詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 夫の職場同僚女性との食事会(飲み会)について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の職場同僚女性との食事会(飲み会)について

レス4
    (トピ主2
    ロイヤルミルクティー
    話題
    はじめまして。意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。 夫は30名程の職場の雇われトップをしており、夫の他に1名男性がいるのみで他は全て女性の職場です。 現在の食事会(飲み会)の頻度として、職場全体での懇親会目的の食事会が年に2~3回、上司や他店雇われトップとの勉強を兼ねた食事会が月1回、その他外部との付き合いや同級生との食事会が年に数回ある程度です。 社交的な性格でないのもあり、基本的には自分から企画、お誘いすることありません。 以前聞いた夫の考え方として、 ・少人数での同僚との食事会は普段話せない各々の考え等も聞けるため良いと思う。 ・特定の人、いつも同じ人と行くのは、特別扱いをしてるように感じる従業員もいるかもしれないため、なるべくメンバーがかぶらないようにする。 これに関しては若い女性従業員も多いため、大事だと思うと私も同感です。 以上をふまえたうえで、タイトルにもある食事会についてです。 職場の女性2名(20代半ばと30歳くらい、二人共既婚者子なし)が、度々夫に食事の催促をしてくるようです。 二人は他の従業員よりも職場の営業成績に関わる仕事をしていて、毎月たてる職場全体の営業成績目標を達成できた時に「食事に連れて行ってください」「美味しいものを食べさせてください」と声をかけてくるそうです。 夫は私に行ってもいいか一応許可をとり、私も基本的には許してました。しかし、昨年から頻度があがり1~2ヶ月に1回のペースになったこと、同じメンバーであることから、いかがなものかなと思うようになりました。 行くお店は二人に選ばせてあげており、徐々に高級系になってる気もします。最初は1人1万超えくらいだったのが最近は1.5万以上です。 コミュニケーションとして大事だと理解している反面、それなりのお店で同じ人とばかり、と思うと正直面白くないのが本音です。

ランキング

レス

トピ主追記です。

ロイヤルミルクティー
    追記です。 二名の方の貢献はたしかに大きいと思いますが、他の従業員の方もよく頑張ってくれていると思います。 夫に「同じ人ばかりと行くのは、他の人が知った時面白くないんじゃない?」と伝えたこともありますが、「他の人から言ってこないし」と。 過去に何度か広く声かけた時は元々そういう付き合いが苦手、家庭がある等事情は様々のようですが、上記の二人の他に数人しか参加しなかったようです。 お店選びは、せっかく行くなら食べたい物を食べさせてあげたいという気持ちから、二人に任せてるそうです。メニューについても同じで、コース・飲み放題は利用しないため、メニュー・量次第の支払いになります。ちなみに夫は美味しいものを食べることは好きですが少食で、アルコールは好まず付き合いで飲む程度です。 支払いに関しては全額夫が支払い、夫のポケットで出してもらってます。経済的に困るということはないものの、同じ人だけに安くない金額を度々という点が貢いでいる、利用されているように感じて私は嫌なのかもしれません。 夫婦仲は極めて良好だと思うので、浮気という点では全く心配してないです。 家族でも美味しいお店に行くことはありますが、どうしても子どもが騒いだり等考えると行けるお店が制限されてしまいますし、落ち着いたお店に行けません。 育児中・まもなく臨月を迎えることもあり、余計に気になっているのだと思います。 何をお聞きしたいか、はっきりとコレというものがなく、愚痴を長々綴ってしまい申し訳ありません。 産後数ヶ月は育児もより大変なので、許可しないつもりですが、私の心が狭いのでしょうか…。

それは

🙂
    ときこ
    女性ばかりの職場でそれはダメでしょう。。 営業成績に関連する、つまり稼げる人に経営側が色をつけたくなのはある意味仕方ないことですが、バックオフィスがいなければ成り立たないですよね。 そんなに同じ人にばかりご馳走しているようでは、社内の雰囲気など推して知るべしでしょう。。 「言ってこないから」などと上司側から言うのはダメですね。 多分その2人は慣れていて話しやすいから気楽に行けるんでしょうが、他の人もローテーションで誘わないとね。そういうコミュニケーションも上司の仕事のうちかと。(他の人から上司としてうざがられて断られているというなら、また別ですが…) 今の状態では裏で何言われてるか分かりませんし、雇われなら何かあったら本部にあからさまな依怙贔屓をしているとチクられそうな気がします。

イマイチなケースとは思います。

😨
    ゆき
    まず、前提として。 あなたがモヤモヤするのもわかるし、女性たちが変なのもわかりますが、出来事は旦那さんの会社内のことです。 旦那さんの会社のことは、助言やアドバイスを求められたとき以外は、あまり口出ししない方がいいかもしれないですね。批判や悪口は、論外です。 また、旦那さんの小遣い内で済んでいて、旦那さんも不満に思っていなく、家計に影響がないなら、仕方ないのかもしれません。 さて、その二人の女性は、調子に乗ってますね。 旦那さんが、ごちそうしてくれるのをいいことに、【たかり】ですよね。 1人1万超えるって、やりすぎ。 会社に貢献していて、具体的に数字として見える形で業績を出しているなら、その二人だけではなく【業績出した人全員】を【経費】でごちそうするシステムを作るべきですね。 私は働いて15年で、2社を経験してますが、今まで貢献したときは、会社で美味しいものを食べさせてもらってますよ。 経費でも1人1万超えるは、なかなか無いなぁ。 個人的に上司が連れていってくれたり、私も部下を連れていくこともありますが、特定の人を定例で高額は無いです。 結局は、対応甘く、付け上がらせている旦那さんが悪いですね。 自分でまいた種です。 自分でちゃんと対応させましょう。 それを良しとしているなら、ほっときましょう。 但し、小遣い足りないと言ってきても放置ですね。

まだまだレス募集中です!

ロイヤルミルクティー
    まだまだレス募集中ですが、ときこ様、ゆき様、早速レスをいただきありがとうございます。 トピの二人は営業成績に大きな役割を果たす職種のため、基本給がそもそも高く、目標達成月は+インセンティブが与えられてます。(インセンティブは他の職種も同じように与えらてます。)私はそれが達成のご褒美でよいのでは?と思ってます。トータルで同年代の一般的な給与の2倍近くもらってますから。 どうしても個々にというのであれば、一度に全員は人数的にも予算的にも無理なので、やはりローテーションで誘うべきですよね。 世の中には毎日のように飲んだり遊んだりしてくる夫がいるのも事実で、それに比べればたまにのことで、日頃は家庭を大事にしていて、と目をつむるべきなのかなと思っている部分もあるのですが、 「女性たちが変」、「調子に乗ってる」、「付け上がらせている」と、全くの同感なのでとてもスッキリしました。以前、夫に伝えた時は「そうじゃない」と言ってましたが…少なからずありますよね。 ハッキリ言っていただいて、とてもスッキリしました。どうもありがとうございました!