詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

32歳、プレ更年期だと思うのですが…

レス3
    (トピ主2
    みかん
    ヘルス
    32歳の女性です。

更年期障害を疑って先日、婦人科を受診しました。
    血液検査(生理2日目)の結果、卵胞ホルモンが30を下回っていたのですが、血液検査の結果は異常がないと言われました。

LHとFSHというホルモンも卵胞期の上限に近かったです。

自分としては更年期の一歩手前なのかな?と思ったのですが、異常ないの一言で片付けられてしまい不安です。

30代女性としては普通の数値なのでしょうか?それなら、それで良いのですが…。

基礎体温もつけてと言われたので初めてつけてみたのですが、ネットで調べるとプレ更年期の女性によくある感じで推移しています。

低温期がガタガタで、生理後1週間くらいで片方の脇腹が痛み、不正出血がありました。体温の上昇がゆっくりです。

でも生理と生理の間の出血、脇腹の痛みはそんなに気にすることないし、2層に分かれてるから大丈夫と言われました。

先生が気を使って更年期に近いと言わなかっただけでしょうか?でも、プレ更年期ならプレ更年期と分かって治療しないと患者としてはモヤモヤするのですが…?

最近は夜中に何度も目が覚めて、これも更年期っぽい症状だなと思います。

一応漢方は処方されていて、まだ飲み始めたばかりなので分かりませんが、生理前にやる気が無くなって仕事が終わると外食して、すぐ寝てしまい(また時間を無駄にしてしまった…)と落ち込むことは無かったです。(それでも、いつもよりは寝ましたが)

他の病院でも診て貰った方がいいですか?

片方の卵巣が腫れている(脇腹が痛かった方)そうなので、また1カ月後に来てと言われているので行きますけど…。

生理の周期的なものではなくて、嚢腫だったらピルで治療すると言ってましたけど、ネットで調べてもピルで治療するという情報はありませんでした。

卵巣嚢腫でピル飲んでた方っていますか?

ランキング

レス

PMSかな?

lemon
    年齢的に更年期はまだまだ早いと思いますけど…
    生理は不規則(なくなりそう)なのでしょうか?
    更年期は閉経の前後5年のことなので、現時点で生理が規則正しくきているなら別の症状になるかと。
    プレはさらに5年ずつ足して、もし50才で閉経が来るとしても40才からになりますよね。
    (もちろん個人差はありますが)

ご結婚されていて、妊娠を希望しています?
    寝付きの他に肌荒れなど困ったことは?
    不正出血は心配なので病院に行って正解です。
    でも問題ないと言われて漢方で済むなら、主さんの今の不安は別のところにあるのかな。
    例えば妊娠できるか心配ならブライダルチェックを受けるとか…

ちなみに私は20才の時に卵巣嚢腫になりましたが、腫れて痛いのはかなり進行した状態ですよ。
    (私は茎捻転手前で即入院~緊急手術になりました)
    通常、婦人科系は痛みや自覚症状がないから分かりにくいんですよね。
    当時の治療にピルは使用していません。

主さんよりも一回り近く年上ですが、それでも更年期とは言われず…私の場合は甲状腺でホルモン治療をしています。
    しっかり睡眠がとれるようになり、肌トラブルが気にならなくなり改善している気がします。

トピックを読んでPMSや自律神経の乱れかと思いますが…大きな総合病院の窓口で相談されてはいかがですか。
    今の病院で紹介状を書いて貰えば診察は一度で済みます。
    また、半年や1年に1度など定期的に掛り付け医をもつのもお勧めです。

lemonさん

みかん
    丁寧な回答ありがとうございます。

生理は27~32日くらいの周期で定期的にきています。ただ、若い頃より周期が短く、量も少なくなっています。

今生理中ですが、今月は今までにないくらい生理が軽くて、全然生理痛がないです…。それで、今までみたいに鬱々とした感じがなくて平常心です…。

DrはLHもFSHも低いと言っていましたが…。調べてみると、FSHが10くらいだと卵巣機能が弱まってきている、40代くらいの数値と指摘するDrもいました。(私は9ちょっとくらい)

血液検査をした周期の排卵が、おそらく腫れている左側(排卵日付近に左側の脇腹が痛んだので多分)で、久々に不正出血があったので…。それで、たまたま数値が悪かった?とかもあるのでしょうか?

何も知らない所から、ネットで知識を得ただけなので分かりませんが。

未婚で、特に子供は希望していません。

でも、30代で閉経すると色々と健康に問題もあるようですし…。

こんなにプレ更年期の条件が揃っているのに、異状ないとか、心配ないって言われると、本当かなぁ?って逆に心配になっちゃいます。

プレ更年期は35歳からみたいですし。

ちゃんと治療した方が良いんじゃないかと…。

未婚で男性経験がないので、本当のことを言うと傷付くって思ってるのかなぁ。

あ!と思い出したのですが…。一度すごく落ち込みが激しい時期があって精神科にかかったことがあるんです。

その時にも血液検査をしたのですが…。なんかバセドウ病?のホルモンが基準値ギリギリでした。そういうのも言った方が良いのかなぁ。

精神科は効果ないし今は全くかかってなくて、その時の血液検査の紙は捨てちゃいました。

その他の更年期症状

みかん
    25歳頃から抜け毛が異様に多く、30過ぎてから髪の毛もパサパサで乾燥しています。肌はシミとかシワとかは今のところ気になりません。生理前に固くて痛いニキビが出来ますが。

あとは、生理2~3日目の頭痛、酷いと吐き気。(今期は全然平気です!)

腸の調子が悪くて、オナラが出やすいです。(汗)そして頻尿。

あとは若い頃から疲れやすくて体力がないです。