詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金を請求された

レス492
    (トピ主3
    🙂
    話題
    会社の先輩が住む家の近くに 美味しいパン屋さんがあります。 先日、そこのパンを買ってきてほしいとお願いしたら、買ってきてくれたのですが しっかりお金を請求されました。(500円にもならない金額です) 買ってきてと頼んだのは私ですが、 先輩が500円たらずで請求することに驚きました。 小町のみなさんはどう思いますか? 大人の世界、後輩からそのようなお願いがあれば、 「そのくらいいいですよ~」とはならないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  492
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本気ですか?

😑
    まゆ
    本気で言っていますか? 先輩に物を頼むこと自体凄いと思いましたよ。 先にお金渡しても良いくらいです。 その御足労代は? パンのお金プラス御足労代渡す出来事ですね。 本当にびっくりしました。

考え方、人としてどうなの?

😑
    vivi
    そのような考え方は、人としてどうかと思いますよ。 わざわざ買ってきてくれた先輩に対して、後輩なんだから奢れ…って…。ものすごい神経してますね。 むしろ、先輩からしたら、後輩という名の他人(トピ主)に奢る義理もないと思うのですが…。 ご自分が後輩にそうしてあげるのなら結構ですが、他人様にたいして「奢ってくれてもいいのに」と思うような図々しい考えは改めた方がいいと思いますよ。

えぇ~!

🙂
    ドラ姐
    勝手に買ってきて、配ったのではないですよね。 お願いされたから、わざわざ行って買ってきてくれたのですよね。 先輩、後輩関係なく、金額関係なく、お金払うのが当たり前ですよね。 500円だって、積もり積もれば大きくなりますし、みんなが同じことしたらどうなりますか。 まして、その時に「お金いいよ」と言われたら、次から頼めなくなりますよ。貴女は、平気で、定期的に頼むつもりでしたか?

それは

🙂
    れいさ
    そりゃ、そうでしょう。 あなたが頼んだんですよね? 先輩自ら「買ってきてあげる」と言ってきたわけではないですよね? 差し入れで買ってきたわけでもなく。 2人でお茶して、なら奢りもあるでしょうけど、この場合は違うかと。 払ってくれると見込んで、あなたは頼んだのですか?

びっくり

🐱
    アメショ
    頼んで無いのに買って来られたなら分かるけど、自分から頼んで、先輩にわざわざ立ち寄らせて買って来させた癖に、お金を請求される事がおかしいって、どんな育ち? 金額の問題ではないです。 後輩にこんな風に思われて先輩も買いに行き損ですね。 それとも500円も払えない位お金無いの? おかしいと思うなら、他の同僚や友達に聞いてみたら?

ビックリ

🎶
    まいこ
    お金を払わない前提で人に買い物を頼む神経にビックリしました。 つまり、タダで先輩をお使いに利用してパンを奢らせようとした訳ですよね? 図々しいにも程がある。 >後輩からそのようなお願いがあれば、 >「そのくらいいいですよ~」とはならないのでしょうか? 可愛い後輩ならそういう流れになる可能性も大きい。 トピ主さんは「あの子なら奢ってあげたい」とは思って貰えなかったのだから仕方ないよね。

当たり前!

ローマ
    あなたが「買ってきて」て 言ったのに 何を言ってんの!! 当然 当たり前よ だいたい、頼む時点で ちょっと多目に 預けるもんよ。 金額も後輩、先輩も無関係。 じゃ、あなたが逆の立場なら お金を貰わないですか???

厚かましいね。

🐤
    先輩でしょ。 トピ主さんなら、反対の場合 『パン代、いいですよ~。』って、言うのですね。 家の近くから、わざわざ買ってきてもらって、代金請求されたで驚くことですか。常識もわからない、トピ主さんが、大間違いなんです。 ついででもなく、買ってきてと、頼んだのでしょ。 それも かなりの厚かましさ。 大人の世界って、あなたも大人でしょ。 あなたが、常識知らずの大人・社会人ってこと 自覚してください。

いやいや、本当ならあなたがお幾らでしたか?

