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    不眠症になり。どなたか助けてください。

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    😢
    睡眠不良主婦
    ヘルス
    私、50代専業主婦です。半年前から不眠症となりました。最初は入眠不良 となり、夜12時頃ベッドに入り寝入りは午前2時頃、医者で睡眠薬2種類 貰い入眠不良は治りました。しかし、起きて午後3時頃から猛烈な眠気があり、夜眠る迄、続きます。状況は下記のとおりです。 1、睡眠時間は夜12時~朝9時頃。睡眠時間8時間~9時間 2、睡眠薬は2種類。短時間と長時間タイプ。 3、なぜ、睡眠時間8時間以上寝ているのに夕方になると猛烈な眠気が   するのか? 4、原因は薬のせい?、睡眠時間が長い? 5、レスしていただくの方、是非どなかた経験ある方、病気が治った方おいでになったら回答下さい。   助けて下さい。  

    トピ内ID:0765897271

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    薬の副作用だと思います。

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    ハイボール
    私の場合は、病院で処方された睡眠薬を服用し、酷い副作用に 苦しみました。倦怠感、鬱、薬を服用しなかった夜の酷い不眠 などです。寝る前の睡眠薬を断薬してから、不眠症も 不安症も治り、調子良いです。 一晩全く眠れなかっても、いつかは眠れるようになります。

    トピ内ID:3935306435

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    睡眠外来へ

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    blank
    灰色の瞳
    素人の意見を聞いてもどうにもなりません。 本気で心配で、真剣にどうにかしたいなら、睡眠外来に行きましょう。 でも睡眠外来に行けば“必ず”理由が分かる訳ではないです。 私の知人男性がどれだけ睡眠を取っても昼過ぎにひどい睡魔に襲われるそう。 睡眠外来ではこの人!というところを転々としても理由が分からなかったそう。 私がその話を聞いたのは5年以上前のことなので、 もしかしたら今は何か解決策が分かっているのかもしれません。 50歳代の専業主婦なんですよね。 更年期障害か、体力の衰えか、時間に余裕があるためにそうなるとかでは ないかという気もしますが。

    トピ内ID:4048894720

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    もしかしたら更年期障害かも

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    🐱
    ミュウミュウ
    私も45過ぎあたりから、急に睡眠障害が起こりました。 それまでは、わりと寝つきもよく、途中で目が覚めることもなかったのに… 年齢的にも更年期が始まる頃でしたので、婦人科で更年期障害用の貼る薬をいただき、使い始めたら、あっという間に不眠が解消されました。 必ずどの方にも効果が有るとは言えませんが、一度婦人科で相談されるのもありかと… ただ、私は初めは普通の婦人科で、男の先生から処方された低用量ピルは、かえって体調が悪くなり、とても辛かったので、更年期外来ってあげている女性医師を探して、前の経験も全て話して、貼る薬出して頂きました。 私の事例です、良かったら参考にしてください。 早く不眠解消されるといいですね。

    トピ内ID:9446838426

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    お医者さんに相談

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    🐤
    アールグレイ
    夕方になると猛烈な眠気がしだしたのは、薬を飲み始めてからなので、薬のせいかな?と思いました。 専業主婦だったら1日眠れなかったところで大して困らないし、入眠不良2時間くらいどうってことないので、私だったら最初から薬には頼りません。 元々、病気というほどの事でもなかったのではないでしょうか? 今となっては、お医者さんに相談の上、薬を止めてみたらどうでしょうか?

    トピ内ID:7562471789

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    トピ主です。

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    😢
    睡眠不良主婦
     さっそく助言ありがとう御座います。 睡眠外来を受診していますが、なかなか治らず、ここに投稿しました。 レス 灰色の瞳様:(私の知人男性)の話 現在治癒されたのか又、治療 方法が分かれば是非教えて欲しいです。わらにもすがる思いです。 また、レスをお願い申し上げます。

    トピ内ID:0765897271

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    トピ主のコメント(3件)全て見る

    薬が多い?

