詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の食生活について

レス10
    (トピ主1
    😭
    くるみ
    話題
    夫が野菜を食べません。

私も働いていて、毎日三食作れるわけではなく、ある程度自分の食事を任せているのですが、

朝食…卵かけご飯、味噌汁、梅干し
    昼食…惣菜パン三種
    夕食…ご飯、おかず、野菜ジュース
    夕飯は作って置いておいても、毎日残業明けで帰ってくると、「ごめんね。残業でお腹が空いちゃって適当にカロリーメイトとかパン食べたし今日はいいや」とか言われます。
    早く帰ってきても私が帰っていないと惣菜パンばかり食べます。

昼食をお弁当などにしてみたのですが、朝早起きして作る私の姿を見て、「お弁当は大変だと思うし、作らないで!くるみも仕事で大変なんだから、朝ぐらいゆっくり寝てくれ!」と言われて旦那と同時刻に起きる生活です。

今日早く帰るのか帰らないのか、晩御飯はいるのか、いらないかの連絡がないため、作って食べてもらえないと、私も疲れてる中作ったのに無駄したな~。。って思って作りたくなくなります。

でもやはり夫の健康が不安のため野菜だけでも取って欲しいので、「健康も気になるし、野菜食べてよ。今日はご飯作ったし食べない~?」とか聞くと「大変だったでしょ?俺はお菓子でもいいし、無理して作らなくてもいいよ!」となんかすれ違いの会話になってしまいます泣
    お菓子って、、、泣

これは手作りのご飯を拒否られてるのか、、、
    単に妻の家事を気遣ってくれてるのか、、、

せめて野菜ジュースだけでも!と毎日野菜ジュースを買ってきて飲んでもらっている次第です。
    夫は食事に興味が全くないのでどうしたものかと。

そんな生活なのですが、妻の私は風邪をよく引いていて、旦那は病気をしません。なんで?苦笑 健康体だから身体を気遣わないのかな~。

ランキング

レス

ずばり本人に聞いてみたら?

🙂
    トマト
    ご主人は食べ物は食べれるときに手軽に手に入るものでそれなりに美味しいものなら良し!
    って価値観なきがします。

ずはりなんで食べないのか聞いてみましたか?

食事のバランスに気を使いすぎる事が嫌いで、食べたいものを食べるのが幸せな価値観の人も居ますし。

もしご主人が後者の価値観だったら、あまりバランスバランス!って言いすぎると逆にストレスになって、喧嘩になるかも?

野菜ジュース飲んでくれてるし、何故か健康体なら大丈夫なんじゃない?

(お子さんがいらっしゃらないと仮定して話します)もしお子さんを作る予定なら、お子さんが出来ればお子さんの食育と一緒に、食べてくれるようになるかもですね。

あと、夕飯食べるか食べないか分からないからもしかして無駄にするかもー?と思いながら作った方が楽ですよ。
    それか作らない。またはご主人に事情を話して連絡をしてもらう。仕事で忙しいなら食べる時だけでも連絡してもらう。

せっかく作ったのにー!ってストレス良くないですよ。作りたくなくなる気持ちわかりますし、ご主人にも恩着せがましくなっちゃう。

やさしいご主人は食べると言ったのに急な仕事や飲み会でドタキャンするのが申し訳ないと思って言わないのかもしれないですね。

自分の好きなものが食べたい

くじら
    トピ主さんのことを気遣っているのでも、手作りごはんを拒否っているのでもなくて、
    ただ単に、「自分が食べたいものが食べたい!」だけなんだろうと思います。

朝食に味噌汁を飲んでいるのでしたら、具だくさんにしてみたらいかがでしょうか。

または、お惣菜パンが好きということですから、ハンバーグやコロッケなどもお好きなのでは?

ハンバーグに玉ねぎ・にんじん・きのこ類をたっぷり刻み込んでいれたり、豆腐を混ぜてみたり、
    コロッケに枝豆を入れたり、ジャガイモではなくカボチャにするなど工夫すれば、すんなり食べてくれるんじゃないですかね。

野菜より

🙂
    インコし
    別に野菜食べなくても死なないですよ。
    現在の食事を少しでも栄養改善というなら、タンパク質不足なので、
    野菜を食べるより肉を食べた方が良いと思いました。
    豆腐や納豆でもよいですが。

あと、あなたの料理や弁当を避けようとしているのは、
    ずばりおいしくないからか、恩着せがましくされるのが嫌か、そんなところでしょう。

おいくつですか?

