詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

明るく楽しく話せない

レス4
    (トピ主0
    🙂
    かば
    ひと
    明るく楽しく話すことができません。 親からよく話し方がきつい、上から目線とよく言われます。 職場の人ともうまく話すことが出来ずいまいち距離が縮まりません。 うまく話そうと明るく元気に柔らかくを心がけている と、今度は親からも他人からもお水の女みたいと言われます。 (まだ男性と付き合ったこともないのに、今何人と遊んでるの?とか言われます) 人と交わって楽しく交流しながら普通に生きていたいと思うのですが、何をどうやればうまく話せるのでしょうか。 自分の生まれ持った陰気な性格のせいでしかないのですが、このことを悩み始めると、小学校中学校の放課後遊びや大学でのサークル・バイトを一切禁止して来た母への恨みつらみが出てきてしまいます。 そんな自分もすごく嫌です。 就活も婚活も、話が必要なものは何一つうまく行きません。 習い事をしても先生と話すのが憂鬱になって続きません。 結婚させたい父からは男と付き合ったこともないからあんななんだとかも言われます。 男と付き合ったら何か変わるのでしょうか? もっと楽しく人と交わって生きるには何をどうすればよいのでしょうか。誰か教えてください。

ランキング

レス

無理しなくていいです

🙂
    なめこ。
    こんばんは。 私も人見知りではあるのですが 周りからは人見知りじゃないじゃん!と言われます。 それは、私は初対面の人でも明るく話しかけるし 大勢の前でギャグも言えるからです。 ここまで成長できたのは我ながらすごいと思いますが 私はいわゆるコミュ障と呼ばれるものには当てはまってると思います…笑 人見知りな私が人見知りじゃないと言われるようになったのは、高校の時からです。 今まで明るく話せなかったのは、無理してたからです。 話さなきゃ。何か面白いこと言わなきゃ。 そう思うことで余計に言葉がでなくなりました。 それともう1つ。話す相手に心を許してないから。 私は、優しい人・気が合いそうな人には気を遣わず話せるのですが 上司・怖い人と話すと口数が減ることがあります。 でもいいんです。最初から無理して話さなくても。 相手を知ろうとする会話をしていれば いつのまにか、話しやすい人になっていきます。 話せる人1人いるだけで、周りの人とも打ち解けやすくなります。 まずは、話しかけやすい人と話せばいいと思います。 何度も言いますが、話しづらいと感じたら 簡単な相槌だけでもいいと思うので、無理して話さなくて大丈夫です。 相手を傷つけず(割と難しいのですが) 相手を知る(どんな人か、好きな物嫌いなもの) ができればいいと思います。 私は奥手で、ひきつった笑いしか出来なかったのですが これで徐々に話すとこに慣れていきました。 人それぞれなのでなんともいえませんが、 参考になったら嬉しいです! 長文失礼しました。

そんな事しないで

🐶
    ビネガー
    上手く話そう、笑わせなくてはと気負わないでください。気が付かないフリしますが話している相手はどっと疲れます。 自分自身が相手に敬意を持って会話を楽しんで下さい。肩の力を抜いて下さい。

明るい友達探してみて

🐶
    珈琲好き
    明るく楽しく話す人間の中に積極的に身を置くことからかな。 そういう友達を作って下さい。頑張って。 そしてご両親の雰囲気が元凶のような気がするので、できれば家は出たほうがいい。距離を置いたほうがいいと思います。 あなたの自己肯定感を低くするタイプの親御さんだと思うので。 相性があまり良くないんだと思う。 人間、環境ってすごく大事ですよ。 どんな人と一緒にいるかで雰囲気ってすごく変われます。

上手に話すの必要がありません。

😀
    meihuagao
    笑顔の聞き上手に徹することかな。