詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦な感じ。結婚20年。

レス3
    (トピ主0
    🐱
    てて
    ひと
    結婚20年がたち、夫婦ってどうなの?と思うようになりました。悩みではありません。 うちは、夫は淡々としています。超仕事人間。体育会だったのですが、結婚後は運動ゼロ。遊びもこれと言って無し。最近ジョギングを始め、なんとなく普通なオジサンに感じになってきたかなと思いました。かくいう私も、体育会ではないけれど夫と同じような生活を淡々としてきました。 色気がないんです(笑) 色気が欲しいと不満を持ってるのではないですが。 色気や仕事以外に覇気があると、それはそれで頭を悩ますことなもなるのでしょうか。 なんだかんだで20年経ったので有り難いことですが、夫婦単位の人付き合いもなく、夫婦間で心がワクワクすることもなく、心が平坦な感じです。 みなさんはどうですか?

ランキング

レス

ひたすら努力

🐤
    プリン
    年齢が書かれてないので20年と言っても40代・50代で状況は変わってきますが、夫婦という他人だけど他人じゃない関係であっても鮮度を維持するには”努力”が必要だと思います。恥ずかしいとか今更ではなく、雰囲気のある温泉旅館や夜景のキレイなホテルなど”非日常”を積極的に取り入れたり、普段から言葉で表現することも大事です。夫婦だからこその”あうんの呼吸”ではなく、夫婦だからこそ言葉・態度に出すことが大事で、相手に期待しないでまず自分から行動していきましょ。今更ではなく、今だからこそ必要なんです。普段食べない高めのケーキやコンビニスイーツをシェアしたり20代?と思われるようなことでも新鮮だったりします。大人として、そんな年齢じゃないからと敬遠しないで、結婚前にしていたデートや嬉しかったことを思い出しましょ。夫婦間で甘い空気や雰囲気があることに違和感がない環境作りを心掛けると変化があると思いますよ。兎に角努力ですね。近い存在・家族だからこそ怠ってしまいがちですが夫婦関係そこ努力が必要な関係だと思います。熟年夫婦を題材の映画も沢山ありますし、コテコテの恋愛映画でもいいので、自分の気持ちを高めて行きましょう。 私は入籍した日、婚姻届を出した時の幸福感を思い出すようにしています。 でも、淡々と過ごせる関係が理想的とも言えるので難しいですが・・・。 色気や覇気は妻次第だと思いますよ。夫としてではなく男性として接してみてはどうですか?外出して遠目でご主人を見た時に素敵と思える体型・服装・髪型など妻だかこそできることで(すでにやっていたらすみません)気にかけてもらえていると感じたらご主人も嬉しいと思います。 的外れなこと言っていたらごめんなさい。

夫婦としての凪の期間

🙂
    おばさんです
    結婚26年半50歳代後半で共働きで子供は授かりませんでした。 夫婦をしていると病気や怪我での入院、手術や転職等 良くも悪くも色々ありました。 何事もなく平穏な時も勿論あって、日々淡々と過ごしてきたと思います。 平穏な時はともすれば「平凡でつまらない」とも言えるかもしれませんが 個人的には、夫婦の凪の期間、と考えてます。 確かにただ漫然と過ごしているだけだと、つまらないでしょう。 私は、どちらかと言えば夫婦の内省を構築する時間と捉えます。 いずれ来るであろう老後への見識を深めたり、その為の夫婦の 信頼関係をより一層深めたりする穏やかな時間ではないか、と。 潮目が変われば風も吹き始める、その時までの準備期間であるなら 考え行動すべき事は自ずと見えてくるでしょう。 心が平坦な時期は、案外と自分自身や配偶者の事を 深く考えるのに適しているのではないかしら。

当方も結婚20数年の

🙂
    既婚子持ち
    アラフィフ主婦ですが。 色気がないとは? 旦那さんにないということ? それとも夫婦間に色気がないの? >色気がないんです(笑) 色気が欲しいと不満を持ってるのではないですが。 色気や仕事以外に覇気があると、それはそれで頭を悩ますことなもなるのでしょうか。 とありますので。 家の場合、色気があるのかどうかは分かりませんが、今でも夫婦生活はあります。 あと、夫は年上で、もう50過ぎましたが、運動好きで、学生時代から同じスポーツをしていて、若い頃は会社のチームに入って土日は試合でいないぐらいで、 おじさんになっても、やめたくないとのことで、試合は少ないクラブチームに入ったり、友人から誘われてその他にも試合に参加したりしています。 土日は朝早く公園に走りに行きます。 一方私は運動嫌いで、今は一切運動らしきことはしていません。 ただ、子供が大きくなってから週に数日だけですが、短時間パートしています。 とあるスポーツショップで接客業をしています。 若い男性もいるけど、同年代男性が割と多いので、夫は私の仕事の話を結構聞いてきたりするかな。 他の異性と全く接触がない生活よりは、夫は私のことが少しは気になる様子。 これは色気がある生活?のうちに入るのか?は分からないけど。 でも、職場でイケメン風とかいるし、同年代の男性社員も親切で働きやすいけど、パート先でワクワクするとかトキメクとかは私は全くナイですね。 夫より良い男はなかなかいないと思うので。 でも、ときめくとかはないから、私もやっぱり色気のない生活と言えるかも~。