詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10ヶ月検診 ※長文です

レス5
    (トピ主0
    😨
    ねね
    子供
    今日10ヶ月検診に行ってきたのですが、
    こんなもんなのか?と思う事があったので
    ご意見頂きたいです。
    ほぼ、愚痴みたいになってしまっています。

息子はおっぱい大好きマンで、全然離乳食を食べてくれず、正月休み旦那の協力のもとおっぱいを減らしたところ、9ヶ月になってやっと離乳食を食べるようになりました。それも大食いです。
    ですが、相変わらずおっぱい大好きマンで、朝起きてから夜中も頻回授乳で、私の姿を見るなり泣きながら寄ってきて服をめくってきます。歯が生えてきて噛まれて痛いし、授乳し出すとキリがなくもうしんどくてしんどくて、10ヶ月の子の日中の過ごし方などたくさん調べて、ご飯も食べるようになったので授乳の回数を減らすため食後3回と寝る前にしていました。

ですが、10ヶ月検診に行って体重を測ってみたところ、7ヶ月に測った時より550gほど体重が減っていました。動くようになったしご飯を食べ出すのも遅かったので、仕方ないかなと思ったのですが、先生に授乳が少なすぎると言われてしまいました。
    上記のおっぱいへの執着の事やご飯を3食よく食べること、おやつも蒸しパンなど食べている事を伝えたのですが、おっぱいを減らしたらご飯を食べるようになったのは関係ない。それでも授乳は1日7-8回くらいすると言われ、夜中泣いておっぱいを求めてくるのもお腹が空いているからと言われました。
    母としては、ただただおっぱいに執着しているだけだと思うのですが、体重が増えてないこともあり言われた通りするしかないのかなあと思いつつ、なんの解決策ももらえなかった事にモヤモヤ。血液を見てもとくに貧血もなく問題無しでした。
    授乳回数のことに関しては精神的にもしんどくて本当に悩んでいたので、全く寄り添ってもらえず泣きそうになりました。

おっぱいへの執着を解決した方、経験された方の意見頂きたいです。

ランキング

レス

経験上

🐤
    ローヴィ
    我が家もおっぱいマンでした。
    離乳食断固拒否で。一日中おっぱいでした。
    夜中は一時間おき。
    そして10ヶ月検診の時にあまりにも体重がうちは逆に増え過ぎなことを相談したら、離乳食はまだあまり吸収されず、母乳の方が吸収されて太りやすいと。

そうなのか、と思いつつ、一歳半上の兄に手がかかったため、離乳食をさぼってしまいました。
    夜中はきつかったし、日中も今思えば心鬼にして離乳食に持っていくべきでした。
    1歳になって、突然下痢が止まらなくなり、大学病院受診したら重度の貧血。
    それから鉄剤を投与しながら、ご飯を無理くり与えました。
    聖人だったら入院してたと言われました。
    しかも、その大学病院受診のきっかけがたまたま休日診療の時間外に発熱し、慌てて時間外の救急に駆け込み下痢が治まらかったら、通常の時間に来てくださいと。
    そして、その先生がぱっとみて、貧血を疑い検査してくれました。
    ちなみに、上の子も1歳で貧血で引っかかり、10ヶ月検診で相談したものの、まだ早いと言われてしまいました。

身長体重のバランスさえ大丈夫で貧血も問題ないならいいと思いますけどね。

3回食になってるなら

🙂
    健診スタッフ
    10ヶ月の授乳回数の目安としては、

13回食始めてしばらく:離乳食後(3回)+授乳2回(飲めるだけ沢山)
    23回食に慣れてきた離乳後期後半(10.11ヶ月~):授乳2回飲めるだけ(離乳食後は無し)

です。
    なので、トピ主さんのお子さんはどちらにしても、現状にもう1回母乳を飲めるだけ飲ませるといいかと思います。
    2のように3回食を始めて1.2ヶ月経っているなら、離乳食の1回量を増やしてみてもいいかも。
    沢山食べさせてるつもりでも、意外とフードモデルと見比べると少ない場合も多いので、量がよく分からなければ自治体の栄養相談で聞いてみてもらうといいと思います。

