詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 生後2週間男の子ですが日中ほぼ寝ず夜爆睡
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後2週間男の子ですが日中ほぼ寝ず夜爆睡

レス2
    (トピ主0
    🐧
    ケンシンの父ちゃん
    子供
    生後2週間の男の子ですが、日中おめめパッチリ。授乳後もほぼ寝ず寝たと思ったらすぐ起きておめめパッチリ。で、夜寝る前に授乳するとそのまま爆睡。起こさないと朝までほぼ起きません。日中はちゃんとお乳を飲んでくれるので良いのですが、夜は5時間以上空く時もあるので脱水症状など不安です。この場合無理矢理起こして3時間置きにお乳をあげた方が良いのでしょうか?また日中寝てくれる方法などあれば教えてください。

ランキング

レス

1ヶ月までは3時間おき

🙂
    スタンママ
    1ヶ月までは3時間おきに与えないとダメだと言われました 体重の増加の面でですかね うちの4ヶ月男児もヘタしたら日中でも4時間、夜なんて退院した途端に6時間も寝るので長くて4時間間隔で起こしてあげてました 日中はぐずるわけなく起きているのならば話しかけつつも放置でママが寝てもいいと思いますよ 寝ないタイプもいるのでお腹も満たされているのならば夜になるタイプなんだと思っていいかと。。。

うちの子も

🙂
    いもけんぴ
    生後1ヶ月すぎくらいからそのような感じでした。日中は寝たと思ったら5分くらいで起きたり。でも一人で機嫌良く過ごすような月齢ではないので、日中は常に抱っこでした。 その反面夜は爆睡で、私もうっかり寝てしまって気がついたら6時間ほど間隔があいてしまうこともありました。焦ってすぐ起こして授乳し、それ以降はアラームを設定するようにしていましたが起こしたところで飲まないことも多かったです。 トピ主さんの場合まだ生後2週間というところがやや心配なところです。日中はしっかり飲んでいるようですので脱水に関してはおしっこやうんちが出ているか、唇など乾燥していないかなどみてもらえればいいかと思いますが、心配なのは低血糖ですかね。 まだ生後間もない子は、血糖を保つ機能も未熟なことも多いため1ヶ月くらいまでは授乳間隔はあいても4時間程度にしておいたほうがいいかもしれませんね。様子を見ながら大丈夫そうなら間隔をあけていってもいいかもしれません。