詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格がほしい、転職したいけど、

レス6
    (トピ主0
    🍴
    ののママ
    話題
    小学生の娘がいるシンママです。 今は正社員でがむしゃらに働いて3年経ちました。 初めは無一文からで今の県営住宅に住み始めた時はテレビもレンジもエアコンもなく、引越し資金もなく、両親、姉妹にお金の面で助けてもらい、パートで務めていた上司に正社員になりたいですとお願いして再度雇っていただき、今少し落ち着いたかなという所です。 勤め先が離れていていつも6時には家を出て帰りは大体19時近くか遅い時で21時になります。 子供がいるからと時間は特別扱いは出来ないと言われ、確かにと思い、朝は父に来てもらい、夕方は母に来てもらい、娘には寂しい想いをさせてしまって、、両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 両親も還暦を迎えて父は透析しないといけない身体、母も高血圧症で最近では父はツラそうだし、母は疲れもあってか私が家に帰ると居ないことも多々ありで、このまま両親に甘えてていいのか…私自身も今の職場は体力をかなり使う職場で毎日ぐったりでまともに母らしい事もできなくお恥ずかしい話ですが休みの日もぐったりで娘には我慢をたくさんさせてしまっています。 もっと家の近くで仕事見つけないといけないなとか、高収入が良いなら国家資格をとりたいけど貯金もほぼなく学校なんて夢のまた夢です。 転職した方が良いと思っていても今より収入が減るのが怖いです。 口先だけかよと言われても仕方ないと思います。 ウジウジしてずっと同じ事で悩んでます。 先が不安過ぎて踏み出せずにいます。 今の私はまず何をするのが最善の事でしょうか? いろんな方からのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

年長の息子がいる、元5年間シンママです。

🙂
    はる
    初めまして!タイトル通り、ちょっと前までシンママでした。 私も5年間正社員で、しかも息子がまだ生後6か月のころから。(笑) そして両親も離婚しており父親は県外、母親は隣の市に住んでましたが正社員のため融通も利かないため全く頼れず自力と市のファミリーサポート、そして仕事の休みも営業職だったため2週間休みなしもざらな環境だったため子供と過ごす時間はほぼ皆無でした。そんな生活を5年も続けてたらもう頑張るの疲れたー!ってなってあっさり転職。(笑)土日休み定時上がりの職場でしたが、もちろん給与は大幅ダウン。でも、心にゆとりをもって生活できるようになってきたころにその転職先で出会った上司と出会って半年で結婚まで行きました。彼もバツイチだったからもあるかもですが。そんなこんなで、今は二人目を妊娠し、来月仕事を辞める予定です。 収入の心配は転職前はすごくありましたが、なんとかなります!ましてや県営住宅に入れてるならなおさら。私の住んでいるところはシングルでも優遇は全くなく抽選に外れまくり、あきらめて民間アパート家賃6万ちょっと払ってましたから。 今はマイホームも建てて、それなりに大変ですが幸せです。息子がのびのび成長しているのを実感します。 どうか娘ちゃんとの時間大事に過ごしてください!

タイムテーブルがエゴを表してる

😝
    疲労性錫
    TVもレンジもない部屋に なんて、よく子供を連れてきたね。 冷静に考えて親権は貴方で良かったの? 6ー19:00まで 貴方はシンママで誇りがあるのかもしれないが 透析がどんなに辛いかご存知か? 姉妹、母親とも貴方を甘やかしすぎだ。 誰も言わなかったの? 助言くれる人はないの? 気の毒ですね。 でも周りがもっと気の毒。 もう一旦お嫁に出たのだから むしろ父母を支援する考えでいらっしゃい。 私なら今の会社にこれまでのお礼を言って転職します。 シンママ支援センターにて地域密着の身になる相談をお受けなさい。 会社にも、親にも姉妹にも、子供にも甘えない気概で。