🙂
    カズン
    って聞くものでしょう。 そうしたら、 そういうつもりじゃなかったから、いいよ、このくらい。じゃあ次回からはいただく事にするね! とかいう流れになるかと。 特にあなたのためだけにわざわざ行ってくれたなら500円支払った方が良かったですね お金のことは最初にちゃんとしておかないと、次があっても請求できなくなりますから。

なりません

🙂
    モンブラン
    トピ主さんと先輩の関係にもよりますが 普通の後輩なら まず、頼むこと自体、図々しいと思います。 お金も請求しますよ。 「買ってきて」と言われたら、請求しますよ。 あげく、請求された? 先輩をパシリにした自覚はありますか? 可愛いがってる後輩なら、あげるかも。

ええええぇぇ

😡
    もそもそ
    先輩が勝手に買って来てくれたなら、支払いは無用です。 あなたが頼んだなら、少額でも支払って下さい。 先輩は先輩です。親や兄弟ではありません。 しかも会社の先輩でしょ?失礼なのにも程がありますよ。

図々しい

🙂
    あらら
    そもそも大人なら他人を使い走りにはしません。 先輩にお使いを頼むとかありえないです。 仮に先輩が自分の買い物のついでに買ってきてくれるというなら、お金を先に渡して品物とお釣りを受け取ります。 ていうか大人で貧乏ではないなら手間賃として買ってきてくれた人の分までお金を出すのが普通だと思います。 仮にパンが1個2百円として。 トピ主が先輩に千円渡して5個買ってきてもらい、1個先輩にプレゼントするのが大人だと思います。 先輩をパシリにしてさらに奢らせるとかありえないでしょう。

凄いね・・・

🐶
    祐奈
    >先輩が500円たらずで請求することに驚きました。 先輩とか後輩とか関係ないですよ。 自分の欲しい物を「買って来て欲しい」と人に頼み、買って来ていただいたのならお金を払うのが当たり前。 常識中の常識です。 で、頼みごとをしたこちらが「買って来ていただいてありがとうございました」と、その中のパンの一つも差し出してお礼をするくらいじゃないとおかしいよ。 >大人の世界、後輩からそのようなお願いがあれば、 >「そのくらいいいですよ~」とはならないのでしょうか? そういう場合もあるけど、後輩だからと言って誰にでもは買ってあげないよ。 500円だって100円だって大事なお金。 買ってあげるにしても人を選びます。 図々しい後輩には買ってあげません。

なるわけない。

😑
    グー
    単なるタカリだよ。 頼まないのに買ってきて請求されたら成り立つ話だよ。 人間性を疑うよね。 育てたご両親が可哀想だ。

ならない人もいる

😝
    疲労性錫
    なんでおごりやねん、 と 思う人もいます。 「お金払います!」と、言ってくれたら 「いいよお」 という場合もありますが トピックはおごられる気まんまんで びっくりポチでした。わたしはね。 基本お願いするときは 先輩後輩ないでしょう。 ごちそうしてあげたいっていう人もいるかもです。  人それぞれ。

私も驚いた

💢
    通りすがり
    …貴女にね。 なんとまぁ図々しい。 たかが「500円たらず」なんでしょ? だったら自分で払いなさい。 そして、後輩の分際で二度と先輩にパシりのようなお願いをしないこと。 近所とか関係ない。 自分で買いに行きなさい!

どういう考え方なのか??

🙂
    自分の分は自分で
    主さんのような後輩って一定数いますよね? 私も同じ事をされた経験がありますのでお答えします。 >大人の世界、後輩からそのようなお願いがあれば、 「そのくらいいいですよ~」とはならないのでしょうか? なりません。 あのですね、500円のパン買ってきてっていう事自体失礼じゃないですか?先輩に。 先輩後輩っていうなら、先ずこの非礼を詫びたらどうかしら? だってこれ、パシリに「焼きそばパン、買って来い」と同じです。 お金だってなんで請求するの?とか言ってるし。 あと仮に先輩が良い人でパンを買ってきてくれた場合、 今後100回くらい主さんが無償でパン買ってきてって言うとしましょうぞ。 そしたら5万円なんですよ、パン代が。 もう沼ですね、こりゃ。いつまで続くか分からない。 だからはじめから「パンを買ってきてあげてもいいけど奢るつもりはない」 と先輩は仰ってるんです。分かりますか? 今回の500円を奢ってあげたら、今後もずーっと続くな・・って 先輩は予防線を張っているんですよ、主さんに。 主さんさ、仕事とか仕事の後でもちょくちょく同じような事してません? ランチに一緒に行ったら先輩が奢るのは普通!とか 飲みにいったら奢りは普通!とか。 先輩ったって、貴方とそんなにお給料が変わる訳じゃないの。 分かるよね? 一事が万事って言葉があるけど、主さんってそうなんじゃないのかな? だから先輩は500円を請求したのよ。 今後は先に500円渡してから「パンを買ってきてください」って頼んでね。

現在ビックリが208

花杖
    面白いですが。トビ主さまがおいくつか わかりませんけど。非常識…なお方と 思います。  頼んだなら。お金を払うのが当たり前 でしょう。500円足らずと言いますが。 蛍さんには無料で、私たちからはお金を とるんですか~と言う状況にもなるわけ です。何かの折に、差し入れと言う形 なら。お金を徴収されることはないで しょうが。近所とはいえわざわざパン屋 さんに足を運び、買ってきていただいた と言うことは。それだけ手間暇をかけさ せているわけです。  しっかりしましょう。トビ主さま。

