詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご祝儀のない義兄と旦那の態度について

レス15
    (トピ主1
    🐶
    こたろう
    夫婦
    去年の12月に家族婚をしました。
    私は式に興味はなかったのですが、旦那が式をあげたいと言っていたのと、うちの親もして欲しそうだったので、皆んなが喜ぶならと思い式を挙げました。

向こうの親御さんは援助できないとの事だったので、うちの親にも援助は断り、私の独身時代の貯金で全てをまかないました。ちなみに、旦那は貯金がなく、しかも借金があるので1円も出してません。なので、貰ったご祝儀は全て私が貰う事を条件にしました。

そして、親族からは式前にご祝儀を頂きました。私の親族からは叔母夫婦20万、叔父家族15万、姉5万でした。
    新郎側は義祖母3万、叔母夫婦5万、叔母3万でした。正直、新郎側は普通より少ないかな…?とは思いつつ、感謝はしていました。向こうのご両親と妹さんからはまとめて20万弱頂きました。

ただ、義兄は当日ご祝儀を忘れたとの事だったので、旦那にまた貰っといてね。といいました。
    が、もう1ヶ月以上経ちますが、何の音沙汰もありません。無いのであれば、旦那に一言言ってもらえればいいのですが、それすらないです。

正直、義兄は少し変わった方だと思います。
    三十路ぐらいですが、バツ3で全員に子供がいます。式の時は乾杯の挨拶をお願いしていたのですが、マイクの前に立つなりiPhoneを出して、それを見ながら定型文を読み上げていました。
    それを見た瞬間、申し訳ないですが、ちょっと引きました…

そして旦那にお兄さんのご祝儀って…どうなってる?っと聞くと「会ってないからしらん。」と言うばかりで、確認もしてくれません。しかも、金くれゆーてんのか?と旦那にキレられました。
    婚約指輪も結婚指輪も式代も新居の敷金礼金も全て、私が独身時代に貯めたお金で払ったのに、ご祝儀1件の確認だけで、そんな風に言われ、もう堪忍袋がきれて離婚したくなっています。ちなみに、式では全員に引き出物等渡しましたし、全員近場です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たもの兄弟。

🐴
    クチパク
    うわー、大変な人(その親族も含め)と結婚されましたね。

そもそも借金がある立場で自分は一銭も負担もせずよくぞ「式がしたい」なんて厚かましく言えたもんですね、ご主人。

義兄は最初から払う気なんて無し、ご主人も取り立てる気なんてない、似たもの兄弟ですね。

あなたの貯めた大事なお金、そんなに一気に使っちゃったんですね・・・使う前にここに相談されたら良かったかもしれません、もう遅いけど。

もうこれ以上はあなただけが負担される事の無い様に、夫の借金なんて間違っても肩代わりをしてはダメですよ。

旦那がネコババ

🙂
    とんぼ
    旦那がネコババしてる可能性はありませんか?

よく式をあげましたね

🐱
    アメショ
    貯金も無いどころか借金まであり、親の援助も無理な癖に結婚式を挙げたいとか、どの口が言ってるんだ?!って、その時点で引きます。

トピ主さんの貯金、もしくはトピ主さんの親の援助を丸々当てにしてるのに、トピ主さんもよく結婚する気になりましたね。

義兄より旦那さんの方が大いに問題ありですよ。

トピ主さんがガッツリ稼いでいるならまぁいいですが、今後子供が生まれたとして、子供の為にきちんと貯金して生活していけますか?

借金って何で?
    奨学金ならまぁいいですが、それ以外のギャンブルや浪費ならやばくないですか?

おそらく義兄の祝儀を忘れた、は嘘でしょうね。
    旦那さんには金が無いから払えないって言ってると思いますよ。
    嫁の貯金で式をまかなったから、自分の懐は痛まないし、催促してくれないでしょうね。

離婚も視野に入れてる事ですし、親御さんにも相談して早い決断をしてもいいんじゃないですか?
    子供を授かる前に。

びっくりしました

🙂
    まるこ
    借金返済するまで、結婚待てなかったのですね。一円も出せないご主人と結婚して、幸せになれるか不安なかったですか?

トピ主さんのお金で結婚式したい、新居の費用等、ご主人平気なんですね。
    せめて指輪は買ってほしいです。

バツ3のお義兄さんのご祝儀は、初めから用意出来なかっんじゃないかと思います。

ご主人もそれがわかってるから、キレたんじゃないかな。

結婚早まったかな?と思ってしまいました。

義家族とは一生付合って行かなくてはいけません。
    大丈夫ですか?

離婚を考えても仕方ないと思いました。

旦那…やばくない?

🙂
    匿名
    貯金なしの旦那が言う台詞?

義母に聞くしかない、いや、立替えてもらうしかない!

