詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ボランティア先への感謝の伝え方

レス2
    (トピ主1
    🙂
    チャイ
    仕事
    初めまして。 皆様のお知恵を伺わせてもらえたら、と思います。 今年の4月から就職も決まり、2年前から私自身の勉強と経験のため、行かせてもらっている施設(給料なし・交通費自腹)から離れることになりました。 そこへのご挨拶について悩んでいます。 ・最後の半年間ほどは、私が担当するお客さんがお休みなさることもあり、施設にはほとんど行っておりませんでした。 ・施設で何をしていたかというと、見学させてもらったり専門書ような読ませてもらうなどの勉強をさせてもらっていました。その他、私は学ばせてもらうひよっこの立場のため、下働きのようなことも進んでしておりました(みんなが使ったコップを洗う、部屋の清掃と整理)。 ・ちょっと当たりがきついときもありましたが、全体での集まりの時には私も呼んでもらえるなどの心配りを頂くこともありました。そういったときは、ミーティング後に食べるかと思い2000円程度のお菓子を持っていきました(その他お菓子を持ってきたのは偉い方だけで、正社員さんは持ってきていませんでした。ちょっと出しゃばっちゃいました) こういった背景情報から、どんなご挨拶をしたらよいのか悩んでいます。 当初、近くないのですがそちらの施設まで菓子折りを持って挨拶しに行くつもりでした。 しかし周りから「そんな丁寧にやるの?お給料貰っていたわけじゃないのにお金かけて」と言われまして。 働くのは4月からですので、今は無収入です。 施設への菓子や交通費は、親のお金です。 いつも周りから「下の立場なんだから、まだそんなにお金使わなくてもいいんだよーお礼さえ言えば」と助言されることも多いので、今回も出しゃばりかにならないかなと。 どうしたらよいか迷っています。 お知恵貸してくださいませ。 (偉い人にはメールで感謝の旨を既にお伝え済み。他の正社員さんにはまだ何もしていません)

ランキング

レス

これまでに何かしらしていたのなら不要

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    ただ二年もの間ボランティアに行っていたのですよね。 ボランティア終了後でも遊びに行けるくらい職員の皆さんと仲良くなっていたのでしょうか? そうなら、またいつでもと言われる関係性なので、 ちょっとした菓子折りは合っていいと思います。 ですが、職場のみなさんがあまりいい顔をこれまでに菓子折り持って行った時によく思ってないなと感じたらやめておきましょう。

トピ主です

🙂
    チャイ
    コメントありがとうございます。 他の方のレスを待っていましたが、これ以上ないようですので、やっとお返事させて頂きます。 遅くなりましてごめんなさい汗。 はい…。 ボランティア先とは、あまり仲良くありません。今後のお付き合いは無いでしょう。 お菓子を持って最後のご挨拶に伺うのは負担ですので、電話だけ一本かけさせてもらい、終わりにさせてもらいます。 コメント下さり、ありがとうございました。