詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳 おっぱいを触りたがる

レス22
    (トピ主0
    😭
    なやみママ
    子供
    タイトル通りなのですが、2歳4ヶ月の息子がいまだにおっぱいを触りたがり本当に困っています。 そもそも1歳半でやっと断乳、本当に1日中授乳していた日々でした。 やっとの思いで断乳し、朝まで寝てくれるようにはなったのですが、寝る前など触らないと眠れず、そこで断固拒否すべきだったのかもしれませんがそこは容認してしまっていました。 しかし眠る前だけだったのもつかの間、日中も触りたがり、とにかく外では絶対にだめという約束は守れているものの、家だと暇さえあれば触ってきます。 触るだけならまだしも、最近は谷間に顔を埋めるということまでしたがり本当に嫌悪感でいっぱいです。 現在妊娠中であり、まだ後期ではないためお腹は張りませんが、今後のことを考えると本当に本当にやめさせたいです。 ですが、執着が半端ありません。 つわりでろくに外出できない自分も悪いのですが、家にいて触られるともうおかしくなりそうになります。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

赤ちゃんがえり?

🙂
    篭屋
    幼稚園のクラスメイトで赤ちゃんがえりをしている子がいました。 入園したときからしっかりしていて、他の子の面倒を見たりするくらいの子でしたが、お母さんが二人目を妊娠してから甘えん坊になって、先生のおっぱいを飲もうとしたりしていました。 ちょうどトピ主さんのお腹に赤ちゃんがいるということなので、もしかしたらトピ主さんのお子さんも赤ちゃんがえりしているのでは? あと、これは幼稚園の子とは別の子ですが、2才を越えてもおっぱいを吸っている子もいます。 その子はちょっと寂しいと感じると外でもおっぱいをねだっていました。 お母さんの服の衿をグイーッと引っ張って泣いたりしていました。 私の知っているお子さんはおっぱい大好きな子も多いので、トピ主さんのお子さんがそんなにおかしくは思えなかったです。 でも、実際に一緒に生活してこの目で見るのとトピを読むのとでは全く違うと思いますので、もしお母さんがおかしいと感じるのなら、役所の担当課など相談できそうな所を探してみても良いのではないでしょうか。

心の安定求めてかと。代わりに柔らかい二の腕の内側とかお腹とか

🙂
    おばさん
    心の安定を求めて お母さんを求めて~でしょう。 おっぱいの代わりに、 柔らかい二の腕の内側とかを触らせてあげる習慣にすれば 外出時でもなんとかなります。 おっぱいを触ってきたら 「それはダメヨ」と叱って、そこから ポヨポヨ~とか言いながら、ちょっと子供の手をずらせて、二の腕の内側の脂肪の柔らかい部分に誘導してあげれば? 猫のたとえで恐縮ですが 子猫の動画を見ていると 事情があって(捨てられたとか様々)母親と離れた子猫が、 飼い主の家で、 柔らかい毛布に顔をうずめたり、チューチューと吸いながら 前足を伸ばして交互に毛布を踏んで 「ふみふみ」したり 他の猫や犬のお腹に顔をうずめて「ふみふみ」したり よくやっています。 それは授乳時の「本能的な」動きというか記憶というか~なんだそうです。 母親のおっぱいを飲んでいる姿らしいですよ。 毛布でも、同じようにやっています。 代替物ですけどね。 同じように、おっぱいの代替物の「柔らかい部分」で試してみては? お子さんが 「外出時はしない」我慢ができるのなら 柔らかいお腹部分でもいいと思いますが、 今は妊娠中ということだから、 それはダメですね。 妊娠中なので 二の腕内側などの部分も「困る」なら 何か他の、「柔らかいもの」を探して抱かせて、顔をうずめたり触らせるのはどうでしょうか?代替物が必要です。心の安定。

まだ二歳なのに可哀想

🙂
    azu
    嫌悪感の原因は、息子さんではなくて、自身の妊娠のせいですよね。 2歳ならまだおっぱい飲んでる子もいます。自身の妊娠のせいで、辞めさせたんですよね。それにおっぱい触られるのに嫌悪感って妊娠中のホルモンのせいなのに可哀想です。そんなお母さんの気持ちを感じ取って余計に不安になってるんじゃないですか?愛情を注いであげたら何か変わるかもしれないですね。

