詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • パワハラを仕方ないねで済ます所属長(乱文申し訳ありません)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラを仕方ないねで済ます所属長(乱文申し訳ありません)

レス8
    (トピ主2
    🙂
    Sakura
    仕事
    皆さまはじめまして。 私は現在の所属長に誘われ現職へ転職した30代です。 転職初日から、(所属長ではない)上司(50代)からパワハラ、いじめを受けております。 ・仕事を教えない 所属長(40代)と上司からの仕事半々位の予定と聞いていましたが、上司からは仕事を一切教えてもらえません。 事前に聞いた業務内容は項目名だけでA43枚あったのですが、何かありますか?と聞いても「ないねー」で終わる数日が過ぎこれは教える気はないなと確信しました。 その後は状況を察した所属長からの仕事のみ行っています。 ・無視 彼女は私に一切話しかけないので出退勤の挨拶のみ私からしますが返事なく無視。他の方々は彼女がいる前では誰も私に話しかけません。 彼女は誰かの悪口を常に言い、職務と関係のない事を常にお喋りしています。 朝食も、化粧も出勤時間後に行っています。 一度所属長もパワハラ、いじめだろうと口頭で注意をしましたが状況は変わらず。 長年上司と勤務している所属長は、仕事をとられる、脅威に思っているんだろう、ここまで酷くなるとは…と当初言っていました。 状況は更に悪化し、 前職の知り合いに電話し悪評を調べる!正社員になれないように手を回してくる!など他の同僚に言い(他にもありあまりの酷さに心配した同僚からの情報)私へも次の仕事探したらと発言がありました。 元からおかしい人だから私の他にも被害を受けた人が何人もいて辞めていったけど私への対応が1番酷いと。 それでも所属長を信頼して勤務してきましたが、先日3者で話し合う中で、パワハラと思うのもわかる。でも上司の立場にたてばムカつくんだから仕方ないとも思う…と予定していた上司の異動も無くなりそうです。 今後私も退職を考えるべきか迷っています。 どうぞ皆様のお力をお貸しください。 普通に本来の業務ができれば、良い条件の職場だと思っています。

ランキング

レス

辞めた方がいい

🐶
    ビネガー
    もちろんその上司がおかしく、トピ主さんに非はないのも承知の上で退職をお勧めします。 周りに味方がいないのではどうしようもないです。一番心配なのはトピ主さんのメンタルです。もう少し頑張ってみようと頑張り続けるとある日突然精神が壊れます。一旦壊れると回復が難しくなります。 戦うと言うのも手ですが、人生には限りがあるのでそこに労力を割くのはもったいないです。

逆に言うと

💍
    う~ん
    そういう問題アリの職場だからトピ主に声を掛けた。 問題のある人とも上手くやってくれるかも知れない。 ところが仕事を始めたら上司のコネで入社しているのも考えないで、 問題を大きくして、 逆に何とかしろと言いだしている。 推薦した立場も理解しろよ。 ってトコじゃない? 所属長も大変だね。 所属長が誘ってくれたから、 トピ主が働きやすいようにしろよって言ってるけど、 コネで入ったのなら それなりの実績を上げないといけないんだけど。 トピ主まだ実績も上げられず、 上司が悪いって文句だけ言ってるよね?

入らないとわからない

🙂
    ぼん
    事務職は、1日ずっとそこに居なくてはいけません。それなのに仕事がない、意地悪な人がいると魔の場所となります。私の現状がそうです。入ってみないとわかりません。アタリかハズレか… あまりのストレスに、体に出たので年度末でサヨナラします。人生で仕事はほとんどの時間なので、決心しました。 よく考えて、気持ちよく全力で頑張れる方法をお決めくださいね!

レスします

😀
    おでんには大根
    辞めな辞めな! ひどい職場です ハラスメントを正す自浄力が無さすぎです 今後もっとひどい事があっても 誰も何もしてくれないでしょう そんな職場で成長したいですか!? 世の中にはもっと他の職場がありますよ もう1分1秒いる意味なし! 縁がないのはあなたのせいではないですから

トピ主です

🙂
    Sakura
    皆さまお返事ありがとうございます。 ご意見いただけて、暖かい気持ちになりました! ・ビネガーさん メンタルのご心配ありがとうございます。10年近く勤務した前職から覚悟決めて来たのだから!とか、母子家庭の母がこんな事で辞めては!と、何とか心の健康は保っていたつもりですが、先日初めて意識消失し、倒れました。そうですね、戦うより次。大変合理的ですし、これ以上悪意を受けたり、仕返しというと言葉がアレですけど、そうなる前に、退職すべきなんだと思います。 ・う~んさん 私にない視点で考えてくださって、なるほどなぁと思いました!所属長からの仕事については、想像以上に良くやってくれて感謝してるとは言われましたが、確かに実績にまだ繋がっていません。結果が出るのが6月位の仕事なんです。職場の人は皆所属長が連れてきた人(狭い部署です)なので私だけ縁故という訳でもないのですが、実績出してから、はとても心に響きましたし、納得です。勉強になります。 ・ぼんさん お体大丈夫でしょうか。もう方針を決められたのですね!私も明らかに体に出ているので潮時かな…と思いつつ、所属長へのかすかな希望や家庭の事情から躊躇っていますがハズレには変わりないなと思えるようになりました。全力で仕事が出来た前職は幸せな職場だったと感じていますし、またそんな職場に巡り会いたい気持ちになっています。 ・おでんには大根さん 自浄作用、見込めないでしょうね。。負けちゃだめだよ!頑張って!見てる人はみてるからと声を掛けてくれる方もいるんですが、1番上や直接仕事を一緒にする上司がこんな感じなので… 縁がないのは私のせいではないというお言葉に救われます。 来週には今後の契約条件等の話がある予定です。 またご報告させていただきたく思います。 発言小町、初めてで失礼がありましたら申し訳ありません。でも勇気を出して相談して良かったです。

