詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代で家を買う!?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    おだけ
    話題
    現在、賃貸マンションに住んでおり、中古マンションの購入を検討中です。

我が家は夫と子供二人の4人家族。
    春には上が就職・下が大学進学です。
    この歳になってマンション購入を検討し始めたのには訳があります。

今まで勤務先から家賃補助が出ていました。
    補助額が大きかったこともあり、家を購入することなど考えて来なかったのです。
    それが3月で打ち切られることとなり、同じお金を払うなら「捨てる家賃」より「資産になる住宅ローン」の方がいいのでは?と思ったからです。

購入金額・エリア・諸条件を出して2年程前から不動産屋さんに探してもらっています。
    しかしなかなか物件が出て来ない状況です。

大きな買い物なので、納得がいく物件が出るまで時間が掛かることは仕方ないと思います。
    ただ長くなればなるほど焦りや不安が出てくるのも正直なところです。

そして、子供達が巣立つのもそう遠くはないと思うと、今ここで購入することが正解なのか?という迷いもあります。(ずっと一緒に住む可能性も否定出来ませんが)

希望に合う物件がないのは条件が厳しからでしょうか?
    もし譲れるとしたらどんな所でしょうか?
    そして我が家にとって今が買い時なのでしょうか?
    家を購入した経験のあるみなさんはどんな感じでしたか?
    アドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どの条件を優先するかの選択

にゃるにゃん
    52歳で家を買いました。
    夫婦プラス大学生2人の4人家族。
    それまでは社宅住まいでしたが、関係会社に転籍し、社宅を出なければならないことになって、あなたと同じような判断の結果、今さら賃貸で家賃を払うよりはと購入に踏み切ったものです。

住んでいた地域の物件は高すぎなので、同じ沿線で通勤時間や駅からの距離、物件の広さ・間取り、周辺環境、そして値段が見合うところを探して、建売を買うことにしました。
    ある程度物件を見ると、あとは上記の条件のどれを優先するかだけの選択になり、いくら見ても同じという境地になります。

すべての条件を満たす夢の物件はない、どの条件を優先してどれを諦めるかの問題という割り切りができれば購入は難しくありません。
    私の場合は、予算は譲れないので、その中で見つかる物件の中から、最寄駅からの距離、周辺環境を優先して決めました。
    一部屋多くて収納も余裕あるけど駅から20分はないよね、とかそういう感じで。

ただ、今マンションを買うのは高値づかみになる可能性があるので気をつけてください。

再婚後に購入したしました

🐱
    @rin
    オット52歳、私が53歳で再婚しました。当時、賃貸で同棲してましたが 家賃が 駐車場2代込みで13万5千円。 子供たちは互いに自立してたし 賃貸のままの方が 変な相続問題で 揉め事も起きないし~と思ってましたが たまたま見つけた物件が 新築一戸建てで駐車場も2台分あり 購入しました。家賃以下で15年払いです。払い終わるまで あと7年。
    65歳まで2人で返して行こう! 65歳になったら 2年分の残りは貯蓄から払ってしまおう!と 気持ちの張合いとしてローン払ってます(笑) 自宅なので 小さくても庭もあり 20年はメンテも不要になります。 3LDKで手頃な広さで掃除も楽です。 マンションの方が バリアフリーで良いのですが 東西南北に開口部(ベランダや窓)がある物件は高くて…… 上下左右の隣人とのトラブルも心配で 諦めました。
    ご主人の意見もよく聞いて 周辺環境とか 間取りとか 何を優先するのか 感覚がマヒしないうちに 話し合ってくださいね。

子供さんが卒業してからの方がいいのでは?

🙂
    もち
    四人家族と高齢者二人家族では全然違いますよね。
    たまに帰省して寝る部屋だけあればいいのか、ちゃんとした居住空間を用意しないといけないかでかなり予算も変わってきます。

また息子さんの大学という一番お金がかかる時期を確実に乗り切ってからの方が心理的にもいいんじゃないかなという印象を受けました。

卒業を待つ4年の間に不動産価格も少し落ち着くでしょうし。

うちも夫が52歳。定年を機に家を買うかどうか検討しています。
    もう転勤も無いから今買ってもいいけれど、今買うなら夫の通勤の便が優先順位的に高くなってしまうので、エリアがかなり限定されます。
    それなら定年後の方に自由に選べる方がまだいいかなって。

トピ主さんの場合はお子さんですが、うちは一人暮らしの義母がいるので、義母がどうなるかが不確定要素でもありますので、そこで迷っているというのもあります。

高齢になると賃貸も探しにくくなりますし。悩みどころですよね。
    いずれにしても駅近で、車が無くても生活でき、なるべく資産価値が下がりにくそうなところを探すと思います。

