詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代で看護専門学校受験

レス10
    (トピ主0
    🙂
    サブ
    仕事
    初めまして。 今年45歳になる主婦です。 子供はおりません。 看護師を目指してます。 ブランクありすぎでしたので、昨年の4月から予備校に通い、社会人入試、一般入試(2校)受験し、全て落ちました。 予備校で仲良くなった人達は、みんな年下です。そして、みんな合格してました。 試験の内容を聞いてる限りでは、点数的にはあまり変わらないなぁ と思ってたんですが、私だけ落ちました。 やはり年齢は関係あるのかなぁ…と自分だけ落ちたこと凹みましたが、私は普通の点数じゃダメなんだ!と思い二次試験もチャレンジします。 が、年齢的な意味でやはり不安は拭いきれず(汗) 仮に筆記が高得点だったとしても年齢で落とされることはあるのでしょうか? また、同世代の方で受験された方のご意見 伺えればと思い、トピ立てさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

すみません、同世代ではありませんが…。

🎶
    新人看護師 はるな
    私が卒業した看護専門学校には3学科あり、年齢も経歴も様々な学生がいましたので、何かお力になれればと思いレスしました。 トピ主様が受験されたのは全日制(働きながらではなく、3~4年1日学校)で正看護師を目指すコース(学校)でしょうか。そうであれば比較的、現役の学生を多く合格にするかと思います。理由として、1日座学や実習になり、家庭や仕事がある学生には厳しいカリキュラムだからということがあります。 一方、准看護師や、そこから正看護師を目指すというコースや学校は働きながら通うので、比較的年齢層が高かったり、幅広い傾向にあると思います。

続きです。

🎶
    新人看護師 はるな
    年齢で不合格になることはあるのか、とのご質問に対しては、私もはっきりしたことは分かりませんが、人生において看護師として働ける時間が現役生より短い分、筆記試験+αの部分が必要とされるのかもしれないと考えます。また、実習でも看護師になってからも年下の先輩から指導をいただくことも多々あるので、それに耐えられるのか、なぜ現役からではなく今看護職を目指すのかというところなどなどがアピールできるか、明確に伝えられるか、というところも大切かもしれません。 年齢層が幅広い学校を受験されるのがよいかと思います。また何か質問があれば…。 ぜひ一緒に看護師としてがんばりましょうね! 長文失礼しました。

准看護学校

😀
    おでんには大根
    知り合いの方が35歳の頃 准看護学校に入学し、 昼間は病院の受付のアルバイト 午後から登校してらっしゃいました 3年後卒業し、准看護師にも合格し 続いて正看護師になる学校に通い (准看護師しか入学できない学校だそう) 2年後正看護師になりました アルバイト先の病院にそのまま 看護師として正規採用されて 今は夜勤もこなしていらっしゃいます 地域の医師会運営とか探してみては いかがでしょうか?

40代で看護学生です

🙂
    44歳看護学生
    トピ主さんが受験された学校は筆記だけでしたか?面接や小論文はありませんでしたか?筆記の点数が高くても、面接や小論文がダメなら合格はしないのではないでしょうか。 そもそも、看護学校は資格取得後に即戦力となる人材を育成する為の養成所です。 トピ主さんは、資格取得後にどのような病院施設に就職して、資格を生かしてどのように働くかなど考えておられますか?そして、それが叶うような就職先があるかなど調べておられますか? トピ主さんが留年する事なく卒業資格が得られて、国試に現役合格された頃にはアラフィフですよね。アラフィフで20代の新卒の人と同じように仕事ができるでしょうか。 学校に入学してからも過酷です。私は准看護師として20年以上の経験があるのですが、授業についていくので精一杯です。10代の時には一度聞けば理解できていたことも、今は何度か聞き返さなければ理解出来なくなっています。基礎的な知識があるのにも関わらずそのような状態です。 レポートや記録に追われ、実習や授業の予習復習で徹夜することもザラです。ここまで何とか単位を取る事ができていますが、進級できるかはまだわかりません。 自分語りが過ぎてしまいましたが、トピ主さんが筆記の面で心配がないのであれば、面接や小論文の対策を取られるといいのではないかと思います。 看護師になる決意をした経緯や、看護師になってどのような病院施設でどのような看護を提供したいと考えるのか、トピ主さんのハンデ(年齢)をどうカバーしていくつもりでいるのかなど理想ではなく現実として明確にされるといいのではないかと思います。

知人はお子さんに腎臓移植後、看護師になりました。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    子供さんが中学生の頃だったかな、 腎臓移植が必要となり、お母さんが移植に。 その後、お子さんも元気になられ、移植手術の前に仕事をお辞めになったので、激務とは解っていながらも、40代後半で看護師資格を取られ、 近隣の内科クリニックにずっとお勤めです。 大きな病院と違い激務ではないので、安心してお子さんの急変にも対応出来るとのことでした。 年齢で落とされるは無いです。 にたような点だと言っても、違うと思います。

