詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしについて

レス6
    (トピ主0
    🐱
    るる
    ひと
    こんばんは。私の一人暮らしについて相談を聞いてほしいです。 私は通信高校に通っている19歳なのですが現在実家で暮らしています。 ですが去年から一人暮らしがしたいと強く思うようになりました。 理由は母の過干渉で実家に居るのが息苦しいからです。 私は居酒屋でアルバイトをしているのですが居酒屋なのでバイトが終わる時間も遅くなります。 その都度母から着信がきて「今どこにいるのちゃんと帰ってきてるの?」と言われ私が家に帰ると母は寝ていて電話は意味があるの?と思います。 父には去年から一人暮らしがしたいという話に賛成してくれていて、でもその時はお金がなかったので自分で稼いでお金を貯めてから家を出ようと今日までバイトを続けました。 そして最近細かい引越しの話を父としていると母が「あなたが出て行くなら私もこの家を出て行く。」と言い出し、そうなれば姉は4年前から進学で家を出ているので父が1人になってしまいどうしたらいいかわかりません。 私は一人暮らしをしてはいけないのでしょうか? ずっと実家にいなければいけないのでしょうか?

ランキング

レス

それは夫婦の問題だから

💤
    おば
    トピ主さんが家を出たら、夫婦でいる必要はないとお母様は感じているのでしょう それは夫婦の問題です、お父様が一人になるのは、お父様の責任です お父様が一人暮らしになって何が困るのですか? 子はかすがいとも言いますが、それは親側の意識であって あなたがが、かすがいとして生きなければならないということではないです あなたがご両親の関係に責任を持つ必要はないと思います

困った母さん

😝
    疲労性錫
    子供は自分の所有物感覚の困った母さんだね。 ここらでガツンと 親離れして下さいね! 親は親、 なんなら引越し先も教えなくていい、ラインもブロック。 それくらいしないとこれからますます やばい親になりますよ。 子供に親が成長させられるものでもあります。 自由に生きろ!トピ主よ!

子離れの時

💋
    子はあてにしない
    一人暮らししましょう お母さんの脅迫を真に受けることない お父さんがひとりになっても 別にかわいそうではないし 子は巣立つもの それを妨害するのは「愛」ではない

そうなった時に考える

🙂
    るる
    お父さんが一人になってしまったらどうしようって、それなら結婚などもせず一生家にいますか? お父さんはそんな事望んでいないと思いますよ。 一駅くらいの距離に住み、お母さんも出て行った後週末だけとか実家で過ごしてはどうでしょう。 ちなみにお母さんが転がり込んでこないよう、ベッドと荷物で一杯くらいの単身者向けワンルームマンションが良いですよ。

夫婦の問題は夫婦に任せる。

🙂
    ぺんち
    >あなたが出て行くなら私もこの家を出て行く …とお母様がそう言うのであれば、それはお父さんとお母さんの問題だと思うから二人で話し合って、と言うしかないことだと思いますよ。 お母様がそのようなことを言って、お父様がどう反応しているのか分かりませんし、そうなったらお父様がひとりになってしまうということを心配していますが、もしかしたらお父様はお母様と別居や離婚ということになってもいい、と思っているかも知れませんよね。 あなたには両親であっても、夫婦には夫婦にしか分からないことも、お互いの気持ちもあるのですから、そこは夫婦としての両親に任せる、判断するしかないことです。 お母様がそう口にしても、お父様はあなたがひとり暮らしをする方向に向かっていてくれているのなら、仮にお母様と別居や離婚となっても、親の子とは気にせずに、あなたはあなたの人生を歩きなさいと言ってくれているのだとも思いますし、家を出るなんて騒いでいても、そんなことは出来ない、しないだろうとお父様はお母様に対して思っているのかも知れません。 いずれにしても、お母様が家を出る・出ないということは、夫婦の問題ですから、両親に任せる、両親の判断に委ねるしかないことです。 それよりも、あなたは自分の人生を考えないと。 通信高校に通いながらバイトをして、ひとり暮らしをするって大変なことだと思いますが、貫く覚悟は出来ていますか。 また、卒業後の進路だってしっかりと考えなければならないのではありませんか。 いつまでも、バイトで暮らして行くことは出来ませんよ。 少なくともお父様はあなたの人生やその選択を応援してくれているようですから、それに応えられる生き方をしなければならないはずです。

お父様の指示に

🐱
    neko
    まずは一人暮らしの生活費や学費が一体どこから出てくるのか?ですね。あなたの働いたお金ですべて賄えるなら家をでてもいいですよ。 もしお父様から出ているならお父様の指示に従いましょう。スポンサーの言う事は絶対です。 そして高校を卒業した後、全てを賄えるようになればまた家を出られます。ご両親が反対しても就職後のお姉様に保証人になってもらえばいいのです。 もしお父様は一人になってもお父様自身は賛成してくれて、あなた自身がお父様を一人にするのは忍びないというならば、それは絶対にいつか来ることです。例えば結婚とかね。 それが今でも数年後でも一緒です。むしろお父様も一歳でも若い内に一人暮らしに慣れた方が良いと思いましょう。 それとお母様の過干渉は娘を持つ親としては仕方がない事。世の中には危ない人が沢山いますからね。どこにいるのかは把握しておきたいものなんです。『今、●●』と聞いて後何分で帰ってくると安心したいのですよ。 大抵の親はベッドに入っていても起きていて、娘の帰ってきた音を聞いてから眠りにつきます。当方もそうでした。一度姉が帰ってこない時にはすでにベッドに入ったのに何度も起きてきて『まだか、まだか』とうるさかったですよ。