詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 皆さまの「ファストファッション」+「上質感」コーデを教えて!
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さまの「ファストファッション」+「上質感」コーデを教えて!

レス16
    (トピ主2
    🙂
    K
    都内在住&勤務のKと申します。 今年40歳になる、3歳&4歳男女のワーママです。 同じ年齢くらいの女性に質問です。 小さい子供の育児中ということと、 予算に限界があるということで、 着るものは、アウター以外ほぼファストな日々です。 (もっぱらあの高品質ファスト「U」) しかし、ただ着るだけではのっぺり寂しくなってきたので、 数年前から少しずつ小物を揃え始め、 どこかに「上質感」を感じられるよう、心掛けています。 冬であれば、ファーを使ってややゴージャスに、 手元や耳元を少しキラッ(ダイヤやパール)と。 あとは、白小物を積極的に使い、明るく重くならないように・・・ 厳選していった小物達は、 数はとっても少ないのですが、満足度はとても高いです。 (ときめかないもの、たくさん断捨離しました) 私は、栗原としえさんのヨーロッパの香りが漂うスタイル (栗原さんのスタイルブックも持ってます!) 押田ひろみさんの辛口なエレガント、 また、雑誌のプレシャスや欧州女性のコーデが好みです。 ファストファッションでもコーディネートのどこかに 「上質感」を意識されている皆さまは、 どのような装いをされていらっしゃいますか? 是非ぜひ、参考にさせてください♪

ランキング

レス

足もと

絶対に靴。「足元を見られる」の語源からも分かるように、お洒落な人ほど足もとは抜かりないものです。 高額な製品でなくても、機能的で服装に合う靴を履いてる人には、そこはかとなくインテリジェンスが感じられる…かもね。

堀出しものを見つける

🙂
    40代半ば
    私は40代半ばですがもっぱらファストファッションです。 「U」は人と被りそうなので滅多に買いませんが・・・。 ファストファッションでもその中のバーゲン品で掘り出し物を見つけるようにしています。私は痩せている方なので売れ残っているXXs, XSサイズの中から 割とマシでお値打ちなものを見つけるのが好きです。 ファストファッションは縫製などがイマイチなので1シーズン覚悟です。 ちょっと変わったデザインのものが好きなので売れ残りでも それを見つけて家族に「どう?」と聞くといいじゃんと言われます。 ファストファッションでもありふれたものはあまり買わないかな?

自分なりの「サムシング・フォー」

🙂
    こらむ
    コーデを公開しているおしゃれな人のブログを たまにネットサーフィンで見ていますが、 以前、Uの新作と昔のブランドものなどを 合わせている方がいて楽しくてよく見ていましたね。 それで私もいろいろ混ぜてみることにしました。 結婚式の「サムシング・フォー」みたいな感じで ファストファッションに偏らないようにしています。 「新しいもの」は私もほとんどUさん(笑)。 「古いもの」は流行がない定番品、 若いころに買ったブランドもの、 一点ものに近いアクセサリー。 「借りたもの」は(借りてないけど)、いただき物で ふだんの自分好みのテイストでないものも活用する。 「青いもの」は、自分も青が好きなので 取り入れることが多いですが、 「シンプルな服装のときも 小物でなんらかの色味を足す」って感じで考えてます。 私の場合、一番お金をかけてるのは 「一点ものに近いアクサセリー」。 自分自身も服装も、アクサセリーのための 背景みたいに考えれば服装選びも楽(笑)。 シルバーの工芸品みたいなやつが好みですが、 一回買っちゃえば流行がないから10年、20年使えるし 自分のイメージづくりにもなります。

アパレルサイトのアウトレット

にゃん
    私は店舗でなく、アパレルサイトのアウトレット利用しています。 いいなと思ったら、お気に入り登録すると値下がりのお知らせ、割引クーポンが来ます。 一目惚れでも在庫があるなら我慢。 ただ、在庫がなくなりそうなら購入。 その他はだいたい半額になったら購入します。 あとは普段から、ショップ○ャンネル(こちらもアウトレット利用)のファッション特集のモデルさんのショー、ネットアパレルサイトのコーディネートを見て参考にしてます。 高くて手が出ない服なら、似たようなお手頃価格の物にしてます。

