詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賞味期限切れを捨てることないですか?

レス40
    (トピ主1
    🙂
    百合
    ひと
    年末に買った栗きんとん、1/9までだから捨てるよと言われ、わかったと返事をしたら、「いっつもこうだ。買っても捨てる」と母にぐちを言われました。 冷蔵庫の1段を私が使っています。たまに見たら期限切れのものがあると怒っていますが、この一ヶ月、捨てたのはそれだけ。 むかしは買いすぎて捨てることもありましたが、段々かわなくなり、捨てることも減りました。いつまでもこんなふうに言われるのが鬱陶しいです。 賞味期限切れですてることないですか? 絶対、使い切りますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほとんど捨てません

🐤
    もそもそ
    買う時に期限確認して買ってるので、捨てることは、ほぼほぼありません。 それに食べようと思って買ってますし。 ほったらかしにしたままなら、冷蔵庫開けた時に確認します。 あまり冷蔵庫開けないのですか? 調味料などは期限切れしてしまうのもありますが、近いうちに使いきります。 栗きんとんも、まだ食べられたのでは? 期限はだけで判断せず、食べられるのは食べますよ。それが嫌なら、確認するなりして気をつければいいだけですね。 逆にうちの母親は賞味期限だらけです。 あまりにひどくて使ってないのは、私が捨てます。

ほとんど、ないです。

🎶
    ばんび
    でも、もちろん全くないわけではありません。 うっかり、使いそびれ、気付かなかったなどありますが、 それを指摘されて、鬱陶しい。は、ないですね。 反省します。ごめん、と思います。食品にも、作った人にも、捨てるという動作にかかわった人にも。 食品ロスが言われていて、数字を見ると半数が家庭内のロスです。 もったいないです。 言われたら素直に反省しましょうよ。 捨てることに罪悪感がないのは問題だと思います。 主さんの主張は、いわゆる「逆切れ」でしかないです。

賞味期限なら捨てずに食べますよ

葉子
    賞味期限と消費期限の違いは分かってますか? 賞味期限は美味しく食べられる期間なので、少々過ぎても食べられます。 だからこの栗、私なら食べますね。 期限が過ぎて捨ててしまうことはゼロではありませんが、勿体ないなぁと思います。 だから出来るだけ捨てることのないように気を付けています。 トピ主さんはテレビのニュースを見てますか? 食品ロスの問題をどう感じているのでしょう? 「勿体ない」との感覚がないのかしら? それはうるさく言われても仕方ないです。 反省し、改めて下さい。

完全に切れて傷み始めてたら捨てる

🐱
    ぷ~にゃんパン
    期限は目安。見て、においを嗅いで、傷んでないならちょっとなめてみて大丈夫そうなら食べる。 でも正月に食べたくて買ったのですよね?なら正月中に食べてしまえばよかったのに。 正月用は、その期間は買い物は押さえて冷蔵庫のを順番に食べてしまいますよ。 旦那さんが嫌味ぽいなら、嫌味を言われる前に、期限を覚えておいて、順番に食べていけばいいだけ。1段しか使ってないなら期限を覚えてられると思うけどな。

ありますが

ねこ
    消費期限切れで捨てることはありますが、数年に一回です。

捨てないですよ

🙂
    しんししん
    ご存知かと思いますが、 賞味期限ですよね。その賞味期限日時まで美味しく食べることができる期限です。 消費期限は、その日時までに食べきってください。あとは責任取れませんよ。という食品です。 賞味期限切れは腐ってはいませんよ。 私は切れていても、平気で食べますよ。 視覚で確認、嗅覚で確認、味覚で確認、食感も確認。もちろんします。 密封されている食品なら、賞味期限切れ、日にちが過ぎていても食べてます。 それを横目で家族が見ています。 白い目で、信じられないって顔しています。

統計を取っても意味はない

💤
    おば
    赤の他人の家でのことを統計を取っても意味はありません 冷蔵庫時に自分の棚があるということは、他家族と食事の時間が合わなくて 自分のものはで購入して用意しているのだと推測します それが何年も続いているということ成人だと推測します いい大人が問題の本質を理解していない ほかの人もやっているからいいだろーという言い訳を 公共の場で募るような幼さ みんなやってる みんな持ってる 小学生が言いそうなお陳腐な言い訳の理由を探すことがおかしいのです お母様は、冷蔵庫にいつまでも食べないものを置いてあるのがいや、捨てるのが嫌なのです 昔よりまし、そんなに捨てていないことなんて関係ない いわれたくないのなら、あなたが気を付けるか 家をでればいい

