詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今結婚前提に付き合うか

レス5
    (トピ主0
    🐤
    さいな
    恋愛
    初めて投稿させて頂きます。
    私は28歳女で、昨年末から婚活を始めました。
    始めた理由は、今まで交際経験がないことで自分にあまり魅力が感じられず、早めのうちに相手を見つけないと手遅れになるかもと思ったからです。

婚活は思いの外とんとん拍子に行き、とても気も合う優しい方からお声掛けいただきました。またその方は年収も高く、私にはもったいないくらいのスペックでした。
    ただ、何回か会う内に、相手の家事力の無さや家庭環境の違い、一人の時間への価値観などに少し違和感を感じてきました。決定的だったのは結婚時期についてです。

相手はできるだけ早く、そして私は2~3年後というズレがありました。そもそも婚活を始めてそんな長いスタンスでというのも無理かも知れないですが、今の環境がそんな急に変わってしまうのがどうしても飲み込めず、その日はわかれました。

家に帰ってゆっくり考えたところ、その他にも色々と気になるところはあり、自分が譲歩しなければならない点も多くあるなと感じていますが、どうしても今の自分のスタンスを変えることができなさそうで、そもそも人と暮らす・結婚自体に向いていないのではと思い始めました。

まだ婚活は始めたばかりですが、もうそもそも結婚自体諦めた方がいいのでしょうか…
    または、その方は諦めて別の方と会ってみたらまた違うのか、はたまたスペックの高さで諦めてこのチャンスに乗った方がいいんでしょうか…

他の方の意見を伺いたいです。
    混乱してて分かりづらい文章ですみません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

それをすり合わせるのです。

🙂
    あむ
    まず、好条件ではあるものの、あなたは本当の意味で彼をまだ『好き』ではない印象を受けました。一緒に生活する事の想像ができないのは、そのためだと思います。向いていないとかそういう訳ではない気がしますよ。

条件はひとまず置いておき、焦らずちょっと時間をかけてみるべきだと思います。もちろん他の男性とも会ってみると良いのではないでしょうか。
    あと彼に恋愛経験が少ないこと、2.3年かけてゆっくり相手と付き合った上で結婚したいと打ち明けてみては?
    全然おかしな意見ではないと思いますし、相手のどうしても譲れない部分に寄り添えないとすれば、パートナーとして相応しい相手ではない気がします。

婚活イベントや相談所はあくまでその人の『プロフィール』や『印象』を知るための手段です。仲良くなれても家庭環境や価値観や結婚感、性格、好みや嫌いなものや未来予想まで、ピタリと合う人なんてそうはいません。もちろん、それを追い求め続けるのも不正解ではありませんけどね。
    一長一短はある程度は仕方がありません。
    それは、相手から見たあなただってそうなのですよ。
    彼と合わない所、短所を『それでも良し』とするかどうか。そう思わせてくれる相手なのか。

相手を知り、自分の考えを投げかけ、相手はどう変わってくれる人なのか、自分はどこまで譲歩できるのか。
    あれも直せ、これも無理、というのはちょっとアレですが、じゃあこうしよう!こうしたらいいやん!と、二人で妥協案を模索し伴侶としてふさわしい関係を築く事が付き合いであり、合う・合わないであり、婚活の本質である気がするのは自分だけでしょうか。

まずは一歩踏み出してみて

😀
    ソイ
    当方、トピ主と同い年で、昨年結婚しました者です。
    文面を見て、トピ主は誠実な方だと感じました。

会っていて苦痛でないなら思い切って付き合ってみてはいかがでしょうか。
    今の状態で悩んでも何も変わらないと思います。
    但し、相手が早めに結婚したいようなので、今すぐの結婚は戸惑ってることを正直にお伝えし、自分の中で判断期限を設けて付き合ってみては。

実際、私も同じように、夫側が即結婚の意思をもった状態で付き合い始めました。実をいうと私は全然恋愛感情がなかった(居心地は良かったです)のですが、今では彼と結婚したことに幸せを感じています。

婚活市場の価値は2~3年後には急下降

🙂
    クラム
    28歳で婚活で出会える男性と、30~31で出会える男性のレベルが同じと思っているのでしょうか。
    明らかに30代と20代では20代の方が有利。

現在20代前半や半ばの26歳くらいまでならともかく、20代終盤の年齢ですよね。
    それで先送りは何の得もないですよ。

28の今ゆったり構えて、いざ30~31で本腰になっても、今のレベルの男性に当たる確率はかなり低くなっているのですから、28のあの時の男性と比較して諸々の条件が劣ってダメとえり好みして、今更あせってももう手遅れ、という未来になる可能性大ですよ。

そもそも婚活とは

結婚相談所職員
    極端に言えば「今すぐにでも結婚したい人」がするものであって、「相手を見つけてから2~3年後に結婚したい人」がするものではありません。そういうことがしたいなら、婚活ではなく自由恋愛で相手を探すべき。婚活には婚活の、例えば相談所なら「~回目に結婚前提の交際意思確認」「~か月以内に結婚の意思確認」のように、ルールが決まっています。

トピ主の自己評価やスタンスなど知りませんが、2~3年後まで結婚したくないなら婚活はやめるべきです。相手にとってトピ主との時間は無駄以外の何物でもありません。

今の環境がそんな急に変わってしまうのがどうしても飲み込めないだの、今の自分のスタンスを変えることができなさそうだの、そもそも人と暮らす・結婚自体に向いていないのではと思うだの、だったら結婚なんて相手問わず無理でしょう。

手遅れになることは覚悟の上で、本気で結婚したいと思ってから活動するべきです。

まだ早い

🙂
    もふもふ
    まだ心から結婚したいという気持ちになれてないようですね。婚活はまだ少し先延ばしにしてもっと自分自身に焦点をあてて生活してみたらどうでしょうか?
    今すぐに結婚したくないのなら婚活の他にやりたいことがあるんじゃないですか?そのことをやり尽くしてから婚活しても遅くはないですよ。もっと視野を広く持って頑張ってくださいね。