詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友付き合い

レス6
    (トピ主2
    😨
    lemonade
    ひと
    殆どお付き合いのないママ友の噂話に困っています。 幼稚園が同じでしたが、私は元々ママ友付き合いが苦手なので、それ程親しくしているつもりはありませんでした。 子供が高校生の現在は年に1、2度、お誘いがあればランチする程度です。 子供同士学校も違いますし、共通点と言えば同じ系列の塾に通っているだけでクラスも校舎も違います。 でも、たまにランチに出掛けるのは楽しいですし、細く長く続いてきたご縁を大切にしたいと思っていました。 暫く彼女から誘いがなかったので、たまにはこちらから連絡してみようかと思っていた矢先、幼稚園時代の他のママ友から、彼女が私と子供についてあれこれ話をしていると聞かされました。 多くは事実ですが、私が子供の成績や志望校を自慢したりと感じ悪く伝わっていたので、それとなく彼女の子と同じ学校の他のママ友に聞いてみたところ、幼稚園の頃からずっとそのような感じだったようです。 そもそも彼女に直接子供の志望校を話したことはありません。 十数年私が気付かなかったことで、私自身のバックグラウンドについても歪曲されていることを知りました。発信した者勝ちの状態です。 今更ひとつひとつ弁解して回ってもきりが無いでしょうし、それも滑稽に感じます。 私自身の事ついては、このまま疎遠にするのが最善策に思います。 ただ、子供の模試の成績や外部の活動を利用して、傲慢なイメージを吹聴されるのは不快でなりません。 うちが家族ぐるみで彼女の家庭を見下しているような構図になっており、直接釘を刺したところで、それが新たな火種になるのは目に見えています。 近しくしている方々には解って頂けていると信じていますが、具体的な内容を交えたリアルな嘘が多く、実生活でそちらが真実と捉えられている部分が少なからずある事に恐怖を覚えます。 放っておくしかないのでしょうか。 知ってしまった以上、身構えてしまいます。

ランキング

レス

疎遠が最善

21美
    大変不愉快なことと思います。多分、勝手に妬んでいるのでしょう。発信した者勝ちでは決してなく、判っている人は判っています。これまで年に1、2度ネタを与えてきたランチはもうおしまい。トピ主さんの考え通り、疎遠が最善。沈黙は金なのです。

私ならこう言う・・・

葉子
    「私の知り合いの何人もの方から別々に、あなたの話を聞いたのよ。 何でも、あなたが誰かを悪く言いふらしているとね。 もちろん、そんな人じゃないと言っておいたからね。」 「ごめんなさい。 誰が言ってたかは言えないわ。 誰の悪口かは教えてもらえなかったし。」 「あなたは悪口を言うような人ではないことは、私が知ってるわ。 大丈夫、堂々としていたら、分かってくれる人は分かってくれるし、きっと誤解は解けると思う。」

放っておく

くじら
    その人は、あなたのことやご家族のことが羨ましくて面白くなくて、評判を落としたくて仕方がないのだと思いますよ。 ご不快なのは解りますが、相手にしちゃいけません。 親しくしている方なら、あなたのことやお子さんの人となりは分かってらっしゃるでしょうし、本気になんかしませんよ。 あれこれ吹聴している向こうの人の方が、よっぽど要注意人物視されているから、放っておきなさい。

コンプレックスなんだろうか?

😢
    うん
    >うちが家族ぐるみで彼女の家庭を見下しているような構図になっており、 もし相手のお子さんの成積が下だとしたら、ママ友さんがそう感じているのは事実かも知れませんね。主感をそのまま口に出していたのでしょう。多分トピ主さんは気が付かない所で我が子が小さい頃からモヤモヤしてたのかもしれないですね。 でもママ友付き合いってそういう部分もあると思いますよ。人によっては勝ち負けを意識しちゃう。なら離れれば良いものを、情報が欲しいからママぼっちは嫌だからと表面上は仲良くする人はいるんです。トピ主さんは今になってショックを受けていますが、それを知っている人は最初から一線をひいているもんです。トラブルを避けたいからなんですよ。もちろん傷つくのも辛いし。 トピ主さんは気持ちがきれいな人だと思うし、聡明でもありますよね。今さらジタバタしても仕方無いとちゃんと解っている。実際このまま放っておくのが一番だと思いますよ。見ている人はちゃんと見ているもんです。悪口を触れ回る人と沈黙を守る人。どちらが正しいかは皆解っているもんです。

ありがとうございます

😨
    lemonade
    ご返信ありがとうございます。 うん様まで拝読しました。 21美様 「ネタを与えてきたランチ」はお仕舞いにしようと思います。 お会いしていること自体が「言った聞いた」の裏付けに利用されているのかも知れませんし、付け入る隙を与えないのも大切な防御策ですね。 葉子様 ご返信頂いたそのままを、彼女に向かって言いたい気持ちでいっぱいです。 ただ今実際に彼女を目の前にしたら、それすら虚しくなりそうな、そんな心境です。 葉子さまに代弁して頂いただけで少し気持ちが軽くなりました。 くじら様 他人を胸中を推し量るのは難しいものですね。 過剰な警戒や配慮は失礼になりかねませんし。 今親しくしてくださる方々を大切に、彼女のことは早く忘れようと思います。 うん様 文理の違いもあり、受ける模試や教科数も違い比較のしようが無く、私も子供も彼女のお子さんの成績や勝ち負けを意識したことがありませんでした。 それを見下しと捉えられてしまったのかも知れません。 お付き合い当初から彼女に資質があったかどうかは、今となっては分かりませんが、子供が成長するうちに立ち行かなくなるのも、ママ友なのかも知れません。 今はこのままそっとしておこうと思います。

ありがとうございました。

😨
    lemonade
    お陰様で旗幟鮮明の決心がつきました。 私にとっては距離感のある方からの中傷でしたので、困惑し憤慨が先に立ち、 「今正しい対処ができているかな」「機嫌をとるべきでは」と半信半疑でした。 客観的なご意見を拝読して、自分本位な尺度や能天気さなど私にも一端あっての事態だったと反省する部分もあります。 この度は本当にありがとうございました。