詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これから…

レス4
    (トピ主0
    😢
    サラカッパ
    ひと
    初めまして、現在高校2年の女子なのです。今友達のことで悩んでいることがあってトピを作成しました。
    私には小学校から今まで仲良しの友達がいました。その友達は、私が苦手なクラスメイトがいる事もその人達と話するのも怖がっているのを知っていました。

そして、先日体育の授業でクラス内でグループを分かれることになり、私はその友達と組もうとしました。しかし、苦手なクラス人達に私だけ抜けるよう言われました。それを見ていた違う友達が仲間に入れてくれたので、その場は上手く終わりましたが、心境は複雑でした。

その後クラスの苦手な人に(ごめん、おこってる?)と聞かれましたが、(怒ってないよ)と言いました。でも、仲の良い友達は自分が怒られてると勘違いしたと同時に、今まで私に対して不満に思っていたことをクラスの苦手な人を含む6~7人と他のクラスの人に言ったみたいなのです。
    そのあとから、分かりやすくその友達に避けられ、クラスの何人かに大きい声で悪口のような事を今も言われています。
    私はその仲良かった友達に対し今まで、不満もありましだが、他の人とかに言うことはありませんでした。
    その仲良し友達を不快に思わせていたなら悪いことをしたなと思いましたが同時に、相手にも悪い所が無かった訳では無いのでは?とも思いました。

以来、今後友達とどう付き合って行ったらいいのか分からなくなった上にいじめられるのでは?と怖いです。周りの人は仲直りした方いいよ、高校の友達って社会人になっても大事だからと言われましたが、個人的に高校卒業後そんなに必要なのかな?と思いました。趣味の会う友達もいるし、今の時代SNSなどで友達を作ろうと思えば作れます。進学すれば、新しい仲間も出来ると思います。

こう考えていますが、実際虐められたりすのかな?などと目の前のことしか見えなく怖いです。良ければ色んな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

よく分かります

🙂
    Be-good
    環境違えど、似た経験ありました。
    悩むし、怖いし、不安がある事でしょう。
    友だちはあなたに見放されたと感じたんじゃないかな。
    あなたがいれば十分だった中で、ちょっとした出来事があって、苦手な人とあなたが話してる姿を見ただけで何だか心が騒いだんじゃないかなぁ。

それだけあなたのこと大事に思ってると感じました。

「最近、私何かあなたにあなたが気に触ることしたんじゃないか気になってるの。出来れば教えてくれる?」と声を掛けて様子をみるのはどうでしょう?
    誰かが言っていました、人は勘違いや思い込みが8割で話している生き物だと…気持ちが晴れるよう願っています。

友達もどうかと思う

🙂
    ちゃま
    仲の良い友達なら、あなたが一人だけ外されるのを黙ってるのかな?
    あなたが苦手だと思っている人たちにあなたの悪口を言うかな?
    彼女は、自分もやられると思って強いほうに擦り寄ったんだろうな、というのが率直な意見です。
    もちろんトピ主さんの話だけしか聞いていないし少ない情報からの憶測に過ぎませんが。
    たしかに学生時代の友達は貴重な存在ですが、誰でもいいわけじゃない。トピ主さんのいうように他に友達を作る機会はありますよ。無理に性格合わない人たちと繋がろうとする必要は、ありません。
    いじめられる、と思わないで。
    何か嫌なことを言われたりされたりしても、堂々と言い返してください。
    バカがバカなことをやっている、と相手にせずに、進学したいなら勉強に集中しましょう。そしたらくだらない人たちの間から脱出できますからね。

あと一年で卒業です。

宵待ち草
    万が一虐められても一年の我慢です。高校三年の三学期は受験等でクラスの全員が揃うことは稀です。
     また大学に進学したり、社会人になると新しい友達も必ずできます。結婚し子供が生まれると今度は主としてママ友と話をします。女性の友達は環境の変化で次々変わっていきます。高校時代の友達に固執することは何も有りません。
     トピ主さんの考えに賛成です。でも形だけでも仲直りするにこしたことは有りません。仲直りしたからと言って今までのように親しく付き合うことはしなくてもいいと思います。
     もう一度言います。あと一年の辛抱です。今年いっぱいの我慢です。頑張って高校生活を楽しみましょう。

友人を信頼し、大切にしてきましたか?

蒲公英
    貴女が本当に、心から親友と感じていたなら

他人に相談なく

メール・手紙・直接 行動してるのでは?

虐められる(友人を信用してない)?とか、
    『将来的に他の方法でも友達なんて簡単に、見つけられるじゃん』な、考え。

普段から自分本位で、友人を当てにして、友人の事は大事に思ってなかったのでは?
    だからの、この結果‥…普段からの貴女への不満を悪口として言いふらしてる。

厭な別れ方をし、後々に後悔だったり、
    「あの頃はギスギスした事もあったけど、喧嘩も良い経験。懐かしいね~」‥…と、30代の同窓会でも仲良し。