詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生徒への見返り

レス9
    (トピ主1
    🙂
    しー
    ひと
    今日学校で進路指導がありました。センター試験も終わり国公立大学の受験校を決めるためです。私は国公立大学に行きたい訳ではなくむしろ私大で行きたい学校を決めています。しかし、私の学校は国公立大学合格者を増やしたいためなのかなんなのか分かりませんが、先生に「あなたが3年間で10日休んでいて迷惑をかけているから国公立大学を受けなさい。先生はあなたが休むことですごく傷ついているんです。私がこんなに家庭のことを放っておいてあなた達のことを考えて色々しているのになんで学校に来てくれないの? 私があなた達に大して一生懸命色んなことをしているのだから見返りとしてもう学校を休むな。そして3年間で休んだ10日分を国公立受験でまかなっていると思いなさい」 と言われました。なんだか正しいことを言っているのかそーでないのかよくわからない事を言われ話を聞いている時は何となく聞いていましたが今思い返すとおかしいのかもしれないと思いここに書かせてもらいます。別に国公立大学を受験することが嫌ではありません。自分の力試しにもなるしいい経験だとは思うので受けてみようとは思いますが先生が生徒に見返りを求めていたりするところがとても疑問に感じました。先生はお金を貰って教師という職業をしているのになんで私がそこに見返りを求められないといけないのかが分かりません。大人の目から見たら当たり前なのかもしれませんが私には理解できませんでした。中学校の頃と比べて学校には通えるようになり3年間で欠席が10日なのは私になりに努力したつもりです。私は持病でどう頑張っても学校に行けない時があります。先生もそれを知っているはずなのに私が休んでるのは気が緩んでいるからだと決めつけます。来週から自由登校なのに私たちのクラスはその先生のせいで勉強しに行かなければなりません。あと少しで卒業です。私はもう後少しこの状況に耐えるしかないんでしょうか?

ランキング

レス

あなたの将来のための大学進学を

🐤
    もそもそ
    大人の私でも、先生の発言はおかしいと思いますよ。 大学は何の為にいくのか。 あなたの将来の為に行くんです。 それに必要なことを学びに行くのだから、人それぞれ志望校は違って当たり前です。 国公立に学びたい学部がないなら、私立で大丈夫。 その発言は個人での進路指導かな。だったら信頼できる先生に相談しましょ。 こんなこと言われたけど、私立でもいいですよね?って。先生を注意してもらいましょう。まさか、そんな先生ばかりの学校じゃないよね?

言ってることおかしい

リンリンランラン
    うん、言ってることおかしいね。気持ち悪いなあ。 その先生は担任? なら、学年主任だか進路指導担当教員だかに、「こう言われた」と話してみたら? 「いや、そんな必要はない」と言われたらもう無視でいいじゃん担任の言うことは。 「その通りだ」と言われたらそりゃ学校自体が変な体質なんだなあ、さてどうするかな。 まあとりあえず、自由登校なのに来いというのは、親に抗議してもらってもいいかもなあ。 あ、勿論調査書全部確保してからな。 調査書が人質にされたらかなわんよなあ。

その言い方はないなあ

🐧
    るるか
    担任の先生ですか?変な言い方しますね。別の先生(進路課の先生とか)にありのままを言ってみてはどうですか。「こういうことを言われました」ってね。 私も教師です。国公立大学の合格実績あげたい学校の気持ちはわかります。でもそんな言い方は絶対にしませんよ。「あなたが欠席して、先生は傷ついている」なーんだそれ。 トピ主さんの感覚に問題はありません。

追加

リンリンランラン
    私の前レスの 「自由登校なのに来いというのは、親に抗議してもらってもいいかもなあ」 というのは、 「自由登校になったらすぐ終日予備校に通う予定で、もう金を払い込んである」(フカシでもいいからさ) とかそういうカネ絡みで文句が言えるんじゃないかな?と思った次第です。 そういう状況はあり得るじゃん。

