詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 小学校卒業DVDを作るにあたって注意すべきこと
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校卒業DVDを作るにあたって注意すべきこと

レス2
    (トピ主1
    🎁
    始発列車
    子供
    小5の娘がいるのですが、早々と来年度の卒業DVD製作の担当に決まりました。 ちなみに、DVDを製作するのは私になりますが、他の担当者さんと色々相談しながら内容を決めていくようです。 せっかくなので、早めに準備を始めて、誰もが喜ぶ記念に残るものを作りたいと思います。 全員から小さい頃と現在の写真、親からのメッセージを集め、 更に必ず全部載せる訳ではなく、提出も強制ではない、小学校時代の友達と楽しく写っている写真を集めて、全員同じくらいバランス良く載るようにもしたいと計画しております。 その際配慮した方が良い点などありましたらアドバイス頂けると助かります。 私が心配なのが、 例えば、ミニバスをやっている子が5人いたとしたら、そのうち4人しか載ってない写真を載せたら、残りの1人は悲しい思いをしますよね… でもバスケやその他の習い事を学年の中で何人誰がやっているかなんて把握しきれないので、画像を提出してもらう際に上記のような事が無いようにお願いすべきなのか… 細かいことを気にしたらキリが無いかもですが、思い出に残るものですし、悲しい思いをする人がいないよう作りたいので、ご意見是非お願いします。

ランキング

レス

トピ主です:補足

🎁
    始発列車
    強制の提出ではない写真ですが、 提出しなかった家の子も含めて、全員が同じくらい載るようにします。 他の家から貰った画像や、学校で先生が撮った写真等… あと、せっかく早めに卒業DVDの担当が決まったので、来年一年間許可を貰って全員の写真を行事の際に撮り、その写真を使うようにします。 以前、9人を送り出す部活のDVDを一人で作りました。 写真の多い子と少ない子がいて、全員ほぼ同じに載せるのに苦労しましたが、ほぼ均等に載せられました。 今回は50名ほどいるので遥かに大変かとは思いますが、他の部員サンにチェックも一緒にやってもらい、皆で協力して頑張ろうと思います。

毎年の恒例行事?

🙂
    ももこ
    毎年作られているものなら、前年度、前々年度等、過去の担当者の方を紹介してもらってお話を聞くのが一番だと思います。 気を付けた点や、こんなことで後でクレームが出たなどの注意点を。 最近は、ちょっとしたことでクレームが出やすいから、頑張って工夫し過ぎるよりも無難なものにした方がよいのかも。 学校外での習い事の写真は載せない方がいいのでは? 基本は、校内の写真、学校行事の写真に限定する。 校内のクラブ活動などの写真を先生にお願いして集めればいいと思います。 それなら先生が全員揃った日に撮ってくれるでしょう。 任意提出で集めたら「写ってる数が多い子、少ない子、全然無い子」が出て来ると思います。 クラスの班ごとなど、もれなく同じ機会で写っているものを集めた方が、面白くなくても無難かも。 「集めておいて、全部載せる訳ではない」としたら、「載せると言うから頑張って探して提出したのに。一体、誰がどういう基準で載せないと決めたのか?」と不満に思う人が出て来ると思います。 「全て担当者さんにお任せします!」という全員の雰囲気が出来ていればいいけど、今は「写っている数を全員分カウントして、○○さんは他の人より2枚多い、1枚少ない、不公平」などとクレームが出る大変な時代ではと。 とにかく、前年度、前々年度の担当者の方に色々聞き、実物を見せてもらって参考にするのが無難かと。 「前年度はこうだったのに、今年のは」とか、比較して文句を言う人もいるかもしれないし。