詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

28歳です。

レス14
    (トピ主1
    😨
    ruru
    仕事
    ご意見を宜しくお願い致します、 28歳の母親です、5歳の娘がいます、 夫と離婚をしたので、協力を得るため、母と暮らしてます。 資格や学歴もないので仕事はコンビニをしてます。今まで3年間、少し時給の高いアミューズメント系の仕事をしていたので、 腰を痛めてしまいましたが、 専業主婦だけをしていれるほど裕福ではないので今はコンビニです。 (後々は市営住宅に引越しを考えてます。) しかし、これからの時代やはり何か資格や学歴を持っていたほうがいいのでしょうか。 もう再婚する気力はありません、 幼い頃から、どこか冷めた性格で、 家庭環境も、そこまでいいとはいいません。 けれど、心のどこかで夢を熱く追うことができる、素直な性格に憧れていました。 皆さんは、学歴がない方はいますか? また、30歳前後で夢を追いかけた方や、 職場で若い子との接し方が不慣れな方や、 (私はコンビニで、お恥ずかしいけれど若い子と話しが合いません。) 何を始めるにも、まずは貯金なのですが、 再婚ができない場合の、 先の暮らしを考えてしまい、涙がでできそうです。 よかったらアドバイス下さい。

ランキング

レス

コンビニの正社員職を目指しては

💋
    ぎんねこ
    学歴があるから、という世の中ではなくなってきてしまっていますよ。 学歴より実力です。現在、コンビニの仕事が務まっているなら、そこで仕事を拡げて、正社員職を狙ったらどうですか。 それか資本を貯めて、コンビニのオーナーになるとか。 何も勉強したから、すぐに報いてくれる社会ではないですよ。 そして何よりも、むすめさんの現在を大切に。実家のお母さんと、協力して船を進めてください。 結婚もしたからと言っても、今のように共働きになる可能性も高いです。 だからそう焦らないで、もしよい人があれば、ぐらいでよいと思います。

40過ぎです

🙂
    あ。
    28歳まだ全然若いよ!!資格は、何か興味があるものを通信教育とかでもいいからとってみたらどうかな?ないよりあった方が、「この仕事は自分の持ってる資格が使えるな」と応募しやすいかも。 私も昔から冷めた性格で、兄弟にも「全然執着心ないね」と言われていました。何かに長く熱中できる人が眩しく見え、とても惹かれます。同時に一緒にいると自分の中身のなさに焦ります。 再婚をしない、先の暮らしが不安。と言う場合には、ネットワークビジネスとかにひっかかりやすいかもしれないし、そういう人が勧誘をしやすいと思います。楽して稼ぐなんてできません!楽して大金手にできるのは、宝くじに当選することよ!他は信じちゃダメ。もし勧誘されたら思い出して。 家庭環境よくなかったそうですが、協力してくれるお母さんがいるじゃないですか。お子さんには学歴という武器を身につけさせてあげられるよう、学資保険をかけたり、養育費はキッチリもらったりと。 体は大切に

「もう再婚する気力はありません」

宵待ち草
    と言いながら「再婚できない場合の先のことを・・・」と書いていらっしゃいます。また「心の中で夢を熱く・・・」とも書かれています。トピ主さんは第三者から見るとこの世をファンシーに生きていらっしゃる気がします。  トピ主さん、何を始めるにもまず貯金ではありませんよ。まずハローワークに行って正社員の仕事を探すことが先決です。そこがすべての出発点です。地の足を着けて生活することが一番大切です。正社員の仕事しながら資格の勉強をするのもアリです。放送大学に入学するのもアリです。  五才の娘さんが居るのなら現実問題としてその娘さんが高校卒業するまでは男との同居は無理です。家の外で恋愛するのは大いに結構ですが。  取り敢えずはハローワークで仕事探しましょう。厚生年金に加入できる会社に正社員で就職しましょう。全てはそこから始まると思います。頑張れ。

職業訓練

🙂
    さくさく
    職業訓練で、事務系の資格をとってみたら? 資格とれなくても、事務職にすすむきっかこになるかも お金もらいながら、勉強できるのでいいですよ

看護師はいかがですか

🙂
    私の友人は31歳・子持ち(0歳児)ですが、 色々あって離婚して実家に戻り、 今度の4月から看護師の学校に通い始めます。 働きながら通うのか、詳しくは分かりませんが 手に職をつけたかったんだと思います。 その話を聞いて、その気になれば何歳からでも 何でもできるんだなと感じました。

やる気があれば!

🙂
    みみ
    私は医療機関で働いていますが うちの職場には結婚出産後に働きながら准看の学校に行って資格をとった方が何人か居ます。 准看の看護学校と病院が提携していて、病院の看護助手として病院で働きながら給料を得て、その給料を学費にあて、学校に行く事が可能です。 たやすい事ではないと思いますが、 やる気と根性あれば准看護師はオススメです。