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    💤
    今では布団5秒
    2年ほど前に仕事のストレスが原因で、ベッドに入ってから5時間は当たり前、朝まで全く眠れない入眠障害を患っていたアラフィフです。更年期で眠りが訪れにくくなっているのかな、と思って最初は婦人科にかかっていましたが、その後精神科でカウンセリングを受けながら短時間型の睡眠薬を飲み始め、1年半ほどで治りました。夜中に目が覚めることはありましたが、再度眠ろうとすると30分もかからずに眠れたので長時間型は飲まなかったです。 というのも、私は睡眠薬が強力に効いてしまう&効果が残ってしまう体質で、通常量の半分で昼間猛烈に眠くなることがありました。睡眠薬の成分によっては、昼間の記憶がない記憶障害が起こることもありました。その点を医師と話し合い、自分に適量の睡眠薬の量を見つけました。その後、そこからも徐々に薬の量を減らし、断薬できました。 なので、まずは「昼間猛烈に眠くなってしまう」ことをかかりつけの医師とご相談された方がよいのではないでしょうか。ここがスタートです。 きちんと話を聞いてくれない医師なら、病院を変えたほうがいいかもしれませんね。 それ以外でも、医師と相談し、そもそも眠れなくなっている原因を取り除くべく、生活を根本的に見直しました。 ・ストレスの原因から遠ざかる=転職しました。 ・昼間小一時間ほど日の光を浴びる。窓越しでもいいそうですが、私は散歩を日課にしました。 ・ヨガと瞑想を行う=最初の6週間は毎日。あとは折に触れ。 ・日中、眠気が来る前に体がへとへとになるような運動や大掃除をする。 ・寝る前にスマホなどブルーライトを見ない。それまでは寝床でスマホをえんえん見ていました。 など。 眠れないって辛いですよね。再び眠れる日が来ると思えなかったのですが、先日友人と温泉旅行に行った際「ふとんに入った瞬間ガーガー寝てたよ」と指摘された自分が今います・・・

    トピ内ID:4763037973

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    薬は止めました。

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    💡
    riri
    私がひどい中途覚醒で、夫が入眠障害気味でした。 病院の薬も合わず、諦めていたのですが、知人からヤクルト1000を勧められ、夕食後に飲むようになってから、夫婦共にかなり改善しました。 体質にもよるのかも知れませんが、試してみる価値はあります。 あとは夕方以降、頭を酷使しないことと、パソコンやスマホのブルーライトをカットすることも大切です。

    トピ内ID:5414062440

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    薬のせいだと思います

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    blank
    minmin
    午前2時に寝入るのなら、その頃というか眠くなってきたらベッドに入るというのではダメですか? 朝9時まで寝ていられる環境なら、午前2時就寝で充分ではないでしょうか。 薬のおかげで9時まで寝ていられるとして、薬ナシなら7時には目が覚めてしまうとしても5時間は睡眠時間があります。 50歳も過ぎると必要な睡眠時間は減ってくるので、5時間くらいで大丈夫なのではないでしょうか。 人間何歳になっても若い頃のように長時間眠れるものでもありませんし、必要でもありません。 睡眠薬をやめるか、短時間のだけにしてみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:1728291076

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    質の高い睡眠は22時から

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    🐧
    すやすや
    2種類の薬を服用ならば、睡眠導入剤約5~6時間と後2時間の薬かな? 医師に相談して、お薬を替えるか、少なくして貰えばいいですよ 具体的にどうしたいのかお話すれば希望にあうように調合してくれと おもいます。 眠りの質を高めるために、食事時間、運動、入浴時間、テレビ、スマホ、灯りの調整なども必要ですね。生活習慣の改善ですね。 私は15時ころから軽い運動を取り入れています。

    トピ内ID:5273284168

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    夜眠る迄の睡魔

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    🙂
    にゃんたろう
    ひとつ質問します。 午後からの強烈な睡魔、夜眠る迄とありますが、でしたらそのまま入眠できてるのでしょうか。強烈な睡魔があればそのまま眠りにつけそうなものですが。 それとも、まだ睡眠薬を処方通り飲んでるのですか? 睡眠障害の症状は人それぞれですし変化もします。 当初の症状と変わってきて医師の診断処方が食い違ってきているかも知れませんね。定期的に診察は受けて、現状も話していますか。 自己判断は良くないけれど、闇雲に薬を飲み続けるのも問題です。 医師と相談の上、減薬や休薬を試すことをしてみては。

    トピ内ID:9933273476

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    眠いのに寝られない

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    🙂
    にゃんたろう
    私自身、数年前一時的に睡眠障害に悩みました。 私の場合、ジャーキングによる入眠障害とでも言いましょうか、睡魔が来て眠りに落ちそうになると体がビクッとなって覚醒してしまう。眠くても寝られないという症状が昼夜問わず続きました。日中うたた寝しそうになっても、問答無用で起こされる、地獄でしたね。 当然夜ベッドに入っても数時間眠れません、寝落ちしそうになると体が勝手に動いて起こされる。だけど、最後にはいつの間にか眠れて、おそらく毎日2-3時間は睡眠できていたと思います。だから案外体力的には問題は出ませんでした。眠れないストレスイライラのみ、精神的にはきつかった、夜が来るのが怖かった。 病院に行き、睡眠薬を処方してはもらいました。初めて飲んだ時、入眠時のジャーキングを感じる事なく眠れました。嬉しかった。 だけど、その後は飲まなかったです。辛くなったらこれさえ飲めば眠れる、とよりどころが出来た。毎晩枕元に薬と水を置いて。御守りみたいに。 薬に頼る事が怖かったというのもあります。脱薬は大変と聞いた事あったので。 ジャーキングは2ヶ月くらい続きました。 でも、いつの間にか消えていました。気がついたら自然に入眠出来てた。 薬を多用していたら、もしかしたらそのタイミングを逃していたかも知れない。 私単にラッキーだったのかも知れません。 トピ主さんも、入眠障害あっても数時間後にはいくらかは眠れていたのですよね。どうしても「睡眠は◯時間」と杓子定規な説に縛られがちですが、健康に害がなければいいんです、短くても。 そういえば、私も受診の際に、「何時間寝たいの。」と聞かれ「7時間」と答えたけど、目の前の多忙な医師はそもそもそんなに寝てないかもなーと、後になってちょっと恥ずかしくなったことを思い出しました。 アラフィフの今、平均睡眠時間5時間ですが、超健康。