分かる。

🙂
    ポリ子
    私も卒乳した子に触られるのは嫌なんですけど、ウチの7歳と5歳の娘達は未だに触ろうと狙ってきますよ。 うちの子達、親のお前が言うなって話ですけど、絶対愛情不足とかではないし、長女なんか滅茶苦茶社会性が高くて、周りからは精神年齢が高いと言われてますけど、こんなもんです。 子供の生態なんだろうと思います。 因みに、次女が生まれてから、2歳の長女も次女と一緒にオッパイをくわえてました。一回一回は短い時間ですけど。 もうね、内心ゲンナリしてましたよ。 でも、ここでこれをさせた方が多分赤ちゃん返りが拗れないし、今後とも素直に良い子でいてくれるだろうと考えて、グッと我慢しました。 そのおかげか、元からの性格なのか、2歳でもゴネるとか癇癪起こすとかしなかったです。 出産て本能と理性の戦いが半端ない時期で本当心の中が乱されますけれども、この一時期を理性で乗り越えると、その後の長い育児がだいぶ楽になるのではないかと思います。 嫌だって気持ち、分かりますよ。 共感することは出来るんですが、解消策は出せなくてごめんなさいね。 無事のご出産をお祈りしています。

こればかりは

🐤
    ローヴィ
    大丈夫な人ダメな人いるんですよね。 私も下の子が出来てからしばらく受け付けなかったです。 今、9歳と7歳、稀にですがまだ触ります。 男の子はおっぱい星人だと言われてましたがまさかここまでとは笑 お母さんを全力で求めてるんですよ。 赤ちゃんがいることも体調が悪いこともボンヤリと認識はしてても甘えたい欲求がまだまだ勝るとき。 今思い切り拒否すると心の傷として残りかねないので、どこかに相談して、一緒に解決の糸口探せるといいですね

わかります

😢
    みかんかん
    嫌悪感、わかります。 そして罪悪感、わきますよね。 2歳になると身体もそこそこ立派になり、おっぱいを飲ませる→飲まれる、っていう感覚に変わり、まるでドリンクバー。 しかも、生まれてくる赤ちゃんのために今、身体中の血液や細胞が必死に稼働している最中! 生まれてきたらその子を守るために母乳を出せ出せーっとなる。。 人間だって、1番弱い赤ん坊を守るために本能的になるんだなって思います。エビデンスはわからないけど!(笑) 1人目の育児はその子を必死に育て、時には一緒に肩を組んで、初めてだらけの事に沢山挑戦し、失敗し、頑張ってきた、という歴史があると思います。特別だと思います。 ありがとう、あなたがいたから、2人目もさらに欲しくなったよ!と、根本的な愛情があり、それを言葉にし、抱き締めてあげれば大丈夫です。 赤ちゃん返りしたって、ママを困らせたって大丈夫です。それはママが悪いんじゃなくて、普通のことだし。 妊娠中、自分を責めずにどうか笑顔で御過ごしください!

分かります!

🙂
    ママー
    私も妊娠中で、3歳の娘は外ではしませんが寝る前は必ず、寝てても寝相のうちなのかパジャマの中に手を入れてきます。胸をガードしてても『本当に寝てるのかな?』と思うくらい強い力で私の手を押し退けようとします。 私も1歳半まで授乳をして、それからずっと。2人目を授かっても変わらずですが、嫌悪感はハンパないですよね。我が子とはいえど、ただただ胸を触られ続けるのって生理的に嫌です。それに妊娠中に乳輪に刺激があると子宮の収縮に繋がってお腹は張るし、お腹の子に何かあったらって心配にもなります。 でも、子どもが卒乳後も胸を触ってくるのって、それだけその人が大好きな存在なんだって証拠だそうです。園の先生でも、雰囲気の柔らかい子どもに優しい先生は胸に手を入れられ、厳しい先生だと一切触られないんだとか。 これから反抗期や思春期がきて、親離れに逆に寂しい思いをするだろうなぁと思うと、今のうちのスキンシップと思って受け入れるようにしています。いつまで続くのかちょっと心配ですが… 赤ちゃんが生まれたら、娘も心境の変化があるかなぁ?とか、授乳が始まったら、触るとベショベショに濡れる胸を気持ち悪がるかなぁ?なんて思いながら、本当の卒乳を願っています。 悪阻、大変ですね。 本当に毎日お疲れ様です。無理はされないでくださいね。

乗り越えてほしいです。

🙂
    しお
    私も年の差はもう少しありますが同じ状態になったことがあるのでお気持ちが少しわかります。 抱っこや膝に座ってきたりなどが復活したなぁと思っていたところに受診すると妊娠が判明したのですが、そこで先生から子供は本能でお腹に赤ちゃんがいることを感じとるのだということ教えて頂き驚きました。そのため自分の存在をより見てもらいたくて母に甘えてくるのだと。 自分だけのママではなくなることを遺伝子のレベルで感じとるのかもしれないねとお話されて、上の子をより大切にしなければと思いました。 トピ主さんのお子さんも必死に訴えているのかもしれません。 イライラも嫌悪感も抑えるのは難しいと思います。ですが小さな身体で懸命にお母さんを求めていることを思って出来る限り抱き締めて大好きだと言ってあげてほしいです。 心より応援します。どうかお心、お身体を大切にお過ごしください。

えっ!

