詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻とうまくいかない

レス7
    (トピ主0
    😑
    最初で最後かな?
    ひと
    朝の出来事です。 昨日昼頃から2歳半の娘が熱を出し、今日インフルエンザかどうか検査してもらいに妻が病院に連れて行きました。 昨日も今日も私は仕事でしたので、妻には申し訳ないと思いながらも自分にできる事をしたんですが理解されませんでした。 朝交代でシャワーを浴びる時に妻が病院を調べていて、私が先に入っても良いか聞くと病院を調べておいて、と私に頼み先に入りに行きました。 ただ、分かったと返事をした手前、携帯で調べると娘が動画を見たがり調べるどころかオムツ替えも着替えもさせてくれません。 妻の携帯は動画が見れないという事になってます。ロックもかかってるしそもそも勝手には使えませんし…。 なので調べる代わりにパジャマの娘のオムツを替え、着替えさせ、昨夜チーズフォンデュした片付けとかホットプレートを洗ってしまい、台所の洗い物をし、昨日干した洗濯物を畳んでました。 妻が出てきて病院は?と聞かれたので上記の説明をすると、そんなの後からできる、待ち時間増えるから病院に少しでも早く行きたいのに、と言われました。でも既に9:30ですよ? 家事は自分の方が早く出来ると思ってるので正直妻の助けになって喜ばれると思ってました。 そらを伝えた後シャワーを浴びてすぐ出勤しました。 そこからラインで言い争いになり喧嘩中です。 謝ってって言われましたが自分は感謝されはしても謝ることはしてないと思うので感謝する気持ちはないの?と送ったところ、理屈っぽいところが大嫌い!だそうです。 そんなに自分の行動ダメだったですかね…。

ランキング

レス

その小さな一言が何故言えない?

🙂
    マスクに冷えピタ
    トピ主さんなりに考えて行動をしたことは、請け負ったこととは違っていたわけですよね。それに対して、自分なりに良かれと思ったことをしたのだけれど、待ち時間のことまで頭が回らなかった、ごめん…の一言があればいいのでは?具合が悪い子どもを長く待合室にいさせることは、望ましいことではありませんよね。すでに9:30だったら、混んでいたら午前中の診察に潜り込めない可能性もあります。少なくとも私が連れて行っていた小児科では。風邪やインフルエンザの流行る季節には、おでこに冷えピタ&マスクの幼児がわんさかいます。 小さな約束、守れなかったのなら、ごめんと一言いってもいいのではないかなあと思いました。理屈も通っていないのではないですか。 病院調べておいて→調べなかった→なぜ調べなかったの→こんなことしてた→調べておいてほしかった。少しでも早く病院に行きたかったのに→こんなことしてたけど、役に立ってるんだからいいでしょ ここです。優先順位を見誤りましたね。また奥さんは、悪化した先のことも見越していると思います。 理屈っぽいし、そこでそんなに頑張ることかなあ、というのが一読した感想です。

子供のしつけもね

匿名
    いつも動画を見せて機嫌のいい間に着替えやオムツ替。 共働きの忙しい朝はそうなるのかもしれないけど、ダメな時はダメというしつけをしていかないと、ごねたら要求が通ると学習しますよ。 そうなると、困るのは親です。 目先の事だけでなく、どう育てるかビジョンを持たないと。 私もこの場合は、子供が泣きわめいても先に病院を調べて欲しいと思います。 わかったって、返事したんだし。 言い訳より先に、ひと言ゴメンが欲しいです。

なぜ言われたことしない?

🙂
    やす
    病院を調べておいてと言われたのに、それをしないで見当違いのことをしておきながら、感謝してほしい????? なぜ病院を調べておいてと言われたのか分からないのですか? >でも既に9:30ですよ?   だからなんなんですか?シャワーを浴びたらすぐに病院に連れて行こうと思っていたんだと分かりませんか? お子さんは熱があったんですよね? そんな時に、病院を調べずに洗濯物をたたんでみたり見当違いなことしてますが、優先順位とか分からない人ですかね?

張り合ってる

🙂
    トピ主さんは日頃から奥さんの言うこと聞かないのではないですか? 天邪鬼というか素直に言われたことができない感じかなと思いました。 「お前なんかに指図されたくない」と心のどこかで思ってませんか? トピ主さんにそういう気持ちがなくても行動からそうとられても仕方ないかも。 それに感謝する気はないのかって言うあたり「俺はわざわざ手伝ってやってるんだぞ」という気持ちが漏れ出てます。 奥さんもしつこい気がしますが、謝ってと言われてるんだから一言ごめんと言えばいいだけなのに。 よくわからない何かを奥さんと張り合ってる感じがします。

悪くない

🙂
    もえ
    私なら 出勤前に色々ありがとね 電話して連れて行くから気にしないでって言うかな。

トピ主さんはスマホ持ってないの?

🙂
    グータラ母さん
    病院を調べてって言われたんだから、病院を調べてください。 たぶん、休日診療してる小児科を探してたんですよね? 妻のスマホが使えない? トピ主さんはスマホ持ってないんですか?パソコンは? 小町にトピ立てられるんだから、調べることも出来ますよね? 頼まれた仕事ができていないのだから、謝るべきです。 どうしてそこで「でもボクはこれをやったもん。褒めてよ」になるんですか。 なるわけ無いでしょーが。 職場でそんなこと言う人います? 頼まれた仕事を勝手に放棄して「でもボクはこの資料を作ってたんです。偉いでしょう?」なんて言う人いたら、ダイジョーブ?って思いません?

謝るのってそんなに嫌ですか?

🙂
    ストーンウォッシュ
    男性特有のプライドなんですかねぇ? 病院を調べてって頼まれて引き受けたんですよね? ミッションが達成できなかったんだから、謝るのは普通のことではありませんか? 謝った上で、その代わり家事をやっておいたって言うのはアリです。 でも、謝りもせずに勝手なことして開き直っちゃダメです。 妻の判断より自分の判断優先だって主張したことになりますよね? 家事育児のメインが妻である以上、トピ主はサブとして指示に従う姿勢が必要ですよ。 嫌なら、トピ主メインで家事育児です。 もちろん、仕事も休みを取ることになりますが出来ますか? ていうか、洗い物はともかく、洗濯物たたみなんてそんな時にしなくてもいいんじゃないですか? 洗い物だって、妻さんは仕事を休んでいるんだから病院の後に出来たでしょう? 普段より病院にいく分、忙しいんだから優先順位考えて動きましょうよ。 あと、娘に動画を我慢させる練習も必要です。 娘にいい顔したい気持もわかりますけど、そういう甘やかしも妻さんの足を引っ張ってますよ? 妻さんが世話するときも抵抗するようになっちゃうでしょう? 娘さんの着替えは妻さんの方が早くできるかもしれませんよね。 動画の代わりにテレビで気を引くとか、パソコンで病院調べるとか出来なかったんですか? 受けたオーダーと違うことしたら謝るのは普通のこと。 これからは下手な考えを起こさず、言われたことを完遂するように頑張りましょう。 今回の件はさっさと謝りましょう。 感謝はお互い様。 妻さんは仕事を休んだんですからね。 ごめんなさい と ありがとう はタダなんですよ。 出し惜しみしちゃダメ。 あ、でも妻さんが専業主婦なら話はちょっと違いますね。 もっと早く起きれば良いと思います。