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    過食がやめられないです。

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    🙂
    ak
    はじめまして。よければご意見など何でもお願い致します。
    今大学四年生の21歳男です。今年の9月からダイエットをしようと決意し、ジムに通い出しました。体型的には173センチ、64Kg 体脂肪率13%くらいでした。12月まで炭水化物を抜いてサラダチキン、野菜と無理な食事制限+筋トレをし、51kg、体脂肪率4%とガリガリの体型になってしまいました。(ガリガリがかっこいいと思っていました)

    12月の末から少し食べることを制限しだしたら歯止めが効かず、過食して、断食を繰り返すようになり、今の時点で58kgまでリバウンドしてしまいました。過食スイッチが入って食べているものとしては、飲食店で大盛り定食食べた後、コンビニに行き菓子パン7個とアイス2個、そしてチョコレート1袋、短時間で大体5000kalくらいは平らげてしまいます。(甘い物を欲します)。
    食べ終わった後の絶望感がすごく次の日病んでしまいます。しかし怖くて吐けず、下剤を大量に摂取しています。このままブクブク太りそうで怖いです。断ち切る方法などはありますでしょうか…。

    トピ内ID:7181318498

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    落ち着こう

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    🙂
    クルミ
    173センチで58キロ、十分細いよ。
    まず、食べ過ぎは体によくないから、少しずつ減らそう。
    イライラしてるときは気分転換して、30回はかんでゆっくり食べよう。

    炭水化物や甘いものは悪じゃなくて、体に必要なもの。
    甘いものを食べたいときは、トレーニング前か後のエネルギー補給として食べるといいよ。

    毎日ストイックな食生活だとストレスがたまるから、
    平日は真面目な食事、休日は好きなものを食べるのはどう?
    食べ過ぎたら、次の日、多めに有酸素すれば大丈夫!

    あとは、筋肉をつけて、体重じゃなくて体脂肪率や見た目を重視するのもいいと思う。
    筋肉をつけたら、代謝も上がるから太りにくい体になるよ。

    体脂肪率4%は、ボディメイクのコンテストに出る人が、筋肉をキレイに見せるようにギリギリまで絞ったときの数字だから、そこまで減量しなくても大丈夫!

    トピ内ID:1562726873

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    🐱
    こうちゃん
    私は154センチ52キロからダイエットで37キロになり、差し入れで頂いたかき氷を部活で食べた瞬間から何か我慢していたものが弾け、歯止めが効かず食べても食べても満腹感がえられず一気に68キロになり、恥ずかしさと急に太った恐怖感から吐くことを覚え、喉が妬ける位吐いて、吐いて、お腹が空いてまた食べて吐くの繰り返しで歯がボロボロになり、精神内科にも行きました。

    吐くことをやめれたのは、太ってもいいかなと自分が自分縛っていた線?法則みたいなのをやめました。そこに辿り着くまでにすごく時間がかかりました。自分を許すこと?自分を認めてあげる事を痩せた身体で無いからと理由にしないで太っててもいいや笑 位にもっていけたら治ると思います。

    今は長く制限されていた脳がリバウンドして中枢神経が身体を元に戻そうとしてる普通の事だと思います!

    食べたいなら食べていいと思います。
    また、痩せたい時に痩せればいいし下剤をやめられたらいいのではないですか?

    下剤もお腹が空いてしまいますから食べて寝てぐーたらしてもいいと思います。

    私は今それで今63キロですがまあいいやと思っています。

    あまり為にならずすみません!

    トピ内ID:9089369539

    ...本文を表示

    筋肉をつける

    しおりをつける
    mimi
    173cmでしたら58kgのままでいいから、もう一度ジムで筋肉に変えたらいいと思います。
    そもそもガリガリはかっこよくありません。
    個人的には腹筋より、腕が逞しくて胸筋があるとかなりかっこいいです。胸筋は多分つきにくいと思うのですが、上級者という感じがします。
    体重は気にせず、男らしいかっこいい体を目指すとよいと思います。
    筋肉がある方が消費エネルギーが高いので、結果的に太りにくいです。
    俳優さんでもスポーツ選手でもいいので、目標の身体のイメージをみつけて、ジムで自分がそうなるイメージをもって筋トレを開始してみて下さい。 
    絶望感のようなストレスはまた過食に繋がってしまいます。
    ひとまず気にせず、筋トレを続けて達成感、満足感がもてると、過食もおさまるのではないかと思います。

    トピ内ID:8922514297

    ...本文を表示

    精神的ストレスから

    しおりをつける
    🙂
    レモン
    まず減量の必要もない体重なのに痩せる事に走った時点で、その原因はストレスではないでしょうか。

    現在大学4年生という事は就職先は決まっているのでしょうか? 院に進学? それとも6年生の学部?
    もし春から就職なのにどこも決まっていないのであれば、それが原因でしょう。
    そうでないのなら、別の不安要素から逃れるために、不必要な減量に走ったのでは。

    自分の精神面を今一度掘り下げてみませんか。

    トピ内ID:3875526831

    ...本文を表示

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    🙂
    いけ
    現在31歳ですが、7~8年前同じような状況でした。無理なダイエットをして反動で過食リバウンド。吐かない過食だったので次の日絶食。一度スイッチがはいると止められないですよね。主に過食していたのは菓子パン、ファミリーパックのお菓子を大量に食べまくってその後は、またやってしまったという罪悪感。辛すぎて心療内科に行きました。確か抗うつ薬と睡眠薬処方されました。3年くらい過食に苦しんで、何がきっかけかは分かりませんが気が付いたら普通に食事ができるようになっていました。もう5~6年は普通に食べれています。あの時のこと思いだすと本当地獄だったなと思います。あまり焦らず辛い場合はカウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか。あと睡眠はしっかりとった方がいいと思います。

