聞いてもらいたくてトピを立てさせてもらいます。 小学生低学年の娘を町のピアノ教室に通わせています。コンクールが終わったあとに娘が先生にお礼の手紙と絵を書いたのですが、渡した時にありがとうという言葉はあったものの、次週会ったときに「読んだよ」とか何か一言娘に言ってくれるのかなと思っていたのに、完全スルー。 幼稚園の先生のように返事を書いてくれるとは思っていませんでしたが、以前習っていた先生はきちんと私にLINEで「読みました、可愛いお手紙ありがとうございます」とメッセージをくれていたし、子供心としては読んだよのひとことはすごく嬉しいと思うのに、なぜスルーなんだろう?とちょっとモヤモヤしました。 その後、SNS(教室のブログにリンクを貼ってあるのでみんな見れます)に、別の子から貰った手紙をすごく嬉しそうに載せていて、あれ?とさらにまた嫌な気持ちになりました。 でも特に深い理由はないのだろうと思い直し、今年の初めに、また1年間よろしくお願いしますという手紙を娘から渡したのですが、それもやっぱりスルー。読んでくれたのかどうかさえ分かりません。なのにまた、違う子からの手紙をSNSに載せていたのです。 だったらひとこと、読んだよ、今年もがんばろうね、と言ってくれてもいいのに…とすごく悲しくい気持ちになってしまい、なんだか不信感も芽生えてきました。 こんな風に思うのは、少しおかしいでしょうか? モヤモヤが晴れないので、色んな方の考えをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お母さんが気にしてちゃダメだよ。

じゅん
    きっと、見返り(この場合、この言葉が合っているのかどうかわかりませんが)を期待しているからガッカリするのでしょうね。 ありがとうと喜んでくれるだろう。 絵が上手だねと褒めてくれるだろう。 ……最初からこんな淡い期待を抱きながら渡しているんでしょうね。 お子さまがただただ先生に渡したい、読んでもらいたい、と思って渡した手紙や絵であるなら、渡した時の「ありがとう」だけで充分だと割り切るしかないのではないでしょうか。 また、たくさんの生徒さんがそれぞれにお手紙や絵なんかを下さる機会が多く、できる限り、一人一人密に返事する事を避けておられるのかもしれませんよ。 まさかと思うけれど 「先生、お礼のお手紙、くれた?」 「ありがとうって言ってくれた?」 なんてお子さまに確認してないですか? お母さんがモヤモヤしてどうするんですか。 逆に、お子さまが 「返事くれない」 と言って来ることがあれば、それを 「渡した時にありがとうって、って言ってくれたでしょ?ちゃあんと、お家で大事にしてくれてると思うよ!」 って言ってあげるのが母親の役目だと思います。 しっかりしましょ。 あ、SNSは見ないようにしましょう。

たしかに!!

かんかん
    他の子の手紙を載せてるなら気分悪いですよね。そうじゃないなら気がつかない先生かな?で済みますが。 聞いてみたらどうです!!返事次第では辞める。

きっとそこの先生

ひまわり
    忙しいのだと思いますよ。だから代表的なお子さんの手紙だけをSNSに掲載してそれで代表しているのだと思います。トピ主さんの寂しい気持ちは理解できますが相手あっての手紙のやり取りです。そういう先生だと思う以外ない気がしますよ。 でも少し残念な先生ですね。「読んだよ、ありがとう」というだけで小学低学年なら喜ぶのにね。

習い事の先生だから

🍴
    ぎんねこ
    人によって、反応が薄かったり、またよく共鳴してくださったりいろいろではないですか。 私の子供時代のオルガン教室での先生とのやり取りを思い出すと、確か、先生がおやめになって、郷里の北海道札幌に帰られることになっても、母が先生にご住所を聞いてくれて、何年間かは、御年賀状を出し続けました。 母から見ても、良く教えてくださった先生で、その先生の後で、本部のエレクトーンの教室に通えることになりました。きちんとされた先生で、かならず札幌からお返事が来ていました。 その後、本部の個人レッスンの先生に習うようになって、その先生とも何年間かは御年賀状をやり取りしましたね。 音大の作曲科の出身の先生で、編曲の指導がうまかったです。結局お返事を下さるかは、先生のお人柄だと思います。 やはり指導に光るものがある以上、ただものでないから人を指導できるわけで、年賀状の字も文面もかなりしっかりしていました。 反応がないのは寂しいですが、人物がしっかりしていれば、それなりの指導だと思います。お子さんと先生のやり取り、私の母と同じように、長い間、見守ってあげましょう。

