詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常に体調が悪くて、人生に絶望しています。

レス20
    (トピ主0
    Q
    ヘルス
    現在27歳の女です。
    毎日体調が悪くて、まともに食事もとれずにBMIは13程度でガリガリ
    まだ27歳なのに1日1日着実に死が近づいていているような感覚です。

外出すると歩けないほどに体調が悪化するので働きにも出れず病院にも行けず(田舎住まいなので検査のできるような病院に行くのにバス+電車に乗らなければなりません)、毎日日中は体調不良に苦しみながら過ごし、夜になると二度と目が覚めませんようにと祈りながら眠る毎日です。
    何のために生きているのかわかりません。明日が来ることがひたすらに苦痛です。

とりあえず病院に行けるようにとゆっくり散歩することからはじめてみたのですが、それすら途中で動けなくなって結局迷惑を掛けてしまいました。
    数回トライしましたがどうしても吐き気が酷くてしゃがみ込んでしまいます。
    もうどうすればいいか分かりません…。

こんな私に優しく接してくれる両親に本当に申し訳ないです。
    親孝行なんて立派なことはできないかもしれませんがせめて年相応に自立して安心させてあげたいです…。

アドバイス、レス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

とりあえず気持ちわかります。

🙂
    さかな
    私の見当違いだったら申し訳ないけれど、私だったら、少しでも同意してくれる人がいたら少し気が楽になるので。
    そういう意味で、書き込みます。

私も似た感じのところがあって、普通の人ができることができません。
    基礎体力は多分あるんですが、おそらく精神的なところが非常に体に関与しやすい性格で、鬱っぽくなると途端に布団から出られなくなって、食欲もゼロになります。
    しかも頑張りすぎてしまうので、息を止めてガーっと動いた後はパタリと動けなくなる、のような感じを繰り返してしまって。
    だから外で働くの無理でした。
    朝から働くのもダメで、20代は夜に仕事がある塾講師、30代に入ってからはフリーランスで作家業に転じてます。
    これもつらいけど、外で働くよりはマシなので。

正直、私やトピ主さんが何をどうしたら普通の人とおなじ状態までになるのかわかりません。
    体力をつけろとか色々言われるんですが、体力をつけるための行動でさらに具合が悪くなるので。

でも、自分にできる範囲での運動は模索してきました。
    まず、ラジオ体操。これは私でもできます。
    毎日絶対やる、と決めてしまうとストレスになるので、できる時だけ、で構わないことにしてます。
    その代わり一日何回やってもいいことにしてます。
    散歩もたまに。体調の良い時は。

病院に行くことが苦痛なのわかります。
    私も、家からも出られないのに病院になんかいけるかよ…とよく思います。
    時々行けるのは、体調の良い時だけです。
    なんだかおかしいですよね…別に病院が悪いわけでもないんですが、動ける人しか行けないんですよね、病院って。

私は今30代後半ですが、早く寿命が来たらいいなあと思ってますよ。
    数年前母が亡くなったんですが、正直羨ましかったです。
    それでもできるだけ、お笑いでも見て笑いながら過ごすようにはしてます。

どこか少しでも参考になったらと思います。

ゆっくりと

😉
    ma
    はじめまして。21歳の大学生です。綺麗な文章は書けませんが、何かお力になれることはないかと思いコメント致しました。
    親御様もトピ主様の事を大切に思い、接されていると思います。決して迷惑だとは思わないことがトピ主様のお身体に負担をかけないかと思います。お一人で何事も抱え込まず、1番の心の寄り所である親御様と一緒にゆっくりと乗り越えていくのがいいのかなと思います。
    トピ主様のお体が少しでも良くなることを願っております。駄文失礼致しました。

私はそんな感じで病気でした

🙂
    もみじら
    27歳です
    ほぼ同じ感じでした
    みんなと同じに働けない、何のために生きてるのかわからない毎日。
    何年も悩んでいて大学病院で1ヶ月検査入院をしたところ心臓の病気が見つかりました。
    今は手術をしてごくごく普通の生活ができています。
    まずは病院をお勧めします。
    早く見つかればよかったと後悔しない様に、変えたいなら一歩踏み出してみてください。

家でちょっとずつ動くのはどうでしょう?

🙂
    インドア派
    体からのSOSですよね。
    散歩が無理なら、本当に少しずつ家で体を動かしてみるのが1番かな?

腹筋背筋スクワットなど、1回ずつから。
    ストレッチなどもいいですね。
    体を動かすのは精神面にもプラスに働くことが分かっていますので、ほんの少しでもした方がいいと思います。

あと、食も大事です。ビタミンミネラルタンパク質あたりが足りてない女性ってとても多いです。
    いきなり全部摂ろうとせず、こちらもすこーしずつ。

全く私と一緒の症状です!