    トピ内ID:5417120739

    ...本文を表示

    そもそもの原因

    しおりをつける
    🎁
    リリー
    太っていなかったと思いますが、痩せなければと思った原因は何ですか?
    過食や過度なダイエットに陥る人はそもそも何か精神的な原因があると思います。
    まずはそこを改善しなければいけないのでは?
    個人的にはカウンセリングや心療内科で相談されてはいかがかと思います。
    摂食障害は長引くと命にかかわります。

    元々太っていなかったのに、痩せなければいけないと思った原因やトラウマなどがあるのなら長い人生を考えると早めに解決したほうがきっとあなたのためになると思います。

    お若いですし、まだそんなに長引いていないのできっとよくなりますよ。

    トピ内ID:3242958597

    ...本文を表示

    依存性のある食品を控えて、栄養たっぷりの食事を

    しおりをつける
    🙂
    ma
    はじめまして。
    昔過食症でした。
    お辛いですね。
    とてもよく分かります。

    乳製品フリー、グルテンフリー(小麦粉)、添加物フリーなど、
    身体に良くミネラルビタミンたっぷりの食事にシフトしてみてはいかがでしょうか?

    急激なダイエットで、身体が飢餓状態に陥っているのだと思います。
    浮腫も出てきているのではないでしょうか。

    私も昔は喉の渇きなのか、空腹なのか
    よく分からないままパニック状態で大量に食べたりしていました。

    コンビニ食やジャンクフードは依存性が特に高いので、悪循環になっているのだと思います。

    ジュースや甘いカフェオレ、アイス、パンなどは過食スイッチをオンにしてしまいます。
    経験者なのでよく分かります。

    出来るようでしたら、
    これらは暫く禁止して下さい。

    同じお金を使うなら、
    お安いジャンクフードを大量に摂るより
    質と品の良いレストランでの食事の方が良いです。

    高級なレストランで食の質を楽しむ、
    ご友人との会話を楽しむ、
    食事の内容や考え方を根本から見直す必要があります。

    できれば和食を中心とした食事を、
    飲み物はクリスタルガイザーなどミネラルウォーターを。
    果物や、発酵食品(味噌や納豆など)、腸に良い食事を心がけてみてください。
    発酵発芽玄米もおすすめです。

    特に魚や貝由来のカルシウムは重要です。
    乳製品から摂ることはおすすめしません。

    ビタミンや良い油(アマニ油、エゴマ油など)も摂ってくたさい。

    おやつはナッツ、蜂蜜、黒砂糖を舐めるなど
    調味料から身体に良いものを選ぶ力を身につけると良いです。

    栄養バランスが整うと、身体も心も軽くなりますよ。

    絶望するお気持ち、とても共感致します。
    飢餓状態と依存性のある食品の相乗効果が出ているだけだと思いますので、安心して下さいね。

    トピ内ID:0281735713

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    痩せるなんてもったいない。

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    筋トレをオススメします。

    というのは、筋トレする人は、そのまま脂肪をしぼると筋肉ないガリガリになってしまうので、わざと一定期間太るんです。(増量期と言います)
    それこそ菓子パンでもアイスでもいい、好きなもの食べます。
    ぷっくぷくになります。
    (あれ?トピ主さんと同じ状態ですよね。でもリバウンドとは呼ばない)

    そこから、脂肪を絞る減量期に入るんです。
    筋トレをしつつ、食事から脂質を抜いて、どんどん体を絞ると…あーら不思議、メチャクチャカッコいい男子の出来上がり。
    これはモテます。
    ガリガリの100倍モテます。

    だからトピ主さんは、
    「あ、俺、増量期を無意識にやってたんだ」と気が付いてください。
    これから筋トレするために、太ったんです。

    筋トレすると、それ自体がストレス発散なので、ストレスに強くなります。
    何か悩みがあっても、体を動かすと「ま、いっか」みたいなメンタルになります。食べるものが筋肉になるので、食べることへの罪悪感なし。
    おまけにモテるというおまけつき。

    ぜひ食事制限なんて後ろ向きな発想はやめて、モリモリ食べてジムに入会しましょう。
    (自宅でもできますけどね、今流行りは自衛隊の筋トレです)

    トピ内ID:2002729389

    ...本文を表示

    大丈夫ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ちー
    私も経験者です。個人的には今は体が欲するままに食べる方がいいのではと思います。怖いかもしれませんが。。。

    明らかに体に負荷のかかる食事である為、長期間その様な状態が続くとは思えません。体が求める栄養をきちんと補えれば、自然と止まると思います。一ヶ月ぐらいのスパンで様子見てみてください。その間、できる限り制限せずにバランスよく三食食べてみて下さい。

    今は体が食べたいんだと割り切る気持ちが持てると、少し楽になるかもしれませんね。

    トピ内ID:4927209364

    ...本文を表示

    性別関係なく出来ます

    しおりをつける
    🙂
    老梅
    食欲を抑えるヨガを、やってみるのはいかがでしょうか?。

    ヨガで食欲をコントロール出来ますよ。
    動画共有サイトにあります。
    食欲 抑える ヨガ で、よかったら検索して見て下さい。
    1日の空いている時間で出来ます。

    トピ内ID:5616971541

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