詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目の事で。

レス10
    (トピ主5
    😀
    トピ主
    子供
    二人目の事で聞きたい事があります。現在お互い35歳の夫婦です。子供は4歳の男の子です。 ここ何年間か二人目が欲しいと妻に伝えているのですが、一人っ子で良いと言われ続けています。 原因は産後のサポート体制が出来ておらずワンオペ育児になってしまい、心身共にトラウマになってしまった事だと思います。 元々他人に頼ったりする方ではないし、私も父親として、手伝ったりする事が少なくて、その当時の事を反省して、今は家事、子育てに協力する様になり、一通りの事は出来る様にはなりました。 もちろん説得するにあたり、地域の子育てサポート、ベビーシッターなどや私自身の休みを取り、協力するとは伝えたのですが、何をどうしたらそういう気持ちになるのかわからない状態です。 お互いの両親のサポートは今も仕事をしてるのであまり期待出来ないので、私自身が頑張るのが前提で、出来ない範囲はベビーシッター等他人様にお願いしようと考えてます。 どうか相談に乗って下さい。お願いします。

ランキング

レス

産むのは奥様です。母親の意思を尊重して!

🙂
    nanna
    私は母親をしています。 奥様の本音がわからないので私の経験上の意見として書かせてもらいました。 ベビーシッターなどのさまざまなサポートや夫の協力があったとして妊娠、出産、母親業の責任は奥様に重くのしかかります。 サポートは万全でも母親業の重さは変わらないのです。結局は母が全てにおいて大変なのです。 35歳以上は高齢出産です。高齢出産って思っている以上にリスクがあります。赤ちゃんには何かあれば母親が自責の念にとらわれ母親が一生苦しむのです。 父親が世話してくれても子供には母親がすべてなのです。 奥様は子供を持つ責任をとても実感していてとても現実的で堅実な人なのでは? あとは金銭的なことも考えているのかな?と。 奥様と本音で討論してみてはと思います。 奥様が納得いかない状態で妊娠してしまい奥様は常に不安でイライラ、夫婦不仲、貴方があんなに欲しいと言うから産んでやった、子供なんていらなかった、とならないように、、、と思います。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    ご意見ありがとうございます。 私も書き込みしてから色々考えてましたが、やはり奥さんの気持ち次第かなと思います。 私がどんなに頑張ったとしても母親にはなれませんし、出産する事も出来ませんから。 本当の所、話し合いをして断られるのが辛いのを何度も味わっているので、勇気が持てず、ここに書いて相談させて頂いたのです。 おかげで少し勇気が出てきました。 ありがとうございます。

そもそも

🐤
    すっとこ
    何故2人目がほしいんですか? 妊娠、出産、産前産後、産褥期の1番大変なときに、奥様が「もう嫌」と思うような対応しかできなかったわけですよね? そこから思い直したとしても、今のあなたが奥様にとって及第点かも分かりません。 奥様がひとりっ子でいいという理由はハッキリ伝えています。 あなたが(そんなにだめな父親だったのに)さらに子を産ませようとする理由はなんですか? 奥様から見て、今のあなたもまだ及第点にも至っていないのでは? 女って妊娠や出産に対しては本能で動きます。 あなたが及第点どころか、100点の父親、夫になれば、自然と、この人の子をもう一人生みたい!と思うと思いますよ。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    二人目が欲しい理由は、私自身兄弟がいて楽しかったからです。人それぞれ意見はあると思いますが、苦しい、しんどい思いをするのは妻ですし、押しつけたりするつもりはありません。 まだ私自身至らぬ点が沢山ありますし、今は家族が快適に過ごせる様に色々考えて家事、育児に協力しています。 行動する事がその時に出来なかった事への償いでもあるし、至らぬ点も多々ある筈ですが、喜ぶ妻や子供を見るとやりがいを感じます。

そうですね!

🐤
    すっとこ
    仰るとおり、産み育てるのは主体としてどうしても女性になります。 奥様の意志を尊重するしかありません。 こう言ってはなんですが、奥様は当時のトラウマを抱え、あなたを男性として、夫として、もう好きでないかもしれないし、信じられなくなってるかもしれませんね。 女というのは不思議なもので、好きな人の子供だと生みたくなるものなんですよ。 本当に不思議ですけど。 実はわたしは離婚を経験し、子供が一人いるので(もう大きい)、二度と妊娠出産育児はしたくないと思ってました。 何度も男性に裏切られたし、ほぼシングルマザーで育て上げ、そもそも子供好きではないので(我が子はもちろん愛しています)、子供がほしいという気持ちになれませんでした。 しかし今、晩年になってから出逢ったパートナーとの間の子を身篭っています。 彼のことがとても好きなので、彼の子なら生みたいと、人生で初めて子供を生みたいと思えました。 長く生きてはじめての経験、これが女の本能というものなのかと。 まずは家事育児をしっかりやって、奥様のいい夫、長子のいい父親になることです! 奥様が惚れ直したら、自然ともう一人となると思います! 恋愛からし直しです! 結婚し直す気持ちで! そして父親になって! そのあと初めて2人目ですよ!

手伝う?

😣
    みみ
    1歳4カ月の娘を育ててます。 2人目悩んでます。転勤族で親には頼れません。 揚げ足をとるようで申し訳ないですが自分の子どもなのですから、父親として手伝うという表現がものすごくひっかかります。 あくまで育児は母親の仕事だと思ってるんだなっていうのが日常の何気ない言動から滲み出てはいませんか?その辺りが2人目を望まれない本質かなと思います。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    本当によいアドバイスありがとうございます。 私もそう思います。 子供が欲しいと最初に言ったのは妻でしたし。 そして、初めての育児に疲れたのもあったのかもしれませんが、一人っ子でいいと言い出したのも妻でした。 今から男として、夫として、父として認めてもらう事から始めます。 元気な赤ちゃんが産める様に応援してます! 自身の体験も交えてアドバイス頂けて嬉しかったです。ありがとうございます。

まぁ、でも

🙂
    今回は匿名
    一人っ子の母であり、この子を妊娠したと分かったその時から12年間レスです。 夫は大変な子煩悩です。料理はからきしダメだけど、食事さえ用意しておけば子供の世話全般において何の問題もありません。 二人目は、もちろん少しは考えたけど。 でもね、やっぱり子供って作るものじゃないわけよ。夫婦がそれなりの関係を持っていて自然にできるものじゃないかな、って思う。 12年もレスじゃ、どんなに子煩悩でもできるわけがない。 そして、二人目を求めていない夫と、もう一人生みたかったな、と思う私。 主さんは、そちらの面でも奥さんを愛していますか? 行為があればできるもの。 行為があってもできなければ、それまで。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    確かに手伝うという表現は良くないですね。 主体性を持って動くという意識に変えていきます。 そういう意識が知らず知らずのうちに伝わっていたのかも知れません。 ご指摘ありがとうございます。

トピ主です。

🙂
    トピ主
    妻の事は愛しています。 趣味や物の考え方、価値観、微妙に違う部分もあるけども、いてくれているだけで、何事に対しても前向きに取り組める様になりましたし。 本当に感謝しかないです。