わかります

リイシュー
    私もちょっと、似た事ありました。 子供のコンクールではなく、大人の習い事の発表会で。 先生にお礼したのにしばらく無反応、他の人のお礼はSNSに載せて。 だいぶ経ってから反応ありましたけど、もし無かったらモヤモヤしてたと思います。 トピの場合 特に子供が頑張って書いた手紙でしょう。前の先生のように何らかの返事があって当然だと思います。 先生に「手紙読んで戴けました?」と聞いていいかも。

+αへのお礼のSNSでは?

🐱
    neko
    もしかしたらSNSに乗せているのはお手紙だけではないのかもしれませんね。お手紙+αがあって本当はそのαへのお礼のSNSと考えられませんか?でもそのαを載せてしまうと他の生徒もプレゼントしないといけないのかと思わせてしまうので、あくまでお手紙のお礼として載せていると思います。 実は私の友人にピアノ教師がいまして、保護者からの『お中元』『お歳暮』『発表会のお礼』は結構値段の幅が広いです。 一番高価な『お中元』『お歳暮』『発表会のお礼』は私の知る中では定価7万円のブランド品でした。その他にも保護者からのブランド品は沢山見ました(笑)もちろん数千円の普通の『お中元』『お歳暮』もあります。 流石に先生も高額なブランド品を貰ったら浮かれちゃうのかもしれませんね。 ピアノ教師としてはこうあるべきという雛型みたいなのはほぼ無いに等しいので、本当に先生のお人柄に因るものかと思います。そのようなケアを求めるなら『ひとこと、読んだよ、今年もがんばろうね』そう言ってくれる先生に付いた方がいいですよ。 その先生は何名のお子さんを教えているのか分かりませんが、女の子がお手紙を書くのは特別な事でも何でもないので半数以上の生徒さんから事ある毎にお手紙を貰っていると仮定しましょう。よっぽど心細やかな先生でないと全ての保護者が求めるケアは応えきれないかな…と思います。

トピ主です

😉
    しろくま
    早速ありがとうございます。 喜んでくれるかなと期待はしていました。生徒も30以上いるのでひとりひとりに返事はしていられないのも分かります。でも、感想というか、ひとこと欲しいなと思ってしまいます。 1回目の手紙はコンクールの後でお礼の品と一緒に渡しました。賞を頂いたので、その日に直接報告にもうかがいました。先生への感謝は私もきちんと伝えてきたつもりなのですが。 ちなみにSNSに最近同じ生徒からの手紙を2回別々に載せてあるのですが、いずれも先生大好き!って感じです。コメントも、先生もすごく嬉しくて号泣しましたとか。うちの子は次はこんな曲が弾きたいです、頑張ります、みたいな内容なので、嬉しくないんですかね? たしかにSNSがなければ、そういう人なんだ、で終わっていたかもしれません。SNSがあるばかりに、あの子のこと気に入ってるのかな?とか、読んだよと言ってくれないのは、意図的なのかな?とか、嫌な気持ちになってしまう自分がいます。

嫌な先生

🐷
    桃色
    私って生徒に慕われてるの!って内容だったらsnsに載せるんでしょ あなたのお嬢さんの弾きたい曲なんて 自分の評価に関係ないし 人間的にどうよって感じ

ママが、ママへの評価を欲しがってるように聞こえます

🎶
    ピアノレディ
    30人以上の生徒がいるなら 1人1人に十分な感想を言ってはいられません。 最初に手紙を受け取りながら 先生はお子さんに「ありがとう」と言ってくれたなら もうそれで良しとては? トピ主さんがモヤモヤしてる その気持ちを穏やかにしたいのはわからなくもないけど 肝心のお子さんのピアノレッスンの内容は どうなのですか。 ピアノをきちんと教えてくれる先生なら もうそれで良くない? ピアノを習うという本題とズレたところにこだわって モヤモヤしてる、その時間がもったいない。 内容を読んでると トピ主さんは自分自身のことを認められたいように聞こえます。 お子さんには、 「30人も生徒がいるから忙しいだろうけど、 先生きっと、読んで喜んでくれてるよ!」 って、お母さんが言ってあげればいいじゃない。

やめちゃえば?

