詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男嫁です

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ぽん
    ひと
    私は2年前に結婚し、長男嫁です。 義実家ではお集まりが頻繁にあり、よく義両親、私たち夫婦、三男夫婦、次男と食事をします。(次男独身) 三男夫婦は私たちより先に結婚しております。義両親とのお付き合いも3年半くらい三男夫婦が長いです。 お姑さんと三男嫁が非常に仲が良く関係ができている様子です。 ですが、2人が仲良すぎていて、私が入る隙がなく、私自身どうしたらいいのかわかりません。台所で三男嫁と姑の2人が並んで楽しそうにしてる時は羨ましく感じます。食事のお集まりの時、事前に買い出しに行ったり、お集まりの時以外でも嫁姑2人でお出かけしたりしているらしいです。おそらく姑から誘ってる模様。三男嫁も誘われて嬉しそうです。 姑も三男嫁も非常に私に良くしてくれて、良い人なので、仲間に入れて欲しいし、仲良くしたい気持ちが強いです。 私もお手伝いを申し出てコミュニケーションをはかってるのですが、こればっかりは相性なのでしょうか変わらず三男嫁とベタベタです… 三男嫁は可愛く、明るくて気が利くので、三男嫁に勝ってやろうという気持ちはありません。ですがモヤモヤはしてしまいます。この気持ちはどう処理したらいいのでしょうか? 長文になってしまいました。 意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

あからさまに避けられてもなく

匿名
    次男嫁もいい人なら普通にしてたら良くないですか? ムリして仲良くしなくても当たり障りなく接するくらいがいいかと。 長男嫁としての最低限してたらいいんですよ。それは、別に次男嫁より姑と親しくなることではないはず。

歴史がある二人に割り込むのは難しい

🙂
    結婚20数年の長男嫁
    これは『姑と嫁二人』の関係だと考えるからおかしなことになるんです。 普通の友人関係だと仮定したら本質がよく見えてくるのでは? 例えば トピ主の家族関係をサークルと同じに考えてみましょう。 年配女性A(姑)と若いB(三男嫁)はあるサークルに所属していて先輩後輩の間柄。 気が合って仲良くなり、たまには二人だけで出かけたりもする。 それから3年半経った頃、サークルにBより少し年長のC(トピ主)という女性が入会してきた。 Cは二人の仲がうらやましく仲間に入りたい。 さて、サークルでこういった場合はどうなるでしょう? AとBには3年以上の親交(歴史)があるんです。 いきなりポッと現れたCと、同じ熱量で3人仲良くできるものですか? それって難しい、もしくは無理だと思いませんか? 友情でも愛情でも普通は育むのにそれなりの時間が必要です。 義理の家族間でもそれは同じ。 義家族だからすぐに仲良くなれるとかなるべき、なんてのは無い。 人間関係ですからね。 あなたも発想を切り替えて、少なくとも3年くらいは頑張って努力しましょう。 結果はその後に見えてくるでしょう。

何もしません

ワーママ
    女3人集まれば、必ず仲間外れができると思っています 失礼にならないように、つかず離れず親戚付き合いに徹します この先もいろいろあります 子供が生まれて年が近ければ、どうしても比較してしまいますし 目に見えて差別されるかもしれません 賢い姑さんなら、うまくとり図れるでしょうし そうでないなら、辛い思いをすることになる だから、うちはうち、よそはよそ、であることは忘れず 比較しない、差別しない、嫉妬しない 何より、近づきすぎない そういう心がけをします