😝
    ちくわきゅうり
    すみません、まだ妊娠中の者なので参考になる意見は申し上げられず感想になりますが… お子さんが可哀想!という意見の連続で驚きました。 お母さんの気持ちも大切じゃないですか? まだ授乳している歳で強要しているならまだしも、2歳4ヶ月でもう断乳もすんでいるならいいのでは。もちろん諭し方には配慮すべきだとは思いますが… 育児の経験がないのに偉そうにすみません。

夫はそうだったらしい

🙂
    通りすがり
    夫から聞いた話ですが、夫は5歳くらいまでお母さんのおっぱいに直に手を当てて夜寝てたそうです。二歳差の弟がいたのですが。現在、性格はとても円満で穏やかな人です。でもマザコンではありません。早くから色々な面で親から自立してます。なので、2歳は許してあげてもいいかなーと思います。とはいえ私も2歳の子がいて妊娠中で、お風呂で触られそうになるとすごく嫌なので気持ちは分かります。

5歳でまだ触りましたよ

🙂
    匿名
    うちの娘は、卒乳も2歳ぐらいだったんですが、たまに夕飯の後に抱っこされにきて、胸に顔を埋めてましたね。 5歳くらいになっても時々ありました。 トピ主も妊娠中で胸が大きくなっているんじゃないですか? 娘も遊び半分で自分の顔を挟んでましたから、スキンシップの一環なんだと思いますよ。 女の子なので、ほっといてましたが、トピ主のように妊娠中でましてや男の子だったら抵抗がありますよね。 妊娠中だと、抱っこ自体がリスクがあるので、他に興味をもつものをつくるしかないですね。 2歳ならゲームは早いので、粘土遊びやプラレール、レゴあたりでしょうか。 レゴは賢くなるとのことなので、一石二鳥になるといいですね。

2歳児の、普通~の行動です。

🙂
    のん
    たった2歳4か月の子に、そこまで頑なに「おっぱい触りたがるなんて!」と嫌悪感あらわにするのは、可哀想すぎます…。 >そもそも1歳半でやっと断乳 って、全っ然断乳の時期としては遅くないのに、「そもそも」「やっと」と思い込んでる、トピ主さん。 ちなみに、私がかかっていた母乳マッサージの保健師さんの断乳の最適な年齢は、1歳半との事でしたよ。 最低でも1歳3ヵ月までは母乳を欲しがる子には飲ませて欲しい(もちろん混合もOK)、2歳近くになると知恵がついて断乳が難しくなるから、母乳の栄養や免疫もしっかり貰って物心つく前の、1歳半が最適、との事でした。 妊娠中との事なので、嫌悪感は本能的な物でもあると思います。 でも、お子さんは「まだたったの」2歳4か月。 思う存分おっぱい飲んだからもういいよ!と自らおっぱい卒業・卒乳した訳ではなく、もっと欲しかったのに無理やり奪い取られた断乳。 授乳する必要は勿論無いけど、触らせるくらい我慢してあげて欲しいです。 >最近は谷間に顔を埋めるということまでしたがり って、2歳4か月ならまだ小さいし、抱っこしたら自然に胸元に収まりません? うちの一番下の子が3歳7か月ですが、抱っこ大好きな子なのでしょっちゅう抱っこしてますが、ギューっとしたら胸元にスリスリしてますよ(女子ですが) おっぱい大好きな子、普通にいます。 特に男子は、好きな子多いですよね。 友人の娘さんは、小学校高学年になっても、眠る時は母親の胸元を触りたがっていたそうです。 早産体質でなければ、2歳児が胸を触ったくらいでお腹張ったりしません。 つわりでカリカリガルガルしている時期だとは思いますが、息子さんは2歳前半の赤ちゃんなんだし、そこはどうにか我慢して欲しいです。 お休みの日はパパに息子さんを連れ出して貰って、一人でゆっくり過ごすとかして、どうにか妊娠出産を乗り越えて下さい。

私も触って寝ていたわ

🙂
    肺炎怖い
    1年生だったかな 孫何て3年生まで触ってたわ。 いいじゃないの もっと大きな旦那もほしがるのに。

他のお子さんも

💍
    クロコダイル
    もう10年以上前ですが,草野球観戦に行ったとき,2歳くらいの男の子が執拗に母親の首元から手を突っ込んでいたのを見ました。 その時私には子がいなかったので,かなりぎょっとしたのを覚えています。 そのお母さんが妊娠中だったかはわかりませんが, 甘えの一種なのではと思います。 男の子ならではだと思いますけど。 ストレスたまるのはわかりますけど,外ではだめというお約束は守れているわけですから,嫌だからやめてという意思は伝えつつ,ある程度は容認してあげる方がいいのかな…?とは思います。