🙂
    匿名
    ピアノをきちんと教えてくれるのなら 後のことはどうでもいいことだと思いますけど その程度のことで、あたふたするくらいなら やめちゃえばいいのに。

先生を変えてあげて下さい

🙂
    胡桃
    私なら先生を変えますよ。不愉快になる先生にわざわざ月謝を払ってまで習わせたくないですから。 かくいう私自身、お嬢さんと同じ年頃の時に、習い事の先生から強烈な嫌がらせをされました。 あまりにもひどく母親が抗議しましたけど、どこ吹く風の対応でしたね。 私が人間不信になった最初の人物がその先生でした。 そういう生涯忘れないレベルの嫌な思いをお嬢さんがする前に、別の先生に変わる事を強くお勧めします。

そうですね、ちょっと寂しいですよね

🐶
    マリンバ
    多分他にも手紙やらお菓子やら渡している生徒さんは多いかと思います。 嬉しそうにSNSに載せたりしているのは先生自身目を掛けているというか、好きな子だからなんでしょうね。 トピ主さんのお子さんが決して好きじゃないとかではないと思います。 他にも返事を貰えていない子はいっぱいいいると思います、果物や菓子箱、テーマパークのお土産をお渡ししても次週何もお礼を言われないとか。 日々忙しいので、そういう先生も多いかと思います。 でも私だったら「先日はありがとうございました。おいしく頂きました」って一言でもお礼言いますけどね。 だって渡した方は「先生、中身見てくれたかな?お土産気に入ってくれたかな?」って気になると思うので。 子供の気持ちや、お気遣いくださった保護者の方に感謝と誠意を見せたいから。 先生も人間ですから、気になる子、その他大勢の子と気持ちの入り方や熱量が違うのは仕方ないですが、それでもなるべくそういう所は表には見せないで平等な態度でいてほしいですね。 レッスンさえしっかりやってもらえれば大人はそれで割り切れますが、子供は敏感ですから、態度には見せないように努めてほしいですね。 私は生徒によって態度を変える先生、機嫌の良い時、悪い時の態度が違う先生は苦手ですね。 子供のレッスンの場合、私はその辺の先生のお人柄も重要視します。

2度めです

じゅん
    正論では、 お母さんが気にしてちゃダメ 先生も忙しい SNSは気にしない! ……というところなんですけど、(一度 私からそんな内容のレスしました)でも、トピ主さんの気持ちはよくわかります。 小さい子どもが一生懸命書いたんですから、私が先生や立場なら ・この間はありがとう、嬉しかったよ! ・上手な字だね ・次は、◯◯ちゃんが弾きたい曲を弾こうね。 ……なんて話したくなると思います。 トピ主さんがそんな風に言ってくれたら嬉しいのに、ってモヤモヤするのもわかります。 SNSも、一旦存在を知ってしまえば気になってついつい見てしまうんでしょうね。 その先生、すこーしだけ人と感覚が違うのかも。 一度ありがとうって言ったからそれで終わり。 特定の子の事でSNSをあげても平気。 ……なんと言ったらいいのか。「ドライな人」というのとはまた違う、「配慮に欠けている人」かな。 そういう人なんだと思って、これからは期待しないか手紙も渡さないか。そんな風にバッサリ割り切ってしまえばいいと思います。 指導内容に疑問がないのなら、こちらもドライで淡々としていればいいと思います。

習い事の先生なので

🙂
    元美
    ピアノの先生は、教育者ではないので 全生徒に公平に接する義務はありません。 お気に入りの生徒がいても構わないし SNSには、何を書いても構いません。 その対応に不満を持つ生徒は 辞めれば良い いやいや、対応は不満だけど 技術は素晴らしいので習いたい と思えばガマンして続ける。 営業を考える先生なら 全生徒まんべんなくSNSで話題にするだろうし 芸術肌で直感で行動する先生はそんなこと考えないでしょうね。