あるある

🎁
    カロリー
    ありますよ。ついうっかりあることを忘れてて、ってね。 お母さんが「いつもこうだ」と言うのは「むかしは買い過ぎて捨てる事もあった」とあるように過去のあなたの印象が強く残っているだけでしょう。 なのでそこは「昔はそうだったけど最近は気をつけててずっとなかったんだよー。これはたまたま!」とかって言い返すべし。 親って自分が思いこんだイメージでいつまでも同じことを言い続けることってよくあるので子供のほうはその都度応戦していくしかないと思います。

ありますよ。

うん
    期限切れで捨てることあります。 が、 滅多にないです。 きっと前が多かったのが影響しているんだよ。 なのでー、 他の人も捨てることあるんだって! と反論してもダメ。 お母さんはトピ主さんの事を言ってるんだから。 週に一回点検する。これをお薦めします。 そうしたら言わなくなるよ。

モノによっては捨てるだろう

匿名
    ただ、普通の冷蔵庫の食材とかは期限切れといっても2~3日というのが大半で だったら大丈夫と食べてしまうものだ。 ただね~野菜とかでさ、 ちょっと予定が狂ってとかで外食などが続いてしまうとかで モヤシとかだと期限切れ1日でも痛み始めるときがあるから捨てるときはある。 あとは冷蔵庫で頻度が高くなるのが調味料の類とかじゃないかな? チューブのおろししょうが、練りわさびとかは怪しいと思ってしまう。 特に夏場だと冷たい麺類を食べるときに生姜やワサビを結構使うけど 夏場が終わると頻度が下がって色が変わってしまうとかがある。 同様にケチャップとかも余り頻度がないけど普通に500g入りとか 買ってしまって気づいたら水分が分離しはじめたとかで捨てることがある。

真顔で冷静に一度反論する

🙂
    ひろ
    親は、かなりてきとうなイメージだけで子供を判断しています。 まあだからこそ、残念な子でも「いい子だから」で大事にしてもくれるわけですが。 以前そうだった→改善した などという細かいマイナーチェンジを、親は認識しません。 なのできちんと説明しなければなりません。 できれば○月X日以降一度もやってないなど具体的な日付を上げ、 「いつも」は言い過ぎであること。自分も何度か言われて以降非常に気をつけていること、 お正月のものはどうしても余らせがちなのはしかたないので 普段の食材とは同じに考えないでほしいこと、 週に2回以上やらかしたら「いっつも」と小言をくらってもしかたがないが、 今の頻度で「いつも」はやめてほしいこと。 冷蔵庫の管理を手助けしてくれているのは感謝していること。 みたいなかんじで、怒って言い返すのではなく、冷静に説明しましょう。 それでも文句ばかり言うお母様なのでしたら、 ただもう文句を言いたいだけの人ということです。 ここでどっちが正論か質問してもムダです。 お母様との距離感のほうをどうにかしたほうがいいです。

はい、捨ててます。

とりこ
    買いすぎて使えなかったり、買ったことを忘れていたり。 捨てる時は心が痛むけど、正直時々やっちゃいます。 トピ主さんのお母さんはきちんと消費人なのですか? むしろそういう人の方が少なそうな気がするけど。 私はなるべく「安かったから買っておく」はやめています。

先に自分で

🙂
    グータラ母さん
    言われるのが嫌なら先に自分で捨てれば良いじゃーん。 賞味期限が切れてから、一体いつまでも保管しておくおつもりですか…

ありますよ。

🙂
    繁縷
    フードロスになってしまったと反省し、「自分で」捨てます。 指摘されて鬱陶しいと感じるのは逆ギレですね。

そりゃありますけど

starrysky
    だからあなたは悪くない、とは言えませんよ。 そうでしょ? 忘れちゃったものはしょうがないけど正当化はできません。 >むかしは買いすぎて捨てることもありましたが お母さんはこの印象がバッチリついていて 1ヶ月やそこらで払拭できるものじゃない。 鬱陶しいならこれからずっと賞味期限切れで捨てる事のないようにすれば良いだけ。

使い切ります

💋
    食べ物に感謝
    食品を捨てることにすごく罪悪感がある50代 捨てません 期限までに食べきるし少々切れても食べる

たまに捨てています

😉
    たまちゃん
    私はお腹が弱いのと心配症のためたまに期限切れ商品捨てています なるべく捨てないように少なくパックされている製品を選んで買っていますが、夫婦二人では食べきれなかったりします(野菜とか) 主人は腹が丈夫なので、たまに期限切れの商品食べてますが、、

