詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が為替で稼いでた

レス21
    (トピ主1
    🐤
    トピ主
    話題
    夫婦の金銭感覚について一般的な意見が聞きたいです ・夫→月収21万(資産:遺産だかで一千万程あるらしい) ・私→専業主婦(資産:独身時代の貯金400万、車買って減った) ・子供→未就園児2人 ※夫婦共に30代前半 ※結婚してからの貯金250万 と、上記の通り収入は低いですが月々貯金は出来てるし贅沢ではないけれど幸せ(?)に暮らしています 夫には月1万5千円程のお小遣いを渡していましたが、明らか小遣い以上の散財をしていて不審に思い問い詰めたら、個人資産の一千万を使い、為替だと思うのですが相当稼いでいる事がわかりました そんな事があり同意の上で小遣いは無しになり、月1万を生活費として頂くようになりました それはとても有難いのですが、私も人間なので人が子供の為に我慢して細々と暮らしているのに片や同じ屋根の下に暮らす人がゲームで課金したりお菓子や外食(しかも夕飯前)でブクブクに太っているのを見るのがとても我慢なりません 元々無趣味の人なので散財と言ってもこの程度で済んで良しと捉えるべきでしょうか? そろそろ私も働くつもりです。私の貯金は全て子供の学費などに当てるつもりですが、夫には家族の為に貯金しようという気がないのがガッカリです しかも儲けた金額や現在の貯金額を絶対に教えてくれません。夫婦ってお金の情報も共有するものだと思ってたのでショックです(最近になってそういう夫婦もいることは理解してきましたが…) 個人資産をどうこういう権利はないのはわかってます。 夫婦ってなんですか?

ランキング

レス

聞いてどうするのですか?

🙂
    ありす
    個人資産と理解してる 生活費は渡してくれてる さらに1万上乗せ なら、何も困る事無いのに、何故知りたいのですか? うちも、投資など主人がしてますが全然興味無いですよ 私は主人の給料も知らないし、家計管理は主人です 個人的には、投資で出た金銭は無いものとして見るのが正確なので聞いても意味無いです 泡銭ですよ?聞いても無駄でしょ? 使う使わないもご主人に決定権がある泡銭を把握したいのですか? それが私には理解出来ないです そんな事で夫婦とは?と聞かれてもね、、 貯金しないって、お給料全額預かって無いんですか? 預かってるから、貯金250万なんですよね? 管理はあなたなんですよね? ご主人が投資したのはたまたま 儲けたのもたまたま しかも個人資産から、なら家族に渡す必要無いです あなたの書き方だと、儲けてるなら家に入れてと言ってる様な物です 入れて欲しいなら、話し合いするしかありません

んじゃ

分銅
    FXで損をしたら家計から補填することを条件に、FXで儲けたら何割かは家計に入れることにしますか? 投資や為替は得をすることもあるけど、損をすることもあるんですよ。 利益を出したら分け前を寄越せ。 損をしたら知らん顔。 そんな都合の良い話をするのであれば、あなたはダブスタな人間です。

では

ハート
    損失出たら家計から補ってくれるんですか? 人の財産と運用を当てにするなんて図々しいです。

締めちゃだめかも

ワーママ
    使っているレベルが買い食いとかなので あんまり締めすぎちゃうと、後が大変そう 気持ちはわかります トピ主さんはずーと我慢していたのにね でもご主人だって、ストレスあったんじゃないかな 正直、ものすごく堅実に生きていると思います トピ主さんは正しいと思うけど、人間それだけで生きてはいけない 1千万といっても 油断していたら、あっという間になくなります ご主人もそれがわかっていて、 せいぜいその程度ならいいんだけど そういう使い方するお金が一番残りません お小遣いをなくすではなくて 正しくお金を使うにシフトして話し合いが必要だと思います 車って、個人のものですか? 家族で必要なものなら、ご主人に半分振り込んでもらって 家庭の貯金にするかな? お金の共有情報は知らないほうが幸せなこともあります

ありがとうございます

🐤
    トピ主
    皆様ご意見ありがとうございました。 自分の卑しさ、未熟さを痛感いたしました。 反省し、日々の感謝を忘れないようにしたいと思います。ただ夫婦で苦楽を共にしたかっただけなんですがね…

何をおっしゃる

🙂
    はらみ
    > ただ夫婦で苦楽を共にしたかっただけなんですがね… 共にしちようとしてたのは「楽」だけでしょ。 それを突っ込まれたから改心した、ということの筈なのに、最後で台無し。

話し合えば

🐤
    もそもそ
    >小遣いは無しになり、月1万を生活費として頂くようになりました お小遣い無しはいいとして、生活費の金額は合ってるんですかね? でもお小遣い無しにしたら、為替だけで足りるんでしょうか?1000万が減るだけだと思うのは、私だけなんでしょうか。 1000万なんて、すぐ無くなると思いますが。儲けだけお小遣いで使ってもらえば、気にしません。使い道は気になるところですが、健康に悪いなら注意します。 それに貯蓄はできてますが、高給でもないですよね? 私なら教育費や老後、住宅購入などの為にも話し合いはすると思います。 「ご利用は計画性的に」です。 うちはうち、余所は余所。でいいと思いますよ。