母乳大好きなお子さん相手に、授乳回数をここまで減らすのは大変だったと思います。
    本当に頑張られたんですね。
    体重増加を重視するドクターもいますが、またここで母乳回数を増やして元に戻ってしまうとその後が大変ですし、もう離乳後期なので発育の中心は離乳食です。体重の増えを確認しながらですが、離乳食メインでいいと思います。

確かにこの時期、ハイハイや伝い歩きで運動量が凄いので、よく動く子は食べても飲んでも体重が増えにくいですが、基本、母子手帳の体重ページの色カーブに沿って伸びていけば大丈夫です。
    主さんお察しのように、体重が伸び悩んだのは、特に病気をしていなければ運動量が増えたこと・離乳食をしっかり食べるようになった時期が最近だからかもしれません。
    授乳を1日にもう1回飲めるだけ増やして、離乳食の量も食べられそうなら増やしてみて、1ヶ月後にまた体重を測って母子手帳のページの体重曲線に書き込んでみて下さい。
    その時、健診の時の体重から曲線に沿って伸びていれば大丈夫だと思います。
    ご心配なら、自治体の保健師にも相談して下さいね。栄養相談や測定など、繋げてくれると思います。
    お身体に気を付けてお子さんとの生活、お過ごしくださいね。

🙂
    さくまま
    わたしは、お医者さんや指導員の話は参考程度にしかきいてません。

だって、男のお前に何がわかる!とか、息子の何がわかるのさ。それは理想論だろ!って思うことが多いからです。

ママの思った通りにやったらいいのではないですかね。

体重はガリガリでなければ気にならないし、おやつ増やしてみたり、ご飯増やしてみたり、ミルク足してみたり。

方法はたくさんありますよ。

うちのこも10ヵ月くらいから半年くらい体重あんまりかわらなかったけど、めっちゃ元気で、むしろ痩せマッチョ風でしたよ(笑)

医者に親の気持ちは分からない!

🙂
    1歳児ママ
    離乳食を食べだした頃
    体重が減ることがあると読みましたよ。

うちの子も離乳食あまり食べてくれず苦労しました。
    もともと母乳とミルクの混合で、
    牛乳やフォローアップミルクが大好きだったので
    あまり体重は減らず、何も言われませんでしたが、

母乳もそこまで飲めない子は痩せを指摘されたり、
    はたまた母乳しか飲まない子は
    貧血で通院することになったり、
    逆に太り過ぎと言われてしまったり、、、
    なんやかんや言われます。
    でも、大抵は問題の無い範囲です。

私の場合、
    健診の時に離乳食のことを栄養士さんに聞きましたが、栄養素の表を見せられての話が始まり、
    そんなの知っとるわ!と腹が立ちました。

あまり気に病むこと無いですよ。

機嫌が悪いのであればお腹は空いているのでしょうね。お母さんの都合で、離乳食やおやつ、ジュースでも全然良いと思います。それでもダメなら授乳、ということで良いと思います。

機嫌良く過ごせていれば
    子どもは自然に育ちますよ、問題無いと思います。
    ちなみに、食べたいだけ食べさせても
    肥満の心配は殆ど要らないと思います。
    (これから歩き始めると
    スラっとして来ますし。)

心配しすぎかどうか迷ったら、
    毛利子来(もうりたねき)さんの本がオススメです。

ミルク

🙂
    はな
    うちの子は、成長曲線を下回ったり下回らなかったりの微妙なラインだったので、体重減少には敏感になってました。

かといって、母乳もしんどいので、ミルクを足していました。離乳食を食べさせていても栄養バランスが取れてるかどうか自信もなく。

10ヶ月くらいは、まだストローマグで飲ませていたので、洗うのも大変でしたが、コップ飲みにしてから楽になりました。

飲まない時は、濃いめに溶いてご飯に混ぜてました。