点数だけではありません

🙂
    れんたろう
    40代で看護学校に入って今看護師をしています。 看護専門学校の受験に関してですが、筆記はできていて当然ですし、そこは自信がおありのようですから心配しなくていいと思います。 落ちた理由ですが、そもそも受験した学校は社会人の受け入れを積極的にしている学校でしょうか?在校生に40代の学生がいないならば、表立って書いていないだけでよほど良い条件でなければ受け入れない、という内規があるかもしれません。 また、私たちみたいにだいぶ新卒と年が離れている受験者であれば、新卒と違って面接や論文などにも(学校によっては)落とし穴がありますがそこはクリアできてますか? 身だしなみが清潔で医療従事希望者としてふさわしい恰好で来ているか(筆記の段階でも見られてる学校もあります。どこかの仕事着で受験しにきた人とかぼさぼさの茶髪とか派手なメイク、若づくりの受験生は筆記の時点でチェックされてました。)、字はきれいか、偏りのないわかりやすい文章をかけるか(トピ文を読む限りでは大丈夫そうですが)など。休憩時間・待ち時間の態度はどうか。コミュニケーション能力が高そうか。空気が読めそうか。他人や会社の悪口を言わず、自分を振り返る姿勢があるか。看護者として芯がありそうか。 例えばですが筆記で同点の点数が100人出て80人近くを合格とする時、そんな部分が落とされる要因となります。高校生で言うなら内申でしょうか。 一度見ただけの試験官の好みに左右されるなんて、と思われるかもしれませんが、相手も何万人もの受験者学生患者さんを見てきた達人です。 あとは運です。合格をお祈りしてます。

学校の方針

🙂
    蜜柑
    現役生でも優秀な人もいたでしょうし、その学校の方針とかもあると思います。社会人でも30代の人が合格していたかもしれません。准看護学校の方が受かりやすいと思いますのでそちらから、仕事をしながらいずれ通信で看護師になればいいのではないですか。

54歳で准看護学校 

まだ現役
    友人、知人が准看護学校へ入学したのはそれぞれ54歳、50歳でした。 入学後の事については  44歳看護学生さん(2020年1月25日 20:45)の書かれた内容と同じ話を初年度終了間近に聞きました。当時彼女たちは超多忙でほとんど会えなかったのです。 家庭持ちで相当大変だった様子でしたが卒業後今も働いています。

32歳で社会人入試を受験しました

🙂
    ペコ氏
    地方公立大学の看護学部です。 合格し、翌年入学しました。 試験科目は小論文と英語と面接です。 といっても願書と一緒に2,000文字くらいの理由書?みたいなのを提出しており、面接はその理由書をもとに行われました。 あとは経歴についても詳細に聞かれました。就職試験ではないので、大学や大学院での専攻科目について問われました。 小論文1時間、英語1時間、面接15分~30分くらいでした。 私が入学した時に社会人入試の合格者は3人。あとは現役や2年くらいまで浪人した20歳前後の学生さんばかりでした。 でも4年後に国家試験の会場に行って驚いた。 うちの大学は隣の県が会場なので、助産師の試験も受ける人は4泊くらい、あとは全員保健師と看護師を受けるので3泊くらいの日程でホテルに泊まって、大型バスでホテルと会場を往復しました。もちろん学生だけです。 看護師の受験生は数千人規模になるので、アリーナで試験になります。 他の養成機関からの受験生の一団を見て、「え~こんなに保護者が付き添い来るんだ」と思ったのですが、何か様子が違う。 そうです、うちの学生の保護者くらいの年齢の方々が結構いたんです。専門学校だと半分以上が『おばちゃんの学生』って感じでした。 看護師になってからも、実習生が来て、先生かと思ったら学生だったということも結構あります。 サブさん頑張って下さい。志望理由には理想でもいいので、どんな看護師になりたいかというのを、サブさんの言葉で素直に書くのもいいかもしれません。 私は一番辛かった成人の実習後に指導ナースから「どの患者さんにもきちんと向き合い、丁寧に対応していました。次の実習も頑張って下さい」との評価を頂き、涙が止まりませんでした。保健師の今も励みにしています。サブさんのこれまでの経験はサブさんが看護師になってからきっと生かされます。

50歳、4月から看護学生

😀
    ぼん
    はじめまして! 今年、50歳で4月から看護専門学校へ通います。 家から通いやすい学校は落ちてしまったので、電車通学をすることになり、慣れるまでは家のこと学校のことでバタバタする日が続きます… 面接が好感触だった学校は落ち、逆に「はあ~、落ちたわ~」と面接で感じた学校に受かりました。 自分でも不思議です。 筆記試験は国語+一般常識、国語+英語でした。 国語はそれなりに自信はありましたが、一般常識も英語もあまり解けず。 私の他にも年齢の高い生徒さんはいらっしゃると思いますが、たぶん私が一番年上でしょう(笑) 順調に資格取得できて働けるのが52歳。 正規でしっかり働きたいと思ってます。