😭
    ピンクゼブラ
    私は持病でパニック障害と嘔吐恐怖症な為、極度の小食で150センチで30キロ、BMIも13位で見た目は骨と皮で見た目拒食症レベルです。
    やはりスタミナ、体力、免疫力が無く胃腸も悪いので常に吐き気、食欲不振、立ちくらみ、動悸が酷くて家から出れない日ばかりです。
    子供居るので具合い悪い日は旦那に託して無理して外出はせずにゆっくりしています。
    主さんも治したいからと焦ると逆に悪循環になり悪化するので具合い悪い時は無理せずゆっくりしてください。
    私は毎日安定剤、吐き気酷い時は吐き気止め飲んで何とか毎日過ごしていますよ。行ける日に消化器内科か、心療内科受信をおすすめします!

体調不良の原因は?

🙂
    みみ
    体調不良の原因は分かっておられるのですか?
    食事も出来ずに低栄養状態からの貧血がありそうな症状ですね。

体がお辛いのは察するにあまりあります。
    毎日毎日寝ても覚めても体調が悪い時ほどしんどいことはないです。

病院へ行くのも辛いとのこと、
    車椅子のレンタルや民間の輸送サービスなどは利用出来ないのでしょうか?
    入院して栄養を補給したほうがいいのは確実かと思います。。。

今現在の体調でご両親に迷惑をかけて辛いとのことですが、今の時期くらい沢山迷惑をかけても良いのではないですか?申し訳なくないですよ、あなたの体調が1番です。あなたに優しく接する両親です、迷惑だなんて思ってないと思いますよ。
    1つ1つ問題を解決していったらいいと思います。今外をお散歩するのも、少しずつ距離を伸ばして行ったら良いと思います。もしくは外に出てラジオ体操などをするだけ、から始めても良いかなと思います。
    ご飯が食べれないならゼリー飲料や高カロリー飲料を飲むのもいいと思います。固形を食べなきゃいけない、と思うよりも、少し口に含めたら良しとしましょう。

大丈夫です。昨日よりも今日、今日よりも明日、そのくらいの気持ちで休み休み進めていきましょう。

お大事になさってください。

救急車

😑
    ルビリン
    または、往診してもらうか、とにかく受診を。

点滴など適切な処置で、基礎体力の活性化が必須です

快復を祈っています

ご両親にお手伝い頂けませんか?

代理人A
    トピ主さん、大変な状況ですね。
    ご自分で病院に行くのが大変という事ですが、ご両親に一緒に行って頂く事はできないのでしょうか?あるいは費用がかかるかもしれませんが、車で病院まで行けませんか?何もしないとその体重では、本当に死んでしまうかもしれませんよ。もう救急車レベルかもしれません。

早く行動してください!お大事に!

救急車を呼んでください

💤
    おば
    救急車を呼びましょう

BMI13なら、身長がどれくらいなのかわかりませんが、30キロぐらいしかないですよね?
    それだけで成人女性としては十分異常です
    動けないのは当たり前です
    食べられないのも、体が機能していないから受け付けない
    点滴で栄養補給してまず動くようにしてから、流動食などから始める必要があると思います

散歩に出て動けなかったとき
    誰も救急車を呼ばなかったことのほうがおどろきです

ご両親は優しいそうですが、なぜご両親はトピ主さんを病院へ連れて行かないのですか?

本当にやさしいのですが?家で寝てればいいと言ってくれるから優しいのですか?
    それって違うようなきがします
    栄養がとれていなければ、思考能力も落ちます

いつからその状態なのかわかりませんが

とにかく救急車を呼んでください

🙂
    a
    田舎には、行政が行っているバスとかないのですか?両親は、運転しないの?それなら救急車を呼んで病院へ行ったら?日本は、無料なのでしょ?精密検査をしながら、点滴で栄養を摂る。御両親は、どういう考えなのですか????

連れて行ってもらいましょう。

🙂
    まる
    親御さんに頼んで病院に連れて行ってもらいましょう。
    近くに親戚や親しい方がいれば親御さんから頼むなりしてもらって、どなたかの車で送迎してもらって下さい。

御両親がお仕事ならお休みを取ってもらいましょうね。

両親と受診する

🙂
    体調
    文面からだと両親と同居で無職だと思います。まだ元気で健康なら 両親に付き添ってもらい、受診出来るはずです。 1日も早く大きな病院に行き、受付で症状を話しましょう。
    まだまだ、先は長いですよ。 輝ける将来が見えます!!

食べられないなら

🙂
    さん
    食べられないなら、飲むのは出来ます?
    味噌汁とかポタージュとか野菜ジュースとか飲めそうなものを飲む所から始めては?

食べる事も、少しずつ頑張って。

自分で作れたら良いけど、
    出来ないなら、市販のもので
    出来るだけ添加物とか入ってない物を
    選んで摂るようにして。

外に出ると具合が悪くなるなら
    家で体力つけていくしかないですね。
    気がついたらスクワット2回とか
    出来るところから始めてみては?