ママのおっぱい

ゆう
    そういうのは、お友達に「かっこ悪い」って言われたり思われたら一発で治ります。 人間は、社会性により急激に成長します。親が言うより歳の近い子に言われた方が効き目があります。 お子さんは、年代の近い子とうまく遊べますか?保育園は? 親の方が、子離れさせると寂しくて、いつまでも自分を頼ってほしい、と思ってなければ大丈夫です。

今も触ります

😨
    息子5歳
    うちの息子は5歳ですけど、たまに触りたがります。 安心したり落ち着いたりするみたいです。 まだ2歳なのに…って思ってしまいました。 子供に触られるのが何故そんなに嫌なのかわからないから、可哀想だなって思いました。 トピ主さんからしたら、もう2歳かも知れないけど、 はたから見たらまだ2歳なのに可哀想って感じです。 外ではやらないように、ちゃんと言うこと聞いて偉いですね。

永遠ではないから

クリストファーロピン
    お子さんも複数いらっしゃって、大変だと思います。 ただ、2歳のお子さんもおそらく、満足したら、数分で落ち着くかも知れませんし、これからずーっと触りたがる事もないかも知れませんので、 じゃあ、この時間までね、と、くっついてあげてはどうでしょうか。 いつか終わりが来るはずです。

頑張って!

🙂
    たまこ
    主さん、体調どうですか。 寒い時期ですし大事にされてくださいね! まだ2歳なのに、とか安心材料とかそういうのは主さんが一番理解されているのではないでしょうか。 赤ちゃん返りってことも理解しているうえで、生理的に嫌悪感が湧くんですよね。私は理解できますよ。 妊娠中、産前産後に乳首が不快で取りたくて嫌悪感ありまくりの時期がありました苦笑。 これも全部ホルモンのせいだと理解していたし、そういう女性が多くいること、一時のことだと頭では理解していましたが、とにかく不快だのなんだのって辛かったですね~笑 触らせるのが我慢出来る、平気なら主さんだってさせてあげますよね。 あまり思いつめないでいいですし、無理なさらないで大丈夫ですよ! 代替方法か、触られそうになったらぎゅーと抱きしめちゃうとか、違う方法で気をそらすなどができそうなところかな。 ぱぱさんに相談して思う存分体動かす遊びをしてあげるとか、なんとかうまく切り抜けて。 だーれも悪くありませんよ!元気だしてね!

男子はおっぱい好きなのでは…

通りすがり子
    と思ってます。 うちの息子、11歳ですが未だに触りたがりますよ。 人目があると、手さえつないでくれないくせに、友達にばらされるのは嫌なくせに、家の中にいると隙あらば…。 小さいころからおっぱい大好きで、いつかはやめるかなと思ったのですが、とりあえず私より身長も高くなったのに未だに触ります。 もう、男子はおっぱい好きなのねと半分諦めてますが、毎回、注意してます。 お母さん大好きアピールでもあると思うので、私も本気で拒否はしていません。 (共働きで日中離れてる分ね)

息子6歳でまだ触ってます

🐱
    紀子
    まだ6歳の息子も学校から帰ってくると触っています。 お母さんの胸を触るのは好奇心で触るのではありません。 心が不安なとき、安心したくて触ります。 なので、お子さんが触っていたい時は触らせてあげてください。 抱きしめてあげたらいいのです。 今大事な愛着形成の時期ですよね? こういう時期にはたっぷり子供にスキンシップさせてあげてください。 愛着時期にお母さんが、もうお父さんにしか触らせたくないといって 子供を拒絶していたら子供は満たされなくて育ちますよ 私は医者から「まだお母さんの胸を触りたいのは不安が強い子だからでしょう。六歳でもお母さんの胸が好きなのはおかしいことではありません。触らせて安心させてあげてください。子供には安心感が必要です」と聞いたので、おおらかに受け止めています。

熊のプーさんにバトンタッチ

🙂
    大人の対処
    どうしてぬいぐるみにチェンジさせないのかな。 昔のお母さんはもっと忙しかったから、いちいち子供の相手をしていられませんでした。 だから自分の代わりにぬいぐるみを与えるんですよ。

一緒です!!

🙂
    グリメン
    うちはもう8歳と3歳ですが、その3歳の方ですがまったく一緒です。 寝てる間に勝手に服まくって埋もれてるの見たときに諦めましたが。笑 もう臨月、、すでに母乳も少し出てきてしまっておっぱいの匂いがするのかすっごい酷くなりました。 でも、赤ちゃんに戻ったなぁと思ってお腹張らない程度に好きにさせてます。 おっぱいって顔埋めたり、ちょっとさわさわしたり、吸う真似したりなんでお腹張らないですけどね。笑 強く当たらないでくださいね! 私は上の子のときに強く当たってしまって後悔してるので、、。