私のものはあなたのもの、あなたのものは私のもの

🙂
    のび
    団塊夫婦の爺です。 俺のものはお前のもの、 お前のものは俺のもの、 でやってきました。 >夫婦ってお金の情報も共有 >夫婦で苦楽を共に というトピ主さんの感覚には全く共感します。 最近の若い人たちが、稼いだお金や貯金を別にするというのが理解できません。 これでは夫婦とは言えず、ただの同居人ですね。 夫婦ってひとつの目的に向かって協力してゆくものですから、経済面はすべてガラス張りにしておくべきです。 (少しぐらいのへそくりはご愛嬌ですが) ご自分のことを、卑しいとか未熟とか卑下することはありません。自信を持ってください。 これから子供さんたちを育て上げるという大仕事があるのですから、主婦が家計を管理するのは当然のことです。 堂々と、家計を一本にし、身勝手なことをやめるようご主人と話し合ってください。

私も嫌だと思う

🙂
    いみい
    私たち夫婦も、お互いの貯金とかは知らないです。夫も投資しているし、私も投資しています。夫の許しなく、全部自分で決めますし、儲けは自分のもの、損は自己責任。 でも、トピ文を自分たち夫婦にあてはめて考えてみたら、何か嫌になった。 何だろう、一番嫌なのは、お菓子や外食でぶくぶく太っている、という部分かなぁ・・。 投資で儲けた額を再投資に回さないで、ゲームの課金なんて実体のないものや、ぜい肉に変えちゃう人って、長い目で見て、そんな大儲けはできないかも、という気もします。 額は教えてくれなくても、本当に家族が困ったときに、助けてくれるという雰囲気があるなら、いいんじゃないですか。(変に演技して、試したりとかはやめたほうがいいですよ) トピ主さんも再就職したら、少しは自由にできるお金もできるでしょうし、旦那さんみたいに太ったらダメですけど、プチぜいたくぐらいはできるかもしれませんね。 頑張ってください。

情報は共有すればいいのにね

🙂
    マハル
    何がモヤモヤするって、旦那さんが資産をどの程度運用しているのか分からない点です。 ウチもお互い株を少しやっていますが、口座に入れた現金の範囲内です。 つまり、最悪の事態が起きても、口座の額が無くなるだけです。 為替は未経験で想像ですが、FXは最大25倍の取引ができるそうです。 一千万全てを動かすなら、最大2億5千万の取引ができるという事ですね。 さすがにそんな人は居ないでしょうから、50万のレバレッジ10倍で500万円の取引とかでしょうか。 という風に、これがトンチンカンな予想なのか近いのかさえも分からないのは問題だと思うんですよ。勉強したいフリをして、少しずつ聞き出してみてはいかがでしょう。 もしくはトピ主さんが勉強のために口座を開設して少額動かしてみるとか。

損失も共有できるかい?

😉
    唯我独損
    >しかも儲けた金額や現在の貯金額を絶対に教えてくれません。夫婦ってお金の情報も共有するものだと思ってたのでショックです 私も資産運用でかなりな儲けがありますが、妻には一切おしえません。 儲けがあるということは、時によっては損失もあります。 トピ主さんはその損失を受け入れられますか? 私の妻は受け入れられないので知りたくないそうです(笑)

共有共有っていうけどさ

日銭
    知ってしまったら欲しくなったり羨ましくなったりするのが人の性ってもんです。 それが家族ともなれば黙ってらんないくせに共有共有ってうるさいな。

わかります

🐤
    ぴよ
    夫から、自分や家族に愛を感じないからですよね? 自分の夫がもしそうだったら…と考えた時 これだけの儲けがあったと正直に教えてくれるだろうし、 儲け分のお金の使い道も相談や報告してくれると思うんですね。 夫には子供の頃からの趣味があるので もしそれに使ってたとしても、私は何の文句も無いけど ゲームの課金やお菓子にもし使っていたらイライラすると思う。 何に使おうが本人の自由だと分かっていても 子供におもちゃのひとつでも買ってあげるとか無いの? 家族への愛情は無いのか?と思ってしまいますね。

夫婦って

🐱
    みみ
    契約書にサインした互助関係かなと思います。 それ以上の意味は特に感じないです。 あとはお互いの関係性ですよね。 これは夫婦だからではなく、 夫婦としての理想型があるわけでもなく、 それぞれの相性や状況や気持ちも変わってくるので 流動的な正解のないものかと。 まあそんなわかりきった事が 聞きたいわけじゃないですよね。 私個人で言えば お菓子とかは家族にも分けてくれるような、 一緒に食べておいしいねと言い合えるような、 そんな小さな心遣いが欲しいです。 額とか使い道ではなく、 トピ主さんが夫に求めているのも そういう家族への気持ちの表し方の部分 なのではないでしょうか? でも、ご主人とどの程度話し合ったのでしょう? お菓子少しちょうだい!とか甘えてみたり、 子供の分もお願い、とか伝えてますか? 家族のためにしてくれたことへの喜びとか、 仕事をして家族を支えてくれる感謝とか。 今は学資まで良く考えていなくとも 給与からのお小遣いは辞退してくれているし、 本当に必要なときには 家族のために出してくれる人なのでは。 今回のお金の使い方だけではなく、 その人の本質をみないと判断は難しいです。 それからお子様の学資も家を購入したいときも、 トピ主さんの個人資産を使う必要はありません。 今から計画的に生活費から貯めて 出せばいいと思うのですが。 今の給与で貯金出来る家計なら、 共働きになれば十分用意できると思いますよ。 たまにはトピ主さんも独身時代の貯金で 好きなものを買ってはどうですか。 息抜きされて下さいね。