私は歩く事が嫌いだったのですが、
    子供と一緒に5キロのマラソン大会に出る事になり 絶対に走れない自身が有ったので、
    ジムに行き始めました。

1年半前は、2キロ歩いたら気分が悪くなってましたが 少しずつ歩けるようになって
    最終的には5キロを走れるようになりました。

5キロ走りきれるようになるまで1年近くかかりましたが、1度走りきれると自信がついて、
    今は少しずつ早く走れるようにとジムは続けてます。

ママ友は、それこそ体力がなくて
    近所にある普通サイズの公園を3周歩くと
    ヒザがガクガクすると言い、
    子供の学校に行くまでに5分くらい
    坂道を上がらなければいけないのですが
    半分くらい上がったところで、毎回気分が悪くなり冷や汗がダラダラ出ると言ってました。

このママさんをマラソン大会に誘ったところ
    毎日歩く練習を始め、1ヶ月で2キロを歩けるようになり、学校の坂道も 「疲れるけど、気分が悪くなるとか、冷や汗が出る事はなくなった」と言ってました。

子供同士が仲良しなので、時々遊ぶの出すが、
    ウチに迎えに来る時には徒歩で片道15分くらいですが、体力作りの為に歩いて迎えに来るようになりました。

買い物に行くのも、出来るだけ歩いて行くようになって、自分でも体力がついてきたのが分かったので、少しずつ走る事も考えてます。

何が胃に入れて、スクワットやストレッチからでもやりましょうよ!

どなたかに付き添ってもらう

洋子
    ご両親と一緒にお住まいですか?おかあさんかお父さんに付き添ってもらって両院に行く事はできませんか?あるいはお友達がいるなら、お友達に付き添ってもらうとか。

あるいは地域の民生科や保健所や社会福祉科に連絡して、現状を訴えて、なんとか向こうからお医者さんに往診してもらうように手配する。

一度きちんと何としてもお医者さんに見てもらった方がいいです。

お大事になさって下さい。

読んでみて!

🙂
    茶だんご
    私は4年前からパニック障害になり、動悸、めまい起き上がれない、歩けない、疲れやすい食べられない、等々の症状に悩まされていました。
    そんなとき、藤川徳美先生という医師の本に出会いました。
    「すべての不調は自分で治せる」という本を読んでください。
    栄養面から体を変えるのです。
    プロテインや、サプリを飲むのですが、はじめはつらいかもしれません。
    栄養不足の人はプロテインもなかなか飲めないと思います。私もそうでした。
    少しずつ、少しずつです。
    自分の努力なしに体は良くならないです。

わたしもこれで体が変わり、今は遊園地にも行けるようになりましたよ。

藤川先生の理論をためし、体調が良くなった方のツイッターがたくさんあります。
    のぞいてみてください。

若いのに体調が悪いのはつらいですよね。
    応援してます。

レスします

🙂
    ねね
    今月、父を鬱病で亡くしました。
    父は食べれなくなり最後は誤嚥にて死んでしまいました。死ぬくらいまで何故食べれなくなったのか、今でも心に引っかかり検索していたところ、トピ主さんの悩みに出会いました。
    生きるのが辛いお気持ちお察しします。ですが、あなたが亡くなった時のご両親の気持ちを思うとあなたは生きなければなりません。トピ主様は鬱病と低栄養によることで身体の不調があるのかもしれません。すぐに精神科や総合病院で検査してもらってください。まずは、辛くてもご両親の為に生きてくれることを願います。
    私も父が亡くなった悲しみからまだ抜け出せません。これも何かの縁です。一緒に少しずつ前に進みましょう。

いつからそうなんでしょうか?

🐤
    アラフィフおばさん
    子供の頃から?
    何かしら原因があると思うので…まずはご両親に付き添っていただいて、病院を受診されることをおすすめします。

女性専門外来の受診はいかがですか?

🙂
    ミライ
    以前NHKで取り上げてたりと知っている方もいるとは思いますが、大きな病院などに女性専門の医師がおられます。
    病院まで行くのも辛いとの事ですが、メールなどでも構いません。なんらかの形でコンタクトを取ってみると、希望が見えてきませんか?
    その希望で少しでもトピ主さんの病院へ行く力になれば良いと思います。
    まだ若いトピ主さんの未来に光がありますように。

受診を!

ゆきんこ
    ご両親か行政に頼んで病院に行って下さい。
    私も極度の貧血だった時、吐き気、目眩、手が上げられないほど体が動きませんでした。

病院に行くと、元々貧血の人が長年かけて少しずつ欠乏になると、その状態まで気付かないことがあるそうです。
    普通の人なら即輸血レベルと言われました。

運動をしても体力はつきません。
    食事で適切な栄養分をとることがまず必要です。検査をしてもらって下さい。

お住まいの保健センターに電話相談して

恋せよ乙女
    救急車を呼んでもいいか相談すると良いです
    ご両親は運転できないか車を持ってないのですよね?

ともかく病院へ行ってみないと分かりませんよ
    トピ主さんの場合、私も精神的なものを疑いましたが もしかしたら何か違う病気かもしれないので 受診して下さい
    その年齢でその体重だとホルモンバランスが狂ってしまっていて
    そのせいで吐き気が出やすいのかもしれません
    吐き気の強い日、弱い日と生理の期間をチェックしてみると
    関係してるかもしれません。というか生理ありますか?

スーパーやコンビニのゼリー飲料でも良いですし
    お味噌汁が飲めるなら飲んで下さい

精神的な病気でも痩せすぎは即入院になります

ともかく病院へ行って下さい

10件ずつ表示