ヘアスタイルに気を遣っています

🐤
    らふらん
    (半年に一度の)ゆるめのパーマをかけたセミロングなので、 普段はシニヨンなどまとめ髪をして、セレブっぽくしています。 ヘアアクセサリーは100均です。 髪にはムースやワックスをつけて、ツヤが出るようにしています。 服は・・・ユニ○ロ、G○、し○むら、イ○ンしか着ません。 カバンはハイブランドだと嫌味っぽいので、4℃とかです。

ワントーンコーデ

🙂
    かく
    背が低いので、ワントーンにするのが スッキリするかなと思い,やってます、後,ほかの方も書いていますが 街中で同じ服を被りたくないので、 その店では買いません。 絶対気をつけていることは 服にゴミや毛玉がないか? 靴は、汚れてないか カバンは薄汚れてないか?です。 店のスタッフの方で、 毛玉,毛ばたちだらけのニットを 着ている方を最近よく見かけます。 絶対買いません。

トピ主です

🙂
    K
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。 ユ様の足元、最近気にするようにしました。 今までは適当でしたが、先日初ルブタンの靴を買ってみました。普段使いにじゃんじゃん履きたく、ヒールが太めなのを選びましたが、履き心地が全然違う!脱いだ時の疲労度合いが全く違い、靴にお金をかけるってこういうことだなぁと、初めて実感しました。 40代半ば様の掘り出し物を見つけるの、楽しそうですね~~。 私も昔、まだ時間がある時よくやってました。(H&〇やZA〇Aに行って各階じっくりチェック)今も時間があれば久々にやってみたいです。私もXSやXXSです。キラリと光る残り物、多いですよね。Uの被りを防ぐべく最近ロエベのブローチを買ってみたんです。シンプルなニットやコートに映え、これは使える!海外女性の大胆な複数ブローチ使い、参考にしてます。 こらむ様のサムシングフォー、面白いです~! シンプルな中に色味を足す→心底共感します。私も定番メインカラーにパープルやマゼンダピンクを混ぜて、最大3色に留めつつ、コーデを楽しんでいます。一点もので個性を育てていくの、素敵。私もそういう一点もの大好きです。蚤の市系も大好き。 にゃんさんのアパレルサイトを使う方法。 信頼できるサイトがあるとすごく上手な使い方ですよねー。参考になります。上手にお買い物されていらっしゃいますね。信頼できるブランドがあると取り入れやすそうです。(私の場合は、それがUかなー。) らふらん様の「かばんはハイブランドだと~」そのニュアンスすごくわかります。ある程度のアウター、指輪、時計、ネックレスやピアスなどでまとめ、そこにバッグがハイブランドだとちょっと遊びがない・・・?なので、私もほぼ無名?のイタリアの革の黒バッグです。ちょっと重いのがネックですが、誰とも被らず大満足◎ まだまだ皆様のファストコーデ、お待ちしています!

トピ主です

🙂
    K
    かく様のレスにハッとしました。 私は断捨離好きなので常時行っていますが。 基本的によれている、黄ばんでいる(論外ですが) 毛玉や明らかな経年劣化によるダメージのものは、 (基本ココまで放置しないのですが)どんどん手放しています。 見た目にみすぼらしい(清潔感がない)からです。 清潔感あっての上質感ですよね。 鞄や靴に関しても本当に共感します。 洋服は基本消耗品なので、処分も仕方ないかな、と思いつつも、冬物などの綺麗なカシミアやウールを手にすると(たとえそれがUであっても)お手入れで長く愛用したいな、と思うタイプです。 昔、主人に質の良い洋服ブラシをプレゼントしてから、スーツやコートやニットなど、夫婦でブラッシングをよくするようになり、今まで以上に洋服を大切にする習慣ができました。 また、以前中村江里子さんのスタイルブック?を見ていたら、Uのカシミアニット(メリノウール?)数着を、メンテナンスを繰り返しながら何年も大切に愛用されているというのを拝見しました。すごく素敵だな、と見惚れ、私も真似しよう、と心から思ったのを思い出しました。 どなたかのスタイルブックにも、ZA○Aの真っ赤なコートを何年も愛用されている、と載っていて。本当に気に入って長く愛用されている姿って、なんて素敵なの!と感じました。 ファストもお手入れ次第で長く愛用してらっしゃる姿に、いつも刺激をうけ、私もそうなりたいな、と憧れてしまいます。

