詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死産後の友人関係について

レス5
    (トピ主0
    だいふく
    ひと
    暗い話になりますが、ご了承ください 私は半年前に初めての子を死産しました。 結婚2年目、一度流産を経験し、ようやく授かりました。 親友と1ヶ月違いの同級生でした。 そしてその親友には流産の事も話していたので、授かった時は一緒に喜んでくれました。 そんな中、妊娠7か月に入った時にお腹の中で赤ちゃんの心拍が止まってしまいました。 でも普通の出産と同じように陣痛を起こして産まなければいけないと、親友にすぐ連絡すると、一緒に泣いてくれました。 ですが、その親友はその直後にSNSで妊娠報告、エコー写真もたくさん載せたり、お腹の子の成長を何度もSNSに載せていました。 そして出産レポを長々と載せていました。 それは悪い事ではないという事は分かっています。 でも今まで何でも話してきた親友だったのになって気持ちになってしまい距離を置くようになりました。 そしたら、その親友から「私に会いたくなったら連絡してね」とLINEが届きました。 今は会うのが辛いけど返信しなかったら、会いたくないと言っているようなものだし、どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

時間が癒してくれる

🙂
    ハチミツ
    とても悲しい思いをされましたね。そんなとき一緒に泣いてくれる親友さんが居てくれて、良かったですね。そのあとすぐの親友さんのSNSを見て、気持ちが揺さぶられたことはとても理解出来ます! 私も2度流産して、子育て真っ盛りの友人たちから距離を置きたい時期がありました。 でも、親友さんにとっても初めての妊娠・出産は記録に残しておきたい一大イベントです。たまたまあなたの身に起きた不幸と時期が近くなってしまっただけのことです。理解してあげましよう。そして、会いたくなったら連絡してね、とあなたを待っていてくれる親友さんを大切にして下さい。 心も身体も完全に回復するには、もうしばらく時間が必要です。また親友さんと楽しく過ごせる時がきっと来ます!

仲良くしたいなら連絡する

🙂
    スタンママ
    無理に仲良くする必要あります? ないと思うなら今は仲良くする必要がないんじゃないでしょうか 学生じゃあるまいし友達と仲良くする必要なんてないと思いますよ

お辛かったですね

🎁
    パンケーキ
    「うん、ありがとうね」とだけ返信し、しばらく距離を置くのでいいと思います。

めんどくさい

😒
    まり
    辛いのはわかる私も経験あるから、 ただ 主あてではなく、公に発信してるんでしょ? しかも私はもう子供産めないからだけど、友達の出産も嬉しい。 人それぞれだと思うけど、いちいち反応してたら、最初は気の毒と思うけど、だんだん周りからめんどくさいと思われるよ。

お辛いですね…

🙂
    さくさくまま
    そのお友だちも悪い方ではなさそうなので、主様の気持ちわかってくれると思います。 立ち直るまで時間ちょうだいね で、いいのではないですか? 無理することはないです。 主様の気持ちきっと察してると思いますし。 今は、自分のからだ大切にされてはいかがですか?