詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族経営。

レス4
    (トピ主1
    🙂
    はる
    仕事
    知り合いの紹介で現在の会社に入社して半年以上過ぎました。
    入社時、面接は社長と専務とお会いして、前にいた人が突然とやめて来なくなってしまったから出来るだけ早くということで即採用され、紹介ということもあり、給与も休日も田舎の事務にしては良く、手取りで19万くらいです。
    考える時間もなく出社することになったのですが、行ってみると家族経営だったことを初めて知りました。
    社長(80代)社長奥様が経理(70代)社長息子が専務(多分40代?)去年の夏くらいまで社長のお兄さんもいました。
    入社して最初の方は、いろいろと話をしたり、アットホームで良いなと思うこともあったのですが、だんだんと色々が見えてきて。
    特に奥様からの嫌がらせ、無視は日に日にひどくなっていきました。
    それでも社長のお兄さんがとても明るくて楽しくフランクな人で。自分の祖父よりも上である人ですが、よくお昼ごはんを一緒に食べに行ったり、自分の子供の話をしたり、奥様からの嫌がらせのことももちろん知っていて、よく話は聞いてくれていました。ですが、3日ほど社長、奥様、お兄さん、その他の人たちで平日休みをとって旅行に行ったそうで、そこまでは良かったんですが旅行から帰ってきたら社長と奥様は出社してるのですが、一週間以上たってもお兄さんは来ることがなく。
    心配して専務に聞いてみると、旅行中社長と兄弟喧嘩してもう辞めるといってそのまま会うこともなく退職してしまいました。
    もうそれからは相談する相手もいないし、取引先などに聞くと今までの事務員さんも奥様の嫌がらせで10人以上退職してきたそうです。
    そこで辞めたいと思っていた矢先に二人目を授かることができたので、退職したいことを伝えようと思いますが、素直に妊娠したのでと伝えていいのか悩んでます。

ランキング

レス

妊娠の言及は避けた方が良いと思います。

🙂
    sei
     まず、奥様は、はるさんのこと(自分より若い女性)を嫌っている可能性は高いと思われます。
     そのため、退職理由については、何を言っても奥様から文句を言われるかもしれません。その場合、退職理由で妊娠に言及すれば、妊娠に対して文句を言ってくるでしょう。
     妊娠に対して文句を言われるのを避けたいならば、退職理由を「一身上の都合」や、「妊娠以外の理由」にした方が良いと思います。
     なお、職場を紹介してくれた知り合いの方に、奥様等からはるさんが辞めることについて非難の連絡がいくかもしれませんので、その知り合いの方には、退職の話しを職場にする前に、あらかじめ、退職する旨、嫌がらせを受けた旨、今までの事務員も奥様の嫌がらせで10人以上退職してきた旨を説明しておいた方が良いと思います。

胎教によろしくない

高速ワンコターン
    辞めるしかないでしょう。
    産休だって無いだろうし、どっちみち長くは続けられないよ。
    理由は妊娠でいい。
    産休、ないですよねって確認して、じゃあどっちみち辞めるので早めに辞めますってことでいい。

辞めてから紹介してくれた知人には、奥様の嫌がらせに耐えられないって何らかの形で伝えた方がいい。
    知人はそういう事実を知らずに被害者を増やしてしまっているかもしれないからね。

トピ主です!

🙂
    はる
    お二人の方、アドバイスいただきありがとうございました!
    すったもんだしましたが、なんとか退職できる形になりました。
    紹介してくれたお世話になった方にも先に事情を話すと、こちらこそそんなことも知らずに悪かったね、早くやめたほうが良いねと言ってくださいました。
    残り1か月もないですが、与えられた仕事は責任をもっておこないたいと思います。

家族経営ってね…

🐷
    monnkey
    人柄とか相性もあるだろうけど、やっぱり身内ばっかりの中に入るのってなかなか難しいですよね。
    それに親や身内の経営する会社でしか働いたことがない、なんて人もいるわけでしょ?
    そういう人と一緒に働いたことありますけど、やっぱりなんかズレてましたね。仕事できないってわけじゃないんだけど「そんなのふつうの会社じゃ通用しないよ!」と言いたくなることありましたもん。
    自分で職探ししたこともないから、息子の就活中もだいぶピントのズレたアドバイス(?)して、息子にキレられたと言ってましたね。
    なにしろ退職決まってよかったですね。