    トピ内ID:9933273476

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    トピ主です

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    😢
    睡眠不良主婦
    忙しい時間を私にさいて頂き有難うございます。 薬の副作用との話しを、担当医に相談したところその可能性もあるとの事。少し減薬してみます。それとヤクルトもさっそく宅配注文しました。 試してみます。又、他にいい方法があれば是非レスお願い申しあげます。

    トピ内ID:0765897271

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    んーそれを不眠症というのか?

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    💍
    今回匿名
    こんにちは。 私なんて薬飲んでもあまり眠れませんでした。薬より不眠の方が強かったから。勿論全然効かないわけではないけど、飲んだほうが眠れたことはねむれたけど、時間的なものは変わりませんでした。 まー寝付きは悪いは平均3時間でしたからね。30分で起きてそれから朝まで眠れませんでしたから。まる3年そんな感じで苦しかったですよ。体のしんどさより精神面がやられました。 でも、今はホルモンのバランスが整いつつあります。ただ、そういっても老化はしてますから、ちょっと興奮したりしたら薬に頼らないと寝付けないこともあります。 ただ、分割だった睡眠が続けて眠れる日が多くなって大喜びしてます。 日中異常に眠たくなるのは薬が効きすぎているか、眠れたけど浅く実際はからだとは合ってないのか、それは自分で判断するしかないのではと思います。 もしホルモンのバランスが崩れているのなら、自然の方がいいでしょうね。 よっぽど眠れないときだけお薬にたよって、他は、赤味噌です。 大豆は眠気を誘います。これと炭水化物と組み合わせなければならないけど。(ご飯ですね) で、大豆味噌汁にしじみが効きます。あとアスパラガスもいいと言ってました。 一度試してみてください。眠れない私でもこれは効きました。 大豆(赤味噌)は普通の味噌汁と違って熱に強いから炊けばたくほどいいしね。麹味噌は熱に弱いから効き目が薄まる。 兎に角これはよかったです、常に味噌汁は食事に取り入れて見て続けてね。 また、ホルモンのバランスだとしたら、焦らないことです、時期が来たら元通りになっていくからそれでも不眠が続くならその時はお薬を。 不眠でも人によって捉え方が違うからね5時間でも不眠という人がいるから。それでも20代ならそりゃそうや。でも70代なら十分やんか。それに諦めもつくのにね、聞いているとしんどくなる年配がいますわ。

    トピ内ID:8067435374

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    睡眠大事

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    珈琲の友
    眠れないのって辛いですよね。 私は若い頃睡眠障害に陥ってしまい、昼夜逆転して精神障害まで引き起こしたことがあります。 すっかり懲りて、以来20年以上 眠る体制を確保すること。 眠れなくても横になること。 予定を詰め込まずに呑気に過ごすこと。 …など、気をつけています。 私の場合は薬が効き過ぎて逆に辛くなってしまい (体がガチガチに強張ってしまう) 地道に生活習慣と食生活などで乗り切ってます。 気休めですが夜の時計は見ない方がいいです。 旦那さんと一緒のタイミングでお布団に入って、翌朝は一緒に起きる。 「あ~よく寝た!スッキリした」と言う。 元気にラジオ体操など。 3時前にオヤツとコーヒー+15分ほどソファで昼寝。 午前中か夕方に買い物や散歩へ。 帰宅したら家事をやっつける。 お風呂にゆっくり入ってストレッチやヨガ。 お布団ではスマホや本を読まない。 パジャマや寝具はお気に入りを揃える。 灯りを少しずつ暗くして眠りやすい雰囲気作り。 睡眠時間は拘らない方が気楽です。 辛いなら二度寝したり、午前中にお昼寝も良いですが、暗くなってから寝てしまうと寝付きは悪くなりますよね。 コーヒーも午前中だけとか。 眠る前にホットミルクやヨーグルトも良いと思います。 たまに眠れないくらいは気にしない。 週末の前に、少し夜更かししたり。 旅行やイベント前は興奮して眠り難いので、わざと手前で睡眠を減らし目に調整しておくとストンと気絶。笑 眠れなかった翌日は無理な遠出を避けるとか。 日中はお出掛けしたり、お友達とお喋りしたり、よく歩くのも良いですよね。 楽しく過ごして、眠る前に「楽しかったな~幸せだな~」って穏やかに過ごせるといいかな。 眠る前にマッサージまでいかなくても背中などさすってもらうと安心できますよ。 自分でオデコや肩やお腹を撫でるのも良し。

