詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友だちをつくれない娘

レス11
    (トピ主0
    😨
    だーく
    子供
    小学校三年生の娘がいます。タイトルの通りなのですが、小さい時から友だちがいません。幼稚園は、3年間毎日泣いて嫌がりながら登園していました。小学校に入っても、泣いて嫌がる事もありましたが、慣れてきたのか今は落ち着いて登校はしています。しかし、友だちがいません。今まで、娘に友だちをつくってあげようと、同級生のママたちと仲良くしたり、P TAをしたり、ママ友に頼んで家に遊びに来てもらったりと努力をしてきました。しかし、娘は、自主性がなく、自分から会話をふる事もなく、物静かで面白さに欠けます。いくら親が仲良くさせようと働きかけても、本人の魅力がなく、友だちが仲良くなってくれません。少し仲良くなった友だちがいても、娘のつまらなさに、しばらくすると離れていってしまう感じです。 娘が友だちがいないことを気にしていないならいいのですが、私に誰か友達を誘ってと言ったり、従姉妹と遊びたがったりします。 担任の話では、学校の休み時間はずっと読書をしているようです。 もう、三年生になると親の努力で友達を作ってあげる事に限界を感じてきました。いじめられているわけではなさそうなので、私は、何もせず見守っていればいいでしょうか。娘と同じようなタイプだった方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

無理させないで上げてほしい

くじら
    きっと娘さんの価値観の中に、友だちと仲良くするという意味が持てないのではないかと思います。 周りにいるお友達とは気質が合わないのかもしれません。その子達の中に放り込もうとするから、尚更だんまりなんじゃないかな…。 きっと、つまらないんだと思います。娘さんの方がね。 親御さんとしては心配でしょうが、そういうタイプなのだと認めてあげ、娘さんの楽な方にサポートしてあげたらいかがでしょうか。 本を読むことが好きだということですから、学校の勉強や専門分野などに興味を向けるかもしれません。 知的好奇心を刺激するような場所に連れて行ってあげるとか、周囲にある図書館を順番に回ってみたりとか。 合わないことをやらせようとしても、お子さんは伸びないと思います。 もういっそ割り切って、「この子はこういう子なのよね!じゃあ、これ進めてみましょう」と、前向きな考えが持てたら、娘さんもトピ主さんも、気持ちが楽になるんじゃないかしら。 いっそ現状いる群れから一歩突き抜けて、我が道を進める道筋を作ってあげると、驚くほどの効果が今後、起こるかもしれませんよ。

はい、うちの娘が同様です

🐷
    元みんみん
    現在は成人した、うちの娘がそうでした。 一番友達が多かったのは保育園の頃?で、以降、右肩下がりに友達の人数が減っていきました。 因みに、決して嫌われたりいじめられたりしたことは幸いありません。 中学、高校の頃が一番かわいそうな気がしました。クラスに一人、なんとか友達みたいな子がいる程度のようで、放課後や休日に友達と一緒に出かけたり遊んだりしたことはほぼありません。 大学に入っても同じような状況に変わりはないのですが、ただ中学や高校と違って、一日同じ教室に同じクラスメイトといるわけではないので、一人でいてもそれほど浮かなくなった、くらいでしょうか。 振り返ってみても、母親としてもっとどうしてあげればよかったのか、今でも結論はわかりませんが、少なくともたくさんの人がいる中で、一人くらいは似たような存在の子がみつかるものです。 そういった、気の合う仲間が一人でもみつかりますようにと願うばかりです。 ついでに言うと、考えてみれば自分自身が社交性の無い人間ですが、まあそれでもこうして結婚して子供に恵まれたわけですから、なんとかなるのではないでしょうか。大したアドバイスもできず失礼しました。

