詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落し物のとどけかた

レス8
    (トピ主3
    トピ主
    話題
    大型ショッピングセンターで財布(札入)を拾いました。 他人の財布をじろじろ見るのはいやなので、ちらっとしか見ませんでした。 クレジットカードなどが、20枚ほど入っていました。 一万円札を含む紙幣も何枚か見えました。 そのまま防災センターに届けました。 防災センターにいた年配男性に、住所や氏名を書くよう言われました。 「持ち主に、私の住所や氏名を知られたくないんですが」 と言ったら「?」という顔をされました。 もう一回言いましたが理解してもらえず、 「権利を放棄するということでいいですか?」 と聞かれました。 面倒になって「はい」と言って、そのまま防災センターを出ました。 そのあとで、ちょっと考えました。 クレジットカードがあったので、持ち主は必ず判明するはずです。 大型ショッピングセンターなので防犯カメラを見れば、私が財布を拾った記録は残っているでしょう。 よほど精度のよいカメラじゃなければ、私が中身を抜いたと疑われる可能性も? 後になって、どうするのが正解だったのかと思ってしまいました。 とにかく持ち主に早く無事に戻れば一番ですし、謝礼が欲しい訳ではありません。 でも誰でも、トラブルには関わり合いたくないですよね。 カードの氏名とか、現金がいくら入っているのか位は確認した方がよかったのでしょうか? 他人の財布は見たくないし、衛生面からもあまり触りたくないです。 それと自分の個人情報は不用意に出したくない。 (過去にも財布を拾って嫌な思いしたことがあります)

ランキング

レス

それでいい

🎁
    さくらんぼ
    中身を確認せず、そのまま届けるのでいいと思います。 確かにショッピングセンターには防犯カメラがあるでしょうね。 財布を拾ったあなたが写っているなら、もしも中身を物色し何かを自分のバッグに移したとしたら、それも写っているもんです。何もせずすぐに届けたんですから心配いらない。 落とし主は今頃手元に届いていたら、感謝してるでしょうね。 どこの誰だかわからないけど拾って下さって本当にありがとうって。 あまり気にせず「いいことしたわー」って思って下さい。

私も経験あります。

🙂
    ゆりこ
    ショッピングモールで財布を拾いました。 当たりを見回しましたが、誰も財布を探している様子がなかったので、 中身は確認せず、 サービスコーナーへ届けると、名前と電話番号を聞かれました。 そこで、サービスコーナーの方が一諸に中身の確認をとお願いされたのでしました。 財布の中身は数百円とポイントカード。 サービスコーナーの方の話によると、一応、翌日の営業終了後までお店で預かりますが、持ち主が現れない場合は警察へ届けるとの事でした。 こちらが忘れていた頃に警察から電話がありました。 「持ち主が見つかりました。持ち主の方がお礼を言いたいと話されていますが、お宅の名前と電話番号を教えても良いですか?」と。 持ち主が良い方なら良いけど、もっとお金を入れてたとか疑われると嫌なので 断りました。 その後、また財布が落ちていました。 面倒なので、近くのレジの方に渡しました。 すると年配の女性が慌てて財布を探しに戻られたので、レジに預けましたと伝えました。 子供を連れていたので、お礼にと言われ、子供に100円頂きました。 本当にどうすれば一番良いのでしょうね。

トピ主です

トピ主
    お読みいただき、ありがとうございます。 ずいぶん前、財布を拾って交番に届けたことがあります。 使い込んだ財布で、現金もクレジットカードもキャッシュカードも入っていませんでした。 何かの会員カードが入っていて、住所や名前が書いてありました。 お巡りさんには 「私の住所氏名は教えないでください」 とお願いして、ハイと言われました。 帰宅して1~2時間したら、突然ドアベルが鳴りました。 知らない女性が、菓子折り持って立ってました。 「財布を拾っていただき、ありがとうございました」 もう、びっくり仰天して、警察への不信感も噴出して、気持ちがぐちゃぐちゃになりました。 その女性によると、 財布は中学生の息子のもので、お金は遣ってしまって元々なかったと思う。 ありがとうございました! とのことでした。 たまたま良い方だったので、まあホッとしましたが。 でも、そうでない場合も多々あると思います。 財布にお金はなかったし、菓子折りなどの気遣いはまったく無用でした。 そもそも、私の個人情報を簡単に相手に教えてしまうなんて… わざわざ念押ししたのに! それがどういうことか、お巡りさんには理解できなかったんでしょうね。 個人情報保護法もない時代とはいえ、私にとってショッキングな出来事でした。

トピ主です2

トピ主
    コメントありがとうございます。 さらに昔ですが、やはり落し物でモヤモヤした経験があります。 スーパーに買い物に行ったところ、エントランス付近でパスケースを拾いました。 一見してお金はなかったので、先にスーパーで買物しました。 帰り道に交番があるので、そこに届けました。 すると、お巡りさんが 「なんでもっと早く届けないの?」 と言って、どこかに電話し始めました。 じきに落とし主の女性が現れて、パスケースの中身を確認し始めました。 彼女の子供らしい、赤ちゃんの写真が入っていました。 さらに彼女は、 「実はここに一万円隠してあるんです」 と言って、私は気づかなかった奥の方も確認していました。 ちゃんと紙幣はあって、彼女も安心した様子でした。 お巡りさんは 「じゃあ拾い主が直接返した形にします。  1~2割程度お礼を渡してください」 と言いました。 彼女は慌ててお札を出そうとしました。 「お金が入っていることにも気づかなかったし結構です」 と私も驚いて即座に断りました。 すると、お巡りさんは 「では本人が辞退したということで」 と仕切って、それで二人とも帰宅しました。 まあ円満に終わって良かったんですが… 当時まだ十代だった私は、落し物を交番に届けるのは当然だと思っていました。 自分のスーパーでの買い物を優先したことを咎められたのも、ちょっとショックでした。 私の善意からの行動なのに警察がやたら仕切るのも、今でいったらモヤモヤしました。 とにかく落し物を届けて、良い思い出がありません。

そこまで調べないと思う

💡
    みなみ
    >大型ショッピングセンターなので防犯カメラを見れば、私が財布を拾った記録は残っているでしょう。 そこまで映像を調べるなら、財布をそこに置いた人か、又は財布を落とした人も映ってるでしょ。 あなたが中身を抜いてないなら、抜いてないところも映ってるでしょう。 何がそんなに心配なんですか?

中身は見ない

🙂
    津軽人
    3回位拾ったことがありますが、ネコババと思われたくないので、 指先でつまんで腕を伸ばして皆から見える状態で受付などに持っていきました。 中身は係の方に確認してもらいますが、名前を聞かれたことは無かったです。

スーパーで拾ったら

みなみ
    スーパーで拾ったら、すぐスーパーの人に届けて下さい。 落とした人が慌ててスーパーの床を探したり、従業員さんに問い合わせたりする事が想像つきませんか? あなたが持ったまま何十分もウロウロしてたら、ダメですね。 下手すると隠匿、また、これがうっかりカバンに入れたまま持って帰ると遺失物横領罪に問われる事もあります。

トピ主です3

トピ主
    コメントありがとうございます。 同じような経験された方も多いようですね。 真面目な正直者は損する世の中で、悲しいことですよね。