詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【3歳児】トイトレ、食事に苦戦

レス5
    (トピ主0
    🙂
    だい
    子供
    現在、今月で丁度3歳になった息子がいます。 0歳から保育園に通わせているのですが、食事とトイトレに苦戦しています。 食事はそもそも離乳食の始まった0歳の頃から大変で、食べようとすることに興味がないのか なかなか自分から口を開けて食べたい姿勢を見せませんでした。 大きくなるにつれて、食べるものも変わっていきましたが 食べさせてもらうことを待つばかりで、積極的に自分で食べようとすることが少ないです。 親としてはしっかり食べさせなきゃいけない、という気持ちが高まり、1歳の頃には食べるまでベビーチェアに座らせて、食べきるまで下ろさないこともしてしまいました。当然息子は号泣です。 さすがにこのやり方は反省しましたし、それからベビーチェアに座ってくれなくなってしまいました。 今は大人用の椅子の座るところをかさ上げして高さを調整して座らせていますが、これまで食べさせることが多く、 未だにスプーンやフォークも使い方がぎこちなく、うまく出来ずに息子も途中で嫌になって食べるのを辞めてしまいます。 保育園では息子以外の子は箸が渡されてきているようで、非常に焦っています。 箸を使って漠々食べてくれるようになるときが来るのでしょうか…。 トイトレは、10回に1回くらいはトイレでおしっこをしてくれますが、ほとんどがオムツでします。 トレパン(息子の好きなキャラクターのもの)を履こう!と誘いますが、嫌だ!と言って履いてくれません。 トイレにもついてきてくれません。 保育園ではパンツも履いているようで、トイレにも行くことは行ってくれているようです。 両方とも周りの子たちはうまくいっていると聞くと、親として非常に焦ります。 また、親の我々のやり方がダメなのだとも思います。 アドバイスを頂けないでしょうか。

ランキング

レス

大丈夫です!必ずできるようになりますので安心してください。

kirara
    初めまして。 私も3歳の子を持つ母です。 似たような状況を経験してきましたので書かせていただきます。 食事の件は自分で食べようとせず食べさせてくれるのを待ってる、半年程前までこの状況でした。 友達の子供や保育園のママ友の話を聞いてさらに焦り、イライラしたり怒ったりしてしまい私自身食事の時間が来るのが嫌で仕方ありませんでした。 トレーニング用のお箸は持っていますか? 私のところの場合はそれで自分で食べるようになり、次第に時間はかかりますが今では全部自分で食べます。半分食べたらママが食べさせてあげると言うこともよくありました。保育園ではみんな同年代の子供達がしているので甘えられず一生懸命自分でしていることが多いはずです。家ではやっぱり親に甘えているんでしょうね、、 トイトレも半年前までオムツでした。今では夜寝る時だけオムツであとはお出かけもパンツで大丈夫になりました。シール貼り、可愛いキャラクターのパンツ、大好きなチョコレート、プレゼント、、本人は喜ぶのですがいろいろ試した結果やっぱり本人次第でどれもダメでした。 こればっかりは何度も挑戦することを辞めず、でもこっちがイライラしてそれが伝わるような状況だったらその時だけ辞めるの繰り返し。 本当急にできようになりました。何ヶ月もすごく悩んでいたので子供ができるようになった姿を見てトイレで泣きました(笑) 諦めず何度もトライしてみてください!(負担になるらい程度に)