子ども好きな先生ではないのかも

🐱
    ぱんだこぱんだ
    トピを拝見して感じた事はその先生、子供があまり好きではないのかも。 ご自身の宣伝には力を入れるけれど(SNSでの公開もピアノ教室の宣伝になりますよね?)子供の心に寄り添った行動はとれないのだなぁと。 私が昔習っていたピアノの先生によく似ています。 私はその先生が苦手でした。。。 特に深い理由はないのだろうと思うけれど納得できない主さんの気持ち、わかりますよ。

アウトーー

🙂
    匿名
    その先生、私的には完全にアウトです。 教育者じゃないです。 代表してSNSにのせた子の分があったとして、他の生徒さんからも頂いてます。 ありがとうございました! とか、ないんですよね? 最低じゃないですか、私なら理由をしっかり言ってやめますよ。 ピアノなら、近くに他にも先生がいますよ。 私の子は、最初、ヒステリーの先生にあたってしまって、辛い思いをさせてしまいました。 妊娠を理由に辞めることができ、次の先生は最高の先生でした。大きくなって辞めてからも交流がありますよ。 次はいい先生にあたるといいですね。

まあ

🙂
    まーこ
    そういう人もいると思います。 仕方ないと割り切るしかないですね。 大人は割り切れるけど、子供に対してはかわいそうな気がします。 そんな先生が感情表現が必要なピアノを教えられると思えないので、私なら先生を変えるかも知れません。

ピアノの先生は教育者じゃない

🙂
    リコリス
    教育者ならどうかと思いますが、ピアノの先生は技術を教えるだけの人。 そこまで理想を求めても無駄だと思います。 世の中いろんな個性の人がいますからね。ピアノを教えるのが好きな人でも子供が好きとは限らないし、仕事としての割り切りもあるでしょう。 相手が子供だろうが大人だろうが、好きな相手、そうでもない相手と付き合いに差ができるのはごく自然な事です(誰でも)。 教育者ならそこをぐっと抑えて「平等に」お付き合いすべきなんでしょうが。 トピ主さんも「月謝を払っているお客さん」だと自分のことを割り切ってあんまりモヤモヤするのなら別の先生に変えたらいいと思います。 相手はあくまで「ピアノ」だけの先生ですよ。

私は嫌

🐱
    柚香
    私もピアノではないですが、講師です。 もちろん心の中では合う合わない、好き嫌いがありますよ。でも、全ての学生を平等に扱うよう心がけています。 途中まで、もらった時にありがとう、ならそれで良いんじゃない?それ以上は望みすぎでは?と思いましたが、他の子の手紙はSNSに出してる、というくだりを読んで、考えが変わりました。 個人的にはその先生はないな~と思いました。その手紙を書いた親子以外が目にしたら、微妙な気持ちになることは簡単に想像できるのに、誰でも見られるところに載せてしまうって、配慮がなさすぎだと思いますね…。 その親子にしたって、他の子も手紙を書いていたと知ったら、先生の対応に疑問を持ちそうです。 自分のことならまだしも、一事が万事と言いますし、レッスンの時も子供に配慮のない言動がないか心配になってきてしまいますね。 どうしてもと言う理由がなければ、私なら別の先生を探します。

レスまで読みました

🐱
    アメショ
    何人の生徒さんから手紙をもらったのかは分からないけど、SNSに載せた手紙が先生大好きって内容だったのなら、自分はこんなに慕われている=生徒との信頼関係もあり指導者として評価されている、という事で対外的に選んだんじゃないですか? 生徒に対する自分への評価が高いと言う事を知って欲しくて。 それに対してトピ主さんのお子さんの内容は、『ありがとうございました』『今年も頑張ります』な感じなら、先生もはい分かりましたって感じだったのでしょうね。 特にSNSに載せる内容でもないという事で。 その場でありがとうと言って頂いてるのなら、先生の中ではそこで完結してるんです。 トピ主さんも幼稚園の先生とは違うと言ってるじゃない? 貰った時にありがとうと感謝の気持ちを伝えてるのに、更に何かしないといけないの? そこまで要求されるとは指導者も大変ですね。 お子さんが返事をもらえなかったりSNSに載せてもらえなかった事で文句を言ってる訳じゃないんでしょ? お子さんは手紙を渡してありがとうと言われた事で満足してるだろうに、親が引きずってよその子や前の先生と比べてイライラしてるのどうかと思います。 一旦そういう目で見てしまうと、これからもちょっとした事でやっぱりあの先生は・・・って冷静な判断が出来ないだろうから、忘れた方がいいと思います。