😀
    くま子
    ご主人の年代によってもレスの内容が変わってくると思いますよ。
    若いうちは大丈夫でも、40代あたりから健康診断の数値に現れてきます。
    とりあえず、朝の味噌汁を野菜多いめにすればいかがですか。
    市販の野菜ジュースは糖分が多いので、まだ青汁の方が良いかもしれません。

わかります

🐤
    しま
    男の人って、ほんとうに野菜をたべませんね。うちのダンナも、キュウリのスライス2枚ほど食べて「食べたよ」っていばってます。そして、野菜ジュースは飲みます。
    晩の帰宅もわからないし、野菜ジュースを置いておく、持たせる…しかないですよね。今のところ健康ならあまり悩まなくてもよいのかなと、私も思います。ストレスも体に悪いですし。くるみさんもお身体大切に。

野菜嫌いは難しいかも…

🐷
    オバチャン
    食生活を変えるのは難しいですよ!
    あなたの嫌いな食べ物を毎日、食べて!と言われたらどうしますか?

お付き合いしていた頃は、どんなものを食べていたのでしょうか?
    義母に、今までの食生活とどんなものを食べて育ったか?聞きましょう。

私の知人ですが、旦那さんが偏食でした。外食はラーメンしか食べません。
    知人は調理師で料理が得意なのに、全く食べません。すごく悩んでましたね…
    結局、旦那さんと話し合い、お互いに好きなものを作って食べることになったそうです。

偏食なのにどうして?体が丈夫なのか?
    それは若いからです。40代後半頃からおやっとくるかも??
    知人の旦那さんがそうでした。病院嫌いで命に関わる病気じゃないからと言って、病院に行きませんでしたが、会社の健康診断で行くように言われて、ようやく病院に行きましたが、薬を飲んでれば大丈夫!と言って、元の食生活になりました。
    あなたの旦那さんも知人の旦那と似ています。

一度、これからの食事について話し合ったらどうですか?
    本音を出し合って話し合いましょう。
    あなたの仕事が大変だから…なんてごまかし言ってないで話しましょう。
    話し合いにならなかったら、義母に聞きましょう!

たぶん

🙂
    さくら
    野菜を食べないことより総菜パンが多すぎるほうが悪いと思います。せめておにぎりがいいと思いますが、おにぎりを作ってあげてはいかがでしょう? おにぎりなら時間もお弁当よりかからないし、起きる時間もほとんど変えないで用意できるのではないかと思いますが。

あとは、お味噌汁の具の野菜を増やしたり、夕食でもお味噌汁を用意してはどうですか? お味噌汁は塩分も気になりますが、ほかのおかずの塩分は多くないと思うので、たぶん大丈夫だと思いますよ。

父が野菜嫌いです。

🙂
    ぺっぺ
    「野菜食べなきゃダメ」と小言を言い続け、なんとか食べさせようと野菜料理を作りまくった母の方が、先に亡くなりましたけど。

わかるけど本人の意識だからね

きらきら
    夫さんの健康を気遣う気持ちよくわかります。自分の夫も似たようなもので野菜が基本的に好きではないようです。

朝いちばんに野菜ジュースを一杯飲んでからごはんを食べるようにはしています。仕事先にはフルーツ系(時々野菜系)ジュースをお弁当と一緒に持参します。自分の場合はお弁当なので、多少は補えますが十分かどうか。

夫さんの健康状態がわからないのですが、今はまだだいじょうぶだろうと野菜食べたくない気持ちのほうが勝っていると思います。

自分の夫の場合はすでに健診でいろいろ指摘されています。

健康診断で生活習慣が如実にあらわれたら少しは気にするようになるのでは、と思います。

ただ晩御飯が要らない時の連絡はちゃんとしてもらってください。それは言っていいことです。

トピ主です

🐱
    くるみ
    皆さまレスありがとうございます!

なかなか男性というのは栄養バランスには
    無頓着な方が多いのですね!

確かに、手軽に食べれて、洗い物もなくて、
    それなりに美味しければ、
    全部win-winじゃん!みたいなことを言ってたような気がします!汗
    だから野菜食べようというと、スーパーのポテトサラダの惣菜パックを買ってパックから直接食べたり、、、家にも箸があるのに洗い物増えると悪いからと、割り箸スーパーの割り箸使ってたり、、、笑
    助かる面は大いにあり、私も100%反対は出来ない(パック惣菜は本当に助かる泣!)のですが、
    私としては、減塩や化学調味料なども気になるところではあって。
    そういう気持ちはなかなか男性には伝わりにくいかもですね!

夫の年齢は来月で35になります!私は現在妊娠中で今年の夏頃に出産予定です。
    子どもの食育の際に夫も食べてくれるようになるといいなー!と思います。

朝の味噌汁を変える!それはすごくいい案ですね!ありがとうございます!やってみます。
    あとお昼におにぎり案もいいなと思いました。
    そうなんですよね。惣菜パンが多いのは私も気になっていましたが、タンパク質不足は盲点でした!考えてみると、夫はプロテインの粉末は水に溶かしてよく飲んでいます。全く健康に配慮していないわけではないのかも?
    でも仰ってくださったように、ハンバーグやコロッケは好きですので、そのあたりから攻めてみようと思います笑

あまり気にしなくても良いのでは?という意見もありましたので、気負いすぎずに、さりげなく夫の健康診断の血圧や血糖値見ながら食事も考えていきます!

ありがとうございました!