28歳なら余裕。

💤
    頑張れ。
    失礼ですがトピ主さんの学歴は? そうですね。今は高卒の半分は大学行く時代となりました。 例え中卒でもきちんと仕事持っていれば社会人としては立派です。 ただ学歴も無い、手に職も無いとなると仕事が限られてしまうと言うか…。 お給料も其れに比例しますね。 だからと言って何の夢もなく高学歴もこれまた違う意味で問題ですが。 確かに資格無いよりはある方が有利でしょうね。 学歴も無いよりはあった方が、これまた有利。 まずトピ主さんは夢があるのですか? その夢を叶えるには学歴は中卒でも良いのか、高卒が望まれるのか、きちんと調べた方が良いです。 先ずは其処からですね。 ただ先述した様に今はどんな資格もほぼ高卒が望まれます。 もし高校出てないなら夜学に通うか通信で高卒の資格取る所から始めましょう。 個人的に通信より学校通って他の生徒と一緒の方が勉強はかどりそうですが。 もし高校出てて、夢があり、其の夢の為に大卒が望まれるなら、もう中卒よりは近道ですので、其の夢を叶える為これも夜学か通信で大学卒業しましょう。 28歳なら何か始めるの余裕ですよ。 お子さんもまだ手が掛かりますが乳幼児ではないし、言う事が分かる年齢でもありますね。 学校行って居る間や勉強している間はお母様に協力して貰う事となりますが、今後子供にもお金掛かる様になるし、将来の為の学歴や資格ですからね。 頑張って下さい。 社会に出てから学校行き直す人、資格取る人沢山居ますからね。 中年になってから始める人も沢山居ますよ。 28歳は余裕です。 是非頑張って下さい。応援します。 お子さんもまだ小さいですが、頑張っている母親の姿見て刺激受けると思います。

大丈夫です

🙂
    小学生の母
    ご苦労されたと思います。 親御さんが元気で頼れるうちに子供さんの為にも少しでも早く収入になる資格をとった方がいいと思います。 お金が全てではありませんが経済的に余裕があればその分、子供さんへの教育も充実します。教育が将来の子供の所得にも影響するのは統計的にも出ています。 ご自分の得意な事はなにか見極めてみてください。まだ28歳。大丈夫です。

職安に相談

🙂
    ひじき
    大卒でありながら、パソコンが使えなかった為、再就職先に困っていました。何社も面接に行きましたが、エクセル・ワードが使えない為、門前払いでした。 職安に相談したところ、職業訓練を斡旋して頂きましたので、4ヶ月週5でパソコン訓練を受けました。その間、失業給付金も頂けましたし、授業料は無料でした。 それから先は、あっと言う間に転職先が見つかりました。夫の転勤の為、初めての土地で派遣会社にも登録しましたが、お仕事は沢山ありましたし、派遣先から引き抜きのお話も頂きましたよ。 ちなみに28歳の時の話です。 学歴も大切ですが、すぐに就職に活かせるスキルをつける事の方が大切だと実感しました。 ちなみに、職業訓練所で28歳というのは「かなり若い方」でした。 20代は、まだまだ行けます!何でも出来ます! コンビニ店員だけで終わってしまうのは勿体ないです。

シングルマザー、辛いですね

🙂
    ゆまる
    私も同い年で、似たような状況です。母とは絶縁しているので絶対頼れませんが、頼れる状況だとしても、折り合いの悪い親と暮らすのは大変ですよね。 看護師、栄養士、保育士、簿記、いろいろ資格はありますよ。28歳、遅くはないです。 今からかかるお金を計算して、安定した仕事につくことをおすすめします。資格があれば年齢関係なく働き口が見つかります。転職もしやすいです。 娘さんもこれからお金がかかるので、何かしら資格は絶対に持っておいたほうがいいです。

泣いても誰も救ってくれないよ

🐱
    @rin
    販売登録者の資格はどうですか? 調べてみてください。 子供さんのためにも 離婚という結団を無駄にしないで! トピ主さんには 若さという武器がありますよ

皆さんありがとうです。

😨
    ruru
    さまざまな職業があるんですね。 友達に心の内を打ち明けることが苦手なわたしにとって、 貴重なご意見、ほんとうに嬉しかったです。 確かに、まだまだ地に足がついてません、 できることなら折り合いをつけることが大変な母と少しでも協力したいです。 けれど現に、心細くて動きだせないままでした。皆さんのお言葉を忘れずに、 わたしに向いている職業を見つけたいです 娘のために将来しっかり稼ぎたいです。

私もです。

🙂
    ぽんこ
    三人の小さな子を抱えて離婚。 高卒、資格なし、30歳超えたばかり 途方にくれました。 独身時は事務職でしたが、事務募集は40代と されていても事実は20代を採用 そこで学歴不要な宅建をとりました。 子供を遊ばせながら勉強 夜は寝かせてから勉強 1日8時間を勉強時間を目標に 3月間で合格しました。 去年転職で60歳を手前に大手不動産会社に採用されました。宅建取引士は人手不足で年齢は 問わないので一生働けますよ。 若い人達がなかなか取らない? 取れない?資格なので 友人は40代で看護見習いから準看護師に 50代でなり働いていますよ。 市立看護学校なら授業料免除があります。 3年病院の奉公で返金可能になります。 まだまだ若い今なら頑張れます。 踏ん張り時ですよ。

28歳ならまだなんでもできるよ

🙂
    もも
    私は32歳の時に三人の未就学児を連れて離婚しました すぐには保育園も決まらなかったため、まずは実家の母親に見てもらいながら夜中にファミレスで働きました 子供がまだ小さく正社員で働くのは難しかったため、アルバイトをしながら、 今後の為に宅建、ファイナンシャルプランナー2級を取りました その資格は結局就職には役立てなかったのですが、 将来の事を考えてその後看護学校に通い、准看護師→正看護師になり現在は安定した収入を得ています 離婚してから看護師になった人は何十人も知っていますよ お互いに頑張りましょう