詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏や彼女から直接誘われてない飲み会や集まりに参加しますか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏や彼女から直接誘われてない飲み会や集まりに参加しますか?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    イナナクモノフ
    恋愛
    初めて小町でトピ立てさせていただきます。 共通の知り合いや少し面識のある同僚(面識あるだけで特に親しいとかではない)などとの集まりだと「彼から直接誘われてない(「こういう予定がある」という連絡だけです)けど共通の知り合いの方から声が掛かる」という場合があって結構対応に困ります。 彼曰く「誘われたなら良いんじゃないの」との事でしたが、「彼なりに理由があるから誘わず報告連絡に留めてるのでは?」と考えると、誘われたにしろ私が参加するのも厚かましいような……むしろ邪魔になるような……彼にとってあまり良くないような気がします。 ちなみに彼は身内で集まる時彼女を連れていきたい!というタイプでは無いようです。 というか既に彼が声を掛けていると思って誘って下さってるんでしょうか……(今回は「行かんの?」と声掛かってる前提でという雰囲気でした)てことは尚更行かない方が良いような気がしてきましたが皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

悩むこと?

🐶
    珈琲好き
    彼が「飲み会とかに彼女を連れて行きたいタイプではない」ってわかってるなら行かなければいいのでは。 あなたは行きたいんですか行きたくないんですかどっちなの? 「誘われたなら良いんじゃないの」というのもね、言う時の雰囲気で彼の本音はわかるでしょうし、その辺は本人ともっと会話しないと。 彼なりの理由があるんだろうしとか厚かましいかとか邪魔になるかとか、トピ主さんちょっとめんどくさい。 私だったら行きませんよ。そういう彼とつきあっていたらね。 誘ってくれた人には「ありがとう!でも遠慮しとくわ!」って。 同僚だって特に深い意味はなく声かけてくれてるだけだろうし。

本人と自分の意向

🙂
    インコし
    本人に聞いて、来てほしくて、自分も行きたければ行きます。 今回の場合は、彼はどっちでもよいけど微妙、自分は邪魔になる、厚かましい、と感じている。 ので、100%行かないです。 カップルで参加、は場の雰囲気を壊す場合もよくあるので、少しでも懸念があれば行かない方が良いと思いますよ。

ん?

🐱
    うみ
    「彼」というのは、トピ主の彼氏?そして、社内恋愛という事ですか? 彼氏主催の飲み会で、彼氏から直接誘われていないけど他の人から声がかかるという事ですか? 深く考えずに、トピ主が行きたいと思った時は彼氏に「私も参加するねー」と言って参加すれば良いのでは? わざわざ彼氏がトピ主を誘わないのは「開催する事知ってるんだから、来たければ来ればいい」と思っているのでは。トピ主に来て欲しくないなら、トピ主に内緒でこそこそと開催すると思いますよ。

しません!

🙂
    通りすがり
    嫌がらせしたいのなら別ですが「誘われてもいない」集まりには 出ませんよ。誘われない=来るな、ですから。 自分を紹介して欲しいとか、参加者に仕事(趣味)上で有益な方 が参加していて、下心が有るなら別でしょうね。

彼氏に聞く

🐱
    五黄の寅
    職場結婚なので 夫からは聞かれてないけど夫の先輩から話を振られたりすることはありますが いつも「夫に聞いてみます」って答えてます。 で、帰宅して夫に「先輩にこの日の飲み会誘われたんだけど私も行っていいの?」と聞きます 夫からも「この日あるけど来る?」と聞かれても 「相手がきなよと誘ってくれたのかどっち?」と聞きます 夫もそんな私をグイグイ連れだって行きたがるタイプではないけれど 何かと飲み会の2次会になったら呼ばれるとかが多いのでもしかして自分から呼んで空気悪くしてる(女性は私だけ)のでは?と思ったりもしているので 夫が全部快諾なら参加するし 「今回は男だけで飲みたいな」と言われれば 「用があるの忘れてたってことで伝えておいてお迎えだけは行くから」と言います

行きたいのか行きたくないのか

🙂
    月子
    トピ主さんは、周りに合わせて判断したい人なんですね。自分の意思で行きたいのか行きたくないのか、決めることはないのですか? 会合の趣旨よりも、参加者の出欠状況ばかりを気にするのって、主体性がないように思います。 私の知人で、最初の飲み物をオーダーする時に「みんな何飲むの?」って必ず聞いてから決めようとする人がいます。自分が飲みたいものを飲めばいいのに、と、見ていて思います。その人の事を思い出してしまいました。

トピ主です

🙂
    イナナクモノフ
    レスありがとうございます。 まとめてですみませんがお返事させていただきます。 月子さん 主体性がないとは中々手厳しい……と思いましたがある意味その通りなのかもしれません。 参加者の出欠というより会合の趣旨が分からないので参加していいものか迷っておりました。 五黄の寅さん 正しく近い状況で大変参考になります! どこまでお伺い立てるかの部分が難しいのですがやっぱり返事をする前に聞いてみるのが1番分かりやすいですよね……。 通りすがりさん ありがとうございます、「誰からも誘われてないけど行きたい!」とかなら分かりやすいんですけど難しいですね。 うみさん お察しの通りです……主催はまた別の方だったのでどうしたもんかと悩んでおりました。「来て欲しくなければ内緒で」というのは確かにその通りですよね! インコしさん 本人と自分の意向、大変参考になります。 やっぱりカップルでの参加は賛否両論ありますよね……今回は参加する方向で話が進んでしまっていますが、心に留めておこうと思います。 珈琲好きさん めんどくさい……心に刺さるお言葉です。 今回は彼も趣旨の詳細を知らなかったとの事だったのですが、「来て欲しい」「このメンバーなら来ても平気」といった会合は誘ってくれるとの事だったのでやっぱり彼に聞くのが1番かもしれませんね。 こうして見るとやはり「行かない」「相手次第」というような意見が多いのですね。 お互い気を遣うのも疲れるので、次回以降でこういうことがあった場合は、直接誘われてない時、私も親しい人が居ない時は遠慮しておくのが良いのかなと思いました。 皆様ありがとうございました!