あり得ませんね

🐧
    ちい太郎
    こんにちは。受験勉強お疲れ様です。 はっきり言ってあり得ない先生の発言ですね。私もその業種の者ですが、体が丈夫でなく不安な生徒に、自分の都合を押し付けるなんて。休まずに頑張る方向の声の掛け方ならもっと他にいくらでもあります。見返りを求めるのはエゴですよ。他の先生方やおうちの方に相談して、受けたい学校を受けてください。その先生には失礼でない程度のあいさつと会話をして、後はスルーでいいです。もうすぐ卒業なので、もめさえしなければ縁が切れます。後は新しい世界でのびのび羽ばたいて下さい。主さん悪くありません。元気出して下さい。 ただ、長い人生にはどうしても休めないという場面も出てきますから、ご病気が少しでも楽になるといいですね。

周りの子達も同じようです

🙂
    しー
    私の高校は3つのコースに分かれてて大体3コースのうちの上の2コースの子たちが大学受験をします。その中でセンターの点がある程度取れた子が私と同じように国公立受験を説得されているそうです。元々国公立志望の子は自分の行きたい大学がセンターの結果でB判定だとA判定のところにさげられたり国公立を志望してない子には私のように説得されてるみたいです。 私の高校は最近やっと進学実績が上がってきた高校でコース改正や教員の入れ替えなど色んなことをして進学校にしたいと思っているみたいです。そのため上の2コース子達は指定校推薦は貰えず一般入試、または公募推薦でしか大学に行かせて貰えません。公募推薦では評定や出席日数が足りていても貰えない子はたくさんいるみたいです。 正直私の高校にその事で100%生徒の味方になってくれる先生はいないと思います。上の2コースの担任の先生はじめ進路指導部、学年主任、教頭、副校長、校長は誰も私たちのことなんて考えていません。担任の先生たちが口を揃えて言うのは「上の人間に怒られるから口が裂けてもそんな甘いこと言わないで」と言われます。きっと先生たちは私達のことを大学受験をする駒だとしか思っていません。その事に薄々1年生の頃から気づいてはいましたがここまでだとは思いませんでした。そんな環境の中で学校をやめずに3年間通い続けた私の仲間はほんとうにみんな凄いと自分で改めて感じました。あと少しですがみんなが自分の希望の進路に進めるように学校が変わって欲しいと思います。

私立なのかな

🙂
    通りすがり
    本当に大変そうですね 学校も存続の危機感があるのでしょう。 進学実績をあげたいのはわかりますが、やりすぎですよね(泣) もし、私立で、トップクラスは学費無料で下層クラスの学費で賄われているのなら、仕方ない部分はあります。 公立でも、国立じゃもったいない!貴方の成績ならもっと上を目指すべき!と言われる場合もあるそうですが… 最終的にご自分の行きたい大学に行けますように!

先生(学校)への見返り

🙂
    esezou
    トピ趣旨は本レスタイトルと思います、その上で。 高等学校における教育目的は、上位校への進学(指導)の占める位置は大きいと思いますがそれだけではありません。 回答者が経験した例をお読みになり、学校教育とは何かを感じてもらいたいです。 トピ主は親の立場ですが、生徒がある競技(部活なし)で大会予選出場の打診をした時の話です。 大会は教諭の帯同が必要で、学校長の県外出張許可が下りないと生徒の大会出場ができない規則でした。 直接間接に公私複数の学校で見聞きしたことですが、見返り(結果)を求められました。 入賞し全国に行けるのかとはっきり聞かれました。 実績と可能性を元に説得し、何とか校長の裁可は下りましたが、どこの学校も実績を求めるのだなと思いました。 入試実績は高校選択における最も重要な指針と思います。 少子化の中、公立校ですら生徒の取り合いと聞きます。深刻なようですよ。 内情を少し判ってあげて温かい目で見てあげては?

親に盾になってもらう

女子大学生の母
    うちは指定校推薦をもらっているにも関わらず、センターを受けるように言われました。公立の進学校です。半数以上が国公立大学に行きます。 病気で受験勉強ができないがため、指定校推薦に応募したのに。センター前には、もう合格通知がでています。 100%受験しないにも関わらず、センターを受けろという担任に、何故と問うと、うちの学校は全員受験と決まっているからと。訳がわかりません。 センターを受ける意義がないし、受験の身体的精神的ストレスをなくして、体調を上向かせるという思惑からもはずれるので、うちの子供は受けさせませんと、親が盾になりました。