今は

🐱
    ととんろ
    実家暮らしの時は、賞味期限なんて気にせずに買って、切れて捨てる事ありましたが、 結婚してから全くなくなりました。 お金がもったいないと思うようになったからでしょうか。

そこじゃない

すこやか
    別に賞味期限切れを捨てるに文句ではなく「いつもこうだ」←この部分をお母様は言われているのでは? 誰でもうっかりしていて賞味期限切れになって腐って捨てるくらいはあるでしょ。 いつもと言う事は今迄何度もあるのですよね? 最近は捨てる事も減ったようですが。 何度も食品を無駄にしているのを見たら言いたくなりますよ。 私も忘れていて捨てる事はありますよ。 でもしょっちゅうではありません。 絶対使いきりますか? 絶対使いきりませんよ。 使いきる、きらないの問題では無いよね。 ああ、今迄は結構捨てちゃってたな、久しぶりに又やってしまった。ごめんなさい。 と言う反省になりません? 私は食品に対しても「ごめんなさい」と言って捨てます。 トピ主さんにはそういう気持ちは無いのでしょうか?

「捨てなかった事」は記憶に残らないもの

🙂
    もち
    それは仕方ないんじゃないでしょうか。 だって前はしょっちゅうそういう事があったんでしょう? お母さんの中ではその時の記憶が刷り込まれているんだもの。「またこの子は困った子だね」というマイナスの感情とともに。 この一か月は捨ててないと言っても、基本的に「捨ててないこと」は記憶に残りません。 それがお母さんにとっては普通の状態だから。 トピ主さんも友達が遅刻してきた記憶は残っても、「今日も時間通り来てくれた」という記憶は残らないでしょう? 捨てたことだけが記憶に残っているのだから、またやってるとなるのは仕方ないのです。 親だからなのか、単に年のせいなのかは分かりませんが、若い頃の方の記憶が鮮明で、最近の記憶はあまり残ってないものです。 家を出ている人なら帰省するときに「あなたこのお菓子好きだったでしょ(それ好きだったの小学生の頃だよ…)」とか、「あなたがいるからお米は3合炊かなくちゃ(高校生じゃあるまいしそんなに食べないよ…)」みたいな経験は大抵あると思います。 これから3年ぐらい捨てない、というよりはお母さんに捨てさせないという状態を続ければ記憶が上書きされるかも。 さらに言うと、栗きんとんってお母さんの年齢にとってはおせちに入れる高級品です。そんなぜいたく品を食べずに捨てるなんて、なんて罰当たりなことをしてるんだろうと思われても仕方ないとも思います。 ちなみに私はもちろん捨ててしまう事もあるけれど、基本は賞味期限が過ぎていても食べますね。消費期限が切れてても一日二日ぐらいなら何とかしようとしてしまいます。 先日から飲んでいる粉末のコーンスープは2016年に期限が切れていますが、全然大丈夫です(笑)

直ぐに使わない物は冷凍

北極星
    可能なら冷凍したらどうかな?と思います。私は買って来たら直ぐに使うものや期限が長い物は何でも一旦冷凍してます。昔は大量に棄ててました。笑

ほぼない

🙂
    もも
    冷蔵庫1段分の量って、たかが知れてる。 しかも、その段、自分が買った商品ばかりなんですよね? そもそも、商品を買うときに「大体これはどのくらい」と、 賞味期限を把握して買わないのですか? また、その商品の基本的な賞味期限 (例えば、数日、1週間、2週間、1カ月以上など)を考慮し、 「買って〇日くらい経つけど、これ、いつまでだったっけ?」 と確認したりしないのですか? 自分で買ってきた、1段程度の在庫を管理できないって、 私にはかなり不思議です。

程度によります。

🐤
    とりささみ
    賞味期限が切れて17日目ですか・・・? 私なら食べますね。 せっかく買ったのだから勿体ない。 しぶしぶでも食べないと、また同じことしそうだもん。 自分に対する罰として賞味期限切れを食べていくと、 気を付けるようになりました。 (あまりおすすめできませんが・・・) 今のところ賞味期限切れを捨てることはありません。

