詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が変われば、周りは変わりますか?

レス4
    (トピ主0
    😨
    マイロン
    ひと
    こんにちは。

私はあまり人に好かれる方ではありません。
    距離を置かれることもあるし、置かれてるなと感じてしまうこともあります。

自分の悪いところ、これが原因かなと思う事も分かっているので、直そうと努力しているつもりですが、なかなかいい方向にいきません。

努力の方向が間違っているとか、またそれにはそれで原因があるのかもしれませんし、すぐに結果を求めてしまうものではないかもしれませんが、頑張っても上手くいかない現実に心折れそうになっています。

人に変わることを求めるのではなく、自分が変わらなければいけないですよね。

自分が変わったら何かが変わったよ、上手くいったよ、すぐだったよ、すごく時間かかったよ、など経験のある人のお話やアドバイスもらえたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

変わりました

🙂
    ゆかり
    既婚の主婦です。
    結論からいいますと、
    周りの「態度」が変わる訳ではなく
    周りにいる人の種類が変わってきました。

例えば愚痴や悩みを言った時期がありました。でも、ある時自分がとてつもなく不幸に感じまして、「これじゃいけない」と愚痴を言わないようにしたら、なんとその人たちに嫌われました。愚痴や悩みを言わないと、友達じゃないわけですね。

で、わたしは、「自分が好きな人、付き合いたい人」のイメージを浮かべた時、その人の真似できるところは真似したんです。
    笑顔でいる、挨拶をする、楽しい話題を提供する、話を聞く、読書をして見聞を深める、などです。

そして、1番大事なこと、
    「誰かを大事にするにはまず自分を愛する」ことが大事なことに気が付きました。

自分を大事にしている人は他人を大事にできています。自分を許せる人は他人にも寛大です。悪い所は直さなきゃ!ではなく、自分の一部だと受け入れる。そして出来るだけ表に出さないよう気をつければいいんです。

私も人から好かれない自分を嫌いだったとき、許していないとき、人に対しても厳しくなっていて、人の嫌な面を許せなかった。
    だから愚痴やため息が出る→あーまた言っちゃった、自己嫌悪。その繰り返しでした。

でも今は違います。
    自分は自分でいいし、他人は他人でいい。
    違うから楽しい、と思えます。
    だから愚痴や悪口を言う人と自然と離れました。

そうすると、何故か自分が理想とするあたたかい気持ちになれる前向きな人が自然に周囲に集まるようになり、嫌な気分になる人は来なくなります。周りの環境や思考が自分の理想通りです。自分の幸せも不幸も、自分が引き寄せていたんですね。

お疲れ様です。

わかめ
    私は、自分が変わったら主人も変わった、という経験ならあります。

時間的には、早い方だったと思います。

私の場合、自分の悪いところを改善したという訳ではなく、ある時ふと「気がついた」という表現の方が正しいです。

あとは、主人を変えてやろうと思って自分が変わった訳でもないです。

ただただ「自分(私)の幸せは何だろう?」と、突き詰めて考えた結果が、いつの間にかうまくいっていた、みたいな感じです。

トピでは主さんの具体的な悩みが不明ですが、
    >私はあまり人に好かれる方ではありません。

これが悩みなら、このことについてもっと深く突き詰めてみるような感じ。

例えばこれが、ある一部の人から好かれないという話なら、全員が全員、好かれる必要はないですし、
    どんな人間でも、数人からは嫌われるようにできているのがこの世の中です。

また「好かれる方ではない」と「嫌われる」もまた違うでしょう。

何故好かれたいのか、誰から好かれたいのかでも、考え方は変わってくると思います。

主さんにもある時「気づき」があると良いですね。

変わること・変えることを目的化してはいけない

🙂
    てつろう
    確かに職場でも現状のままじゃマンネリだ、業績もジリ貧だ、
    といって「変えること」、「変わること」を求められることは
    ありますけど、変わること・変えることを仕事(あるいは生活の)
    目的化にしてはいけないです。

そこを見誤ったら返って悪化しますから。

変わろうとする気持ちは大事だとは思います。
    それによって周りも変わるかもしれない。

だけどそこには強い理由がないと変わらないものです。
    商売をやっているとすれば、これを変えればお客さんの支持も
    得られやすいとか、普段の生活でもここをこう変えれば家族に
    喜ばれたっていうのがあると思います。

「何をどう変えたらどうなるか?」つまり「こうなるには
    どう変わればいいか?」なんですよね。
    そこには気付きだとか思いやりだとか利便性なんかもあるでしょう。

そこに気付けるかどうか?なんですよね。
    周りも変えたいのであればまずは自分がやって実績を作ること。
    得体の知れない何かを一人で一生懸命やっても誰もついてきません。

自分が変わることが全てじゃない。

🙂
    Rion
    人に嫌われるよりは好かれた方が良いですが、
    万人に好かれるのが良いとも限りません。
    好かれる分気苦労も多かったりします。
    ですから、ほどほどに好かれるくらいが良いと思うので、
    あまり無理はしないことです。
    誰でも得手不得手があります。
    例えば話すことが苦手なら、せめて相手の話をしっかり聞くとか、挨拶は気持ち良くするとか、
    自分に出来ることから少しずつ実践した方が良いですよ。
    変わろうとしてなかなか変われないと逆にストレスになりますから、
    まずはありのままの自分を好きになって下さい。
    上手くいっていなくても、現状頑張っているのですから、その自分を褒めて下さい。

ちなみに、私の場合は自分を変えるというより環境を変えました。
    中学の時にいじめに遭って対人恐怖から話そうとすると頭が真っ白になって話せないくらい重症だったのですが、
    高校でいじめた人がいなくなり、少しずつ話せるようになり、
    3年の時に思い切って学校行事に積極的に取り組むことにしました。
    恥を捨てて出来ないなりにがむしゃらに飛び込んだ感じです。
    嫌でも話す環境に身を置いたら、変われました。
    一歩踏み出せば、何かしらの変化は起きるんだと思います。
    あと、部屋の掃除とかお手伝いとか直接的ではなくて間接的なことでも変化は起こせます。
    何にせよ、変わるなら楽しんで変えていって下さい。