考えるべきことは

点心爛漫
    これから夫が定年を迎えると生活がガラリと変わることです。
    これまでは通勤通学に便利なところが第一でしたが、それがなくなると生活重視で物価の安いところが良いでしょう。それに子供は基本的に就職したら出て行くこととし家の広さもダウンサイズする事が必要です。
    今までは時間を金で買う生活だったのが金を惜しんで時間をかける、この感覚がなければ物件選びも難しいかもしれません。

わっかるー

🙂
    還暦オバサン
    凄く解ります。私は持屋ですが親が建て金は夫が払い終わり凄く古く不便です。リフォームしたくても年金と私の金で生活しているから。かといって子供はあてにならず。
    定年の5年前に始めていたらと後悔しています。50才なら上の子さんが就職したらいいのでわ?今からシミュレートしては如何ですか?

年内は様子見が賢明かも?

>そして我が家にとって今が買い時なのでしょうか?

家は縁のものだから買える時に買うのが良い…なんて話を聞いた事があります。
    しかしバブル期に不動産を買って不良債権化した人たちの、なんと多いことか…。

中国富裕層の資本が日本の新築マンションに、かなりの投資をしているのはご存知だと思います。これは単なる噂ではなく、私の身近でも現実に起こっています。

オリンピックが終わり、世界情勢次第では中国資本家が売り抜けると予想する向きもあります。それは定かではありませんが、もしそうなったら新築及び中古マンションは、かなり値を下げるでしょうね。

私なら最低、もう9ヶ月は様子見です。

50+いくつ?

💍
    う~ん
    住宅ローンだと50歳以上だと
    もっと若い人と比べて借りられる上限が低い場合もあるので
    いくらまでなら借りられるのか
    確認しておいた方が良いですよ。

あなた方は買う気がない。

🙂
    スタンダード
    今の世の中、不動産には掘り出し物なんてものは存在しないし、条件を設定すれば、自分自身でマンションの物件情報は探せます。

それを2年間、「不動産屋にさがしてもらってる」という時点で本気で買う気がないと不動産屋は思っている。まあ、条件に合う物件もないことでしょう。

本気で買う気があるなら、価格を上げる、価格に見合った不動産があるエリアに変える等、いくらでも譲歩する余地はあるはずです。

本気で買う気があれば、2年間といわずいくらでも物件はあります。

トピ主です

🙂
    おだけ
    家を買うって、とても大変なことですよね。
    若かったら勢いで事が進むこともあるけど、年齢を重ねたからこそ色々な事を考えてしまって。
    しかも子供の独立が近いとなると、今買うべきか・独立してから買うべきかって。

確かに、真剣に考えるところまで行ってないのかもしれません。
    家賃補助が無くなるというだけで、住む所が無くなるわけではないので。

希望の中で良い物件が出ないのなら、価格を上げてみるとかエリアを広げてみるとか再検討が必要ですよね。

沢山のご意見ありがとうございました。

買いました

🐱
    ねこさん
    職場の人は、社宅があるので定年後に家を建てる派と、若いうちから人気エリアのタワマン購入派に分かれていますね。

私も住宅購入するつもりなく暮らしてきましたが、昨年6月に転居することになり7月には分譲賃貸含め仕事が休みの土日に内覧し、8月には仮契約、9月には購入していました。
    私の場合は、子どもがもう独立しています。

本気で探す必要があったので、アプリに個人情報を登録して物件検索しました。
    私も譲れない、絶対に譲りたくない条件が複数あり、こんな条件で探すなんて相手にされないかも…と思いましたが、条件検索で0件だったらヒットするまで条件を変えて検索して、落とし所を探りました。
    結果、当初の予算ではとんでもなく郊外か古過ぎる戸建てしかないと分かり、半分冷やかしで勉強のためにと見に行った最初の物件が条件にピッタリの掘り出し物件でした。

これは私にとっての掘り出し物件であって、ほとんどの人が嫌がる条件です。
    今まで住んでいた所は人気エリアで、遜色ないターミナル駅の綺麗にリフォームされた高層マンションを熱心に勧める業者さんの方が多数派でした。
    私も当初はそのつもりで探していました。

トピ主さんは2年もの間不動産屋にお願いした他に、どのような方法で探したのですか?
    都心近くなら大学生の子が社会人になっても同居するのでは?
    我が家は以前は2DKで狭く、息子の方からマンション並みの設備を備えたハウスメーカーの新築アパートに引っ越して行きましたが。
    その時も1ヶ月程で見つけていましたよ。

あの◯◯マンションにどうしても住みたい!!
    だと、タイミングもあり難しいかも知れませんね。
    そういう広告が沢山ポストに入ってくるし、借り上げ社宅以外個人には貸さないオーナーさんが多いマンションだと売りに出ませんし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示