我が子は同じような子でなくてすみませんが

🙂
    ゆかり
    娘は自主性がなく、自分から会話をふる事もなく、物静かで面白さに欠けます。 →事実なのかも知れませんが、母親がここまでいうのはちょっと酷くないですか? 幼稚園児のころからなら尚更、親が友達との機会を作るのではなく、もっと内面に働きかけてあげてほしかったです。物静かなのは個性かも知れませんが、大人しくても友達は出来るし、それを気に入る人だって居ますよ? いくら親が仲良くさせようと働きかけても →トピ主さんは親が仲良くさせようとした友達と今でも親しいんでしょうか?友達って用意してあげるものなんですか?そりゃ小さい頃は機会は与えますが、友達になれるかはわかりませんし、それは娘さんの魅力がないからって…余りにも可哀想。気の毒です。母親にこんなに見下げられて。 恐らくですけど、あなたも含め、物静かな自分を受け入れて貰えないから自信もなく、自己主張も苦手で余計に内向的になっちゃうんじゃないですか? 子どもの対人関係の基本は家族ですよ。家族 が子どもを受け入れている家の子は、ママ友だのと遊ばせなくても良好な関係が出来るんです。人間関係にトラブルや悩みの多い小さい子どもは、たいてい親子関係も微妙です。 トピ主さんは娘さんの一番の親友でいてあげられないのですか? 母親が「魅力がない」なんて思っていたら、娘さんは誰を信頼すればいいんでしょうね。子どもは親の考えてることなんてわかっていますよ。家族を信頼出来ない子どもが友達と信頼関係ができるとは思いません。 娘さんが内向的以外に問題があるとするなら、身なりはどうですか?可愛くしてあげてますか?だらしなくはありませんか? 読書だって、本好きな女子の中で流行っている本など、ママ友と情報交換していますか? せっかくママ友がいるなら、周りに合わせられることは合わせてみてください。 女の子は何かが「一緒」の子同士で友達を作りやすいです。

わたしも泣きながら登園してたそうです

🙂
    いいお母さんですね
    本も大好きです。とにかく人の多いところが大嫌いでした。何で学校や幼稚園に行かなければならないのかと、不思議でした。  ただ、本を読んでいたおかげでしょう、割と自分が勉強出来る方だということに気づき出しました。小学校高学年になると、周りから一目置かれるようになったのです。友達も出来、中学では家に帰りたくないほど友達と話すのが楽しくなりました。  読書好きはいい事だらけです。見守ってあげて下さい。うちの親は、時々本を買ってくれるほかに、特に何も特別な事はやってません。それでも普通に進学し、就職しています。

本当の友達に出会えるのが遅い人もいる

🙂
    通りすがり
    小学校中学校は、たまたま自宅が近いだけの人達です。 高校になると、試験で振り分けられ、似たような人が集まる場合が多いです。 幼稚園以前から大親友がいる子もいます。 でも、全員にいるわけではありませんね。 どんなに仲良しでも小学校高学年頃破局する親友同士もいますね。 本当の友達に出会えるのが遅い人もいるのです。 あなたにも、たぶん、高校生になったら友達ができるよ と、小2からずっと言い聞かせてきました。 今はいなくても、仕方ないです。 クラスのグループ活動でハブられなければよしとしましょうよ 本はリアル親友と同じくらい寄り添ってくれます。一生涯の友となれるような本にたくさん出会えるといいですね。 大親友って、ひとりでなくていいんです。 アン・シャーリーも言っていましたね。

友達って何だろう

🙂
    はる
    お子さんも、全く誰とも関わらないわけではないんですよね。いとこと遊びたがるなら、まずはそれで十分なのかなって思います。 うちは年の近い姉妹ですが、しょっちゅう二人で遊んでいます。学校でも一緒に遊んだと聞いて、友達いないのか?って心配した事もありますが、しばらくすると、お互い別の子と遊び出したり、かと思えばまた違う子と遊んだりと、かなり流動的です。 そもそも、小学校の低学年、中学年にとって友達って何だろう?って思います。心が繋がっているような友情を育んでいる子もいるのかもしれませんが、うちの子たちを見ていると、遊びたいたい内容がまずあって、そこから誰がその遊びを一緒にしてくれる?って感じに見えます。 娘のつまらなさに、しばらくすると離れていってしまうとおっしゃってますが、お母さんにこんな風に思われたら辛いなって、読んでてせつなくなりました。

はい。私です。

🙂
    ころん
    ずっと「これじゃいけない」を思いつつ足掻いてきましたが、去年「Quiet-内向型人間の時代」という本と出会い納得しました。 トピ主の努力は素晴らしいです。 娘さんはどんな本を読んでいますか?ファンタジーやSF、外国のお話が好きだった私は今思うと「息苦しいココじゃないどこか」を探していたんだと今は思います。 大人どころか成人の子供を持つ年齢になった今、配偶者が転勤族だったおかげもあり浅い人付き合いは無難にこなせますが、同性同年代の友達は必要ないと思っています。一方、幸せは人間関係でのみ感じることが出来るそうですが、人間関係は友達だけとは限りません。親子関係で娘さんが幸せを感じられますように。

