詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療事務のパート

レス8
    (トピ主3
    🐤
    まめ
    仕事
    医療事務のパートがしたいです。 20年前に2年間だけ医療機関で働いたことはあります。 その後は、まったく仕事自体をせず専業主婦でした。 そして今、私は40代後半です。 先日、書類審査はとおり(まあ全員とおるのかも知れませんが)面接をして頂き不採用でした。 来週、もう1件面接があります。 それが無理なら医療事務は諦めた方がいいでしょうか? 客観的にみて、ちょっと無謀すぎますかね?

ランキング

レス

運もある

🙂
    元医療事務
    私は20歳から35歳まで15年間正社員で働いていました。 今40代ですがもうやれる気がしません。 経験があって現実を知っているからこそ考え過ぎてもう無理と思うのかもしれないし、案ずるより産むが安しで再就職してしまえばやれるのかもしれませんが、怖いです。 なので素直にトピ主すごいと思いました。 無謀かどうかは医療機関の規模(仕事の複雑さ、多さ)にもよりますので何とも言えません。 現実的なことを申しますと40代では採用されにくいと思います。 医療事務の採用ではすでにいる職員とのバランスも見られますので、先輩事務員が20代30代だと、40代の新人は採用しないかもしれません。 20代正社員と40代パートでは、いくらパートさんが常識的で良い人でも正社員から指示や注意はし難いですから。 そういうバランスも考慮されます。 もちろん院長の価値観やすでにいるスタッフの性格にもよりますが。 医師が院長1人の小さいクリニックで院長が50代以上の年齢。 開業当時からいるような年配のスタッフが多い。 そういうところならトピ主の条件でも採用される可能性はあります。 採用されるかは運です。 採用されたとしてやっていけるかどうかは向き不向きです。

病院によるのでは?

😀
    50代未経験ですが。
    病院の規模や人手不足状況によるのではないでしょうか。 ちなみに、引越しの関係で辞めましたが。 50代で全く医療事務経験は無かったのですが、 時間帯の端境だったせいか、レジがとりあえず打てるから、後は追々覚えていけばいいからと、支払いの受付で採用されて働きました。 トピ主さんは経験者だから更によいのでは? 小さな地域病院は、わかりませんが、大病院の委託ブースは人手不足状況なら働けるのではないでしょうか? 大病院は本当に部門が独立してますから。 トピ主さんの医療事務とイメージが違うならごめんなさい。 おかげさまで、保険証の違いとか簡単なイジコン?の入力方法などは学ぶことができました。 頑張ってください。

トピ主です

🐤
    まめ
    レスを頂きありがとうございます。 来週面接のクリニックは、院長先生が1人のクリニックで先生はどうも私より8歳年上の方です。 院長先生の奥様が事務長のようです。 こっそりクリニックを覗いてみたり、問い合わせの電話をしてみたりで・・・ スタッフは30代後半~40代前半といったところ・・・。 全員パートの方です。 面接は28日。 誰かに聞いてもらいたくて・・・。 ここがダメなら、もう無理かも・・・。 また結果を報告しますね。

医療事務で働いています

🐶
    神戸っこ
    40代後半から 医療事務で 10年以上働いています。 採用基準として ・シフト ・扶養控除内 or 外の勤務 ・残業できるか ・周りのスタッフとの年齢差(あまりにも 離れ過ぎていると 難しいケースもあり) などの条件が 雇用側の求めるものと トピ主さんの希望が合致するかどうかが 大きなポイントだと思います。 自信を持って 笑顔で面接に臨んでください!

調剤事務はいかがですか

🙂
    はなもも
    私の場合、 独身時代に総合病院で医療事務を 10年ほどやりましたが、 その後15年以上専業主婦でした。 働く事自体不安でしたが、 48才で 調剤事務のパートで採用して 頂いて3年経ちました。 なんとかなってます。 病院より 「投薬の部分だけ」の計算なので おすすめです。 いかがでしょうか。

トピ主です

🐤
    まめ
    なんと採用していただけました。 本当に嬉しいです。 面接して頂いた院長先生も事務長の奥様も良い方でした。 たぶん先輩のスタッフの方たちは、全員年下の方だとは思います。 あとは、やっていけるかどうか・・・ですね。 レスを頂いた皆さんも頑張ってこられたり、頑張っておられたり。 私も頑張ります。 ありがとうございました。

トピ主です

🐤
    まめ
    いろいろあって先日、退職しました。 もともとスタッフは、私とは一緒に仕事をする気は、最初からないようでした。私は痴話げんかに利用されたとでもいうのか・・・。 看護師と医療事務(看護助手)の役割分担がうまくいっていないのか、何なのか・・・。 私を利用して先生への当てつけがひどいのです。 私がいなくなれば、当てつけもなくなるのかも・・・何より私がいることで先生は困っているようでした。 私の体調不良ということで退職させてもらいました。 本当に夜、眠れなくもなり、過呼吸とまではいきませんが呼吸がしんどくなってしまって。 人間不信になりそうです。

お疲れさまでした

🙂
    神戸っこ
    トピ主さん、大変な思いをされ、辛かったでしょう。 お疲れさまでした。 私も 前の職場では ドクターのパワハラがひどく(誰が聞いても「パワハラ!」と言われました)、年齢的に次の職場が見つかるか、心配でしたが 思い切って転職しました。今は 平和に 働いています。 しばらくゆっくりされて また別のクリニックか病院を探してみられたらいかがですか。きっと トピ主さんに会う職場が見つかると思います。