日頃の態度からして良くないのでは?

sakura
    お願いしたのにお金も払わない気でいたの? そんなトピ主さんでは、先輩から「お金はいいよ」と言ってもらえる様な後輩にはなれないよ。 おそらく日頃からその厚かましさが態度に出ちゃっているのだと思う。 そんな後輩に便利に使われたくないし、ましてや奢りたい気持ちになんてならないよ。

多分同じレスになると思いますが

💍
    ミセスシンデレラ
    後輩でも先輩でも金銭的なやり取りは貸し借りをしないのが一番です。 社会人ならば当然だと思いますがお、、、若い方なのでしょうか。 お金を請求されるのは当然です。 何なら先輩の大切な時間を使っているのだから多めに渡してお釣りはいいですというくらいでないと。 このくらいの金額で人間関係がギクシャクするのは嫌でしょう。 金額の多かれ少なかれキチンとしましょう。

請求は当然ですね

🙂
    ニコニコ現金払い
    トピ主は図々しい。 頼んだら支払いなさい。 ただで貰えると思うのが不思議です。 貴女が先輩にプレゼントしていたら別ですが。 金額の問題でなく支払うのが常識です。大丈夫?

うーん

🙂
    まーこ
    可愛がってる後輩や、普段から仲が良いとかなら、お金は要らないよと言うこともあるとおもいます。 けれども基本は、頼んだ時にお金を渡すまたは、買ってきてもらった時にいくらでしたか?と聞くのは当たり前。 その上で、お金いらないと言われるのがふつうです。 というか、先輩に買い物頼むのもどうかと。買ってこようかと聞かれたなら別ですが。

ド厚かましいですね

ナナ
    普通はね手間賃を考慮して代金より多めに渡すものですよ、先に。 そもそも、それ以前に先輩をパシらないけどね。 そういう人ほど逆の立場だとお金多めに請求しそうなんですよね。

ダイジョブですか

😣
    のん
    少額だろうがお金は払うのが当然ですよ。 払わなくっていいと思っていることに驚きます。 それよりも家から近いからって先輩に買ってきてとお願いできる神経が信じられませんが。

先輩を使い走りした挙げ句の無心?

🙂
    稲穂に雀
    先輩なら…とおっしゃいますが、そもそも先輩に対して物を買ってきてくれと使い走りさせることはありえません。 目上かそうでないかに関わらず、何かお願いすることがあれば、代金プラスお礼をしますよ。 自ら依頼しておいて代金を支払うつもりがないのは、ただの無心かと。

図々しいなあ

😑
    おばちゃんX
    依頼を忘れずに、わざわざ(いくら家の近所でも!)買いに行って渡した人が、なぜ奢らなきゃいけないのか、さっっっぱり解りません。 たかが会社の後輩に。 むしろ買ってきて貰ったお礼を払う方じゃないですか?500円未満なら500円払うとか。 大人の世界では、お金の貸し借りはしないのが基本です。借りたらすぐ返す。 買い物頼んでおいて、払う気無かったって知られたらボッタクリと陰口叩かれますよ。 あなたは後輩に買い物を頼まれたら、500円以下の支払いは「いいよ、気にしないで」と言うのですか?  でも、奢られる理由無いのにそんな事言われたら困りますけどね、逆に。 自分の買い物は自分のお金で払う事です。

ならないですね。

🎶
    さくら
    最初からおねだりしたのかしら。 世の中厳しいものです。 今の日本はなおさらです。 私も100円ですら大事にしてます。 今回は請求されましたが、今度パンをプレゼントされるかもしれませんよ。 逆に+アルファーして私ならハンカチを添えて精算するかな。

普通は払うよ。

さん
    >「そのくらいいいですよ~」 と言われた場合がラッキーなのだと思う。 普通はお支払いします。 それから書きづらいのだけど、 可愛い後輩以外は、奢りたくないです。

ならない

花のれん
    大体、先輩にパンを買わせるっていうのも、ものすごく嫌う人もいますよ。 そのうえ、代金を支払わせようなんて呆れました。

??ならないですよ?

🙂
    キャロル
    なぜ、後輩に「いいですよー」って奢らなきゃならないんですか?  逆に、大人の世界ならお願いするときに手間賃も込みで500円渡すものですよ。 トピ主は後輩からのお願いなのに「お釣りは結構ですから、お願いできませんか?」とはならないのですか? 奢るほどの後輩なら敬語も使いませんね。 トピ主が買ってきてと頼んだくせにお金を払いたがらないことに驚きました。 親の顔がみたいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  492
    次へ 最後尾へ
    全て表示