資格は

青空
    資格に関して取るだけ無駄とは思いません。 私自身が国家資格で食べている人間ですし。 それなりの収入が期待できる資格は国家資格となり 国家資格は向き不向きの要素が強いです。 例えば、看護師さんは女性では候補になる職業で きちんと努力をすれば取れる資格でしょうし、仕事にも困らない職業です。 でも、高収入を狙うには総合病院の夜勤もするし、 担当患者さんの死と向き合うことになりますから 誰でもできる仕事とはとうてい言えません。 弁護士とか会計士とかでは取るのも大変だし、仕事として確立し 高収入になる場所で働くとなればとても大変です。 やはりそれぞれに向いた人がいるなと思います。 民間検定となると有名な日商簿記検定などであればまだともかく 無名のものとなると資格取得の団体を儲けさせるだけで 収入になるという意味では無意味なものも多いです。 年齢がわかりませんが、30代半ば以上であれば 新たな資格を求めるよりも今まで培ったものの中から考える方が正しいと思います。 年齢が上に上がり、分かりやすいキャリアがなければ年収アップの転職も難しいです。 私であれば転居を先に考えます。 住職隣接は引っ越しでもかなえられるのでこっちのほうが簡単。

厳しい状況ですね。

🙂
    働く母
    このままでは、ののママさんが身体を壊されるのではないかと思います。 今の状況で資格取得は無理があるでしょう。 一番は、ののママさんの健康。 二番は、お子さんの安心安全。 これは、譲れません。 今のお仕事では、お子さんのために休みも取れないし、早くにも帰れないなら、収入は減ってもアルバイトとしてやってみて、体調も落ち着いてから資格を考えてみてもよいのではないですか。 ひとり親家庭がもらえる児童扶養手当、児童手当、アルバイトの稼ぎ12、3万円、全部あわせて、余裕はないけど、母娘2人なら当面の生活はできるんじゃないでしょうか。さらにお住まいの地域によっては他にも控除やサービスがあるかもしれません。 そういう福祉サービスをフルに使って、2、3年内に資格取得して再スタートを切るのはどうでしょうか。

現実的にやれることをするしかない

🙂
    まかろん
    両親の高齢化、しかも父親が透析が必要なら 正直父親があなたを助けるのではなく あなたが父親を助ける役回りです。 今の条件より悪いところに行きたくない 国家資格(准看護師か看護師でしょうか)取りたいといっても お金も人出もないんだから 今のリソースでやれることを 経済的にも物理的にも選ぶしかありません。 お金も人間も降ってきません。 両親にこれ以上迷惑かけられないのだから 給料が減っても、近い勤務先を見つけて そこで安定したら、また考える、しか選択肢はありません。 仮に看護師資格とすると 学校に行く間の学費、生活費、 実習の間の子どもの面倒を見てくれる人間 あなたにはどれもありません 学費がタダのところや、その病院に就職して何年か務めると 返済免除になる学校も多いですが 学生生活中の生活費や子供の面倒を見てくれる人がいません 厳しいようですが、現実は現実と思いますし それがシングルマザーになり、子どもを引き取るってことだと思います。

転職活動を!

🙂
    はな
    三年間、事情を汲んで雇ってくださった会社には感謝しかないですね。 でも、いくらなんでも通勤時間がかかりすぎです。 時間のロスは無駄でしかありません。 もっと近くで仕事はありませんか? 私なら転職します。 主様のご年齢とキャリアが分からないので無責任な事は言えませんが、今なら転職しやすいのは間違いないです。 高給もらえるような国家資格を今から取るのは非現実的です。 そのような国家資格は難関です。 誰でもすぐに取得できる資格では有利にはならないので、これも時間の無駄です。 今までに培ったキャリアで勝負してください。 それと、転職できたとしても、サポート体制は必要です。 ご家族にばかり頼らず、ファミサポや民間の学童保育なども活用してはどうですか? 私自身の話で恐縮ですが、私もシングルマザー。四歳の子供と二人暮しですが、転職しました。 転職では今までのキャリアがモノを言いました。自信を持ってください。