1回でもダメなんでしょうね

😨
    あと1ヶ月は平気
    栗きんとんあたりなら羊羹やパウンドケーキに作り直して食べるかな? いや、そういうことじゃないんでしょうね。1回でも「食べものを捨てるなんてもったいない」と言いたいのでしょう。もしくは「食べないのに買ってくるな」と。 でも生ものあたりは捨てたいし捨てますよ。義母の入院中、冷蔵車の整理をしていたら2、3年前に期間が切れた調味料がわんさと出てきたし、乾物に至っては(缶入りのカレー粉とかわさびとか、かんてん粉とか)昭和物がザクザク出て来ました。それでももし、ここに義母がいたら捨てさせてはくれなかったでしょう。その位「捨てる」が罪である人はいるんです。 でもこのままじゃカレー粉達に命が宿りそうなので「ご苦労様ありがとう」と念じながら処分しました。 トピ主さんもお母さんのいない時にさくっと処分した方が良いですよ。

捨てることは無いですね

🙂
    普段は節約家
    大量に物を買ってこないし、ストックすることもありません。 食料品はせいぜい2週間分ぐらいしか買ってこないので、何を買ってきたか、どこに置いてあるかもおぼえているので、賞味期限切れになったことがないので、捨てたこともありません。 なので、トピ主さんは買う量自体を減らせばよいのでは。

冷蔵庫の中身

🙂
    百合
    減らすとか、管理するとか、いろいろ意見あったのですが、 基本的に、お茶とか飲み物ばかりです。 たまたま、お正月に栗きんとんがでていたので、自分用に買った(高いから自分で買えといわれた。おせちは母がすべてやった)のを、使ったものだと思いこんでいたら、おせちに入っていたのは別に買ったもので、私が買ったものは未使用だったとわかりました。 (だったら自分でおせちつくれとかいわれそうですが、そこは省略) それが、冷蔵庫の奥からでてきたので怒られました。 捨てる機会が多かったのはかなり昔の話。みなさん、うまれてからずっとあまり捨てずに育って来たのですね。すごいです! 学生の頃からそんな切り詰めたエコ生活していたなんて! 何十年とできているのはびっくりです。 私は残念ながら学生時代は、捨てることもよくありました。年々、廃棄も減りましたが。 こどもの頃から、食べ物はすてない、好き嫌いしない、給食残さないとしっかり教えられていたのですね。えらいなぁ。私にとっては、意外な意見ばかりで驚きました。

捨てないな…

🙂
    暖冬
    賞味期限ですよね?きれてたら慌てて食べます。食品ロスも最近話題ですね。

凄いでしょ?

🙂
    えっへん!
    そうなんですよ。 飽食の世代なんですけど、食べ物を無駄にしないという躾は厳しかったですね。 給食も残さないように、居残りで食べさせられた世代です。 トピ主はゆとり世代かな? 食べ物もちゃんと管理できないのは、親に甘えているからですよ。 もう学生じゃないようだし、さっさと家を出て自立したらどうですか?

冷蔵庫をもう1台買う

🙂
    午前の珈琲
    同居で口出されるのが嫌なんですね。 もう1台、主さん用の冷蔵庫を買えば良いのでは? 主さんの好きなように管理できますよ。 冷蔵庫に入れる段階で、賞味期限の早いものは手前に置くのがコツです。 未開封なら期限切れでも捨てるほどじゃないです。 その場で食べちゃいますね。もったいないもん。 自分が欲しくて買ったんだから自己責任で処分いたします。 ただし、これが夫相手なら食卓には出せませんが。 うちは母が大雑把で賞味期限切れの食材や調味料に免疫があります。笑 小学生の頃に給食を完食できず、悲しくて泣いたことがあります。 食べ物を捨てるのは辛いです。 自分で家計を見直すと、節約だったり管理だったりエコだったり考えるべきことは多く奥深い。 親に言い返せないあたり、まだお若いのかな? いずれ主婦となった時にどうやって捌いていくかの違いでしょうね。 ちなみにお茶や飲み物、茶葉の段階なら期限は長いですがペットボトルに口を付けたら雑菌が繁殖しやすくなります。 他人と暮らすことは摩擦があるものですからね。 自立をお勧めします。

古いものから食べる

🙂
    要らない!と断ったのに無理矢理お裾分けされたモノなら、腐らせてから捨てる事もありますが… 自分で買ったモノは捨てません。 食べ物を粗末にしたら罰が当たる~と育てられたので、なるべく食べます。 買ったモノは覚えています。 端からそんなに大量に買いませんし。 冷蔵庫の古いモノから食べます。 密封されたモノなら、数日過ぎたくらいなら食べます。 ご近所さんにお酒を飲まない御家庭があります。 御中元の缶ビールを冷蔵庫の中で腐らせます。 ビールが腐る…!? ビールって腐るんだ…と驚きましたが、 分別するのに缶を開けたら、逆さまにしても出てきませんでした。 貰いモノで、普段食べないモノならば、賞味期限を気にせずに入れっぱなしになるのかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示