お辞めになると決めているので今更ですが。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    仕事内容は良い、気に入っていても、職場の人間がワルいと無理でしょう。 改善に乗り込む度量があるならいいですが、 すでにメンタルが弱っています。 戦うだけ時間とエネルギーの無駄。 結論は出ているので、アドバイスはありませんが、 堂々と今の時代でも、パワハラありきと言いのける職場も経験しました。 仕事を教えない 嫌がらせをする ミスをこそっとこちらのせいに偽装する この3点は、誰がやっているか明白でも会社側が問題を把握していても対処しないことが多い。 つまり、労働争議になりたくないんです。 派遣以外でも経験しましたが、派遣先でこのような人物によって、 複数名が大変な目に遭いましたが、私しか、リーダー、係長、課長にありのままを言った人がいません。 リーダーはパワハラも黙認どころか、あって当たり前という始末。 係長・課長は、本当はもう辞めてもらいたいけど、辞めさせれないんだよなとポロリ。 ですが、私がある日、派遣先へ派遣元担当者から契約更新せずを申し出て速攻辞めたら、 問題の社員はその後2ヶ月で辞めさせられていました。 理由・・・外国人労働者にも嘘を教えた  メンテナンスに使う材料等をまるで違うことを教えたせいでマシンが使えなくなった   火気厳禁の職場で夜勤帯にタバコを現場で吸っていた  つまり、企業への背信行為と業務妨害で訴えられる可能性を示唆 結果・・・表向きは自主退職 実質は解雇に近い。 私が言っていたことがさらに悪化したためでした。 何月何日、どのように教わった、何を聞いた、返答はこうだった、なかったなどメモにする。 これは派遣であろうと正社員・パートであろうと、今後は必ず必要です。 教える立場の人間が背信行為をしていたらすぐ告発を。 人手不足は自分たちの中に原因が有ることが多いのです。 有害社員を切る勇気は企業には必要です。

気持ちわかります。

🙂
    はる
    主さんのような被害にあっていました。紹介してくれた人がまさにパワハラをする人間でした。子供の同級生の母親で一緒に働こうと誘ってくれたくれたのに。私の場合は、仕事初日からの服装チェックから始まり、仕事も1度で覚えてください・二度は聞かないで!等と言われメモ帳を買ってくるように言われました。隣同士のデスクなのに、注意をして来るときはいつもLINE。服装についても社会人としての常識がない等・・ちなみにその方も私もパートだったので社員のかたに服装のことをお聞きしたら、そのパワハラしてくる方の方が問題だとおっしゃっていました。こだわりが強く、自分ルールで何事も進めたがり、周りも困惑ぎみでした。といっても助けてくれる人もいませんでしたが・・だんだんエスカレートして挨拶はなし、話しかけても無視をする、何かを渡されるときは投げるように置いていく、片付けたはずのものを持ってきて注意するなど、考えられないようなことが続き、結局胃潰瘍になり退社しました。 今思うことは体を壊す前に退社するべきだったと言うことです。その後、学校公開にも保護者会にも彼女は来ていません。私の事情を知っている人も何人もいるので学校には来にくいのかもしれません。仕方ないでしょうが

トピ主です

🙂
    Sakura
    皆さまなかなかご報告とお返事ができず遅くなり申し訳ありませんでした。 いくつか進捗がありました。 休職規定を確認したら、上層部へ話が行き、パワハラについてのヒアリングを受けました。 全てではないですが、今までのことを率直にお伝えしてきました。 相手側へもヒアリングを、とのことでしたが、報復が怖い旨話したらまず所属長と話をするようです。 ・日本の真ん中ばぁばさん 大変な状況をご経験されてのアドバイスありがとうございます。本当に。人が良くないと厳しいなと実感いたしました。背信行為と取れそうな行動もあったので先日のヒアリングの際に全てではないですがお話してきました。次の職場ではメモします。こういう事にならずとも自分の振り返りにも使えますものね。 ・はるさん ご紹介者が…それはかなりガッカリですね。どの職場にもある程度コミュニケーション取りづらい方はいるものだと思っていますけど、周囲の方も助けてくれない、とやっぱり体に来ちゃいますよね。切り替えて、がやはり正解なのだなと改めて感じました。ありがとうございます。 前回の投稿時には、半々くらいで続けるか退職かを考えていましたけれど今に至るまで次の雇用条件も出せないところや、やはり前向きに次をさっと探すべきかなと思い面接へ行き、現在の状況も話し、先日採用をいただきました。 少し落ち着いて現職場とも話ができそうです。 またご報告させてください。 皆さまありがとうございます。