詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 冠婚葬祭 お弔いでのアクセサリーについて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冠婚葬祭 お弔いでのアクセサリーについて

レス8
    (トピ主1
    🐤
    マナーは難しい
    話題
    数年前に伯父が亡くなりお通夜に参列しました。 その時に会った親戚の女性が ダイヤのついた指輪を内向きにつけていました。 姉妹で参列されていて姉妹お二人とも 一人はたてヅメのリング もう一人は一文字のリング 宝石のついた方を掌の方に廻して 手の甲からみれば何もない指輪のように見えます。 これはマナーなんでしょうか???? 親戚のお弔いの席でしか顔を合わせることの無い間柄なので 直接聞くこともできずその場はそのまま帰りました。 お通夜は数日前から分かっており 彼女たちの住まいもその近所のため 出先から駆けつけてたまたま指輪があったのを内向きにした ということではないと思いました。 喪服を着る時のアクセサリーとして わざわざそのように着けているように思いました。 数年前のことで忘れていたのですがふと最近また思い出しました。 今後も自分がそのように装うことは無いのですが また同じような方を目撃した場合に そういうマナーもあるんだなと思えたらいいかと思い ご存知の方がいらっしゃれば教えて欲しいのでよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

聞いたことあります

😑
    たぬきつね
    職場から、急にお通夜へ。その時に駆け付けましたと言うことで、指輪の石は掌側に回すと先輩から聞きました。当時は独身でしたので指輪もなく、忘れていました。トピを読ませて頂き思い出しました。 この機会に教えて頂きたいです。

それはマナーです。

🙂
    おばさん
    結婚指輪や婚約指輪など普段から身につけている指輪は内向きに付けるのがマナーです。  付けていかないという考えもあるかもしれませんが、夫への気遣いという面もありますし付けていても問題ないでしょう。  アクセサリー的なゆびわは勿論付けません。 昔有名なデザイナーの先生にお葬式にアクセサリーはしないと伺ったことがあり、私はネックレスもイヤリングもしません。着飾る場ではないので。  敬意?を払うため真珠のネックレスをするとかどーでもいいと思います。  マナーとしてはとにかく真珠だけなら許されるのです。  派手なネイルや口紅は落としましょう。 まあ法律ではないので他の人が着飾っても非難することではないですが。

私も同じことをします。

🐱
    お昼寝コロコロ
    いつも日常でエンゲージリング=マリッジを付けていますので、 お葬式等の時も着けているのですが、 光物がお葬式の場合目立ってふさわしくないと思い内に向けています。 人からはただの輪に見えてますし、 自分のマリッジ・エンゲージを外す事はしたくないので、とても便利です。 エンゲージをマリッジ等と同じ使い方をしてる方には、 同じようにする方は多いと思います。(日本では)

無意味ですよね

🐧
    よく見てましたね
    もしそれがマナーなら、どんな意味があるのでしょう。 わざわざそんなことをするのなら、無い方がマシですよね。 ご姉妹は、普段からその指輪をしていて、お通夜の席なのに指から抜けなかった。 だけど、堂々とするわけにはいかないから手の平側に回してダイヤを隠した。 そう考えるのが妥当ではないでしょうか。 私の想像ですけど。

誰かに言われたのでは?

次女p
    >出先から駆けつけてたまたま指輪があったのを内向きにした ということではないと思いました。 身なりを整えようと指輪をはめて行ったら 誰かに注意されたのではないでしょうか

マナーではあるものの

🙂
    ふふ
    宝石の付いた指輪を付けてしまっているなら内側にするのはマナーだと聞いたことはあるけれど、そんなことをする位なら外せばいいのになとも思います。 もう指輪が抜けないなら仕方ないけど。 お香典に新札に折れ目を付けて入れるのと同じような、「私マナー知っててやってます」感がなんとなくザワっとしちゃう。 それするくらいならそもそもその状況にならないようにした方が良くない?っていう感じです。

レスします

🙂
    40代女性
    弔事にアクセサリーは原則禁止でしょう。 どうしても着飾りたい人はパールか黒サンゴのみ許される、銀色の結婚指輪はアクセサリーとみなされない…等々諸説あるようですが、少なくともダイヤの指輪は言語道断だと思います。 しかし、長期間つけている指輪は、往々にして指から抜けなくなっている場合があります。 ですから、石を内向きにしていたのは、喪家への気遣いかなと思います。

トピ主です

🐤
    マナーは難しい
    お返事いただきありがとうございます。 マナーだと聞いたことがあるという方がひとりでもいらして良かったです。 また、普段から着けていて抜けなかったのではという意見も、なるほどと思いました。私の結婚指輪(石は無いリングのみですが)も抜けなくなっています(汗) また宝石のついた指輪も日常使いにされている方もいらしておしゃれで素敵だなとも思いました。私の婚約指輪はもう十年以上陽の目を見ていません。 ちょっとした疑問にお答えいただき感謝します。 ありがとうございました。