    トピ内ID:3548321463

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    朝30分の散歩で体内時計リセット

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    50代半ば
    専門医の方が、動画いサイトで 朝30分の散歩で体内時計リセットすることで、 不眠症への治療効果があると言っています。 なぜ朝30分の散歩かというと、体内時計リセットするには 人は太陽光を浴びる必要があるそうです。 体内時計のリセットから12~16時間後に眠気がくるそうなので、 そのタイミングまで昼寝などせず、 そのまま7時間睡眠を取ることが健康を維持する上で有効だそうです。 どうか試してみて下さい。

    トピ内ID:8743067731

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    更年期の治療で治りました

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    blank
    ヒアシンス
    50歳になる直前から、私も不眠障害に悩まされました。なかなか寝付けず、ようやく寝ても早朝に起きてしまう。3~4時間くらいしか眠れず、寝ている間も悪夢ばかりで、寝た気がしませんでした。 同時に、時々火照りや目眩もあったので、婦人科でホルモン治療を開始したところ、まもなく改善し始め、今ではぐっすり眠れています。私は貼るタイプの薬が効きました。 そろそろ治療をやめようかと思い、一時貼るのをやめてみたのですが、程なくしてまだ眠れなくなってしまって慌てて再開し、今に至ります。もう少し続けようと思っています。 トピ主さんもホルモンの影響なのではないですか? 眠れないのは本当に辛いですよね。 ぐっすり眠れると幸せ感じます。 ぜひ婦人科で診察してもらってみてくださいね。

    トピ内ID:8680960990

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    トビ主です。

    しおりをつける
    😢
    睡眠不良主婦
    レス有難う御座います。 味噌汁、散歩、運動などを試してみます。 不眠症は嫌になるぐらい、落ち込んでいます。不眠症が治った方も見えるようで、励みになります。 引き続きレスを、是非 お願い申し上げます。

    トピ内ID:0765897271

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    ホルモン療法

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    blank
    在米50代
    50代なら更年期障害だと思いますよ。 私もありました。 私の場合は他の症状がかなり重く、普通の生活ができなかったので、すぐにエストロゲン補充を始めました。 最初はそれでも眠れない夜もありましたが、処方の量を2倍に増やしてもらったら、すぐにちゃんと眠れるようになりました。 婦人科に行ってみては? ちなみに私、20代の頃に不眠になり、その頃は睡眠薬を処方してもらってました。 これがあれば眠れるはず、と自分に暗示をかけ、まあ眠れない日もありましたがしばらくしたら治りましたよ。 勘違いされている方もいますが、眠いのと眠れるのは別なんですよね。 ものすごく眠いのに眠れない、それが辛いんです。 まあとりあえず、睡眠薬はやめて(急に辞めるのもまずいので、医者に相談してから、ね)、婦人科へgo!

    トピ内ID:7729326885

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    入院して軽快しました

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    🙂
    助けになれば幸いです
    うつ病で入院しました。睡眠障害酷かったです。一睡もできませんでした。 入院中医師や看護師の指導の下、薬処方され、休養と作業療法に 専念しました。外来での治療に限界を感じました。入院してよかった です。私には合う治療法だったみたいで、只今外来で減薬中です。 副作用は便秘ですが、酸化マグネシウム服用で何とかなっています。

    トピ内ID:8902755970

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    良い睡眠がとれないと辛いですよね。

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    🙂
    まなちるちる
    睡眠障害。本当に辛いですよね。よくわかります。 私も昔からなかなか寝付けなかったりすることがたまにあり、内科で軽い安定剤を処方して頂いたりしたこともあります。 最近また寝付きが悪くなり、薬ではなくなにかしらいいものはないものかといろいろ調べたところ「エプソムソルト入浴」が良いという情報をみつけ軽い気持ちで試して見ました。 そしたら嘘ののうにその日からすーっと眠れるようになりました! エプソムソルトとは硫酸マグネシウムのことで、市販の入浴剤にも入っている成分です。冷え性や乾燥肌にも良く悪いものではないので一度試されてみては? 私はネットで一番安い5キロ1000円くらいのものを購入し、一入浴につきお米のカップ一杯くらい入れています。 あと水だし緑茶が不眠には良いらしく、一緒に飲んでますよ。 早く良くなるといいですね。

    トピ内ID:7406795209

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