意味がわからない

🐧
    5ST
    男性です。 いやいやどれだけ傲慢なの(笑) 旦那さんは給料全て渡した上に、自分の資産で賄ってるのにそれにゴチャゴチャ言うとかあまりにひどい。 やはり夫婦とはいえ自分の資産は自分で守らないといけないんだなと痛感するトピですね。

扶助義務

🙂
    リタイヤ世代
     今時ですね。  民法で夫婦には協力扶助義務があると書かれています。  夫婦同じ生活レベルを維持できるよう相互に扶助しなければならない。  ご主人法律違反の可能性も。もっとも家庭内の話しなので、離婚想定でないと意味がないかも。  これからお子様も大きくなるので、今の状況は気になりますね。ご主人は子供に対しても扶養義務があり、その時でも今のままだろうか?。主さん家庭の将来資金計画の切り口での話し合いができないだろうか?。  あるいは、冗談半分で、私もゲーム課金、お菓子、外食してブクブクに太りたいので、法律を根拠にお金をくれと言ってみてもわかってくれないだろうかな?。  

ひどいじゃない?

🙂
    アラサー
    為替はギャンブルのようなものだと思います。 資金は入金がなく引き出していけば、次第に減っていく方向と思います。 それにしてもお小遣いなしなんてひどいよ。1万5千円のお小遣いしか出さなくまだ締め付けるのかと思います。 もし自分が、アンケートサイトなどで一時的にお金が入って、これからお小遣い無しなんてされたらどうします?定期的に入るものでもないのに、困るでしょう。

言わんとする

🙂
    ささ
    言わんとすることも、目指している所も理解は出来る。 ただ、そういうのはどの夫婦も、結婚しました、いきなり上等なベテラン夫婦。となるわけではありません。 恋愛から結婚するときと同じで、育ててなんぼだと思うのですが。 周りの最初からそうだったラッキーパンチや、過程を飛ばした結果だけ見聞きしていいなあと思っちゃいけませんよ。

還暦過ぎたおばさんです。

花杖
    夫婦そろって晩婚…になりますので。結婚時に 結婚前のお互いの預貯金どうする?と言う話を しました。と言うか主人から話を振られました。 家計費に入れるかどうするかって。お互い口を 出すのをよそうとしました。私は仕事を辞めた ので。私の小遣いは計上しませんでした。 洋服等必要に応じて家計費から買わせて貰ったし。 自分の結婚前の預貯金から出したりエトセトラ、 使い分けていたかと。 トピ拝見して。いくらご主人に結婚前の資産が あるからと言って。小遣い0はないんじゃないかと 思います。 ところで、あなたもこれから仕事を始めるのなら。 全額家計に入れるのですか? そうしないと不公平 ではありませんか? 全般的に、最初の時点で話し合いが足りなかった のかなと言う印象を受けました。

婚姻中の財産は共有ではありません

🎶
    はなこ
    離婚の時などに財産を折半にするのは専業主婦の救済措置みたいなものです。 婚姻関係の継続中の財産は各個人の物であり共有財産ではありません。 夫婦間の金銭の譲渡にも一定の金額以上は譲与税がかかります。(生活費程度だと多少多くても黙認されますが) 旦那さんから生活費をもらって生計が成り立っているのであれば、それ以上もらうのは旦那さんの裁量です。 それにFXってリスクも負ってますよね。負債が出たら生活費から補填するんですか? 儲けたときだけお金が欲しいんでしょうか?それはあまりにもトピ主さんに都合のいい話ではないでしょうか?

損してなくて良かったと思いますよ

🐤
    スズナリ
    主様は地道に今の生活をしていれば良いのと違いますか? 結婚前の貯金で荒稼ぎしているご主人、すごいですよ、損失が出るよりずっと良いと思いますよ。 それを自分も欲しいと言うのは間違っているかなと思います、現にお小遣いは没収、十分でしょう。 主様も悔しかったらご自分のお金投資してみたら良いのに。 結婚前の貯金ならご主人も何も言えませんから。 損をするのも得をするのも運です。 こういう場合、奥様は見て見ぬふりでしょうね。 相続も同じです。 相続金を受け取れるのは本人の両親の分、夫婦も所詮他人です。 人の物は欲しがらない。 それがストレスなく過ごせる一番の方法かと思います。 主様のご両親がお金持ちで遺産を沢山残してくれても、それは御主人の物にはならないのと同じです。 分をわきまえる事かと。