ウチもですよ。笑

🙂
    ママー
    ウチの娘も今月3歳になりました。 1年前から保育園に通っています。 娘は食事の時、気が向けばお箸やフォークを使いますが、だいたい手で食べています。おかずをお茶にビチャビチャ浸して、笑って食べます。床も椅子も着ている服も毎回食べこぼしで汚れますが、でもイイんです。楽しそうに食べているので。笑 半年前は、栄養面が心配にらなるくらい食べませんでした。園の先生に相談したら『無理に食べさせなくてイイ』『園では(ランチ)完食出来なかったら、おやつはなしで徹底しています。だから、お弁当は少量でイイから子どもが完食できる量だけにしてください』と言われて、家でも実践しました。 朝ごはんを半分でも食べなかったら、その日のおやつはなし、夜ご飯を食べなかったら次の日のおやつはなし。食べずに遊ぶだけだったら強制的にご馳走様。 そうこうしてたら(その時の気分や体調にも寄りますが)今では野菜でも魚でも何でも食べるようになりました。半分は私が食べさせています。時々、手も付ける前から『美味しくない』と食べませんが。笑。その時は『今日のおやつはないよ』と確認をして、怒らず淡々と下げます。 オムツもめっちゃ愛用しています。園から帰ってきて、ユニフォームと一緒に布のトレパンを脱いで『ちっちでる~』と言いながら、自分でオムツに履き替えて、所定の場所へ走って用を済ませています。トイレやオマルなんて使った事ありません。面白いでしょ。笑 ちなみに、園では他の子よりお弁当の量が多いみたいですが、それでも毎回完食しています。キレイに食べてるみたいで、エプロンは持ってこなくて良いと言われています。 オムツも半年前から園には持って行ってません。おトイレに行きたい時は自分から先生に伝えて、おトイレでちゃんと用を済ませているみたいです。 家での様子を話すと先生も爆笑してました。

続きです… これも個性かな?

🙂
    ママー
    娘と2日違いで生まれた男の子は、早い時期からお箸で何でもモリモリ食べる。トイレもとっくにオムツは卒業していましたが、よその子はよその子。ウチはウチ。5歳になっても出来なかったら焦るけど、今はイイかなぁ~なんて気楽にしています。 逆によその子はできなくて、娘には出来てる事もいっぱいあるし。 ウチは何でも娘の好きな物を人質?にしています。 ・朝、急いでお着替えしないとお友達が『◯◯ちゃんお休みなのかなぁ?今日は一緒に遊べないのかなぁ?』って心配しちゃうよ~ ・ご飯が食べられないなら、アイスもお菓子も食べられないよ~ ・急がないとお風呂でシャボン玉する時間がなくなっちゃうよ~ ・仕上げの歯磨きしないと、ぶどう(歯磨き後のキシリトールタブレット)ないよ~ ・(食事やお風呂上がりの着替え、歯磨き、お片付けなど)急がないと寝る前の絵本を読む時間なくなっちゃうよ~ ・自分でお着替え全部できないと、保育園でお友達とプール行けないよ~。◯◯(娘)は園でお留守番になっちゃうんだって~。寂しいよね~ とにかく娘の好きな事を探して、自己責任を醸しながら他人事の様に誘導しています。 まだ時々、こちらの口調が強くなってしまう事がありますが、それでも自分からいろいろできるようになってきてます。 いろんな性格の子がいて、いろんな接し方があって、いろんな成長の仕方があるように思います。 少し肩の力を抜いてストレスを溜めないようにするのが、子どものため、ママのため、家庭のためかなぁと思います。

トイトレ

🙂
    ★ミ
    我が家の場合ですがトイトレは2歳まではオムツでしたが 3歳になって本格的にはじめました。 我が家のトイトレ方法はパンツをはかせないです。 もし保育園も仕事も2日間休みがあるならば 家から出ず家の中ではパンツをはかせずもしくは普通のパンツで過ごさせてみてください。 するとお漏らしした時に床が汚れる感覚とパンツや足が汚れる感覚が気持ち悪くて知らせてきます。 それが何回も続くと子供も気持ち悪いと学びオシッコしたくなる時に知らせてきます。 それまで床の掃除なども出来るだけ子供にさせる事です。 もちろんトイレに自分で行けたときは 盛大に褒めてあげるのを忘れずに… 2日間掃除パンツの洗濯大変でしたがお陰で我が家は2日でトイレに行けるようになりましたよ! 頑張ってください!!

食事はトピさんの膝に座らせて

たろすけ
    フォークに食べ物を刺してあげて、介助してあげれば? 納豆ご飯が好きで、箸も使いたがって、顔中納豆つけて食べてても、「明日になっちゃうよ~」と思いながらでも、見守れないなら、食べさせるしかないよね。 ベビーチェアでもダイニングチェアでも、向かい合う形になるので、トピさんが右手で食べさせようとするとお子さんは左を使おうとしてうまくいかないのかな、と思いました。 トイレは、その子の体格にもよりますが、夜中におむつが濡れないなら、タイミングだと思います。膀胱の大きさ、と、おしっこしたくなくてもできるか、のマッチングです。 うちの子は二人とも3歳になってから、でした。