どうなのでしょう

🐱
    友達は難しい
    自主性を検索してみました。 自主性と主体性があって、主体的に「なぜ、そうするのか?」という問に納得して、自ら動くらしいですよ。 登園や登校に泣くって相当なストレスだったのですよ。人数がたくさんいたりとか音とか、雰囲気とか感じとり、行くだけで精一杯。やっと慣れたのでしょうね。 そういうのが難しい子はそれ以上、やれって大変ですよ。 私は泣きはしませんでしたが、小3くらいまでが何も考えず、近所でたくさん子供がいたので遊べてました。 小4くらいからは、何か人と違うかなと思い始め、クラスの雰囲気を読み、なるべく大人しい子に話しかけてました。 息子は小さい時、公園で名前も知らず遊んだりとか、人に合わせるのが上手いなと思いました。無意識にそういう事が出来るのだなと思いました。(多分、夫に似ているのでしょう) 無意識に出来る子。 考えて動ける子。 考えても出来ない子。 の違いだと思いますけどね。今、小5の息子は同じゲームからだったり、何か共通の趣味みたいな感じで集まりますね。 男の子はノリで済むようなところもあるようです。 女の子は何か趣味とかなんですかね。女の子向けの漫画ありますよね。 娘さんも無理せず、「何、読んでるの?」ときたら、何か話せるようになるといいですね。 そうなるには、やはりお母さんがやってあげないと、「何、読んだの?」「面白かった?」など、会話する必要がありますかね。 従姉妹とはどんな感じですかね。話しかけてますか? まあ、内弁慶じゃないけど、外では無理って子もいるので、あまりお母さんから「友達、友達」って言わないほうがいいと思いますよ。 ますばお母さんが話し相手になってあげましょう。

その子の性質

🙂
    つなまる
    タイプは違うのですが、今中学生のうちの子も友達ができにくかったです。 家に友達を連れてきたりはあったのですが、我が子の空回り感やつまらなさを感じてしまい、はらはらしてました。そして遊ばなくなる。 幸いいじめられたりはなかったのですが、大人しめですぐ返せなかったり繊細で考えすぎるのが結果、舐められたり吐け口にされたりありましたね。 そうするうちどんどん内向的になっていきました。 休み時間1人でウロウロしてるとか本読んでるなんて聞くと気になって仕方ありませんでした。 私も小3くらいまでママ友達の義理で遊びセッティングしたりしましたが、気が合ってる訳じゃないから続かないんです。そのうち他の子と遊んでるなんて聞くと勝手にショック受けたりして。 小学生時代が時間に余裕があるだけに1番悩みました。 でも中学生で忙しい部活に入って、変わりましたよ。学校、部活、塾で遊ぶ時間がそんなになくなり、部活でたくさんではなくてもそれなりに友達ができました。部活、大きいです。 そして娘は基本、穏やかなのでトラブル知らずです。他の子は揉め事勃発してましたよ。 真面目で思慮深いと先生から信頼されたし、学力も高いので本人も自信が付いて随分変わりました。おそらく本を読んでたのもプラスなんだと思います。 前はマイナスだと思っていた性質が利点になるんだと気が付きました。 今は自分は友達出来にくいから進学しても部活を続けて友達を作る なんてこの先の対策も考えています。 今は悩みどきかもしれませんが、成長すれば変わっていきます。頑張って。

うちも似た感じ

🙂
    ななっち
    うちの娘は今小学2年生ですが、休み時間は一人で学校探検したり(笑)、本を読んだりしてるみたいです。たまに、皆遊びというものがあって、それは先生も含め皆でドッジボールなどして遊んでるようです。 私も悩みました。友達が居ないのかなと? 近所に同じ年の女の子が二人いますが、二人はいつもひっついてるので、うちのこが入る隙間もなさそうです。 でも、それに関しても何とも思ってないので、本人が大丈夫なのであれば一人でいるのもいいのかなーと思います。いつかは、気の会う友達が出来るかなーと気長に待とうと思います。ただ、意地悪されたり、一人がつらそうにしてるなら、親として何かしなければいけないと思ってます。

うちも同じ

🙂
    ほほほ
    もう成人した下の娘が同じ感じです。 うちは上の娘が社交的で皆の中心に常にいるタイプなのでギャップが激しくてずっと悩みなら子育てしていました。私が同年代なら下の娘とは友達にはならないと思います。トピ主さんがおっしゃる通りつまらないのです。もちろん娘としては大好きですし今は2人で旅行したりします。 ただそんな娘は成績が良く中学から私立に通いました。その頃から仲のよいお友達もチラホラでき旅行に行ったりもしてました。今は最高学府の理系に通っています。そしてそれなりにコミュ力もでてきて充実しているようです。あまり遊んではいませんがクラブなども頑張ってます。 うちは基本1人でも大丈夫な子なので大学以降は心配はしていません。 ただおじょうさんのようなタイプが突然華やかな友達いっぱいタイプにはならないと思うのです。 だから見守るしかないと思います。でも年相応にコミュ力はついてくるものですよ。