普通は

🙂
    まりも
    娘さんの手紙と、花束や、五千円位のお菓子など何かプラスαを渡すのが常識では? よく手紙だけなんて渡せますね? 手紙を飾ってもらった子との差はそういう所では? 私も先生と呼ばれる仕事ですが、「挨拶したい」と呼び出され、本当に文字通りの挨拶だけだと、非常識な人だなと思います。 普通は、「挨拶したい」は、挨拶の言葉+お礼の品なのでは? 子供からの手紙が喜ばれると思っているトピ主さんは、世間知らずというか、ズレてると思います。 私も子供の時から、習い事をしていましたが、母が、お中元、お歳暮は必ず渡していました。

習わせたいなら割り切っては?

🎶
    ドレミ
    ピアノの先生だからしっかりと教えてくれればそれでいい。人格も大事だけど30名の生徒すべてに対して平等にするなんて無理。義務教育の学校ではないんだから、嫌ならやめれば良いですよ。でもその先生のおしえる技術が必要なら、割り切って続けるしかないでしょう。習い事の先生は、保護者の満足感を得てもらうためにいるのではないので、嫌なら他の先生をみつけましょう。

うーん

🙂
    ときこ
    先生も比較しちゃうのかもしれませんね、どうしても。 生徒としては、ただただ先生が大好き!と言う子よりも、こういう風になりたい、これからも頑張りたい、という子の方が優秀だけれども、可愛さでいうと前者の方が先生のツボをおさえてるのかな…て気もしますね。 しかしSNSに載せるということを考えると、ただ単にお気に入りというよりは、何かその子の親にコネや融通があっての事と考える方が妥当な気がします。 先生と直接お話ししている時に違和感があるのでなければ、何か理由があってやっているんだろうな、と思っておく方がいいと思います。

技術&指導料ですからね

🐷
    冬景色
    ピアノ講師が生徒さんへ提供するものは技術と指導。それだけのために先生は月謝をとっているんです。別に契約書があってすべての生徒を平等に扱いますなんて約束もしてない。それに手紙を受け取ったときに先生はありがとうと言ってる。 そのあとでわざわざSNSを母親であるトピ主さんが勝手にチェックして、ほかのお子さんと対応が違うと勝手に憤慨してるだけです。 トピ主様が、講師はピアノを教えるだけでは駄目、子供にもっと愛想よくして欲しい!!というのなら、他に、もっと愛想のいい講師を探してあげてはいかがでしょうか?

横ですが、まりもさんのは将来に影響がある習い事レベル

🙂
    匿名
    将来、音楽大学に行くとか、コンクールもでてる習い事なら、まりもさんの常識も本当に常識だと思いますよ。 町で気軽に習わす個人教室もありますから、そんな人には中元は皆さんされてないと思いますよ。 私は年に1回くらい気持ちでお礼を渡してますが、あくまで気持ちですよ。 まりもさんが教えてもらっていたような、おそらく一流の技術のある方は人格が備わってなくても、教えて頂けるだけで感謝なレベルなのかもしれません。 小さな子供に教えるレベルの方は、ヒステリーなどあったりすると、子供の成長にも影響を与えます。 実際にうちの子供には本当に辛い思いをさせたので、声を大にして言いたいです。 一歩間違えたら人格否定の虐待になったりしますから。 気軽なピアノ程度と思って教えているのかもしれませんが、人に教える立場である教育者としての責任や外面だけでも平等に扱う配慮は持ち合わせて欲しいものだと思います。 今回の先生は、最低限のところができていない、人に物を教える資質がまったくない方だと言わざるを得ないです。