着こなす

如月
    ・質の良い天然素材 ・着心地の良い物 ・清潔感 ・サイズ感 ・バランスコーデ ・小物、アクセ使い ・ヘアスタイル ・自分らしさ(色やデザインが自分に似合っているか) ・内面から出る雰囲気や所作や姿勢 ・服に着られないで着こなす 私が感じる上質感を醸し出す物ってこれくらいかな…。 ファストファッションでも、 着こなすと品良く洒落て見え、 内面から出る雰囲気や所作で上質感がプラスされます。 ですので身に付けるものは、着られないで綺麗に着こなす、綺麗に履きこなす、綺麗に持ちこなす事です。 お洋服だけでなくヘアスタイルや小物アクセ使いから所作まで、全体のバランスが上質感に繋がるんです。

ファストファッション欠かせません。

らんらん
    いつでも着られるシンプルな服はもっぱらファストファッションです。Uのつくやつ。 それに合わせ、たまーに自分がとても気に入ったデザインのものをハイブランドで購入します。(いつも着る服の何倍もの値段のもの) 知り合いに「その服良いね、どこの?」って突っ込まれるのは大体こっちです。 冬に着るアウターは値段が出やすいので安いものは使わないことにしています。安物は劣化も早いし。 どの季節でも共通するのは、みなさんも仰っている通り足元とカバンなどの小物には絶対にプチプラは使いません。 革製品やジュエリーは安いものってすぐ分かっちゃいますからね…。どんないい服着てても台無しになっちゃう気がして、良いものを少しずつ集めています。 最近お気に入りのコーデは、 ニットとデニムはファストファッションの流行りを取り入れたもの。 コート、靴、バッグは流行りに左右されないベーシックなデザインのもの。こんな感じが多いです。

混ぜる

🙂
    にゃむむ
    ムートンや透け感素材など、上質なものと、デザインコンシャスな方のファストファッション(Uではない)を組合せて着てますが、まず疑われません。 セールで1700円でゲットした派手柄のワイドパンツ、あちこちで褒められます(笑)

基本が大事

🙂
    無敵
    私はテブなのでファストファッションは逆に無理なんです。あれは若い人かしっかりした身体の持ち主じゃないとダメです。 ほど良く付いた筋肉と手入れされた髪と肌。だからこそカッコイイ。まずは身体を鍛えましょう。

わたしの場合は

🙂
    シャツ好き
    シャツと靴は百貨店ブランドのものを買って、大事に手入れして長く使います。 ニット類はファストファッションで流行の形のを買って、ヘタったら短期間で買い換えます! 単にシャツと靴が好きだから、という理由です。

ファスト+筋肉

🙂
    法子
    長年アメリカ発のファストファッション「G」を愛用しています。  40代のころになんだかおばはん臭く似合わなくなったなあと悩んだ時期があったのですが、50代を迎えて筋トレに目覚めお腹が割れ出した最近は見違えてすっきり着こなせるようになりました。 本当に筋肉は裏切りませんね。 小物で言えば、靴はある程度良いものを買いブランドや値段よりも手入れを重視し、常に綺麗を保つようにしています。 そういえば、服も靴も手入れ用の道具はとんでもなく上質なブランドを揃えてます。   

ヘアメイク

Jun
    私もアラフォーでファストファッションを愛用しています。 小物に拘るのも大事ですが、ヘアメイクがとても大事だと思います。 ヘアスタイルをきちんと整え、メイクも日々アップデートする。 これで、ファストファッションも安っぽくなくオシャレに着こなせると思います。

ありがちですが

🎶
    サクラ
    子育てが少し落ち着いたアラフィフです。 私もすべてではないですが、洋服はファストファッション多いです。 ただし、バッグ、靴、アウターはブランド物取り入れます。 時計やアクセサリーもたくさんは持っていませんがブランドものが多いです。 やはり大人になると全身チープではみすぼらしいです。 全身チープでかっこいいのはモデルや女優さんだけだと思っています。 アウターもファストファッションでは買わないです。アウターは安いものはやはり貧相なので・・・。 あと、きちんとメイクをすることですかね。 それから大切なのは髪。40超えると髪の毛が綺麗かどうかで雲泥の差です。 トピ主様はご自分の好きなもの、似合うものがよくわかっていらっしゃるようだしきっと素敵な着こなしをしているのだろなあと思います。