貯金なしの旦那さんと似たような義兄なんでしょうね。

他の人と義兄とをちょっぴり差別したらどうですか、5万円くらいになるまで。

義兄のうちに行く時にお土産は普通の半額くらいとか、みんなで集まった時に義兄にはご飯少なく渡すとか、自分なりにルール作ったら面白くなるかもしれませんよ。

あと、旦那さんの給料から、今までかかっていた分の半分は自分の貯金に返せるようにこっそり調節してね。

離婚するにしても、調節が終わってから、行動にうつしましょうね。

離婚でいいのでは?

🙂
    テレカ
    離婚でいいのではありませんか。

でも、貯金どころか借金のある男性と結婚しようと思ったのも、式から新居まで諸々の費用を全額負担してでも結婚しようと思った、それを選択したのはトピ主さん自身ですよ。

そこは、よく考えなければならない部分だと思いますけどね。

そして、ご祝儀は基本的に催促するものではありませんよ。
    ご主人が「金くれゆーてんのか」という気持ちは分からなくもありませんし、実の親兄弟、身内であっても言えないのではありませんか。

ご祝儀は全て自分が貰うことを条件にしていたといっても、それはあくまでも彼とトピ主さんの間の話であり、もちろん、ご祝儀を出さない義兄は非常識だと思いますが、相手が出さないご祝儀を催促するのもまた非常識だと思います。

残念な義兄だとは思いますが、おそらく渡す気がないのだと思いますし、そんなお金もないのでしょう。

彼も義兄も残念な部分、非常識な部分があると思いますが、でも、全額自分で費用負担をすることを選んだのはトピ主さんです。

ご祝儀で回収しようとするのも、違うと思いますけどね。

祝儀は全額とぴ主のものなの?

🙂
    匿名
    とぴ主が
    自分の貯金で結婚式の費用は払うから
    祝儀は全部いただく
    って旦那さんに伝えて、旦那さんも了承してるの?

祝儀って
    夫がもらう祝儀は夫のもの
    妻がもらう祝儀は妻のもの
    であって、最終的にいっしょにするとしても
    多い少ないまでは、口出し無用ですけど
    夫の親からの祝儀が100万で妻親からの祝儀が10万でも
    夫が妻に、妻親の祝儀が少ないとか言いますかね?

夫側の祝儀は夫のものなので、口出し無用です

なんとも言えない。

🐱
    アイルー
    会った時に渡そうと思っているのかもしれないし、
    このまま逃げようと思っているのかもしれない。
    バツ3で全員に子供がいたら養育費だけでもかなりの額では?
    本当にお金が無くて払えないのかもしれませんよ?

貯金もなく借金がある人が結婚式を挙げたい?
    婚約指輪すら買えないのに!?
    義兄が三十路ならご主人は20代。
    借金を返済し終わってから結婚しても良かったのでは?
    なぜあなたはそんなに結婚を焦っていたのでしょうか?
    お金が無いなら全て無しで籍だけ入れれば良かったと思うのですが。
    そこまでして結婚したのにもう離婚ですか。
    貯金を無駄にしてしまったけど、それもアリじゃないですか?
    そもそもがあり得ないので。

そもそもその状態での結婚が間違い

🙂
    あんびば
    彼サイドに借金があるのに
    彼サイドの希望で式を挙げるも意味不明だし
    そんなバツ3の人格に問題があるであろう人間に
    スピーチだのお祝いだの
    望みすぎだと思います。

そんなお金のないのに式をしたいと思う義実家
    とてもじゃないけど
    金銭感覚合いそうにありません

どこが良かったのか分からない

🐧
    Alice
    端折ってあるだけでしょうが、どこが良くて結婚しようと思ったのかわかりません。
    他の方のレスにもありますが、貯金無しで借金ありで「結婚式をしたい。」と言われた時点で私ならドン引きして、さよならする事態です。

例えば自身や家族の病気や介護で、仕事もままならず困窮してしまうことはあります。または自営業がうまくいかず自己破産せざるを得ないケースも。なので一様に貯金無いことや借金があることは責められませんが、人には身の丈というものがあります。

過去は過去です。ですが現状を鑑みて今このぐらいは出来る、しても良いを見誤る人は、この先(未来)も同じ過ち冒します。
    普段は安易に離婚は勧めないのですが、今回のケースは早く決断しないと取り返しがつかなくなりそうな気がしてレスしました。

お金に対して話しは、結婚する前によく話し合っておかなければなりません。お金の話し毛嫌いし「自分と結婚したくないのか?」と逆切れするような人とは家族にならない方が良い。
    結婚は生活です、お金のことは切っても切れません。
    好きな人と暮らすことは幸せでしょうが、お金にだらしない人との生活は不幸なのも、また事実です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示