やめるという事でいいのではないでしょうか

🐱
    ミシシッピ
    ピアノ講師はたくさんいますから その先生のところがそんなに嫌でしたら 辞めていいんじゃないかしら。 その先生は、最初に手紙への御礼はきちんとおっしゃっており 決してひどいとは思いません。 (御礼自体を言ってないならひどいけれど) 御礼をいって、そのあと、 それ以上を望んでいるのは母であるトピ主様。 母親が、自分が納得いく段階までの御礼ではなかったからです。 SNSをみてなかったら、そこまで執着もしてないでしょう。 SNSの件も、みたくなければみなければいいのです。 SNSなんかみて、親が、ほかのお子さんと比べて一喜一憂していたら お子さんに「悪い先生なの?」と先入観を与えてしまい レッスンにかえって影響してしまいます。 これから先、習い事のほかにも 学校、塾、部活、いろんなことを子供が経験します。 親が、他の子への対応と同じでやれとは毎回言っていられませんよ。 我が子がかわいいのは解ります。 だけど、習い事って、やめるのは自由なんですよ。 誰も、辞めるな、 でもSNSには我が子をあげてもらえないのは我慢しろ、 などとは言ってないのですから。 我が子が重視されていない 親の自分が納得いく対応がなされていない もっと我が子に振り向いて欲しいって・・ 納得いかないなら 他の先生を探してあげて。 我が子にフレンドリーな人を探してあげたほうが トピ主さんにも、トピ主さんのお子さんにとっても いいのではないですか。

考えが足りない先生と思う

maimai
    生徒数30人程度なら、もらった手紙のお礼を平等に言うぐらいのことは、なんてことないことだと思いますけどね。 生徒が先生のSNSを見るのは十分あり得ることだし、ちゃんとした人ならどの生徒にも配慮のある投稿をすると思います。 我が子が習っている先生は、そうした配慮の出来る先生です。 音大でも目指すなら人間性は度外視で「この先生じゃないと」っていうのもあるかもしれませんが、そうじゃないなら気持ちよく通えるところに変えたらいいんじゃないでしょうか。

習い事の先生をしています。

😀
    マスカット
    ピアノではないですが、芸術系の習い事の先生をしている者です。 150名ほど生徒がいますが、私はSNSにいただいたものを載せたりは絶対しません。 全員がくれるものではないですし、何もくれなかった生徒が投稿を見て肩身の狭い思いをするのではないかという懸念があるからです。 お教室は平等な場です。 全ての生徒に毎時間満足して帰ってもらうことが大切です。 確かに気に入ってる子、目をかけている子はいます。 でもそれを周囲の子に感じさせるような人は指導者失格です。 いただいたもののお礼は個別にお葉書を書いて郵送し、周囲に分からないように伝えます。 そのピアノの先生のように分別のない方は、私は人として信頼できないです。 ちなみにSNSは生徒の作品、展覧会の案内、受賞した生徒への労いなどを投稿しています。 それ以外は必要ありません。

トピ主です

😉
    しろくま
    皆さんありがとうございます。 何人かの方が仰っていますが、ピアノの先生は幼稚園や学校の先生ではありませんし、皆に平等に接する義務もなければ、SNSに何を載せようと自由であり、それが嫌なら辞めればいいという意見。ごもっともであります。 もう一度、なぜモヤモヤしているのかと考えてみました。 ひとこと読んだよ、と言ってほしかったのは事実ですが、他の生徒にも同じなら、そういう先生なのだと割り切れたと思います。なのでやはりSNSの件が大きく、載せた=読んだよ、嬉しかったよ、と私には受け取れたので、あの子だけなぜ?と不満が募りました。 他の保護者が見たらどんな気持ちになるか容易に想像がつきそうなのに。 ほかにも小さい事ですが、娘の気持ちが伝わっていないように感じたことがいくつかあり、色々重なって卑屈な気持ちになっていたかもしれません。 同意のコメントをくだ方がいて少し落ち着きました。 指導面には不満はないし、娘は気にしていないので、少し子供の気持ちが分からない先生なのかな、と念頭に置いて今後お付き合いしていこうと思います。